パスワードを忘れた? アカウント作成
15473999 story
ゲーム

中国版「フォートナイト」がサービス終了。Yahoo!やLinkedInも撤退。中国政府の規制が原因か 62

ストーリー by nagazou
市場が急減に縮小 部門より
Epic Gamesのゲーム「フォートナイト(Fortnite)」が中国での提供中止を発表したことが話題となっている。中国で同ゲームの運営を行っているテンセントが10月31日に発表したもので、サービス自体は11月15日に終了するとのこと。また新規登録に関しては1日から行えなくなっている(電ファミニコゲーマーTechCrunchITmedia)。

Epic Gamesは中国市場向けに専用バージョンのフォートナイトを開発して提供していた。終了の理由については明記されていないが、ここ最近の中国政府が進めているゲーム関連の規制強化などが影響しているものと思われる。TechCrunchの記事によれば、政府によるゲームプレイ時間の制限強化と少額決済の規制により収益低下が見込まれることから、採算が取れなくなったのではないかと推察している。

なお中国ではYahoo!も同様に中国市場から撤退することが発表されている。発表によれば、2日までにサービス提供を打ち切ったという。同国でのビジネス環境と法的環境が厳しさを増しているとの判断から撤退を判断したという(CNNロイターNHK日経新聞)。これに先立ちビジネス向けのSNSであるLinkedInを年内に中国市場から撤退させることがMicrosoftから発表されている。これに関しても米中の対立強化から中国政府がテック業界の規制を強化しているとの分析が行われている(WIREDTechCrunch)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月05日 12時04分 (#4146297)

    ってニュースがいつか見られるだろうか。

    • by Anonymous Coward

      いろんな会社が撤退しても人は住んでいるので、何かが独自進化するかもしれない。
      日本みたいに小さいとガラパゴスと言っていいと思うけど、中華人民共和国のように巨大な範囲だと大陸丸ごとみたいな感じ?この場合は何と呼ぶのだろう。結果的に収斂進化して同じようなサービスが生まれたりするかもですけど……

      • 「ガラパゴス化」ではたしかに小さいので、進化が孤立した大陸として「豪州化」とかそんな感じでは。
        カンガルーとかコアラとか。

        っていうか、中国は博物地大で独立自存なので、もう「中華化」で良いのでは。
        孟子先生も、「夏(華)を用(も)って夷を変ずる者を聞くも、未だ夷に変ぜらるる者を聞かざるなり」と
        おっしゃってるので、中国に受け入れられないモノは去るしかないのでしょうね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        うつくしいくにとかでいんでは。アメリカも大概オンリーワンな国ですし。
        ただ広さよりは人口密度が中国の独自性の源泉のような気もしますが。あんまりひろいとロシアみたいになるし。

        • by shinshimashima (9763) on 2021年11月05日 13時15分 (#4146345) 日記

          >アメリカも大概オンリーワンな国ですし。
          ヤード・ポンド法は滅ぶべきである

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          アメリカこそがうつくしいくに、美国
          • by Anonymous Coward

            えー、だから前コメはそう書いてんだろ?
            まさか自分だけ知ってるとか思った?

            • by Anonymous Coward
              アメリカが美国だから、中国も「うつくしいくに」ではおかしいでしょということ。
              • by Anonymous Coward

                じゃあ日本がガラパゴスでもおかしいだろ…何言ってんの?
                「日本がガラパゴス諸島に例えられるのであれば、中国はもっとでかい孤立した生態圏に例えるのが良いんじゃないか」
                「アメリカ大陸とかどうよ。アメリカ大陸にあるアメリカ合衆国も似たようなオンリーワン感あるし」
                って話の流れなんだぞ?

      • by Anonymous Coward

        いつも思うんだけど、人口一億人を抱えている国(世界11位)を「小さい」とか「ガラパゴス」って言うのはなんかすごい違和感あるんですけど……。

        • by Anonymous Coward on 2021年11月05日 16時43分 (#4146550)

          ガラパゴスの生き物達はは素晴らしい。なぜならガラパゴスの環境にあった進化を遂げた存在だから。
          ガラパゴスを悪口のように使うのは理解し辛い。最適化がなされた存在なのに。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          割合で言うなら、デスクトップOSにおけるLinuxシェアみたいなものですし。

        • by Anonymous Coward

          11位ではだめなのですか?一位でなければならない理由はどこにあるのでしょうかみたいな。
          もちろん一位じゃなきゃだめってことはないが正直4位からはいてもいなくても同じ。だからEUができたわけ。スイミーになろうみたいな。違うかみんなで束になろうか。スイミーに俺はなってやるとか言ってるのはドイツとかフランスだけか。

    • by Anonymous Coward

      そもそもフォートナイトは中国ではマネタイズ許可自体が得られてないうえ人気もそれほどないようで。
      テンセントは中国版PUBGも提供してて、そっちでは大人気かつマネタイズできてるらしいのでそうはならないんじゃないかなぁ・・・
      https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190509-91504/ [automaton-media.com]

  • by Anonymous Coward on 2021年11月05日 12時33分 (#4146318)

    アップルと戦うよりずっと規模の大きい市場だろうし大義があるし民衆の支持も得られるだろうに

    • by Anonymous Coward on 2021年11月05日 12時43分 (#4146325)

      そりゃ法律で権利が守られる地域なら戦えるけど、権利が守られず理不尽や暴力でやり返される地域じゃ私企業はどうしようもないでしょ。

      あなただって、警察官に殴られたら裁判するだろうけど、ヤクザに殴られたら泣き寝入りかもよ。
      (人によっては逆かもしれない。)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそも中華人民共和国は私権を著しく制限した共産(党)主義国。

    • by Anonymous Coward on 2021年11月05日 12時56分 (#4146331)

      大衆の支持に何の価値もない国だからでしょ。
      どれだけ人民から反発食らっても戦車で挽き潰せばはい終わりな国だぞ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Epic「ねえ米国さん、アップルが決めたルールおかしくね?」
      米国「せやなあ・・アップルちょっと調子乗り過ぎちゃうか・・」
      EC「そらお前、あれよ。なあ?知らんけど」
      → 多少は勝てるべ。独禁云々で睨まれてる時勢だし。

      Epic「ねえ中国さん、あんたおかしくね?」
      中国「あ?」
      → 勝てるわけがない

      • by Anonymous Coward on 2021年11月05日 15時33分 (#4146478)

        Epicじゃなくてテンセントだよね。

        テンセントやアリババみたいに中国共産党に対抗できる民間企業が育つのはよくないので、出過ぎた杭は叩いてるとこ。

        中国政府が世界制覇を狙っているのなら、テンセントを完全支配下において世界市場の独占を試みるところ。

        しかし、気づかないところで静かに中国の覇権は進んでて、ハリウッド映画でも中国資本が入っているし、中国で上映できる内容の作品しか作らなくなってる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        中国資本のEpicはそのうち解体でしょうね

    • by Anonymous Coward

      ARM現地法人の事件とかマトモに商売できる環境を維持するつもりがない所をはっきり見せてきましたからねえ

    • by Anonymous Coward

      法律が通じない国なんだから戦うだけ無駄ってもんよ。
      正々堂々と戦っても勝手にゴールを動かされて絶対に勝てないようにできてるんだから。

      • by Anonymous Coward

        アメリカみたいな国だなw

    • by Anonymous Coward

      いくら自由だ民主化だの威勢の良い事を散々吠えても結局本音は勝てそうな相手にしか喧嘩を売らないってこってすわな。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...