パスワードを忘れた? アカウント作成

みんなの日記はここから一覧を見ることができます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2021年11月1日の記事一覧(全9件)
15469752 story
犯罪

走行中の京王線車内で乗客を襲撃する事件 231

ストーリー by nagazou
やるせない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、走行中の京王線の電車内で、男が乗客に切りつけ、シートに火を付ける事件があったそうだ。

上りの特急電車が調布駅を発車した直後に、男(24)が乗客に次々切りつけたり、シートに火を付けたようだ。電車は通過駅であった国領駅で緊急停車し、乗客は車両の窓等から避難したらしい。容疑者は駆け付けた警察官に車内で逮捕されたそうだ。この事件で、高齢男性1人が重体、10人以上が負傷したそうだ。

走行中の車内では、8月に小田急線の車内で同様の事件が起きているが、今回逮捕された男は、「(この事件を)まねた。(小田急線での事件では)サラダオイルで火が付かなかったのでライターオイルを使った」、「人を殺して死刑になりたかった」等と供述しているらしい。

この事件は海外でも報道されている。

15469690 story
iPhone

iPhoneも技適不適合リスト入り。eSIM利用時の緊急通報不可問題で 52

ストーリー by nagazou
不適合 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

総務省曰く
「当該端末機器を取り扱う電気通信事業者から、デュアルSIM機能を利用する際に、「音声通話ができないデータ通信専用SIM」と「音声通話可能なSIM」を組み合わせ、音声通話が利用できないデータ通信専用SIM回線を「モバイルデータ通信」用の回線に設定して使用すると、緊急機関(110/118/119)への発信ができない事象が確認されたとの連絡があった。」
とのことである。

参考URLを見れば分かるとおりiPhoneだけではなく、他の機種にもチラホラ見られる欠陥である。
だがだからこそ、ブランド商売として、きちんとテストせーやと思う。

総務省は10月29日、Apple製のiPhoneなど15機種をを技適に適合しない端末として「技術基準への不適合等が確認された端末機器の一覧」に追加した。一覧に追加された理由としては、先日話題となったデュアルSIMで緊急通報の発信ができない問題が原因。ITmediaの記事によれば、技術基準への不適合ではなく周辺事例であることから、周知を図る目的で掲載したという。なお、この一覧ではiPhoneという名称が使われていないので注意。具体的な製品名はiPhone Maniaの記事によると以下の通りとなっている(総務省ITmediaiPhone Mania)。

  • iPhone XS(A2098)
  • iPhone XS Max(A2102)
  • iPhone XR(A2106)
  • iPhone11(A2221)
  • iPhone11 Pro(A2215)
  • iPhone11 Pro Max(A2218)
  • iPhone SE(第2世代)(A2296)
  • iPhone12 mini(A2398)
  • iPhone12 Pro Max(A2410)
  • iPhone12(A2402)
  • iPhone12 Pro(A2406)
  • iPhone13 Pro(A2636)
  • iPhone13 mini(A2626)
  • iPhone13 Pro Max(A2641)
  • iPhone13(A2631)
15469647 story
ゲーム

訃報 :桃栗たき子氏。ファミ通記事などで知られる 4

ストーリー by nagazou
お悔やみ申し上げます 部門より
ファミ通の記事で知られる桃栗たき子氏が10月31日に亡くなられていたことが分かった。桃栗たき子氏のTwitterアカウントで娘さんから発表があった。それによると脳幹出血による心停止によるものだという。ファミ通誌面では自身の記名コーナーを持つなど名物編集者としても知られていた(桃栗たき子氏Twitterバズプラスニュース)。
15469611 story
アメリカ合衆国

中国電信が米国で免許取り消しへ。安全保障の観点から 25

ストーリー by nagazou
取り消し 部門より
米連邦通信委員会(FCC)は26日、中国電信(チャイナ・テレコム)に与えた米国事業免許を取り消す方針を決めた。同社は約20年間、中国で事業を展開する米国企業などに対して通信サービスを展開してきた。FCCは米国子会社に60日以内に事業を停止するよう命じる。免許取り消しの理由としては、中国国有企業であるチャイナ・テレコムおよび中国政府による情報漏洩リスクがあるためだとしている(時事ドットコムBloomberg日経新聞)。
15469635 story
交通

