パスワードを忘れた? アカウント作成

ログインするとコメント表示数や表示方法をカスタマイズできるのを知っていますか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2021年11月5日の記事一覧(全13件)
15472874 story
MacOSX

M1 MacにThunderbolt 3接続のディスプレーを接続すると外付けSSDの速度が向上する 33

ストーリー by nagazou
隠しトリガーがあるんだろうか 部門より
ASCIIの記事によると、M1 MacにThunderbolt 3(TB3)接続のディスプレーを接続した場合、外付けSSDの速度が向上するのだそうだ(Samsung SSD × ASCII)。

この記事はSNSなどで出回っていた噂を検証したもので、M1 MacのUSB4ポートに直接外付けSSDを接続した状態やTB3ディスプレーを介して外付けSSDを接続した状態といった4パターンの条件で計測したそうだ。具体的な数値等に関しては元記事を読んで欲しいが、結論としてはTB3の外付けディスプレー接続時に、外付けSSDの速度が向上することが確認できたとしている。記事ではM1 MacのTB3では通常は帯域が制限されており、TB3接続の外付けディスプレーを接続すると帯域が広がるのではとする仮説を立てている。
15473041 story
お金

PayPayでは加盟店側に月の売上金の上限が設定されている? 68

ストーリー by nagazou
クレカと同じだとする指摘も 部門より
電子決済サービスのPayPayで、店舗側に売り上げ上限が設定されているとするツイートが話題になっている。やまねこ・楢ノ木技研さんが店舗の張り紙をツイートしたことで分かった(やまねこ・楢ノ木技研さんのツイートまとめダネ!)。

ツイート内の張り紙によれば、「当店のペイペイの利用金額が上限に達した為、現在、御利用ができません(略)。11月になりましたら御利用いただけます」とのこと。やまねこ氏のツイートによると個人商店の売り上げの上限は月100万円までらしい。すべての店舗で同一金額の上限が設定されているのではないと思われるが、いざ店舗で支払おうとして払えない可能性はどの店舗でも起こりうるようだ。最近はキャッシュレス派も増えているが、やはり一定額の現金の持ち歩きは必要そうな気はする。
15473025 story
テレビ

三菱電機、テレビ事業から撤退 113

ストーリー by nagazou
撤退 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、三菱電機が液晶テレビ事業を縮小し、テレビ事業から事実上撤退するそうだ。

家電量販店向けの出荷は既に9月に終了しており、系列電気店への出荷も2024年3月までで終了するらしい。事業を他社に売却することはしないため、事実上の撤退となるようだ。これにより、国内電気大手でテレビを自社で生産、販売するのは、ソニー、パナソニック、シャープのみとなる。

「REAL」ブランドで販売されている三菱電機の液晶テレビは、画面の向きをリモコンで変えられるオートターン機能や高音質スピーカーを売りとしてきたそうだ。

個人的には、近年の同社のテレビは、録画用HDDやブルーレイ(DVD)レコーダーを内蔵した一体型のイメージが強いが、皆様はどうだろうか。ブラウン管時代も含め、三菱電機のテレビを使ってきた方はどのような思い出や、使って良かったところがあるだろうか。

15473999 story
ゲーム

中国版「フォートナイト」がサービス終了。Yahoo!やLinkedInも撤退。中国政府の規制が原因か 62

ストーリー by nagazou
市場が急減に縮小 部門より
Epic Gamesのゲーム「フォートナイト(Fortnite)」が中国での提供中止を発表したことが話題となっている。中国で同ゲームの運営を行っているテンセントが10月31日に発表したもので、サービス自体は11月15日に終了するとのこと。また新規登録に関しては1日から行えなくなっている(電ファミニコゲーマーTechCrunchITmedia)。

Epic Gamesは中国市場向けに専用バージョンのフォートナイトを開発して提供していた。終了の理由については明記されていないが、ここ最近の中国政府が進めているゲーム関連の規制強化などが影響しているものと思われる。TechCrunchの記事によれば、政府によるゲームプレイ時間の制限強化と少額決済の規制により収益低下が見込まれることから、採算が取れなくなったのではないかと推察している。

なお中国ではYahoo!も同様に中国市場から撤退することが発表されている。発表によれば、2日までにサービス提供を打ち切ったという。同国でのビジネス環境と法的環境が厳しさを増しているとの判断から撤退を判断したという(CNNロイターNHK日経新聞)。これに先立ちビジネス向けのSNSであるLinkedInを年内に中国市場から撤退させることがMicrosoftから発表されている。これに関しても米中の対立強化から中国政府がテック業界の規制を強化しているとの分析が行われている(WIREDTechCrunch)。
15474005 story
NTT

