パスワードを忘れた? アカウント作成
15464075 story
日本

政府、2021年度の文化勲章・文化功労者を発表 26

ストーリー by nagazou
今年はネット関係者はいないようで 部門より
政府は26日、2021年度の文化勲章および文化功労者を発表した。文化勲章に関しては9人が選出され、11月3日に皇居で親授式が行われる。文化功労者に関しては21人が選出され、こちらは翌日の4日に京都内のホテルで顕彰式が開かれるとしている。

ijumi 曰く、

間もなく文化の日。本年度の文化勲章・文化功労者が発表されたようです。

長嶋茂雄氏らに文化勲章 文化功労者に石毛直道氏ら 日本経済新聞
文化勲章に長嶋茂雄氏ら9人、野球界から初選出…文化功労者には富野由悠季氏ら21人 読売新聞オンライン
長嶋茂雄さんら9人文化勲章 功労者に加山雄三さんら 時事ドットコム
文化勲章 長嶋茂雄さん ノーベル物理学賞の真鍋淑郎さんら9人 NHK NEWS WAB

昭和を代表するような方々の名前が並んでいますネ!!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月27日 13時18分 (#4140694)

    勲章をもらうにはまず長生きをしないといけない。。

    • by Anonymous Coward
      ウチの父親は死んでから貰ったよ
    • by Anonymous Coward

      長生きの前に誰からも推薦がなければダメだよ

    • by Anonymous Coward

      そら若くして死んだらどうしたって長生きした奴らより業績が少なくなるからな。
      時間って大事。

    • by Anonymous Coward

      ノーベル文学賞を取るという手もある。やっぱり長生きが必要だけど

  • by Anonymous Coward on 2021年10月27日 13時23分 (#4140702)

    > 昭和を代表するような方々の名前が並んでいますネ!!

    文化勲章の岡野弘彦氏は大正13年生まれだぞ

    • by Anonymous Coward on 2021年10月27日 13時45分 (#4140733)

      「昭和を代表するような~」というような場合の「昭和」は、生まれた時期ではなく活動時期を指すんですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その理屈だと平成を代表するような方々も多数含まれておりますな。

        • by Anonymous Coward

          つまりnagazou氏はお禿の全盛期は逆シャア(1988)まででF91(1991)以降はごみって言いたいんだろ
          ミスターだって現役は昭和だし、監督になってからは‥‥だし

          • by ijumi (49396) on 2021年10月28日 9時37分 (#4141285) 日記

            疑念を抱かせるような表現だったようで、申し訳無く思います。

            選出された方々のご年齢を考えても、エポックメイキングだったのが昭和時代で、
            平成30年間余りの歳月を経て、令和になってやっと「文化」として認められた。

            そんな思いが私には非常に強かったんですよね。。

            # 以前調べたことがあるのですが、現在わたしたちが違和感無く享受している
            # 文化生活の発祥を探って行くと、1970年代辺りに行き着く事が多かったです。

            --
            ヒトよりコト・モノに関心を持ち、反応するように心掛けています♪(^^)v
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            言っているのはnagazou氏ではないぞ

        • by Anonymous Coward

          > その理屈だと

          「昭和の大名人」(将棋)の大山康晴は大正生まれだし、「平成の怪物」(プロ野球)の松坂大輔は昭和生まれだし、明確に定義されてるわけでもないけどわりと普遍的にそういう使い方をされてますよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月27日 13時33分 (#4140715)

    ノーベル賞だったらその年の内に文化勲章も(まだもらってなかったら)漏れなくついてくるのに。

    • by Anonymous Coward

      今回文化勲章を受賞する森重文氏はフィールズ賞受賞者です。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月27日 13時55分 (#4140743)

    手塚治虫は紫綬褒章も国民栄誉賞も貰っていない [twitter.com]。紫綬褒章は断ったらしい。
    宮崎駿は2012年にアニメ界初の文化功労者 [cinematoday.jp]。

    #今年の文化功労者には大島弓子氏もいる。

    • by Anonymous Coward

      叙勲漫画家リスト」 [hatenablog.com]によると
      手塚治虫は没後に勲三等瑞宝章を与えられていて、これが今のところ漫画家のもらった最高の賞じゃないかな。
      永井豪がフランスの芸術文化勲章をもらった、ってのもある。

    • by Anonymous Coward

      加山雄三がミュージシャンではなく俳優となってるのが気になりましたが、音楽は趣味な気もするのでまあ仕方ないか。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/8722fba959b9122d39e3c74fe8d7fcf778d59ea0 [yahoo.co.jp]

      #一台1億円のシンクラビアを、日本とハワイのスタジオ双方に計2台買った人
      #550万円の音響カプラによる通信モジュールはさすがに買わなかったそうです。

      • by hix (3507) on 2021年10月28日 4時34分 (#4141212) 日記
        若大将シリーズ知らんのか?
        ...ってわたくしも良ぅ知らんのですが。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Wikipedia [wikipedia.org]では

        日本の俳優・シンガーソングライター。
        タレント業のほか、音楽家としてギタリスト・ピアニスト・ウクレレ奏者、画家としても活動している。

        となっている。

        1990年前後の時点では本業は俳優であると述べていたが、21世紀に入ってからは俳優活動は殆ど行なっておらず、歌手としての活動がメインになっている。

        とのこと。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月28日 5時39分 (#4141219)

    ゆるゆるの総理の時ならオリンピックメダリストのへの国民栄誉賞授与があると思ってたけど
    総理変わっちゃったせいか授与されなかったのはちょっとかわいそう。

    • by Anonymous Coward

      活躍した人たちにみんな授与するとさすがに対象が多すぎて安っぽい賞になってしまうし、かといって一部の人に授与すれば「受賞した人としなかった人にどれだけ違いがあるのか」みたいなめんどくさいことになる。
      一人か二人が圧倒的存在感を示したのならともかく、今回のような結果ではよっぽどゆるゆるな政権でないと国民栄誉賞はないと思う。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...