パスワードを忘れた? アカウント作成
15455419 story
犯罪

鉄のスクラップ買取単価が高騰中。鉄泥棒にご注意 66

ストーリー by nagazou
悪質な撮り鉄なら持って行ってくれてもいい 部門より

鉄スクラップの価格が高騰している。日刊産業新聞の12日の記事によれば、電気炉メーカーの取り扱う最も流通量が多いH2指標品種に関しては、直近安値の9月28日から3週間で上昇率が15.3%にも及んでいるという(日刊産業新聞日刊鉄鋼新聞)。この影響などを受け、Twitterで鉄を取り扱う専門業者などが鉄泥棒に注意するよう警告している(はうこさんのツイート市況かぶ全力2階建)。そのはうこさんのツイートによると、

鉄を扱う仕事をしてるワシから注意喚起です。鉄のスクラップ買取単価が50円/kgの世界に入りました。泥棒が鉄物を片っ端から盗みます。グレーチング、マンホールの蓋、敷鉄板は特に盗まれます。歩きスマホをして足元不注意で穴にストンと落ちて死んじゃう可能性もあるので、皆さまお気を付け下さい。

とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kechamin2 (49560) on 2021年10月20日 10時14分 (#4135872) 日記
    グレーチング、全くボルト固定もされずに散歩道沿いに数百メートル続いてる、なんてザラだからな…。セキュリティ緩いところだと監視カメラも付いてないだろうし…。

    跳ね上がり防止&盗難予防のグレーチングホルダー [takara-kizai.com]なんて商品もあるようですが、これはこれで鉄材だしなぁ…。
  • by kawakazu (45966) on 2021年10月20日 11時44分 (#4135927) 日記
    値段上がってるんですよね
    放置された空き家の配線目的で解体されるぐらい値段が上がってるわけではないので
    釘や配線回収はあんまり空き家対策にはならないですね・・・

    # 鉱物資源産出国は強いなあ
    • by Anonymous Coward

      銅の国内建値は昨日(19日)14万円あがって134万円/トンで過去最高、
      今日(20日)は9万円下がって125万円/トンだそうな。
      乱高下ですな。
      #基本高いのは変わらないが
      #35年前は20万円ぐらいだった記憶が・・・・(汗)

  • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 7時14分 (#4135791)

    タイトルだけ読んで「また撮り鉄がなんか悪い事したのか」と妄想しました。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 7時18分 (#4135792)

      取り鉄にご注意という記事ですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      撮り鉄が70kgだとしたら、3500円で買い取りされるって話でしょ?

      • by Anonymous Coward

        ただでもいらん

      • by Anonymous Coward
        回収されてレールにでも溶かし込んでもらえば本望なのでは
        • by Anonymous Coward

          ネジにされた方がましかな。

          • by Anonymous Coward

            それ乗り鉄…(または鉄r(略

            • by Anonymous Coward

              メー鉄やな。
              知ってる。

          • by Anonymous Coward

            メーテルに会えるなら、それもまた本望……。

            • by Anonymous Coward

              「メーテル、エーテルが煮えてる」

        • by Anonymous Coward

          I'll be back! 👍

          車輪の下
          になって
          やがて粉になる

      • by Anonymous Coward

        以前に2ちゃんねるのCCさくら板に「さくら100グラム100円じゃないもん!」とかいうスレがあったが
        撮り鉄は100グラム5円か……さくらちゃんの1/20か……まだ高いな

        #というか鉄って思ったより安いですね

        • by Anonymous Coward

          50円/kg、100グラム5円てのはスクラップの値段ね。新品の鉄はもうちょっと高い。

          トン単位の取引なら100円/kg、ものによるけど鋼材1本2本の取引なら400円/kgって所かな。東急ハンズならもっと高い。

          • by Anonymous Coward

            鋼材だと鋼材への加工費が入るからね。

            銅だと銅地金の値段(建値)があって、銅線とかだと銅線への加工費がプラスされる。
            銅スクラップは建値の何割とかになる感じ。

            鉄は鉄地金として取引されることがないんで、鉄スクラップの値段が基準になるみたいだね。

    • by Anonymous Coward

      タイトルだけ読んで「また撮り鉄がなんか悪い事したのか」と妄想しました。

      ぼんびー が あらわれた
      鉄 の 価格 が kg -100 円 に なった
      ぼんびー「鉄 を もってきて あげたのねん!」

      # それは桃鉄

  • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 8時43分 (#4135829)

