パスワードを忘れた? アカウント作成
15465805 story
アニメ・マンガ

アキバのカフェでパトレイバーに登場する中華料理屋メニューを期間限定で提供 35

ストーリー by nagazou
カフェと組んだのが謎すぎる 部門より
秋葉原にあるSTELLAMAP CAFEと機動警察パトレイバーに登場する中華料理店「上海亭(シャンハイテイ)」がコラボを行うのだそうだ。同店はソフマップAKIBA アミューズメント館7Fにあるカフェで、上海亭とのコラボは11月2日から14日の期間行われるという(『上海亭 × STELLAMAP』開催コミックナタリー)。

特別メニューとして中華そば、もやしそば、餃子、焼きそば、中華丼、生姜焼き、杏仁豆腐、愛玉子が用意されるなどカフェなのに完全に中華店と化してしまう模様。なおコラボメニューを注文した人には1品につき1枚オリジナルコースターをプレゼントするとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

皆様の食べたい上海亭のメニュー、パトレイバーやその他の近未来アニメに登場する食事は何だろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月28日 13時34分 (#4141458)

    死亡フラグにしか見えない。まさに飯テロ。

    • by Anonymous Coward

      埋立地が封鎖されて外界と連絡を禁止されて、たまたま外にいた隊員が上海亭の配達員に化けて潜入する話がなかったっけ。
      #香貫花だったかな。いろんな注文をゴチャゴチャ聞いているふりをして小声で情報交換していた。

      上海亭が出前に応じてくれないといって野明がスクーターで取りに行ってたシーンもあった?

      今回のコラボカフェでは出前はやんないだろうけど、作中ではどっちが正解なんだっけ?

      • by Anonymous Coward on 2021年10月28日 17時38分 (#4141662)

        初期OVA 第6話 「二課の一番長い日(後編)」ですね。
        監視兵に時間がかかってるのを怪しまれると、万札で釣りが必要とかわす故井上瑤さんの演技が素敵だった。

        スクーターで取りに行くのはTVシリーズだっけ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          太田さんが、二号機を載せたトレーラーで上海亭に突撃したのなら
          第29話『特車二課壊滅す!』でした。野明たちも後から駆けつけたけど、
          あの時は指揮車だったかな??

          ちなみにその時のメニューはこうらしい。こんなのよく覚えられたな.
          https://akiba-souken.com/article/48789/ [akiba-souken.com]

      • by Anonymous Coward

        庵野が関わってんのシコシコアナザーが多すぎて正史ラインなんて抽出でき無いです
        昭和辺りを境にノラ犬見なくなったなー

    • by Anonymous Coward

      食中毒は最強だな。
      漫画版ゲッターロボで早乙女研究所を襲った時は、恐竜人類や百鬼帝国にあれだけ無敵を誇った
      キチガイリョウとキチガイハヤトすらダウンしてゲッターに乗れず、頑丈だけがとりえの
      ムサシ一人でゲッターを動かす羽目に陥っていた。
      複数の異なる世界で巨大ロボット運用組織を二つも壊滅させるなんて、宇宙の大帝国でもなかなかできないぞ。

      • by Anonymous Coward

        幼女戦記のターニャ・デグレチャフ少尉の部下で最初に退役後送されたタイヤネン准尉は芽が出たジャガイモに当たった。
        「敵にやられずに腐ったジャガイモにやられるとは」とかいうセリフがあったはず。
        異世界でも食中毒は容赦なく兵士を痛めつける。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月28日 13時54分 (#4141478)

    >パトレイバーやその他の近未来アニメ
    今じゃもう過去の話のような気も…

  • by Anonymous Coward on 2021年10月28日 14時02分 (#4141480)

    なぜ「サマースペシャル大ランチ」が無いのだ!

    • by Anonymous Coward

      それだ!
      料理の描写が一切無いのにあれだけインパクトのある、というか気になるメニューそうそうない。

      「今日はあの兄ちゃん来なかったな」

      • by Anonymous Coward

        ほんとほんと
        コミックスではもっとも上海亭が印象深い話

        • by Anonymous Coward

          あれ上海亭だったっけ?
          太田が出先で何かやらかして呆然と外を眺めていた時に、たまたま発見した食堂のメニューだったような気がする。
          わざわざ勤務時間後に私服で食べに行ってたから、名前も知らない「あの兄ちゃん」扱いだったと思っていたんだが。

    • by Anonymous Coward

      しめさば定食やレバニラ定食も無かったっけ?
      副菜のハゼ天とトマトは自前で調達か。

    • by Anonymous Coward

      11月だからさ…

  • ガンダムカフェの「連邦軍の配給食」、「アーガマ艦内食」とかも話題になってますね。
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2110/22/news094.html [itmedia.co.jp]

    アムロが絵を描いてた青いゼリー付きのプレートは無いのかと思ったら常設メニューだそうで。

    • そのリンク先の記事、「ダカールがあるとされる」って
      あのダカールはパリダカールラリーのダカールじゃないの!?

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コラボパブで
      たまきん ねぇちゃんず
      とかあったらウケそうだ

      # 魂ネーションズの名称は意味不明だよなぁ

    • by Anonymous Coward

      ホワイトベースのチューブ飯が印象に残ってるんだが子供の頃結構熱心に観ていたはずのTVで見た記憶がない
      わけわからん

    • by Anonymous Coward

      となりのじいさんにおかずを取られるサービスは付いてきますか

  • by Anonymous Coward on 2021年10月28日 14時19分 (#4141497)

    サンプル写真を見て、中華丼と生姜焼き定食が1プレートに載っていることがすごい違和感ある。
    1皿で出したいのは分かるけど、中華丼はラーメンのどんぶりで行けるだろ...

    • by Anonymous Coward

      汁でかさ増しが出来るラーメンと違ってそれらを丼に入れると……

  • by Anonymous Coward on 2021年10月28日 14時24分 (#4141499)

    SFアニメに限っても結構あるな マクロスとか

    • by Anonymous Coward

      中華料理店と町中華は違う気がする。

      • by Anonymous Coward

        こういうコラボって、主人公の好きな〇〇とか、キャラクタをイメージした××って感じで作品と無理やり絡めてくるけれど
        これまったく普通の町中華だよなあ。

        しかし、お値段は中華料理店という。

    • by Anonymous Coward

      マクロス艦内で営業を続けた娘々(カイフンの実家)は話の重要な舞台の割に
      料理の描写があったかどうか覚えがない

      マクロスの料理だと分厚いステーキとかパインサラダとか
      (どっちも死亡フラグ)
      劇場版の変な魚とか

    • by Anonymous Coward

      火星丼が最初に出てきた。土が出来て無くて野菜がマズイって設定好き。

    • by Anonymous Coward

      星方武侠アウトロースター/星方天使エンジェルリンクスなんかは、
      あの星域の財閥とかが中華系メインらしくて、料理に限らず華僑が力を
      持ってる設定だったかと。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月28日 19時41分 (#4141747)

    予想通り有った。。。
    ドリンク800円・・・ぼったくり過ぎだわw

  • by Anonymous Coward on 2021年10月28日 21時51分 (#4141833)

    作中の20世紀末は現実とちがってちょっと景気が良いって設定が活かされててなかなかやるなと思った
    ふつうの町中華の醤油ラーメンなのにナルトもノリもチャーシューも2枚ずつ
    もやしそばはただのモヤシ炒めじゃなくてモヤシ野菜炒めだし焼きそばの紅ショウガは大盛りで中華丼のウズラ卵は複数入ってる

    • by Anonymous Coward

      メニューからも下っ端公僕が支持するってのが分る内容だよね。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...