パスワードを忘れた? アカウント作成
15458999 story
Windows

DSP版のWindows 11が予約開始。11月11日から販売 64

ストーリー by nagazou
開始 部門より
一部ショップなどでDSP版の予約が開始された。パソコン工房やNTT-Xストアでは2021年11月11日からの販売開始であることが告知されている。いずれも拡張カードなどのハードウェアとのバンドルという形で販売されるとのこと(PC Watch)。

パソコン工房ではLANカード「TG-3468」とセットのWindows 11 Proが2万1480円、同Windows 11 Homeが1万6480円という価格となっている(パソコン工房 Windows 11発売記念セール 第1弾特集ページ)。NTT-XストアではWindows 11 Pro 64bit DSP DVD【LANボード セット限定】が1万9980円、Windows 11 Home 64bit DSP DVD【LANボード セット限定】が1万5980円となっている。このほか、容量500GBのM.2 PCIe Gen4x4 SSDとバンドルされたものも用意されている。こちらはWindows 11 Pro 64bitのDVDメディアと500GB SSDのセットが2万6800円、同じくHomeに関しては2万2800円となっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by o-nikko (46233) on 2021年10月22日 18時21分 (#4137838) 日記

    NTT-Xさんは「デスクトップ限定で、かつ一番新しくて『Ivy Bridge』まで Windows11 をインストール可能です」と念の為確認して販売して下さい。

    パソコン工房さんは『ノートPC・一体型・超小型デスクトップじゃないですよね?』と念の為確認して販売して下さい。

    # ヒント:写真→インターフェース

    • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 20時22分 (#4137955)

      そもそもDSP版のライセンス条項 (リテール版 [microsoft.com] / OEM版 [microsoft.com]) 内に、「一緒に買ったハードウェアを接続していなきゃダメ」とは書いてないので、OSインストール時にニヤニヤしながらLANカードを眺めていればいいんですよ。

      唯一存在するのが譲渡に関する記述で、「一緒に買ったハードウェアごと譲渡してね」ってあるだけです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        DSP版は「一緒に買ったハードウェアと使用する」必要はないが、「初回にライセンス登録した時のマザーボードなどとは一緒に使用する」必要がある。他のマザーボードに変更した時も使い続けたいというなら、最初からリテール版を買え。

        • by Anonymous Coward

          MBは関係ない。複数のパーツの組み合わせからID生成してる。

      • by Anonymous Coward

        1. DSP版のライセンス条項と言いながらリテール版を参照しているのが意味わからない。
        2. リンク先はWindows 10のライセンス条項では? URLを書き換えてみるとWindows 11のリテール版のライセンス条項はあったけどOEM版は見つけられなかった。まだDSP版が発売されていないからか? と一瞬思ったがプレインストールされているPCはとっくに発売されてたよな。どうなってんだよ

    • by zensai (18529) on 2021年10月22日 21時26分 (#4138000)

      ちょっと気になったんですが、今回はダウングレード権ってないんですかね?
      前のWindows10からのダウングレード権よりむしろ、今回のWindows11からのダウングレード権の方が重要だと思うんですが

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        パッケージ版にはあります。Windows10サポート期間中であればダウングレード権で10を導入可能です。
        OEM版やDSP版はまだ公開されていないのでなんとも…ですが。

        https://www.microsoft.com/en-us/Useterms/Retail/Windows/11/Useterms_Re... [microsoft.com]

        • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 1時05分 (#4138082)

          パッケージではなく、プリインストール版では?
          あと、Proバージョンのみね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            確かにURLはリテール版っぽいけど、文面はリテール版とOEM版共通でダウングレード権はOEM版にのみ適用される条項と読める。
            ていうか https://www.microsoft.com/en-us/Useterms/ [microsoft.com] からはまだWindows 11のライセンス条項を検索できないってひどすぎないか?

