パスワードを忘れた? アカウント作成

過去1週間(やそれより前)のストーリは、ストーリアーカイブで確認できますよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2021年11月の人気記事トップ10
15476272 story
携帯電話

スマートフォンの外装アクセサリーどうしてますか 142

ストーリー by headless
外装 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

近々、スマートフォンを買い替えることにした。機種は決まったのだが、カバーや画面に付ける外装アクセサリーをどうするか迷っている。今の機種では本体に同梱されていたクリアケースと、購入時に本体に装着されていた保護フィルムを使っている。

街や電車で見ると、一時主流だったリングは減り、代わりに手帳型ケース (フリップケース) が多いようだ。手帳型はデザイン的に見栄えするだけでなく、カードが入れられ、鞄に無造作に放り込んでも画面が保護されるし、ストラップも付けられて落下防止に便利そうに見える。

フィルムは従来のプラスチック保護フィルムに加え、最近はより値段の高いガラスフィルムもある。更にそれぞれ、反射防止、高光沢、抗菌、ブルーライトカット、手触り (「さらさら」を売りにするものが多い) 等、性能によって多数売られている。

そこでスラドの皆様に教えてほしい。

  1. スマートフォンのケース (カバー) は何を使っているだろうか
  2. 保護フィルムに比べてガラスフィルムはどのくらい優れているだろうか
  3. ケースやフィルムを使っていない人もいるかもしれないが、問題はないだろうか

そういえば、今使っているケースに変な出っ張りがあって、不思議に思ったらストラップ取り付け用だった。個人的には最後にストラップを使ったのがいつなのか思い出せないぐらいだが、ついでに質問を追加したい。

  1. ストラップを使っているだろうか
  2. 使っているなら、どんなストラップだろうか
15477871 story
情報漏洩

AVの無修正動画が中国に大量流出、不正アクセスによる被害か? 73

ストーリー by nagazou
あらあら 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

週刊文春が今月報じたところによると、10月中旬ごろから中国のサイトに日本メーカーのアダルトビデオ (AV) の無修正動画が大量流出し、不正に販売される事態が起きているという(文春オンライン, MAG2NEWS)。

報道によると、流出したのは業界最大手のソフト・オン・デマンド (SOD) の作品約50本を始め、プレステージなどの人気メーカーも含め計約120本。過去に関係者がマスターテープを持ち出した事件などもあったが、これほどの本数が流出したことはなく、不正アクセスなどによるものではないかと言われているという。また、動画の中にはタイトルに「仮」と入っているなど編集途中のデータであることを伺わせるものもあったという。

こうした動画は、中国サイトでは1本50~100ドルでダウンロード販売されており、人気トップ女優の作品も多数含まれているとのこと。中国ということでサーバー運営者への削除依頼や法的措置も難しく、また出演者の中には本数が多いことからメーカーが組織的に流したのではないかと疑う声もあるとのことで、今後AV業界で大きな問題になるかもしれない。

15480037 story
医療

食塩水接種で証明書を手に入れようとしたギリシャの反ワクチン、賄賂取られて本物も打たれる 105

ストーリー by nagazou
イタタ 部門より
ギリシャでワクチン反対派がやらかした行為が話題となっている。このワクチン反対派は、医師に400ユーロ相当の賄賂を支払い、ワクチンの代わりに生理食塩水を注射してもらい、接種証明書をもらおうと試みた。医師らはこの賄賂を受け取ったものの、一部の医師は後々のトラブルを避けるためか、希望された生理食塩水の代わりに本物のワクチンを打ってしまったそうだ。当然ながら本物の医療行為であるため、反対派が法的手段に出ることは難しいとのこと(Keep Talking GreeceらばQSputnik)。

なお、現地のtovima紙によると、ギリシャで2000カ所ある予防接種センターのうち、100〜200か所の予防接種センターおよび200〜300人の医師や看護師が、このような偽の予防接種や予防接種データの改ざんに関与しているとのこと。この結果、10万人以上が不正な方法で偽の予防接種証明書を入手したと推定されているとのこと。こうした状況に国民からは政府に対して非難の声や報告が相次いでいるとしている。
15491204 story
電力

