パスワードを忘れた? アカウント作成
15467049 story
iPhone

Apple に iPhone 12 の修理を拒否されたうえに破壊された米男性、iPhone の代金分の少額訴訟を提起 31

ストーリー by nagazou
訴訟 部門より
headless 曰く、

Apple Store で iPhone 12 の修理を拒否されたうえに破壊されたと主張する米サンフランシスコの男性が、iPhone 12 購入時の代金に相当する 1,383 ドル 13 セントの少額訴訟を提起したそうだ (Business Insider の記事phoneArenaの記事Softpedia の記事)。

この iPhone 12 は男性がベトナムの Apple 正規販売店で 2020 年 10 月に購入したもので、保証期間は 2022 年 10 月までだという。しかし、男性がパンデミックの最中に帰国したところ、iPhone で米国の SIM カード読み取りに問題が発生。そのため Apple に問い合わせ、指示に従って地元の Apple Store へ持ち込むことになる。

しかし、iPhone を確認した Apple Store のスタッフは「いじられているので修理しない」と回答。男性はどのように「いじられている」のか尋ねたが回答はなく、返却された iPhone を見ると SIM トレイが破損していたという。男性は商事改善協会 (BBB) に苦情を申し立てたが、Apple はスタッフの手元にある間に壊れたのであれば既に修理したはずだなどと回答。有償での修理も拒否され、ティム・クック氏に送った電子メールにも回答はなかったとのこと。

そのため男性は何かできることはないかと Google で検索し、2012 年にブロガーが故障した Apple 製品に関して少額訴訟を提起して成功した例を発見した。自身の体験とよく似ていることから、裁判所の判断に賭けてみることにしたそうだ。1,383 ドル 13 セントは実際に購入した時の支払額であり、男性は自身を巨人ゴリアテに挑むダビデに例えているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >いじられているので修理しない

     「NVMOのSIMを使うための設定してるじゃ無いか、工場出荷状態で無いから修理はできない。」というスタッフ。

    //問題はハードの改造の有無だってのは、知ってるけどね。

    • by Anonymous Coward

      >いじられているので修理しない

       「NVMOのSIMを使うための設定してるじゃ無いか、工場出荷状態で無いから修理はできない。」というスタッフ。

      //問題はハードの改造の有無だってのは、知ってるけどね。

      教義かもしれない

      # 汝姦淫するべからず

  • by Anonymous Coward on 2021年10月29日 17時26分 (#4142361)

    つまり(皮を)いじられている

    • by Anonymous Coward

      ミケランジェロによるダビデならいじられてない

  • by Anonymous Coward on 2021年10月29日 17時35分 (#4142365)

    SIMカード差し替えるときに壊しちゃったんじゃないの~

    • by Anonymous Coward on 2021年10月29日 17時45分 (#4142374)

      それなら、単なる破損として修理できるんじゃない?
      いじられてるから修理しない、ってのは正式な手続きで修理されず、野良修理(例:バッテリー交換)されてる、って事だと思うよ。

      >男性はどのように「いじられている」のか尋ねたが回答はなく

      ここが最大の争点と思われる。

      …まぁいじられてるからといって修理しないのも違法の可能性あるんだけどもね、国によっては。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どこがいじられてるか答えなかったあたり、SIMトレーを破壊しちゃってごまかそうとしたんじゃないのかって印象。
        開けられるとこなんてSIMトレーくらいしかないし、そこ見ただけで野良修理なんてわかる人材だったらスゲーよ。

        • by Anonymous Coward on 2021年10月29日 20時54分 (#4142464)

          修理前にAppleの診断ツールを使うから、そこで何かが正規品でないとか出たんじゃないかな。
          SIMトレー開けたのはiPhoneのIMEIはSIMトレーに書いて有る [apple.com]からそれを見ようとして壊したかね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「ベトナムの Apple 正規販売店」が新品と偽って中古品を売りつけた可能性ですかね