            • by Anonymous Coward

              URLではRetailとなっているけど、これはボリュームライセンス以外(下記1~3の全部)という意味なのかな
              (1)狭義のリテール版=パッケージ版(ダウンロード販売含む)
              (2)DSP版(OEM版の契約ができない業者向け、実態は単品販売もされている)
              (3)OEM版=プリインストール版
              で、ダウングレード権があるのは(3)のみか?(8から7のダウングレードがそうだったはず)

              • by Anonymous Coward

                #4137955にあるけど、Windows 10ではリテール版とOEM版でURLが別に存在した。ただしライセンス条項の部分はどうやら完全一致していて異なるのは品質保証規定以降の部分のみっぽい

        • by Anonymous Coward

          > OEM版やDSP版はまだ公開されていない

          え? じゃあSurface Go 3のWindows 11はどのような利用許諾のもとにライセンスされてるの?
          https://www.microsoft.com/ja-jp/d/surface-go-3/904h27d0cbwn?activetab=... [microsoft.com]

    • by Anonymous Coward

      イマドキのマザーにはLAN-I/F付いているよなぁ・・・
      このカードって実際使うヒト居るのだろうか・・・
      PCをルータにする人もイマドキいないだろうし・・・
      カード、何に使いますか? 内蔵I/Fが壊れたとき???
      # 自分は開発実験用に時々使いますが・・・

      • by Ryo.F (3896) on 2021年10月22日 19時59分 (#4137931) 日記

        チーミング・リンクアグリゲーション…かなぁ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        カニさん嫌なのでIntelのカードわざわざ買ってさしてますが、カニの増設カードはいらないなぁ

        • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 11時44分 (#4138263)

          インテルさんは2.5Gでやらかしたばかりじゃないですか?
          今はマルチギガなら蟹さん一択の時代ですよ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            マルチギガはわからないですけど、確かに1000Baseだと蟹さんも普通に使う分には困らないですね。
            ただ、100Baseの頃はホントに酷かった。

        • 正直今一番クソなNICってインテルじゃないのか?

          FreeBSDのemドライバにはずいぶん悩まされた。reの方がだいぶマシ
          あとWindows Serverでドライバがinfレベルでブロックされてるとか

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          今時のLANのスペックではないけど、カニさんいいよ。
          自作マザーのサウンドはカニさんがほとんどだし。
          カニさん愛してる。

          • by Anonymous Coward

            Intelはコンシューマー向けのLANボードを実質放棄し、Broadcom/Atheros/Killerとかは入手性に難ありで困りものです。

            蟹も今は良いと言われましても100M時代にちょっとISOイメージダウロードしようとしたらBSoD、ICQでカッコー言った瞬間BSoD……と散々な目にあった身としてはトラウマが……。

            新ハード出せとは言わないけど、せめてCT Adpterのドライバ更新してください。

          • by Anonymous Coward

            インテルのチップセットってIntegrated MACが付いてるって書いてあるけど使ってるマザー見たことない
            なんて?

    • by Anonymous Coward

      > NTT-Xさんは「デスクトップ限定で、かつ一番新しくて『Ivy Bridge』まで Windows11 をインストール可能です」と念の為確認して販売して下さい。

      それは正しくありません。Pentium4マシンにもインストールできます。 [impress.co.jp]

      このことから分かるのは、MicrosoftはWindows 11のインストール可否についてNGリスト方式を採用しており、
      そこから漏れたCPUはインストール可能と判定されてしまう場合があるということ。

      Win11のインストール条件ってのは、単なる「Microsoftによるいやがらせ」以外の何物でもないなw

    • by Anonymous Coward

      一番新しくて『Ivy Bridge』まで Windows11 をインストール可能です

      不可能です [shinkansen-travel.info]」のまちがいやなくて?

