
小田急が子供運賃を全区間一律50円に値下げ 87
ストーリー by nagazou
思い切った施策 部門より
思い切った施策 部門より
小田急電鉄が子どもの運賃を来春から全区間で一律50円するそうだ。50円引きではなく、初乗りでも新宿-小田原などの長距離でも一律50円になるという。小田原線、江ノ島線、多摩線の全線で実施する。こうした試みは鉄道会社では初めてとのこと(小田急電鉄リリース[PDF]、朝日新聞、読売新聞、ITmedia)。
今回の引き下げは6から12歳の小学生が対象。またICカード乗車券「PASMO」での利用が前提となっている。通常の乗車券は対象外となる。こうした取り組みは全国の鉄道会社でも初めてであるとしている。なお小学生の通学定期の値下げも検討する方針だそうだ。
今回の引き下げは6から12歳の小学生が対象。またICカード乗車券「PASMO」での利用が前提となっている。通常の乗車券は対象外となる。こうした取り組みは全国の鉄道会社でも初めてであるとしている。なお小学生の通学定期の値下げも検討する方針だそうだ。
一律に常時適用ってのが「初めて」なのか (スコア:3, 参考になる)
遠鉄では20年以上前から夏休み・春休み期間に子供1乗車50円(電車・バスとも)にするキャンペーンやってた。今はやってないのかな。
他にも期間限定の例ならありそうだけど、基本の小児運賃を一律50円にしてしまうってのは豪気やねぇ。
定期券 (スコア:2)
電車通学小学生がどれくらいいるのか知らないけど。
一ヶ月でざっくり2000円以上の区間だと小児用PASMO定期券は必要無くなるのかな。
と思ったら、通学定期も値下げなんだ。
なお小学生の通学定期の値下げも検討する方針だそうだ。
電車で塾に通うお子さんもいるか。
Re: (スコア:0)
新幹線で通学するお子様もいるのだ。
夕方、小田原から名古屋行きこだまに乗ってきたランドセルを背負った子を見たことがある。
子供二人だけで大人は居なかった。
Re: (スコア:0)
小学生が学校以外のところ(病院や塾など)へ通う場合は通勤定期券を作らないといけません。
Re:定期券 (スコア:1)
某塾の青いカバンを持って、ほぼ満員の電車座席でお弁当食べてるお子さん見たことあったっけ。
帰りに多少はっちゃけてても許してあげたい。
家出した子供 (スコア:1)
小田急沿線在住の子供からすれば、家出で小田急を使えば遠くまで行けるわな。親は堪ったもんじゃない。
ただ、対象が小児用PASMOのみなので、親は小田急に改札入退場履歴を問合せれば、降車した駅は判るだろうし、捜索範囲は狭められるだろう。
もしものときを考慮して、小田急沿線住民で自分の子供に小児用PASMOを持たせている親は、そのPASMOのPASMO ID(裏面に印字されてる、PBから始まる17桁のヤツね)を控えておく必要があるわな。
Re: (スコア:0)
あんたすごいな。
ロバを連れた老夫婦の話を思い出す。
Re: (スコア:0)
お褒めいただき恐悦至極。子供を持つ親としては当然の思考過程かと。
基本的に子供は「好奇心の塊」なので、1秒後に何をしでかすか解らない。これは躾で云々できるものではない(ここに巣喰う皆なら、胸に手を当てれば解ろう)し、そうあって欲しくもない。
なので、親としては、不測の事態が起きたときにどう対処するか、対処できるか、その策を巡らすしか無い。
コロナ禍で運賃収入が減った(しかも今後に元る見込みが無い)小田急が、未来を見据えて打った施策であることは判るはずなので、親はこうして自衛するしか無い。
なお、私は京王線沿線住民なので、今のところこういった類の心配はしてない。PASMO IDは控えているが。
Re: (スコア:0)
小学生で家出するような荒んだ生活させるなよ。