    この手の記事により
    一般の人への注意喚起によるメリットと
    犯罪者が余計な情報を知るデメリット
    があると思うんだけど、バランス取れてるんかな?と見るたびに思う

    • by Anonymous Coward
      だからといって、情報統制をすればいいと思っている人もいるのかな?と見るたびに思う
    • by Anonymous Coward

      コンクリート葢を採用する施主が増えるメリット。側溝をコンクリートで葢する店増えたよ。

      • by Anonymous Coward

        そのうちに街じゅうの鉄製品が代用のコンクリートや瀬戸物や木になるという
        かつてあったような景色に

        #瀬戸物の代用品ってたまに風流に見えるのがあるんだよなあ。
        #木を部分的に使った蒸気機関車も、事情を知らない子供の頃にはなんかカッコヨク見えた

    • by Anonymous Coward
      視聴者の興味を引いてマスコミが儲かるメリット
      と比べたらどんなデメリットも些細なもの
    • by Anonymous Coward

      「寝た子を起こすな」というやつですね。

      • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 14時46分 (#4136030)

        蛇の道は蛇という諺もあるように、その手の人は遅かれ早かれ「鉄が高い」という情報を得ることになる。
        それよりは皆んなで情報を共有して変な動きをしている奴に注目が集まるようにした方がいいと思う。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 7時39分 (#4135795)

    グレーチングやマンホールの蓋の次は消防ホース筒先という、最悪のいつものパターンになりませんように。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 8時23分 (#4135820)

    マンホールの蓋とか買い取るやつを取り締まれよと思うのは不自然だろうか

    • 産廃処理業許可と古物商許可がそれに当たるのでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        2tパクればそれだけで10万円ですから、泥棒からしたらボーナスタイムですよ(あかん)

        この量の鉄を盗めるのなら屑鉄にしてから売るくらいはするんじゃないでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          つまりどういうこと?

    • by Anonymous Coward

      善意の第三者ってどこまでいいはれるんだろうか

    • by Anonymous Coward

      マンホールの蓋とか明らかに盗品を疑われるものを警察に届けを出してる正規の買取業者は買い取らないでしょ。
      なので取り締まれと言っても限度があるんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        産廃業者だと一般人は入手できないアイテムが持ち込まれることもありふれてるだろうから、「明らかに盗品を疑われる」の判定も難しそう。

    • by Anonymous Coward

      盗難車買い取る「ヤード」でさえ放置されてるからな

    • by Anonymous Coward

      割るとか曲げるとかすれば、不良品処分で言い訳はつく。
      重さは変わらんし。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 9時39分 (#4135853)

    歩きスマホが減る?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 12時15分 (#4135943)
    原油を含めて全体的に上がってる感じで、スタグフレーションになっちゃいますかね?コロナウイルスと、脱炭素規制でしばらくはこんな感じかな。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 12時18分 (#4135944)

    盗んじゃうわけですね

  • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 12時45分 (#4135962)

    盗まれる。できない素材は環境を害する。どうすれば良いのやら。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 13時21分 (#4135984)

    石油から半導体から金属素材まであらゆるものが足りてないな。

    これそもそも、盗まれやすくなるから注意、って部分は話の一側面でしかなくて、
    金属でもなんでも売れるものは売らないと食っていけない状態に近づいてますよ、ってことだろ。

    盗まなくたって、例えば、工場の向かいの空き地を善意で側溝に蓋してジャングルジムとか置いて地域の憩いの公園として開放してるよ、
    という会社が立ちゆかなくなってきて、蓋もジャングルジムも溶かして売って回転資金にせざるを得なくなってきた、とか。
    生活レベルが低下してきたから所持しているのが分不相応な貴金属を売ってしのごう、という話の、
    「分不相応な贅沢」に鉄製の側溝の蓋すらに含まれてきつつあるとかそういう方向性。

    もちろん、自分の家の貴金属と余所から盗った貴金属では大分意味合いは違うけど、もっと良いもの盗めよという。

    • by Anonymous Coward

      >もっと良いもの盗めよという。
      「あなたの心」とか

    • by Anonymous Coward

      足りてないのは知能だろうな。

      金がないから、会社がグレーチングとかジャングルジムとかを売る?
      そんなもん、売っても二束三文だよ。
      売るんだったら、その土地だろ。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...