パスワードを忘れた? アカウント作成
15462998 story
政府

内閣メールマガジンが20年の歴史に終止符を打つ 46

ストーリー by nagazou
そういえばやってたなあ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

首相官邸メールマガジンは小泉内閣において2021年に開始。以来、政権が変われど与野党交代が起これど絶え間なく配信されてきたが、9月13日号を最後に配信が途絶えていることにタレコミ主は10月に入って気が付いた。よくよく読んでみると、最終号にメルマガの配信は今号で最終とし今後は「様々なソーシャルメディアを活用」すると説明があった(相変わらず説明に言葉が足りないと実感した)。文面については官邸ホームページのアーカイブをご参照されたい。

前首相の総裁選不出馬表明が9月3日で総裁選投開票が同29日だったから、この配信中止決定は前政権末期に新政権への引き継ぎを考えずに行ったということになる。これが政治的意図を含んだものであったのか、あるいは単に経費削減の一環なのか、今もってしても憶測でしか語れないが、諸兄はこの決定をどう受け止めただろうか?

ちなみに、タレコミ主はもっぱらISPのメールサーバが正常に機能している確認目的で購読していた(一定量のメールが頻繁に届くような環境ではなく、こうして長期に渡り定期に来るものは有り難かった)。

関連ストーリー
小泉内閣メールマガジン創刊準備号
内閣メールマガジンがHTMLメールに移行する?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2021年10月26日 16時56分 (#4140097)

    2001年だろ?
    編集者の存在意義とは(哲学)

    • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 17時15分 (#4140111)

      なんだかんだで2021年中に小泉内閣が成立するという予言かもしれん

      親コメント
      • 進次郎と今日子だったらどっちが良いですか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 17時49分 (#4140146)

          もちろんお年は召しても後者。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            バカと共産主義者のどちらを選べと言われても頭痛が痛い。

            • by Anonymous Coward

              神奈川11区がまさにその状態で困る。神奈川県民じゃないけど

              • by Anonymous Coward

                これは簡単じゃないかな。
                進次郎が勝つと日本のためにならない。日本の未来の為に暗殺した方が良いレベル。
                対して、共産党が1議席増やしても誤差の範囲で、日本の将来には何の影響も及ぼさない。

                ま、事前予測通り進次郎圧勝となるのでしょうね。年配者とか頭が残念な人とかには未だに人気みたいですから。

              • by Anonymous Coward

                というか万が一にでも共産党が単独政権取ったとして日本が共産主義に移行することは憲法改正なしで可能なのかな?
                いまは立憲民主党と「限定的な閣外協力」と言うだけでも「日本を共産主義にしてしまうかの戦い」なんてデマ攻撃されているが
                彼らが死守したいと思ってるはずの9条を今後とも護り抜くためには一般的な憲法改正の議論に乗るわけには行かず
                そうなると共産主義への移行は未来永劫不可能だと思うんだけどね。
                それともそれくらいの独裁政治になれば好きなところだけ改憲するという方針に転換するという手もありか。
                いずれにしても現状での共産主義移行はどう考えても無理だな。

              • by Anonymous Coward

                自民党だろうが立憲民主党だろうが
                共産党は時の権力を強力に監視する役割を果たしてくれればよいんです
                いまの与党の方々はそれが目触りなので批判してるのが見え見えなので冷え冷えですわ

              • by Anonymous Coward
                共産主義者を1人でも入れるとあっという間に組織が乗っ取られるのは
                あちこちの労働組合がいつの間にか政治団体になってた実績から明らかでしょう?
                彼らはそういう手腕にだけは長けている。
                そういう内部から崩す工作に憲法が何の役にも立たないのもまた明らか。
                共産主義を禁止するとか憲法に書いてないしね。
              • by Anonymous Coward

                労働組合が政治団体化するのは当然ですよ。
                労組の敵は企業だけではないからね。
                だいたい労組が政治団体化したから週休二日制や最低時給や残業代支払い義務が法制化されたのだが。

              • by Anonymous Coward

                逆に御用組合が増えすぎに思えるんだが。

              • by Anonymous Coward

                ヒント: 暴力革命路線は綱領から削除されていない

              • by Anonymous Coward

                かつて戦時中に自分たちを壊滅させたのと同じ手法でコミケを潰すとかわけのわからないことを言い出したので投票できない。これ言い出す前なら秒で共産党候補に投票してたけど

        • by Anonymous Coward

          今日子は当て逃げの前科があるからなぁ

    • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 20時52分 (#4140262)

      すみません、タレコミ主です。誤字りました。平にご容赦。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      編集者は2041年から来た可能性

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 17時21分 (#4140119)

    TikTokはアカンからね。

    • by Anonymous Coward

      TikTokはアカンからね。

      当然国産ェのLINEを使うのですよ?