Re: (スコア:0)
子供が家出する前提の家庭ってたまらんな
Re: (スコア:0)
ドラえもんでもクレしんでもちょっとした親子喧嘩で家出してるじゃん。
アニメの中では腹が減って帰って来るのが定番のオチだけど
50円で何処にでも行けるとなると笑い話じゃ済まなくなるよ。
Re: (スコア:0)
まさにその通り。
なぜか(#4149358)や(#4149360)は、家出=荒んだ家庭でしか起きない、と思ってるらしいが、それは大きな間違い。
子供だからって、何もかもで両親とソリが合う訳でもないし(それが子供の個性という場合もある)、ひょんなことからどこか遠くに行きたいと思う場合もあるだろう。
今までは「(小遣いの都合で)運賃が無い」という理由で行けない可能性があったものの、「50円で全区間乗り放題」となると話は違う。
自販機で売ってる飲み物より安いのだから、小田急沿線住民で子供を持つ親は、心配の種は大きくなるわ。
Re:家出した子供 (スコア:1)
とはいえ、値下げ前でも小田原から新宿まで450円で行けるんですよね。
私は小田急線沿線ではないですが、子供のSUICAには常に1000円以上はチャージしていますし、50円になったら特別心配の種が増えるということもないですね。
むしろ家出も含めて何かあったときにはなるべくお金をたくさん持っていて欲しいので、余裕が増えて安心かも...。
Re: (スコア:0)
SUICAやPASMOのチャージ残高があれば、コンビニや牛丼屋などでも使えるので、
数時間から数日間は飢えや渇きの心配は少なくなりますね。
行く場所にもよりますが。
Re: (スコア:0)
そこまで気にするのであれば、元よりチャージはせずに定期だけで運用するだろうから、値段は大して意味ないんじゃないかな
改札通過の記録を確認できるならどこで降りても確認できるわけで定額関係ないし(そういった意味で番号控えておくのは必要なのはその通り)。
今ならキッズスマホ持たせて、必要なら更に AirTag を鞄に忍ばせておく、の方が安心できると思いますよ
Re: (スコア:0)
えーとね、従来の小児運賃で最大となる新宿~小田原間が子供445円。
つまり、445円持っていれば、今でも「好奇心の塊」の子供は遠くまで行けます。
京王線だと、もっと少額なのでは?
貴方がお子さんにそんな大金など絶対持たせない主義であれば、抑止できるかも。
そうでなければ、今でも可能なのです。
(もちろん、子供にとって50円と445円では心理的障壁が異なるでしょうが)
「1秒後に何をしでかすか解らない」ことを心配していらっしゃる貴方は、そのことに策を巡らしていますか?
Re: (スコア:0)
「お子さんにそんな大金など絶対持たせない主義」ということはなく、「子供が大金を持ってられない」よう。
子供がやりたいことは子供の小遣い(500円/月)でやりくりするようにしており、しかもその500円は使い切ることも多いようなので、当人らは4桁の円すら持ってない模様。
沿線毎で子供の小遣いの金額にどこまで差があるかは知らないが、それにしたって「子供は1回50円で新宿〜小田原どこまでも」は、小田急沿線住民にとって驚異だろう。
Re: (スコア:0)
この場合肝心なのはPASMOのチャージ残高なので現金だけを気にしてもあまり意味がない。
PASMO持ってる子供がPASMOにチャージする金も小遣いから出ていると想定してるの?
Re: (スコア:0)
では、小遣い以外でその金はどこから湧いて出てくるのか知りたい。
私を含む親が、子供のPASMOにチャージすることは無い。その理由が無いからだ。
子供に遣ったお年玉か? 貰って1週間で使い切って手許に無いのに?
それとも、公園や道で遭ったオジサンとか、金持ちな友達とかが奢ってくれたとか?
