パスワードを忘れた? アカウント作成
15454309 story
スポーツ

元名古屋グランパス監督ベンゲルが旗振り、FIFAのW杯「2年に一度開催」提案 39

ストーリー by nagazou
今の日本人の支持は薄そう 部門より
kechamin2 曰く、

昨今、国際サッカー連盟(FIFA)内において、現在4年に一度の開催とされているFIFAワールドカップを、2年に一度の開催とする改革案が持ち上がっている(朝日新聞)。
改革案の旗振り役となっているのは、元イングランド・プレミアリーグ「アーセナル」の監督を務めた、アーセン・ベンゲル氏
Jリーグ「名古屋グランパスエイト」の監督を務めたこともあり、日本でも知名度の高い監督だが、昨年からは、FIFAの「グローバル・フットボール・ディベロップメント」部門のトップに就任している(FIFA公式サイトより引用)。

改革案では、
・ワールドカップを、毎偶数年(2年に一度)の開催とし、
・ワールドカップの開催されない奇数年においては、ヨーロッパ選手権(EURO)やアジアカップ等、各地域・大陸ごとの連盟が主催する大会を開催する、
・トップ選手の負担を軽減すべく、いわゆる親善試合(フレンドリーマッチ)については、これを削減する、
といった考えが盛り込まれている。

そもそもこの「2年に一度ワールドカップ」案は、スキャンダルで失脚したゼップ・ブラッター前会長が1999年にはすでに提案していたものだが、当時は一旦却下された。
今回、2021年5月にサウジアラビアのサッカー協会が改めて提案し、2021年5月21日、FIFAの年次総会において、賛成多数(166の国の連盟が賛成票・22の国の連盟が反対)で、「実現の可能性を探ること」が承認されている(参考)。

いまや莫大な収益源となっているワールドカップの開催頻度を増やし、収入増等を目指したいFIFAとしては、会長ジャンニ・インファンティーノ氏をはじめ、「より多くの選手に、ワールドカップという舞台を提供できる」等とし、これに賛同しており、
・元イングランド代表FWであるマイケル・オーウェン氏や、
・元コートジボワール、FCバルセロナやマンチェスター・シティでも活躍したヤヤ・トゥーレ氏などを擁し、
積極的にプロモーション活動を展開している。

反面、UEFAヨーロッパサッカー連盟(アレクサンデル・チェフェリン会長)や南米サッカー連盟は、今回のFIFAの改革案に対し、反対を表明しており、仮に、ワールドカップの隔年開催が実現したとしても、連盟傘下の各国が、出場をボイコットする可能性にまで言及している(ロイター通信)。
強硬な反対姿勢の背景には、もしも、ワールドカップが2年に一度開催されることとなれば、現在ワールドカップが無い年に開催されている、各大陸・地域別の大会(ユーロやコパ・アメリカ、アフリカ・ネーションズカップ、アジアカップなど)は、これまで通りの開催が難しくなる可能性が小さくなく、自身の収益モデルに支障をきたす恐れがある、という事情がある。

もっとも、反対表明の大義名分としては、
・開催頻度が高まれば「4年に一度」という希少性が薄れ、ワールドカップそのもののブランド力が低下するリスクがある。
・商業的なメリットはほぼないが、若い世代の育成に欠かせない、ユースレベルの国際大会への影響が避けられない。
・サッカー以外のスポーツのリソースを圧迫する恐れがある。
等といった点を挙げている。

FIFA主催のワールドカップは、1930年の初開催以降、第2次世界大戦の影響で、1942年と1946年大会は中止となったが、その2大会を除けば、コンスタントに4年に一度開催されてきた。

ちなみに、アジアサッカー連盟(AFC)はFIFAの方針を支持する姿勢を見せているが、日本サッカー協会(JFA)としては、意見未決定の状態であるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • IOC「オリンピックも2年毎に」
    • by Anonymous Coward

