パスワードを忘れた? アカウント作成
15464026 story
中国

モバイルバッテリーを分解したら砂が詰められていた 77

ストーリー by nagazou
偽物 部門より
モバイルバッテリーの中身が砂だったというトラブルが話題になっていたようだ。mituamiayanoさんのツイートによると、同氏が友人使えなくなったモバイルバッテリーを引き受けて分解してみたところ、4本のセルが入っていた。しかしそのうちの2本は結線されていなかったという。そこで訝しく思い2本のセルを分解してみたところ、2本の金属の筒の中には砂らしきものが入っていたという。つまり2本はダミーでウェイトにしかなっていなかった模様(mituamiayanoさんのツイートTogetter)。

nemui4 曰く、

表示容量と中の電池容量が違うとか、割とよくあることらしい、

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 好意的に解釈すると (スコア:5, おもしろおかしい)

    by gotcha (13277) on 2021年10月28日 6時26分 (#4141224)
    誘爆を防ぐ緩衝材ですね。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月28日 6時22分 (#4141223)

    メーカーに後足で砂をかけられ砂を噛むような思いだったと。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月28日 6時32分 (#4141225)

    ガイガーカウンターあてると・・・

  • by Anonymous Coward on 2021年10月28日 6時44分 (#4141230)

    HDDを買ったら、中には容量がバレないように改造したUSBメモリと重りのためのボルトとナットが入っていた偽物だったなんて話もありましたね。
    中国はいかにいいものを作るかということより、いかにダマそうかばかり考えているやからが多いんでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月28日 22時01分 (#4141842)

      安物買うからだよ。AliExpress 面白いんでよく使ってて、安物の電化製品はたしかに一回粗悪品つかまされたけど、値段高いやつは普通に高品質で長持ち。
      14億人の国を十把一絡げにこうだと決めつける脳のほうがよほど粗悪品。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      https://www.amazon.co.jp/dp/B09G9Z7ZG6 [amazon.co.jp]
      このUSBメモリの2TBのほうだと不良品メモリチップがついいてるわけではなくそもそもチップがついていないです。ファイルシステムの管理領域を書き換えているだけです。アマゾンなら返金してくれますよ。

      中国生産品はライセンスは盗用だが品物は本物の不良品だとか多めに作った未検品なこともあります。後者だと高確率で純正品と同等です。工場が不正品を流してもパッケージ業者が別だから純正品とは微妙に違うのですが。

    • by Anonymous Coward
      8TのSSD買ったらHUBと容量誤魔化したUBSメモリ4つだったってのの紹介動画が有るな
      ネタ用にどんな細工がしてある偽物かと楽しんで買っていたが
      • by Anonymous Coward

        偽装容量記憶メディア(SSD,SDカードetc)
        偽装容量電池
        スマホの偽物(HauWEIとか)
        何が生えるかわからない種(開花予想写真付き)
        コレヂャナイTシャツとか版権モノ
        …中国らしさではありますな
        騙される方が悪いってね

    • by Anonymous Coward

      >>中国はいかにいいものを作るかということより、いかにダマそうかばかり考えているやからが多いんでしょう。

      国土が小さく人口稠密な単一市場の日本と違って、中国では地方でインチキ商売やってても小銭を稼げるので全国的に市場を握る大手ナショナル・ブランドが育ちにくいという感じがしますね
      普通は市場での競争によって悪貨は駆逐されるものですが、中国ではそれが起こらない
      一方、国内での不毛な化かしあい商売などせずに、最初から輸出一本やりで中国企業であることを徹底的に隠して世界的ブランドを持つまでにのし上る会社があるのも中国という国

      • by Anonymous Coward

        そもそも銀行のATMから偽札が出てくるお国柄だからねぇ

      • by Anonymous Coward

        人が多い・国土が広いことからくる、一種の多様性ですね。
        #優れた部分も多いが、ダメな部分も多いという。

    • by Anonymous Coward

      最近のAmazonセラー出品物は250GBくらいの中古HDDのNTFS管理領域を書き換えて2TBなどに見せ掛けているのが多いみたいですね。
      相場より安かったので買ってみましたが、返金で結構もめました。

    • by Anonymous Coward

      たぶん、昔の日本にもあったことだとは思うんです(その時代に生きてなかったので確証はないけど)。

      でも、中国のすごいところ(褒めてない)は、世界の工場を自認するようになって、GDPでも日本を越え、先端技術をアメリカと競うくらいになっている現在でも普通にこういうことがあるってところですよね。
      いやあ、すごいわ。

      • by Anonymous Coward

        まあ、WW2直後だとMade in Japanってのは粗悪品の代名詞だったですからねぇ。
        缶詰だかラジオだかに石が入っていて、「HaHaHa,Made in Japan!」みたいな。

      • by Anonymous Coward

        近代化が進んだ所は先進国並みでも、僻地は日本の田舎なんか比じゃないぐらいの未開の地だったりするし、文明度的にその中間層に当たる地域も現存してるという事なのかも。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月28日 7時30分 (#4141237)
    点灯しなくなったので分解してみました。
    結線されていない大陽電池ふうのパネルと、結線されているボタン電池が入っていました。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月28日 9時52分 (#4141296)

    適当なメーカーのを買うなと。
    それも含めてお遊びなら良いけど、普通の人はちゃんとしたところから買いましょう、というだけの話だよね。

    • △適当なメーカーのを買うなと。
      ○適当なメイドインPRCを買うなと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      適当なメーカーのを買うなと。
      それも含めてお遊びなら良いけど、普通の人はちゃんとしたところから買いましょう、というだけの話だよね。

      適当なところから買えということですね

      # 適当:ある性質・状態・要求などに、ちょうどよく合うこと。ふさわしいこと。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月28日 10時58分 (#4141348)

    何をやっても良いのが中国と中国人。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月28日 12時28分 (#4141404)

    モバイルバッテリーのケースの中に直接砂が入ってるもんだと思ってたら、
    バッテリーセル風の金属容器の中に砂入れてるんだ。
    振っても音しないし、ちょっと分解してもあからさまじゃないし、やる気満々w

    • by Anonymous Coward

      モバイルバッテリーのメーカーはそんなにコストかけてないと思う。
      たぶん、こういったダミーバッテリーセルを作って売っている業者がいると思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月28日 13時09分 (#4141441)

    モバイルバッテリーの容量詐欺 → 見逃し
    USBメモリーの容量詐欺 → 見逃し

    こんにゃく → どっかーん!ケシカラン!〇ンナンライフを逮捕しろ!大阪の業者は無罪な

    • by Anonymous Coward

      人が死んでんねんで!

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...