そこまで行ったらどうしようもない。もとよりそのつもりだが、警察の厄介になるだろう。
PASMOへの最低チャージ額は1,000円。
ふだんそれより下しか持ち合わせてないなら、チャージしようが無い。
この事実を知った、どうしても家から離れたかったり、どこかに行きたい子供は、それ以降必死に小遣いを貯め始めるかもしれない。
オマケに親はこの行動で予兆を把握できる可能性は無くもないが、それ以前に、子供が家出しないようコミュニケーションを取るだろう。
Re: (スコア:0)
私は(#4149386 [srad.jp])で書いたように親の私費から子供のSUICAにチャージしています。
理由は交通費と、コンビニなどでのちょっとした買い物、いざという時の備えです。
たとえば習い事の帰りに飲み物を買うとか、何か災害に遭ったときも1日分の食事くらいできるようにとか…。
これが全ての親を代表しての意見というつもりはないですが、こういう親もいるので「私を含む親が」はちょっと主語が大きすぎるかと思います。
蛇足ですが、私が子供について一番心配しているのは誘拐の被害者になることなの
Re: (スコア:0)
「私を含む親が」は「この子供の周辺の親(族)が」という意味。
全世界の子供をもつ親ではない。
Re: (スコア:0)
親の財布から千円札を抜かれたら終わり
お年玉が入っても終わり
お金を持ってる友達と家出されても終わり
対策
キャッシュレス決済しかせず、財布に現金をいれない
財布は金庫にしまう
お年玉は没収
子供に小遣いを渡す親族とは絶縁
子供に友達は作らせない
Re: (スコア:0)
家出された時点で「不測の事態」なんだから行ける先が3駅先だろうが10駅先だろうがそう変わらないと思いますよ…
それよりもID控えていたからって入退場履歴なんて個人に教えてもらえるんですかね?
# 小児用なら記名型で逆引きできますからID控える必要も無い気が…
不測の事態に備えるなら公式に改札通過した時に通知してくれるサービスがありますからそういったものを利用した方がいいですよ。
Re: (スコア:0)
小田急はこのサービスを終了する模様。
『「小田急あんしんグーパスIC」サービス終了のお知らせ』 [goopas.jp]
終了するサービス
「小田急あんしんグーパスIC」
※お子さまのPASMOによる自動改札機の通過情報を、ご登録いただいた保護者さまのメールアドレスにお知らせするサービスです。
ふつーは警察に同行してもらうでしょ。
Re: (スコア:0)
不測の事態に備えるなら公式に改札通過した時に通知してくれるサービスがありますからそういったものを利用した方がいいですよ。
小田急、そのサービス止めるってよ
「小田急あんしんグーパスIC」サービス終了のお知らせ
http://goopas.jp/ag/ic/ictop.html [goopas.jp]
Re: (スコア:0)
> それよりもID控えていたからって入退場履歴なんて個人に教えてもらえるんですかね?
> # 小児用なら記名型で逆引きできますからID控える必要も無い気が…
親だから名前も利用区間も言えるって駅凸しても
例えば同級生の親とか第三者でも調べ付くのでおいそれと公開しない気が…。
ならID控えて正規の手法に則って情報開示請求したほうが手っ取り早いかと
どちらにせよ駅凸→即時開示要求というわけにはいかなそう。
https://www.pasmo.co.jp/privacy/disclosure/ [pasmo.co.jp]
Re: (スコア:0)
> 私は京王線沿線住民なので、今のところこういった類の心配はしてない。PASMO IDは控えているが。
小田急との乗り換え駅(永山や下北沢)からそう遠くないところにお住まいなら、そこまで行ったらあと50円で小田原なり江ノ島なりまで行けてしまうので、心配する必要があるかもしれません。
そう考えると、この小田急の施策は小田急との乗換駅の近くの他社線沿線住民にも波及し得るとも言えます。
Re: (スコア:0)
ご心配いただき深謝。
その点は、幸いなことに? 京王線でも都区部在住で、子供がやりたいことは子供の小遣い(500円/月)でやりくりするようにしているため、問題無いという認識。
京王相模原線沿線の住民には結構衝撃かも。
箱根フリーパス (スコア:1)
小田急の発売する箱根フリーパスは、子供料金がものすごく安い。
おとな6,100円、こども1,500円 [odakyu-freepass.jp]
昔から子供をダシにした戦略があった。
50円で喜び勇んでパスモで箱根に行き当たりばったりで行くとして・・・
箱根湯本に着いてからロープウェーで大涌谷、芦ノ湖の遊覧船に行きたいと箱根フリーパスを買うとする。
箱根湯本からの購入だと、新宿からの差額は500円。
小田原-箱根湯本は小田急ではなく箱根登山であり、パスモで定価で支払われ、往復320円。
これを差し引くと、往復で180円。
#計画的に買うなら、新宿で小田原からのフリーパスを買えば、400円のお得。
#箱根フリーパスを1,100に値下げされたらびっくり。
運賃収入 (スコア:0)
運賃収入のうち、当該年齢層の占める割合はどれくらいなんだろうか。
株主はこの施策には好意的なのかな?