            • by Anonymous Coward

              もしくは、複数台持ちでSIMトレイが入れ替わってるとか。
              SIM入れる時にミスってSIM脱落してトレイ&スロット損傷したか、修理でトレイ排出時に破壊。
              修理が診断ツール実施して本体のIMEIとSIMトレイのIMEIの不整合から修理を拒否みたいなオチ。

        • by Anonymous Coward

          SIMトレイぐらいでごまかすか?
          ばれた時のリスクに見合ってない

          • by Anonymous Coward

            大抵はばれるとは思ってない

    • by Anonymous Coward

      まさかSIMカードの取替はApple storeで作業依頼しないといかんのか

      • by Anonymous Coward

        作業は取説を読んでやろうな。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月29日 18時44分 (#4142408)

    買った場所でやれよ

    • by Anonymous Coward on 2021年10月29日 19時29分 (#4142428)

      Appleの修理規約を見ると、

      「以下の表に、本契約に関連する Apple の事業体を記載します。対象の事業体はお客様の居住地によって異なります。」
      で、「購入地」ではなく「居住地」で対象の事業体が変わるので、ベトナムで購入したとしても米国在住であれば、米国のApple Inc.に対応を求めるのが正しいと思います。
      (ベトナム居住の場合は、「その他すべての国」扱いでApple Distribution International, Ltd.(アイルランド)」ですね)

      https://www.apple.com/jp/legal/sales-support/terms/repair/generalservi... [apple.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        仮に修理規約に「購入した国で修理依頼しろ」と書いてあったとしても
        モノとしてのiPhoneは同一なはずなので住んでる国で修理しろという裁判を起こしてたでしょうね

        • by Anonymous Coward

          思い込みが過ぎません?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月29日 20時44分 (#4142458)

    信仰心が足りないから故障するのだ。

    • by Anonymous Coward

      おかしいなぁ、Ultimaでマントラ唱えまくったのに…。 

      AHM AHM AHM! (Apple! Heil! Macintosh!)
      OM OM OM! (Oh my Macintosh!)
      RM RM RM! (Respect Macintosh!)

      ああそうか、当時はまだiPhoneがなかった…。
      そもそもDOSに向かって祈りを捧げてたのが間違ってたのか?

      • by Anonymous Coward

        Ultimaはそもそも6からApple捨てちゃったからなあ。
        いつかIIGS版が出ると信じていた子供時代

  • by Anonymous Coward on 2021年10月29日 21時15分 (#4142470)

    日本でもこういうのは少額訴訟があるとは言えなかなか難しいから、せめて後になって証拠がなくなってから動かなくて済むように、その場その場で完璧な動きを取るように心がけるべき。物を預ける時は担当者と共に現状を確認してから。レンタルする時は返却しない・できないことに対する違約金を確認してから。お金はなるべく後払い。約款のある契約をする時は、必ず内容を読む。この4点だけで多くのトラブルは回避できる。
    (と思っていたが、これだけでは不十分だということに最近気がついた。担当者が、契約に関連する約款と法律の概要を説明できるかを確認しておいた方が良い。説明できない程に複雑な場合、自分で読むまでもなく読めない難易度であることがわかるし、トラブルの際にたらい回しにされた挙げ句に正しい対応を受けられない可能性が高い。某新規参入のMNOとのトラブルから身をもって学んだ。)

    • by Anonymous Coward

      楽天に変に期待したアンタが悪い。
      ビジネスとして何らか関わった人はわかると思うが相手を下に見る傲慢っぷりは一貫してる。態度だけはクソデカイ。
      あれほど叩かれたソフトバンクがまだマシに思えるほどだ。

      • by Anonymous Coward

        そのソフトバンクでも「トラブルの際にたらい回しにされた挙げ句に正しい対応を受けられない」をやられたんだけど。

        • by Anonymous Coward

          別ACだけど、楽天はそれがマシに思える位ダメダメだからなぁ。
          問い合わせの度に回答内容が変わるのが普通。

          FAQ検索代行とエラー付与してくれる素晴らしいサポートです。

          # SもRも契約してるAC

  • 赤ロム/SIM下駄使用による破損でないかなーとゲスパーしてみる

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...