NTT東西を装った「アナログ戻し」の電話勧誘に総務省が注意喚起 11

ストーリー by nagazou
固定電話止めようかと思うくらい多い 部門より
総務省が「アナログ戻し」という手法の勧誘に警告を出している。この手法はNTTの関係会社などを装い電話回線の変更を持ちかけというもの。このとき勧誘業者は高額なサポート料もしくは手数料、工事費を上乗せしてくるという。具体的には「インターネットを利用していないのであれば、電話料金が安くなるのでNTTのアナログ電話に戻しませんか?」といった内容の電話勧誘で誘いをかけてくる模様。総務省は、光回線契約をアナログ電話に移行する手続は自身で簡単に行えるとして勧誘に乗らないよう注意喚起している(総務省NTT東日本NTT西日本テレ朝NEWS)。
15474047 story
インターネット

AmazonからCPUを購入したら箱からCPUが抜かれていた 101

ストーリー by nagazou
どのタイミングでやられてるんだろうか 部門より

Amazon.comで新品のRyzen 3600を購入したところ、CPUのない開封済みの空箱が届き、一度は返品し交換品を送付してもらったものの、交換品にもCPUがなかったとするツイートが話題となっている。kumakumaさんのツイートによるもので、これ以降、Amazon側から交換や返品の扱いに関しては現在、Amazon側から判断が保留されている状況にあるようだ。なお同氏のツイートによれば開封の様子などに関しては写真や動画で記録していた模様(kumakumaさんのツイートTogetter)。

あるAnonymous Coward 曰く、

簡単なまとめ

  1. アマゾンでアマゾン販売・発送の新品ryzenを注文。
  2. 開封済み空箱が届く。
  3. 交換を申し込む->再度開封済み空箱が届く。
  4. 返品・返金を申し込む->一度返金するとアマゾンは回答->その後メールで一方的にやっぱり返金しないとアマ損が通知してくる。(返金拒否)
  5. 2度とも空箱が届いた開封の時の証拠動画あるよ?->返金調査中(返金するとは言ってない)=今ココ

追記
またAmazonの返品確認に問題があるとの指摘も出ている。返品されたものに関しても中身の検品はせず、重量を測って同じ重量だとそのまま再販売されるのではないかという推測も出ている。これを裏付けるようなツイートをAnker Japan CEOの猿渡氏がしている。それによれば、「Anker Japan公式サイトやAmazonで製品を購入後、ゴミ等を入れて返品し、製品と返金の両方を受け取る詐欺行為」が確認されているとのこと(とえとさんのツイート猿渡 歩氏のツイート関連タレコミ )。

15474023 story
医療

厚生労働省、抗体カクテル薬を発症予防に適応へ 10

ストーリー by nagazou
予防 部門より
厚生労働省の専門部会は4日、COVID-19の抗体カクテル療法向けの薬「ロナプリーブ」を発症予防や無症状者の悪化防止に利用すること了承した。5日にも特例承認が行われる予定(共同通信日経新聞毎日新聞)。

投与の対象となるのは感染者の濃厚接触者か無症状感染者。重症化リスクが高く、かつワクチンを接種していないか効果が十分でない人などに使用が認められる。ロナプリーブは国内では中外製薬が製造・販売しており、同社が10月に適用拡大を申請していた。国外での臨床試験では、濃厚接触者に投与した場合、症状を伴う感染発症リスクを81%減少する効果があったなどとされている。
15473990 story
数学

NTT、純粋数学のみを研究する新しい研究組織を設置 60

ストーリー by nagazou
こうした基礎研究への投資が進むといいけど 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、NTTは、純粋数学のみを取り扱う新研究組織を設けたそうだ。

新組織「基礎数学研究センタ」は、神奈川県厚木市にある既存のNTTの研究所内に設けられ、若手研究者約15人で構成されるらしい。純粋数学のみを扱うのが特徴で、未解決問題にも取り組むようだ。企業が数学の研究所を設けるのは世界的にも珍しいそうだ。NTTは、研究結果を基に、新しい暗号方式の発明等、社会や経済を変える技術革新に繋げたいそうだ。

日本では基礎研究がないがしろにされているとしばしば指摘されているが、基礎研究の最たる純粋数学のみを研究対象とする組織の設置は今後に期待したいところだ。

15473963 story
変なモノ

アルファベット4文字だけで11人の子どもを命名 76

ストーリー by nagazou
よく育てられるなあ 部門より

ベルギーの夫婦が子どもにユニークな命名方法で名前を付けていたそうだ。この夫婦には娘が7日、息子が4人の合計11人ものお子さんがいるそうだが、子ども全員に同じ全員“A”、“E”、“L”、“X”というアルファベット4文字で構成で構成され、それを並び替えてそれぞれ違う名前をつけているのだそうだ。それぞれの名前は以下の通り。ちなみに当初から12人子度を作ることを計画していたそうだ。来年4月には最後になるであろう12人目の一員が加わる予定だとのこと(Techinsight)。