電力用高圧ケーブル新規受注停止 84

ストーリー by headless
身近 部門より
route127 曰く、

受電設備等でスラド諸氏にも身近な存在である 6.6 kV 用ビニルシースケーブルの需要が逼迫し、一部で新規受注および納期回答が停止されている (WEB 産業新聞の記事)。

記事内には具体的な社名が公開されていないが矢崎エナジーシステムおよび住電日立ケーブルが受注を停止しているようである。
フジクラダイヤケーブル昭和電線ケーブルシステム (SFCC 株式会社) の動向は判明しなかったが諸氏の周辺では如何様であろうか。

15472249 story
Facebook

ウォズ曰く、名前を変える会社は信頼できないかもしれない 143

ストーリー by headless
信頼 部門より
Apple の共同創業者スティーブ・ウォズニアック氏が Yahoo! Finance のインタビューに答え、Appleが社名を維持できることは素晴らしいと述べている (Yahoo! Finance の記事Softpedia の記事)。

インタビュー冒頭で Apple の決算について質問されたウォズニアック氏は経済ニュースなどは見ていないのでよく知らないとしつつ、Apple が社名を維持できる健全な会社だと述べた。開発が噂される AR/VR グラスの話題に移った中盤ではメタバースや最近社名を変更した会社も話題になり、ウォズニアック氏は社名を変更する会社をどれぐらい信頼できるのか注意深く確認する必要があるなどと述べている。

Apple の決算に関連して iPhone 13 シリーズが前世代モデルとあまり違わないという批判について聞かれ、自身も新しい iPhone を入手したが違いはそれほどないとしつつ、新しいソフトウェアを旧ハードウェアにも適用できるのはいいことだと述べた。また、独自開発チップの使用範囲を拡大していることに関しては、チップメーカーがどんな新機能を搭載してくるのかに依存しなくなる非常に重要な動きとの考えを示した。
15470732 story
情報漏洩

「社食がまずい」は業務上知り得た秘密になるのか? 135

ストーリー by nagazou
誰か訴えられてみてくれないと 部門より
izmさんの「社食がまずい、は業務上知り得た秘密に入るかどうか」というツイートが議論を呼んでいたようだ。これに対して様々なレスが行われているが、業務時間に社食を利用していたならば業務、バレると会社のイメージダウンにつながる、社員の士気に関わるなどといったものが多く、業務上の秘密に該当するとする見方が多いようだ。なお、外部の企業が社食を運用しているの場合は秘密に該当しないといった指摘もある。中には社食の値段からどの会社か特定されてしまったとする社食警察に捕まってしまった人もいた模様(izmさんのツイートTogetter)。
15483562 story
書籍

いまさらだけれど書籍の『自炊』ってどうだった? 122

ストーリー by headless
自炊 部門より
m_nukazawa 曰く、

いまさらながら自宅の書籍などをスキャン、いわゆる『自炊』しようかと考えている。
『自炊』が流行した (?) のはもう数年前のことで、先達には自炊してその後どうなったか、いろいろ (苦いものを含め) 経験が溜まっている頃かと思う。

ちなみにやろうと思って情報を集めているのだが、自炊の性質上『一回まとめてやったら終わり』というヒトも多いのか継続した情報があまりなく、また数年前の内容になっているWeb記事が多く、情報収集するにも苦労している。

スラド諸氏は自炊を行ったことがあるだろうか。した方は、いつ頃どのように自炊したのか、その後自炊した書籍をどう利用しているかなど教えてほしい。

スラドのストーリーで前回「自炊」という言葉が出てきたのは 2015 年、非破壊ブックスキャナーのクラウドファンディングに関するもので、実際に盛り上がっていたのは10年ぐらい前のようだ。購入できるものは購入してしまった方が早いように思われるが、スラドの皆さんのご意見はいかがだろうか。

15476403 story
バイオテック

ブロッコリー嫌いや芽キャベツ嫌いに口内細菌叢が影響している可能性 109

ストーリー by headless
生成 部門より
オーストラリア連邦科学産業研究機構 (CSIRO) の研究によれば、カリフラワーやブロッコリー、芽キャベツといったアブラナ属の野菜を嫌う人は、その人の口内細菌叢が影響している可能性があるそうだ (論文Ars Technica の記事)。

