パスワードを忘れた? アカウント作成
15455251 story
テクノロジー

高解像度化技術「TecoGAN」でAVのモザイクを除去&販売していた人物が逮捕 96

ストーリー by nagazou
もはや意味がないのかも 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は18日、人工知能 (AI) を使用してアダルトビデオのモザイク部分を加工し、無修整のような動画を作ってインターネット上に公開したとして、著作権法違反とわいせつ電磁的記録陳列の疑いで、兵庫県の画像クリエイターの男性 (43) を逮捕した(京都新聞, 時事通信, 日刊スポーツ)。

逮捕された男性は、機械学習を使った画像の高解像度化アルゴリズム「TecoGAN」を使って、アダルトビデオのモザイクを除去したような動画を1点約2300円で生成。昨年12月から8月までの間に約1万2千点を販売し、約1100万円の収益を得ていたという。

いわゆるAI技術を使ったアダルトビデオの摘発としては、これまで他人の顔を既存の動画に合成した「ディープフェイク」が摘発されていたが、モザイク除去ではこれが初めてとなる。なお、容疑者の男性は自身のサイトで「モザイク破壊」を謳い客を募っていたという。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 参考画像 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2021年10月19日 18時45分 (#4135547)

    NHKがモザイク解除例を掲載している
    若干くっきりしているかな。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211018/k10013311681000.html [nhk.or.jp]

    • Re:参考画像 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2021年10月19日 19時52分 (#4135603)

      TecoGANの作者のひとり、Nils Thuereyの解説動画の例の方が分かりやすい。

      https://www.youtube.com/embed/pZXFXtfd-Ak [youtube.com]

      NHKが出してる京都府警のはモザイク済みの画像の解像度がそもそも高すぎると思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あと、これだけの補正処理となると動き予測とか前後のフレームなんかも考慮されていて、動画で特に強いんじゃないかな
        解説動画で柵の隙間を復元しているけど、さすがにこれは一枚絵からは復元しきれないと思う

        • by Anonymous Coward

          大前提として、カメラワークなりで動きがあれば可能、ってことだからね。三脚でカメラを固定した動画だと、被写体の方が動かないと解像度は全く稼げない。

    • by Anonymous Coward

      なんだこの程度か…これAIなんか使ってるか?

      • by Anonymous Coward

        人がやらなかったら後は全部AIの仕事です

    • by Anonymous Coward

      ↓これと同レベルじゃんw これを1100万円分買う奴居るんかいな
      あこがれの「モザイク除去機」で本当にモザイクは消せるのか!? :: デイリーポータルZ
      https://dailyportalz.jp/kiji/160420196295 [dailyportalz.jp]

      • by Anonymous Coward

        そのマシンは手動なんでそのマシンの出力レベルの動画はいままでなかったんですよね。
        十年くらい前に同じようなことをハリウッド映画がやってたらゲラゲラ笑いながらあれは嘘だよとか言ってたな。

  • by saratoga (23467) on 2021年10月19日 18時24分 (#4135530) 日記

    学習データはこの用途に特化したものでしょうか?それとも汎用のデータでよろしかったでしょうか?

    • Re:この分野は素人 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年10月19日 19時02分 (#4135560)

      その素人って素人モノAV並みの素人詐欺だよな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんすかその派遣会社の一週間の研修(自習)は数年分の実務経験相当みたいな謎理論。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 18時56分 (#4135555)

      汎用でしょ。タレコミにも書いてあるけど「敵対的生成ネットワーク(Generative adversarial networks, GAN)」は「教師なし学習」の代表格。AIを作るのには膨大なデータが必要だけど、AIはかなり抽象的なことをやってるから、おそらく、「猫の動画」と「そのモザイク動画」で教育したAI(「学習済モデル」)が、「警視庁24時」みたいな人間の顔にかけたモザイクを外すことができる(人間の顔を教師として覚えさせる必要がない)。

      むしろ、人間の顔を下手に覚えさせると、作る方のAIがズルをしようとして咎める方のAIが騙されるから、調整が難しい。

      親コメント
      • by Anonymous Crow (45505) on 2021年10月20日 11時31分 (#4135921)
        全くの素人なのですがGANsていうのは

        AI-G:「モザイク掛けたけど復元できるかな?」(推測対象データ作成)
        AI-D:「元絵はこんな感じですか?」(推測)
        AI-G:「100点満点で35点です」(判定)
              (こいつは、このパターンに弱いみたいだな」(学習)
        AI-D:「ふむふむ。参考にさせていただきます」(学習)
        AI-G:「ではこの絵ならどうだ?」(より苦手そうなデータ作成)
             (以下ループ)

        みたいな感じ?
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 18時14分 (#4135512)

    「モザイク処理してるのでわいせつ物ではない」という言い訳が通るなら、なぜ青少年に対してそれらを隠蔽する?
    18歳未満に対する閲覧制限とは?