  • Alex
  • Axel
  • Xela
  • Lexa
  • Xael
  • Xeal
  • Exla
  • Leax
  • Xale
  • Elax
  • Alxe

nemui4 曰く、

こういう家族をモチーフにしたドラマかアニメ作れそう

15473967 story
ビジネス

「KADOKAWAのメディアミックス全史 サブカルチャーの創造と発展」刊行(非売品) 23

ストーリー by nagazou
一人社史編纂室 部門より
KADOKAWAで社史が刊行されたそうだ。ラノベなどの書評で知られるタニグチリウイチ氏のツイートによると、この社史は非売品で社員や関係者のみに配布されたものであるという。タイトルは「KADOKAWAのメディアミックス全史 サブカルチャーの創造と発展」。社史の作者はコンプティークの編集者でKADOKAWAの相談役である佐藤辰男氏で、社史本体はラノベ界屈指の厚みで知られる境界線上のホライゾンVI(下)よりは薄い本ではあるものの、高さは1.7倍くらいはあることから相当なボリュームであることが分かる。同氏の長いツイートに関してはTogetter上でまとめられている(タニグチリウイチ氏のツイートTogetter)。
15473982 story
お金

イーロン・マスク、WFP事務局長の「億万長者寄付すれば救える」発言に反発 121

ストーリー by nagazou
要根拠 部門より

国連の世界食糧計画(WFP)の長官が、テスラのイーロン・マスク氏と元AmazonCEOのジェフ・ベゾス氏を名指しして「60億ドルの支援があれば、4200万人の命を救える」と指摘したそうだ。この指摘に対しマスク氏は強く反発。曰く「60億ドルが世界の飢餓を正確にどのように解決できるのか、このツイッターのスレッド上で言い表すことができれば、今すぐテスラ株を売却する」とツイート。どのように資金が使われるか分かるよう透明でオープンな形で示されなければならないと付け加えた(イーロン・マスク氏のツイートBloombergSputnikBloombergその2)。

その数日前にはワシントンポスト紙の記者が、米民主党が進める富裕層向けの課税として検討されているビリオネア税に関連して「マスク氏とベゾス氏の納税分で人類を火星に送るミッション予算には十分足りるだろう」と投稿したのに対しても、「私の目的はそのお金で人類を火星に送ることです」と強く反発しているそうだ。

あるAnonymous Coward 曰く、

イーロン・マスクは、元々NASAが予算を不明瞭に使ったりいつまでも火星に行かないから自分でやっている感があるので、そこに課税して不明瞭に使ったり火星に行こうというのは何を言っているんだ感があるのだろう。

15473986 story
プリンター

Windows 10 / 11、新たな印刷関連の問題が 10 月の月例更新で追加されていた 24

ストーリー by nagazou
あちら立てればこちらが立たぬ 部門より
headless 曰く、

印刷関連の問題を最近よく見かける Windows だが、10 月の月例更新でも問題が発生しているようだ (既知の問題 Windows 10 バージョン 2004 / 20H2 / 21H1 / Windows 11Neowin の記事BetaNews の記事)。

10 月の月例更新では Windows 10 バージョン 2004 / 20H2 / 21H1 の更新プログラム (KB5006670) および Windows 11 の更新プログラム (KB5006674) が既存の印刷関連の問題 (Windows 10 では 9 月の月例更新およびプレビュー版更新プログラムで導入された) を解決する一方で、10 月 29 日になって新たな問題が確認された。

今回確認された問題は Windows 印刷サーバーで共有されているプリンターへの接続時にエラーが発生するというものだ。緩和策としては、ポート 49152 ~ 65535 の範囲で TCP 経由のリモートプロシージャコールをクライアントが印刷サーバーとの間で確立できるよう、ネットワークセキュリティや VPN ソリューションを設定するという方法が紹介されている。

15474028 story
お金

NFTブームの欺瞞がアーティスト側から批判される 92

ストーリー by nagazou
投機対象として扱うのは無理があると思う 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NFT作品の実装経験もある実情に詳しいアーティストが、NFTがバブルになった経緯や、喧伝されている誇大広告の実態などを長文記事で解説している。(GOH NEWS/BLOG関連記事その1その2

誇大広告と違って、実際には作品の唯一性はなく、ブロックチェーンの寿命を考慮せずに永続するものだと売り込まれていることなどを批判。アート業界の中で進行しつつあるNFTの利用も、実態はハリウッド映画などへのタバコ産業のマーケティングのように、「NFT企業のマーケティングによる NFT企業のためのアート」と化していると指摘している。

NFTへの解釈はTwitterで話題になっているが、この記事は長く、煽るようなタイトルでもないため一部のアートコミュニティで読まれているだけのようだ。しかし日本語では珍しい詳解記事のため、ここで共有したい。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...