パスワードを忘れた? アカウント作成
15472856 story
ビール

路上寝が原因の事故が増えている? 97

ストーリー by nagazou
zzz 部門より
泥酔などによる路上寝が増加し、車の下敷きになる事故などが起きている模様。とくに沖縄ではあまりに多いことから、同県では路上寝による事故の統計が取られているほどだそうだ。最近でも路上に座り込んで寝ていた少年が米空軍所属を自称する人物に財布を取られたとする事件や女子中学生3人が酔っ払って公園のベンチで寝ていたとする件などもあったとのこと(沖縄タイムス沖縄タイムスその2)。

pongchang 曰く、

死亡者数は602人で、すべての人対車両事故死者の8.3%でした。自動車事故で死亡した歩行者の1割弱が路上横臥(日本医事新報No.5088 (2021年10月30日発行) P.67 一杉正仁 (滋賀医科大学社会医学講座教授)

路上寝はあちらでもこちらでも交通事故のもとになっている。
路上横臥者の交通事故例についての検討(日本交通科学学会誌第19巻第1号令和元年)やタクシーによる路上横臥事故の防止に向けて (令 和2年3月2日 関東運輸局)も参照されたい。
コロナ禍で路上や公園の呑み会が話題になった。次第に飲食店やカラオケ店への回帰も進む昨今、泥酔路上寝は人流の回復に比例して増加するだろうか?

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2021年11月05日 11時22分 (#4146272) 日記

    酒で熱った状態で路面がとても気持ちいい。
    まあ、流石に車が来るところでは横にならないけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月04日 16時57分 (#4145759)

    昔、なんかのLinuxユーザグループの2次会で神戸市役所前の花時計のところで野宿したことがある。
    朝の8時頃だったか、百貨店に出金する人たちの足音で目がさめた。
    カラオケボックスかなんかに入ろうって言ったんだけど、金欠が一人いたんでそうなった。
    誰か奢ってやれよ、と思わなくもない。
    #一応、路上ではなく公園扱い、ってのは言い訳。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月04日 17時21分 (#4145776)

    酔っぱらいを轢いて罪に問われるとか勘弁してって感じだけど、
    普通に横断中に転倒して動けなくなったとか、体調不良や別の事故で倒れてるということもある訳で、やっぱ気を付けて運転しないといけないね。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月04日 16時13分 (#4145725)

    暖かい地方の風物死なのかもしれない。
    それにしても中学生で飲酒か。
    その地方では普通なの?

    • by Anonymous Coward

      こう言ってしまうとあれだが、法律云々は別として中学生が飲酒しているのは日本中の深夜の酒自販機やコンビニの近くでおなじみの光景じゃないか?
      夏になると増えるんだ。そして春になると減るんだよ。
      で、なぜか高校生は少ない。持ち込み可のカラオケボックスとかに行くからね。

      最終的に何が言いたいかというと、ちゃんと警察は働け、ってこと。

    • by Anonymous Coward

      普通じゃないから珍しく、新聞に載ってるんじゃないのかな。
      普通だったら新聞の記事にならないでしょ。

      沖縄の路上寝が多いかというと、そうでもないような気がする。
      東京でも路上寝は頻繁に見かけたけど、路上寝してるホームレスと区別がつきにくい。
      路上ではないが、電車車中や駅で泥酔して寝込んでいる人は多いよね。
      酔いつぶれた場所の違いに過ぎないのでは。

      • >普通じゃないから珍しく、新聞に載ってるんじゃないのかな。
        >普通だったら新聞の記事にならないでしょ。

        酔った人が路上その他で寝る話は昔からよくありますね。
        路上寝からの事故案件が増加して、未成年飲酒も目立つからなんとかせいやというのが記事の主旨でしょうか。
        それで誰が何をどうすれば良いのかは知らんけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          他の事故が減ったから目立つだけかも
          あるいはコロナの影響で屋外飲酒が増えたから注意喚起とか