リニア中央新幹線の工事で崩落事故 66

ストーリー by nagazou
事故 部門より
建設中のリニア中央新幹線瀬戸トンネル(岐阜県中津川市)の工事現場で崩落事故が発生した。これにより作業員2人が巻き込まれ、40代の男性作業員が死亡、50代の男性が左足首付近を骨折する重傷を負ったと報じられている。リニア中央新幹線の工事で死者が出るのは今回が初めてであるとしている(JR東海朝日新聞レスポンス神戸新聞NEXT岐阜新聞Web)。

事故は10月27日夜に斜坑坑口から約70m地点付近で発生した。JR東海が28日に行った発表によると、現場では発破後に崩落が2回発生していたという。亡くなった男性作業員は、掘削面の上部の一部が崩れる「肌落ち」に巻き込まれてしまったとされている。JR東海は原因究明のため、瀬戸トンネルおよび山岳トンネル工事を実施している工区の掘削工事を一時中断すると発表した。
15469600 story
テクノロジー

LiDARから出る強烈なノイズはGNSSを性能劣化させる 36

ストーリー by nagazou
なるほど 部門より
最近の自動車のセンサー技術である「LiDAR(ライダー)」だが、目黒淳一氏のツイートによると、LiDARではノイズ対策が甘く、そのノイズが周辺の機器に影響を与えるのだという。具体手には無線マイクが使えなくなったといった話もあるようだ。このノイズの影響により、全球測位衛星システム(GNSS)にも影響を与えているのだという。GNSSは微弱な信号を使っているため、周辺部にノイズの元があると性能劣化が発生するとしている。同氏は先日行われたGPS/GNSSシンポジウム2021で、この問題についてノイズ測定した結果を紹介するといった講演を行っていたようだ(目黒淳一氏のツイートロボティクスにおけるGNSS失敗学[PDF])。
15469604 story
EU

フランスで本の最低配送料を設定する法律が可決 51

ストーリー by nagazou
可決 部門より
フランスで書店を守るために「本の無料配送を禁止し、かつ最低配送料を設定する」という法律が可決されたそうだ。Amazonなど多国籍企業のECサイトへの対抗策に加え、国内企業の保護策の一環と見られる。フランスでは2014年に本の無料配送禁止は規定されていたが、Amazonは送料を0.01ユーロ(約1.3円)に設定することでこれを回避していた。本の最低配送料がいくらになるかや法律の制定時期については未定とのこと(The Local EuropeロイターGIGAZINE)。
15469654 story
テクノロジー

キーパンチャー、パソコン通信、BBS、MD…死語化したと判断し国語辞典から削除へ 130

ストーリー by nagazou
死語 部門より
8年ぶりに改訂される三省堂国語辞典(第八版)で「パソコン通信」「BBS」といった、スラドではなじみのある言葉が削除されることが分かった。羽鳥慎一モーニングショーなどの報道で分かったもので、先日機器生産が終了していることが話題となったミニディスク(MD)という単語に関しても削除されるという。「キーパンチャー」「携帯メール」「着メロ」「コレクトコール」などの単語も削除されると報じられている(羽鳥慎一モーニングショーTwitterINTERNET Watch)。

三省堂国語辞典編集部のコメントによれば、削除されるのは現代の人が使わない言葉や通じない言葉などが対象で、テレビやラジオで見聞きしなくなったものは死語化したと判断し削除しているとのこと。今回削除される言葉は1700語で、新規追加される言葉は3500語であるという。なお三省堂国語辞典(第八版)は12月17日に発売される予定となっている。
15469616 story
ソフトウェア

Simejiて゚文字に゚コ゚ミ゚み゚た゚い゚な゚の゚つ゚く゚不具合 56

ストーリー by nagazou
これは痛い 部門より
スマートフォンで文字入力していたら「す゚み゚ま゚せ゚ん゚打ち゚込む゚全て゚の゚文字に゚コ゚ミ゚み゚た゚い゚な゚の゚つ゚い゚て゚る゚ん゚て゚す゚け゚と゚」といったように、すべての文字に「゜(半濁点)」が付く現象が発生し、困っていた方が話題となっていたそうだ。ツイートした「厭世 ◇ 厭」さんはスマートフォンを再起動しても、入力に使用していたキーボードアプリのSimejiを消しても問題は解決しなかったことから、Twitterで相談ツイートをしていた(厭世 ◇ 厭さんのツイートTogetter)。

いろいろな意見が寄せられ、結果としてSimejiのキーボードの設定が原因であったことが分かった。Simejiには「痛文字」という機能があり、これが勝手に有効化されるバグがあったためのようだ。なおこのバグは痛文字を単にオフにしただけでは戻らず、最新バージョンにアップデート後に、一定の手順を経た上でないと元に戻せない模様。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...