      # 法の中の懲りない面々

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 17時29分 (#4140127)

    TwitterやYouTubeなど特定の企業への依存度が高い方法よりは、Eメールという特定企業への依存度が低い方法の方が、首相官邸の情報発信手段としては相応しいと思う。

    • by Anonymous Coward

      内閣でMastodonインスタンスを立ち上げよう。

      • by Anonymous Coward

        Mastodonは良いと思う。
        #あらゆる人・組織がISPへの依存度が極めて高いよな。

      • by Anonymous Coward

        デジタル庁が自前で新しいSNSプラットフォームこしらえるのだ!

        • by Anonymous Coward

          それ、現政権が終わって次の政権が終わってその次の政権になるころにはモノになる可能性有るのかな?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 17時38分 (#4140138)

    で、これにどれだけの税金を注ぎ込んで、どれだけの成果があったの?

    • Re:経費は? (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2021年10月26日 20時05分 (#4140234)

      関連ストーリには、1億1250万円/年の予算、と書いてますね。ちょっと年度は古いけど。
      そういえば甘利さんのツイッターも9月中旬で止まってるらしいダッピ!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あのツイートは10月1日が最後ダッピーか。
        企業委託にしては月初終了は珍しいダッピーね。

    • by Anonymous Coward

      メールマガジンだと全く予算なんて無いような物だと思えるけど、驚くほど高額な可能性も否定できんね。
      終わらせるなら評価もした方が良いとは思う。

      • by Anonymous Coward

        メールマガジンだと全く予算なんて無いような物だと思えるけど、驚くほど高額な可能性も否定できんね。

        予算上:1文字1万円
        現場:原稿1通1000円
        こんなかんじかね?

        • by Anonymous Coward

          逆じゃねーすかね。
          予算上最低時給のパートが一通二十分で仕上げないと赤字な工数しかないが実際には管理者の工数換算で1営業日分とか。
          しわ寄せばどこに行くのかね。

      • by Anonymous Coward

        首相の年収が4032万円なので、稼働365日・19時間勤務(悲惨)として計算すると
        1時間で書き上げるなら5800円ぐらい。もう少し寝たり休んだりするなら6000円~7000円ぐらいにはなるかな。

        #本人が書いてないだろうけど

        • by Anonymous Coward

          現群馬県知事の当時の官邸よりの収入から計算し直しだな。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 18時56分 (#4140194)

    メールマガジン。今どき誰が利用すんだ?
    Webサイトにのせるだけで良い。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 23時09分 (#4140336)

      内閣府のいくつかの政策委員会の議事録が、公開準備中のまま長期間放置されてるんだが
      2年前、令和になったあたりから

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        のせなきゃならないものがのってないのは問題だけど、メールマガジンならのってたの?
        それはそれでおかしな話だね。
        メールマガジン出せるんなら、webも更新できるだろう。「だからメールマガジン」というより「Web更新してくれ」だな。

        • by Anonymous Coward on 2021年10月27日 9時39分 (#4140515)

          そんなの今時同時に出来るだろうに。
          その辺りの小店舗でもWeb修正とLINEとメルマガ同時でやってるなんて珍しくない。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      おじいちゃんホームページはプル型だけどメールはプッシュ型なのよ…

      • by Anonymous Coward

        それはわかるけど、いまどき「Amazonのおすすめ」みたいなの受けとりたいか?ってこと。
        んで、需要がない、あるいは他にいい方法があるから止めたんでしょ。

      • by Anonymous Coward

        おじいちゃん今はWeb Pushというのがあるのよ(Safari除く)

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 20時39分 (#4140256)

    メールサービス止めないでくれよな。大規模災害時はリソース限られるからメールの低コストが光るんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 23時12分 (#4140339)

    小泉時代初のがそういう内容だった あれから20年

  • by Anonymous Coward on 2021年10月27日 13時40分 (#4140725)

    嫌がらせしたい相手のメールアドレスを勝手に登録して迷惑メールを大量に送り付ける用のサービスとしてよく名前が挙がっていたなぁ

    • by Anonymous Coward

      インターネットが牧歌的だった時代のプロトコルを運用し続けるにはそういうのに対策し続けなければならないんで、#4140515は楽観的すぎると思うんだよな。そこらの小売店はたまたま踏み台にされたことがないだけだろう

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...