          • by Anonymous Coward

            中学生は(まともな)成人がいる店や家などの施設で飲酒できないと思いたいけど。
            沖縄は未成年飲酒禁止ではないのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      沖縄の飲酒運転の割合はぶっちぎりの全国トップでしたね。

    • by Anonymous Coward

      いや死ぬ方は自業自得が大半かもしれんが
      想定外で死なせちゃうまたは死体損壊させちゃう人や
      見つける羽目になっちゃう人にとっては
      迷惑以外の何物でもないわけで
      被るのも淘汰と言われればそれまでだが
      明日は我が身みたいな

      • by Anonymous Coward

        > 死体損壊させちゃう人や

        想像したくないけど、これしちゃったらもうそのクルマ乗りたくないよねぇ
        みなさん買い替えるのかしら?普通に中古車で売れる?

    • by Anonymous Coward

      >暖かい地方の風物死なのかもしれない。
      地球温暖化によってこれが北国に波及して…

  • by Anonymous Coward on 2021年11月04日 16時43分 (#4145748)

    なんで路上に移ったのだろうか。

    以下スーダラ節より。

    チョイト一杯のつもりで飲んで
    いつの間にやらハシゴ酒
    気がつきゃホームのベンチでゴロ寝
    これじゃ身体にいいわきゃないよ
    分っちゃいるけどやめられねぇ

    • by Anonymous Coward on 2021年11月04日 16時47分 (#4145750)

      当時のフラットな形と違って
      現在の駅や公園のベンチは一人分ずつ独立した寝にくい形になってるからかもしれません

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        排除ベンチとか、排除アート [wikipedia.org]と言われるやつですね。
        • by Anonymous Coward

          あー見かけますね。肘掛けは意図を分かりづらくしてますが、真っ平らなベンチに突起物が2つといったストレートなタイプがありました。

    • by Anonymous Coward

      沖縄の話やで。
      昔を言うなら、沖縄に鉄道がなかった以上、駅もなかった

  • by Anonymous Coward on 2021年11月04日 17時22分 (#4145777)

    寝るなら道路使用許可を取れ、
    とか言おうと思ったら本当に禁止事項で罰金刑だった。

    • by Anonymous Coward

      今回の話題は中坊だから刑罰を与えられないのかも。
      未成年者でも結婚したら成人扱い、みたいにお酒を飲むという「本来大人じゃないと
      しちゃいけない行為」をしたら、少なくともその結果起きたことに関しては
      大人と同様に責任をとらないといけない、というルールにしたらどうだろうか。

      • by Anonymous Coward

        どうかと聞かれたら、その場の思いつきレベルな意見だなと思う
        判断能力やそれに伴う責任能力が期待できないから子供扱いわけ
        つまり酒を飲むという行為に対してのそもそもの判断力がないことが大前提
        刑罰を与えるには、から考えをスタートしてるのが根本的に間違ってる
        そんで、中学生かどうかではなく、判断能力がないものには刑罰を与えないというのが法の主旨(例えば三十九条とか)なのを知らんのかいって話

        もはや言ってることが体罰容認とさして変わらん

        • by Anonymous Coward

          判断能力やそれに伴う責任能力が期待できないから子供扱いわけ
          つまり酒を飲むという行為に対してのそもそもの判断力がないことが大前提

          なるほどごもっとも。
          確かに元コメ書いたときは中坊が酒なんてけしくりからんからスタートしてた気がする

          • 「けしくりからん」って初めて聞いた言葉。
            どういう意味?って調べたら、どうやら、「けしからん」の「から」の部分を
            「倶利伽羅峠」にかけてちょっと面白く捻りをきかせた、昔流行した小粋な言い方らしい。

            私も結構な年齢(昭和生まれ)だけど知らなかったので、それよりも前に流行したのか、
            「倶利伽羅峠」にかけているころから、北陸など一部地域で広まった言い方なのでしょうか?

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年11月04日 19時06分 (#4145881)

    今は普通には買えないのに

    (*´ω`*)

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...