パスワードを忘れた? アカウント作成
15469611 story
アメリカ合衆国

中国電信が米国で免許取り消しへ。安全保障の観点から 25

ストーリー by nagazou
取り消し 部門より
米連邦通信委員会(FCC)は26日、中国電信(チャイナ・テレコム)に与えた米国事業免許を取り消す方針を決めた。同社は約20年間、中国で事業を展開する米国企業などに対して通信サービスを展開してきた。FCCは米国子会社に60日以内に事業を停止するよう命じる。免許取り消しの理由としては、中国国有企業であるチャイナ・テレコムおよび中国政府による情報漏洩リスクがあるためだとしている(時事ドットコムBloomberg日経新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月01日 14時18分 (#4143559)

    同社は約20年間、中国で事業を展開する企業などに米中間をつなぐ電話やIT(情報技術)サービスを提供してきた。

    ということだから、無辜の米国企業から勝手に情報を抜き取る(情報漏洩)というよりは、中国政府の管轄下にある企業が本社と子会社で国を超えた通信を可能にする(情報提供に近い?)って感じですかね、知らんけど。

    • by Anonymous Coward

      抜き取っているとは言っていない。
      「リスクが有る」やね。

      まあそのリスクって大なり小なり何にでも有るけどな。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月01日 14時23分 (#4143564)

    面倒なので調べずに書いてしまうが、できなさそう。
    なら、安全保障というより、相互で平等からおかしい。

    ちなみに昔から思ってた。
    単純に不平等はおかしい。
    イスラム教の女と結婚するには改宗が必要もおかしい。
    なら、イスラム教の男は他宗教の女と結婚するなら改宗しろ。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月01日 14時49分 (#4143583)

    一体どの口が言ってるんだ。
    同意しないと使えないスマートフォンOS(Google)、テレメトリ放題のMicrosoft Windows11、Meta(Facebook)を野放しにしてるくせに。

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      出た!救いようがない最低のクズを擁護するのに「お前だって完璧じゃないからクズなのは同じ」という論法を弄するマンだ!

      • by Anonymous Coward

        そして毎度「この人、なんで擁護してるんだろう」という疑問だけが残るんだよな。

        • by Anonymous Coward

          単に両方気をつけよう、というだけの話だと読んだんだけど
          それでいいんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          だって君みたいな人を煽るの楽しいし。

    • by Anonymous Coward

      全然違うんだよ。
      googleやmicrosoftは実際に情報を抜き取って蓄積してる。これは様々なソースから明らかになってる。
      今回の中国電信はリスクがあるだけ。実際に抜き取ってるかどうかは分からない。
      穴が開いてる(goole、ms)は仕方ないけど、穴が開く前(中国)ならまだ対処できるということよ。

      #よく中国政府の横暴が話題になるけど、アメリカ政府も同じだよなぁ

    • by Anonymous Coward

      そのへんが中共系だったら、きっちり言われてる。
      じきに、テンセント傘下のEpicの製品は、言われだすんじゃないかと思う。
      ただし、逆の逆で、UEで記述すれば、中共系で売りやすいんじゃないかとも思う。
      なので俺は、UEをとりあえず勉強してる。これって、地政学だよな。

      • by Anonymous Coward
        テンセント傘下のKADOKAWAの製品も今後やばいかもね
        艦これとか
        • by Anonymous Coward

          いつからKADOKAWAがテンセント傘下になったん?
          経営権の移転と資本提携・業務提携は別門だからね。ちゃんと理解してる?

          • by Anonymous Coward

            ネタだろ、「俺らのKADOKAWAが、テンセントと提携か…これはもう…」みたいなキモチも入り混じってるんだろ。
            そして実際、今後は協業の要件として、中共系のミドルウェアが入ってくるかもわからん、母艦での実行は怖くなるな。

          • by Anonymous Coward
            とはいえ8%くらい株買ってほぼ筆頭株主になるんでしょ
            それで経営には口出しませんはないだろ
    • by Anonymous Coward

      自国と仮想敵国を同等に扱うわけないだろ。
      頭おかしい

      • by Anonymous Coward

        結局のところそれよな

        他国の核を難癖つけてでもやめさせたいが、自国は一切手放す気がないのも安全保障だから

        安全保障の分野では米国は本気出すことが多い

      • by Anonymous Coward

        そもそもの敵対する理由がアメリカらしいけれどな。

    • by Anonymous Coward

      一体どの口が言ってるんだ。
      同意しないと使えないスマートフォンOS(Google)、テレメトリ放題のMicrosoft Windows11、Meta(Facebook)を野放しにしてるくせに。

      え?そいつらの得たの情報は霊場一発で使い放題でしょ
      でも彼の国のは使えないどころか自国の法で押さえていない分まで抜かれかねない
      もしくは抜いてるけど大ぴらに使えない
      お前らだけズルいのダメってなるのは当然でしょう

      # 大義名分がどうあれ実質本質はそんなもん

      • Re:情報漏洩リスクがある (スコア:3, おもしろおかしい)

        by renja (12958) on 2021年11月01日 23時39分 (#4144015) 日記

        >霊場一発で使い放題

        FBIにはイタコでもいるんかいな?

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          丸見えかなんかTVのバラエティで、霊能調査官にスポット当てたコーナーがある番組とか前なかったっけ。
          FBIのも居たような気がする。
          いつの時代で正しい肩書が何だったかとかは知らんけど、それっぽいのが居た事はあるんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月01日 19時13分 (#4143859)

    電話があるさ

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...