      • by Anonymous Coward

        だれか、早く元コメに『おもしろおかしい』モデ付けてやれよ。

        ギャグを理解しない(できない)連中が多すぎる。

        • by Anonymous Coward

          ギャグなら

          > パソコン工房さんは『ノートPC・一体型・超小型デスクトップじゃないですよね?』と念の為確認して販売して下さい。

          の方がおかしい話になるだろ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 18時46分 (#4137867)

    7 窓辺ななみ
    8・8.1 窓辺ゆう・窓辺あい
    10 窓辺とおこ
    11は誰なのかね?

    • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 21時57分 (#4138017)

      窓際のトトちゃん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      窓辺に11人いる! では?

    • by Anonymous Coward

      フェミに絡まれるから(などと表ではもちろん言わないが)企業は萌えキャラ起用からどんどん撤退してるぞ

      • by Anonymous Coward

        ほんと、モデに「要出典」が欲しくなる。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 18時32分 (#4137852)

    通販でWindows買った時におまけでついてきたLANカードやUSB増設カードとか使ったことが無い
    店頭で買う場合、SSDやらHDDといっしょに買うから使うけど

    • by Anonymous Coward

      DSPを買うのはやめてパッケージにした。

    • by Anonymous Coward

      さすがにもうFDDとの抱き合わせ販売は無いんだろうなぁ。

      • by Anonymous Coward

        以前はバンドル品といえばFDDが最強だったよね。

        FDDだけは何がどう変わろうとも、使おうが使うまいが、一度搭載したら替えなくて良かった。

        • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 22時46分 (#4138039)

          今使ってるのはwindows10、21H1ですが、ちゃんとFDD認識してます
          えらい
          # めったに使わないし時々勝手にガーガーいてる

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 12時25分 (#4138284)

            2013年にHaswellに乗り換えたとき、FDDの接続先となるマザーボードのコネクタが無かった。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ある意味すごいね。
            Linuxのほうでは、もうメンテナンスを諦めたというのに。

            • by Anonymous Coward

              USB接続の3モードタイプを使えば PC-9801/9821 の専用フロッピーがWindows10で読み書きできますよ。
              (1.25MB, 1セクタ1024byte)

            • by Anonymous Coward

              Linuxのほうが(PC以外の機器で)まだ実用されている可能性高そうなのに…

  • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 18時48分 (#4137872)

    9月11日、3月11日ときて、2021年11月11日に何か起きそうな気がしてた。
    Windows11の発売だったか。

    • by Anonymous Coward

      これが大災害の元凶になるとは。。。

      • by Anonymous Coward

        OSの入れ替えなんて災害みたいなもんだろ。

    • by Anonymous Coward

      何も起きていない日などない。

      11月11日の凶事と言えば、
      1855年には、安政江戸地震が起きて数千人死亡し、
      2000年には、オーストリアのケーブルカー火災事故で100人以上死亡。

      慶事を上げるなら、
      1926年に、アメリカ初の国道、歌にもなっている66号が創設され、
      1951年に、ABCラジオ開局。

      ビミョ〜な出来事なら、
      1995年の、テロに備えた厳戒態勢とか、
      2015年の、MRJ初飛行とか。

      • by Anonymous Coward

        詳しい。
        でも今年は10月26日なんだぜ

        • by Anonymous Coward

          Wikipediaからの写しだろ。
          そして10/26はデロリアンが1955年に跳んだ日。
          2012年にWindows 8が発売され、
          2018年にiPhone XRが発売された。
          歴史シミュレーションゲームの日でもある。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 21時26分 (#4137999)

    10の時みたいにInserder Previewからの無償アップグレードあったっけ?
    まぁ、10で作ったライセンスをアップグレードすれば無償継続だけど。

    • by Anonymous Coward

      Windows 10もInsider Previewからアップグレードできたのは正式リリースまでだぞ

      • by Anonymous Coward

        公式には無償アップグレード対象ではないが、なぜか無償アップグレードできた、
        みたいなのをMSはかなり長いこと続けてた気がする

        • by Anonymous Coward

          Insider Previewからのアップグレードに関しては実際にアクティベーションが通っていない状態になるのを確認してる

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...