    • by Anonymous Coward

      文系が利権と利害を前提として、屁理屈をこねくり回して積み上げたものが法律
      アホらしくてしょうがない

  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 18時19分 (#4135516)

    slashdot.jp時代にストーリーが立っていたと思うが見つけらんなくなってるな

    flmask事件とは:
     可逆的なモザイク付加ソフトウエアを配布して、モザイク除去で金稼ぎをしていた
     (18禁へのリンクを張ったという)別件逮捕で開発者逮捕、控訴。

    ソフトウェア開発者が別件逮捕されたのは日本においてflmaskとwinny。
    以降、日本において革新的なソフトウェア開発は途絶えた

    #いやまあ、このAIモザイク外しは技術的にもどうでもいいという論点

    • by Anonymous Coward

      岡崎市立中央図書館事件により、日本では当たり前レベルのソフトウェア開発は途絶えた
      ...?

      まあ、そんなことはないけど、偉い人はwinnyなんかで騒ぐくらいなら
      こっちも騒げよと思った。

    • by Anonymous Coward

      https://www.google.com/search?q=site%3Asrad.jp+flmask [google.com]
      でそれ自体のストーリは見当たらないですが、結構コメントは引っ掛かりますね

      コメント追う限り、flmask はソフトウェア作成自体はセーフ、リンクを張って稼ごうとしたのがアウトっぽい?
      ただリンクだけで罪になるかは、当時ではまだ法整備はされていなかったような

      そういった意味で、純粋にソフトウェア作成だけで罪に問われたのは winny だけかな
      それも最終的には無罪確定はしたが、それで失われた物は多かったように思う

      日本でソフトウェア作成するとき一番ヤバいのは、ウイルス作成罪だと思う

      • by Anonymous Coward

        オフトピックになりそうだけども、特定の罪罰が一番の障壁になるのだろうか?

        最近のストーリーだと、LINEだとかxIDだとか、
        明らかに特定の法律に抵触するのに見逃されていたし(xIDとそれを利用した自治体)、
        それでも代替手段がないのか再利用されている(LINE)し、

        上級国民なんて言葉は使いたくないけど、法人は上級扱いされ、
        私人はそのように扱われない

        もしくは、私人がアイディアをもとに実現したサービスに対して、
        何某かのフォローがなく一発逮捕が原因なのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 18時23分 (#4135525)

    TecoGANの応用方法としてわざと低ポリゴンで描画してTecoGAN側で高解像度化して画面を完成させるとか使えそう
    もしくは古いゲームのリマスタリングに効果抜群

    • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 19時18分 (#4135578)

      TecoGANではないけど、低解像度(フルHD程度)でレンダリングしてAI的な処理で4Kアップスケールするって手法は数年前くらいからやってる。
      もう一歩踏み込んでFPSが下がりそうなときに内部レンダリングの解像度を動的に下げるのが今のトレンドな感じ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これのキモは「時間的整合性」だから、精密にエッジの効いた低ポリゴンな物体ができると思う。古いゲームでもプログラムされた曲線や曲面(円とか放物線とか球とか)は綺麗になるだろうけど、元が平面ならその面が正確になるだけで。

    • by Anonymous Coward

      https://news.yahoo.co.jp/articles/8cecd266294c02fe82abf2f06d466ef17140851a [yahoo.co.jp]

      こういうのですかね?
      落書きレベルのものが写真レベルになるってなかなか信じられないくらい。

      • by Anonymous Coward

        これはアニメ製作に使う技術かも

      • by Anonymous Coward

        十分凄いけど、色で属性を設定してるので高度なブラシツールと思えば理解可能かと。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 18時23分 (#4135527)

    推測した画像を上塗りしているだけなわけですが、そんなAIお絵描きに2300円も出す人がいるんですね。
    実際の無修正ならともかく、そんなものを買うぐらいなら個人的にはモザイクのままでいいんですが。