      すでに2年毎なんですが

      # 東京でオリンピックやった半年後に北京でオリンピック

  • 欧州スーパーリーグのときのゴタゴタとリンクしちゃってたらしい
    https://www.jiji.com/jc/v4?id=20210503eusuperleague0001 [jiji.com]

  • by mars12 (28939) on 2021年10月20日 11時10分 (#4135908) 日記

    回数増やしても人数揃うような国は U-23 とフル代表が順番にでるだけじゃないの?
    今のワールドカップでもアジアのチームは少なくてもいいよなって思うぐらいだし
    むしろ10年に一回にして普段はアジアカップとかユーロでそれぞれローカルで盛り上がっとけばいいじゃん。
    ローカルがなくなってワールドワイドだけ盛り上がるものかね?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 9時18分 (#4135078)

    開催数が増えれば日本が優勝する可能性も出てくるだろう

    • by Anonymous Coward

      これに賛成。
      なんなら毎月でもいいよ。

      • by Anonymous Coward

        ケチケチ言わずに毎日やれよ

    • by Anonymous Coward

      間を取って3年に1回にしよう

  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 9時31分 (#4135082)

    儲かるの誰なの?
    オリンピックみたいに開催国は費用負担ばかりで、無駄な施設が残るだけだろう。
    昔日本が初めて出場いたとき、日本人ファンがチケット取れず困ってたが、販売ルートが謎だった。
    放映権料も高いんだろ。金儲かってイイね。たぶん日本は取られるだけだろうが。
    もう、オリンピックもサッカーワールドカップも怪しいとしか思えない。

    • by Anonymous Coward

      希少価値が下がれば放映権料も下がるだろうし、ぺんぺん草が生えているような会場で開催してもOKだろう
      テレビ埼玉が独占放映権を持つサッカーワールドカップ埼玉大会とか見てみたいよ

    • by Anonymous Coward

      日本は経済が停滞してるけど、世界全体では普通に経済成長しているから、相対的に日本は凋落してる。世界の放映権はあのころに比べて何倍にもなってるのに、今の日本国内で回す分には経費は据え置きだからね。ちょっとズレた意見かな。

      日本はアジアの中ではサッカーが強い方だから、今のうちに中東や東南アジアに対するメディア利権を握るは、この先何十年を考えた上では重要な戦略になってくると思うけど。

    • by Anonymous Coward

      反対に賛成。
      体育会系が予算食い散らかすのはいい加減やめるべき。

    • by Anonymous Coward

      最終的には名門クラブチームが儲かる。
      ワールドカップの頻度が増すとそれだけ新しい才能を見出す機会が増えるわけで
      特にこれまで登用したことのない国の選手を登用したりするとその国の有力企業がスポンサーに加わったり
      チームが関与している有料放送の加入者が増えることで利益が得られる。

    • by Anonymous Coward

      みんなが、なにがしか得をすると思ってお金を出すんじゃないの?
      チケット代金払って観戦するのはお金を儲けてないからダメ?
      高い放映権を払ってでも放映したいというのは、払っちゃうと現金が減るからダメ企業?
      # 金は天下の回り物

      • by Anonymous Coward

        自分の周りの1mしか見えていない、そこからお金が移動して見えなくなったら「お金が無くなった」と勘違いする人が結構いるんですよ。
        お金を受け取る人がいてその人もお金を使って、というのは想像の埒外なのです。

    • by Anonymous Coward
      オリンピックは競技数が多いから施設が大量に必要で、コスパが悪すぎで現実的にやれなくなると思う(収支を隠す日本で次の大会は難しいのでないか)。現実的には種目別大会になるのでないかと思っている。 サッカーなら施設もあるし選手もいるヨーロッパ開催を中心でやってけばいいと思うけどね。
      • by Anonymous Coward