人による食べ物の好き嫌いの違いは化学感覚の違いと考えられており、特定の物質で苦みを感じる遺伝子が知られていることから、これまではこの遺伝子の有無に注目した研究が行われてきた。一方、アブラナ属の植物は S-メチル-L-システイン スルホキシドを含み、これから臭気を発する揮発性硫黄化合物が酵素や細菌により生成される。

研究は 6 歳 ~ 8 歳の子供と保護者 98 組 (計 196 人) を対象とし、臭気物質を快いと感じるか不快と感じるかの評価や、実際に採取した唾液と生のカリフラワー粉末による揮発性硫黄化合物の生成テストなどを行っている。

その結果、揮発性硫黄化合物の生成量が多いほどアブラナ属の野菜を嫌う傾向が確認されたという。アブラナ属の野菜嫌いは子供の方に多いが、揮発性硫黄化合物の生成量に年齢階層別の違いは見られず、大人の方が味覚の許容範囲が広がったためとみられる。また、口内細菌叢は家族内で共通性があるとみられ、揮発性硫黄化合物の生成量も似通った傾向があったとのことだ。

個人的にはアブラナ属の野菜は大体普通に食べているが、芽キャベツを靴下のような匂いだと表現する人もいる。スラドの皆さんはいかがだろう。アブラナ属に限らず、この野菜はどうしても食べられないというものはあるだろうか。
15470790 story
ニュース

法廷のコンセント問題、最高裁が不服申し立てを退ける 107

ストーリー by nagazou
勝てない相手だ 部門より
先日、弁護士が法廷内でPC用電源を取る行為を禁止した件が話題となった。この件では弁護士側が裁判所に不服を申し立ていたが、東京高等裁判所が29日に弁護士側の申し立てを退ける決定をしていたことが分かった。NHKの報道によれば「裁判長の発言は公判前整理手続きが始まる前のものだ」として、不服を申し立てる対象ではないと判断したとしている。内容的に電源の使用可否を法的に判断したということではないようだ。同記事によると、法廷内での電源使用について定めた規定などはないとのこと。不服申し立てをした高野弁護士は「弁護活動をするためにパソコンは必須だ」として、法廷内での電源使用を認めるよう話しているそうだ(NHK)。
15469690 story
iPhone

iPhoneも技適不適合リスト入り。eSIM利用時の緊急通報不可問題で 52

ストーリー by nagazou
不適合 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

総務省曰く
「当該端末機器を取り扱う電気通信事業者から、デュアルSIM機能を利用する際に、「音声通話ができないデータ通信専用SIM」と「音声通話可能なSIM」を組み合わせ、音声通話が利用できないデータ通信専用SIM回線を「モバイルデータ通信」用の回線に設定して使用すると、緊急機関(110/118/119)への発信ができない事象が確認されたとの連絡があった。」
とのことである。

参考URLを見れば分かるとおりiPhoneだけではなく、他の機種にもチラホラ見られる欠陥である。
だがだからこそ、ブランド商売として、きちんとテストせーやと思う。

総務省は10月29日、Apple製のiPhoneなど15機種をを技適に適合しない端末として「技術基準への不適合等が確認された端末機器の一覧」に追加した。一覧に追加された理由としては、先日話題となったデュアルSIMで緊急通報の発信ができない問題が原因。ITmediaの記事によれば、技術基準への不適合ではなく周辺事例であることから、周知を図る目的で掲載したという。なお、この一覧ではiPhoneという名称が使われていないので注意。具体的な製品名はiPhone Maniaの記事によると以下の通りとなっている(総務省ITmediaiPhone Mania)。

  • iPhone XS(A2098)
  • iPhone XS Max(A2102)
  • iPhone XR(A2106)
  • iPhone11(A2221)
  • iPhone11 Pro(A2215)
  • iPhone11 Pro Max(A2218)
  • iPhone SE(第2世代)(A2296)
  • iPhone12 mini(A2398)
  • iPhone12 Pro Max(A2410)
  • iPhone12(A2402)
  • iPhone12 Pro(A2406)
  • iPhone13 Pro(A2636)
  • iPhone13 mini(A2626)
  • iPhone13 Pro Max(A2641)
  • iPhone13(A2631)
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...