    • 除去しました!と言われても、その女性の本物の描写じゃないってことですもんね。
      乱暴に言えば、稜線の続きを想定して描いてるだけというか。

      ...これはチラリズムをよしとする層には不要ってことかもしれない(?)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 21時01分 (#4135643)

      本物っぽければ、それが偽物だろうがどうでもいい。
      エロアニメやエロマンガと同じようなもんだろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 1時18分 (#4135751)

      AIが高度に発達すると、ビデオの画像から女優を割り出し、ネットを検索してその女優のウラ物を探し出し、
      それをもとに女優のボディの3Dデータを再構成し、モザイク部分に適宜変形させてインポーズする、
      という処理を自動でやってくれるようになるやもしれん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 7時55分 (#4135800)

      豊胸手術でかさ上げしたおっぱいでも抜ければOKな人は多い
      むしろ偽乳がありふれてしまい、巨乳好きを自称しておきながら純天然の巨乳(大きいので相応に垂れてる)を受け付けない人までいる

      もしかしたら偽物こそが至高という時代がくるかもしれない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      正直実写のドアップは萎える
      好きな人がいるのは知ってるけど、むしろ有料版では減らしますと言われたら検討するレベル

      • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 18時58分 (#4135556)

        蓼食う虫も好き好きか

        モザイク無しが好きなので洋物にハマって以来、和物には帰って来られないw
        しかも向こうは向こうで無修整で見やすいようにデフォではパイパンなんだよね
        なんかこっちだとむしろモザイクから毛がはみ出してないと興奮しない人が多いようだけど
        もちろん向こうでもボーボーが好きな人はいて、それはそれでhairyというジャンルがあるけどね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          海外では衛生上の理由で一般の人でも結構剃ってる人居るようですね。
          日本人がヘアヌードに興奮するのはヘアNGだった時代の反動と思ってます。規制が新たなエロ表現を生んだ一例かと。

          • by Anonymous Coward

            単純にヘアNGというだけではなく、無毛な青くさい女児ならokというのもあったから
            「成熟した女性→毛が生えているもの」という意識をみんな持っていたのではないかな

        • by Anonymous Coward

          それは男性の一般人でもそうですよ。サッカー選手でも海外移籍した選手は大体アンダーヘアを剃るようになります。

      • by Anonymous Coward

        別に金出して薄消し動画買わんでも
        日本人の無修正動画がそこら辺にゴロゴロ転がってるがな。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 18時31分 (#4135536)

    早くVLC用のフィルターを作って、再生するだけでリアルタイムでクリアな映像が見られるようにしたまえ!

    • by Anonymous Coward

      某H動画共有サイト?ではそんなフィルタ入れてくれるとこがあるみたい
      ここ処理したよ!(意訳)って透かしが入ってモザイクが薄くなるので気がついたけど
      カメラパンするとフィルタ弱くなってモザイクが浮き出たりするけど
      良く出来てるよあれ リアルタイムではないのかもしれないが
      # どことは書かない

    • by Anonymous Coward

      リアルタイムで処理するためにはGTX3080が必要とされる場合はそのために買いますか?

      • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 9時21分 (#4135843)

        JPEGが登場した頃、当時のPCでVGAサイズの画像を展開するのだけでも数秒~数十秒くらいかかったものだが、
        そのうちCPUがマルチメディア処理用のハードウェアアクセラレーションを持つようになったり、
        CPUコア自体の速度向上により、ユーザーが追加のハードウェアを用意しなくとも十分快適な速度で利用できるようになった。

        今、こうやって新たな成長の方向とそこへのニーズが示されたことで、CPUメーカーは次世代の覇権を握るべく懸命に
        開発を進め、じきに普通のPCでも軽々とリアルタイムでモザイクを除去しながらHD動画を再生できるようになるだろう。

        エロは時代を牽引する。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ノJavplayer

  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 19時42分 (#4135595)

    漫画の白抜きや海苔修正を除去してほしい

  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 19時58分 (#4135608)

    動画から静止画抽出してTecoGAN通して、もう一回動画に戻すなんてクッソ面倒くさそう。

    • by Anonymous Coward

      > クッソ面倒くさそう。

      お手持ちの動画の画質改善請け負います。
      お手数料は1000フレームxxx円…
      なお、自動処理をしますので、動画の内容に関しましては当方は一切関知しません。

      ってやればよかったのかな

    • by Anonymous Coward

      理論上、静止画はそのままでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 20時29分 (#4135622)

    TecokiGun

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...