        オリンピックは、昔は国威発揚だったり経済効果を求めたり、一時期商業主義に走ったこともありますが、今は「普段は金にならんスポーツの維持のために金を持ってる先進国はたまには支援しろ、客寄せ・集金のためにメジャースポーツも入れてやるよ、それで全部は賄えないから開催都市がその分出せよ」的なイベントに変質しています。
        種目別の競技大会では、オリンピックでもなければ誰も見ないようなスポーツを救済できないのです。

        要は、開催都市・国に「マイナースポーツ維持のために負担しろ」という大会なので、今後開催都市の立候補制では厳しいだろうなあ、とは思います。

        • by Anonymous Coward

          「オリンピックでもなければ誰も見ないようなスポーツ」の会場を仮設にしようとしたら、競技団体が「レガシーとして残すために常設に」と陳情していくつかの会場が恒久施設になってしまった。
          案の定、今後の維持管理の費用負担が問題になってきているが、せめて「常設にして欲しいなら自分達で維持管理しろ」と突っぱねなかった組織委員会の連中は「腹を切る」べきだと思うな。

    • by Anonymous Coward

      日本開催の話なんて誰がしてる?

    • by Anonymous Coward

      他人の趣味趣向に一切理解しようともしない人なんでしょうね。
      オリンピックやワールドカップなどの国内開催の意義がどうのと言う前に、あなたの場合は、興味を持っていない事に対して否定しかしようとしていない。

      ライブなんてウルサイだけだし人が集まってゴミを散らかすしで良い事なんて無いから一切やめろとか
      コミケなんて気持ち悪いから4年に1回の開催にしろとか、儲かるのは一部の壁サークルだろとか言うんですかね

      あれも無駄、これも無駄っていう貴方の価値観は全てあなたの趣向による物でしか無いんじゃないですかね
      もう全てのスポーツは無駄なんだからプロスポーツも全部辞めて国際試合も全部辞めて無駄なスタジアムや球場は全部無くせっていうような事なんですかね

      • by Anonymous Coward

        自分の趣味趣向を受け入れろと騒ぐのに、私の「自分の払った税金を無駄使いされるのが嫌い」、「うるさいのが嫌い」、「ゴミを散らかすやつは嫌い」という趣味趣向は理解してくれないわけね。
        見事なダブスタですね。

        • by Anonymous Coward

          ダブスタって言葉を理解していませんよ。
          あなたが言いたかったのは広義の意味での寛容性ですかね。

          あなたが何が言いたかったのか分かりませんが、元コメと同じ人なら本当に困った人なんですね。

    • by Anonymous Coward

      競技スポーツに公費いれるのやめろ。施設から全て脳筋が自前で賄ってやれ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 11時45分 (#4135164)

    オリンピックでも同じ問題が指摘されているけれど
    平均選手生命が2年未満なのに間隔があきすぎている。

    選手の為と言うならば、一定条件下で記録のみの参加を認めるか、測定機会(大会開催)自体を改善するしかない。

    • by Anonymous Coward

      2年でクビになる選手はそもそもW杯など縁がない。

    • by Anonymous Coward

      プロサッカー選手には迷惑でしかない。昔の様にワールドカップで自己アピールしなくてもスカウトは見つけてくれるし、金にならないし、現在の過密スケジュールがさらに酷くなる。昔のようなステータスも無いので、本心では出たくない人は多いと思う。

      • by Anonymous Coward

        はいはい貴方の想像は聞いてあげたからね

        • by Anonymous Coward

          EUのクラブチームの連中は、ワールドカップ重要視してないって、今世紀に入ってからずっと言われてるけど

    • by Anonymous Coward

      たいていの競技は毎年国際大会やってるじゃない
      出羽守がよく言うけど、諸外国では日本ほどオリンピックを特別視しない、あくまで国際大会の一つっていうのはそのせいでしょう

      • by Anonymous Coward

        出た!
        魔法のワード「諸外国」

  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 12時49分 (#4135223)

    リネカーを紹介するときも、肩書きは「元名古屋グランパス」にしてくれ。
    (未だ多少の恨みがあるグランパスサポーターより)

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...