Re:運賃収入 (スコア:3, 参考になる)
旅客運輸収入が779億 [odakyu.jp]で、今回の値下げで2億5千万円の減収 [nhk.or.jp]だそうで、0.3%くらいの減収のようですね。
少ないとは言えないでしょうが、運輸サービスが落ちるほどではないのかな?
Re: (スコア:0)
視野が狭い。
子供が乗れば親が付いてくるのが狙い。
お子様ランチをお得な値段に設定してるのと一緒。
Re:運賃収入 (スコア:1)
小田急なんて不動産屋だろ。
沿線の地価が上がればいいんじゃね。
Re:運賃収入 (スコア:1)
// 敗者は西武
Re:運賃収入 (スコア:1)
// 多摩線を相模原まで伸ばすとかなんとかやってはいますが償還が厳しいというレベルらしい
Re: (スコア:0)
この発表の前から株価は下がり続けてましたが、発表後も下げ止まらないですね。
新宿 (スコア:0)
休日には小田急沿線の小学生が大挙して新宿に押し寄せるようになるのか...
ちなみに乗り放題が通年で100円になるという観測も...
イベント「小田急 こども100円乗り放題デー」を実施
https://www.odakyu.jp/news/o5oaa10000020qqo-att/o5oaa10000020qqv.pdf [odakyu.jp]
Re: (スコア:0)
>休日には小田急沿線の小学生が大挙して新宿に押し寄せるようになるのか...
てっきり小田原城か箱根に行くのかと思ってた
Re: (スコア:0)
箱根は追加料金が必要になるから...
背のたかさで子供料金にして (スコア:0)
六年生で170センチ近くあって気にしてた。
中国では背のたかさでだと。
で、デブは値上げでも良い。
今の流行りの地球温暖化対策ね。
Re: (スコア:0)
> デブは値上げでも良い
冬はデブ用に暖房なしの車両を走らせては?
Re: (スコア:0)
電車乗ってないで歩けよ
Re: (スコア:0)
息をするのも面倒でいやだ
Re: (スコア:0)
デブって2人分以上のスペースを専有することもあるので同じ料金っておかしいんだよな。
航空機とか2席予約しなきゃダメなんだし。
Re: (スコア:0)
電車とかだと、身体の横幅で料金決めてもいいね。
飛行機だと、横幅と体重の両方からの計算式で。
Re:背のたかさで子供料金にして (スコア:1)
1席で収まらないなら、自由席は仕方ないとして、指定席はちゃんと2席買えってだけでいいんじゃない?
別の人が言ってるように、体重と横幅の計算式は煩雑だし。
Re: (スコア:0)
乗車/搭乗プロセスの煩雑化で全体的にコスト跳ね上がるし
時間もかかるため誰も得しない地獄だね。
lせいしんねんれいが (スコア:0)
おこちゃまのぼくも50えんでいいしゅか?
Re: (スコア:0)
マジレスすると障害者は窓口で手帳出せば半額だろ
Re: (スコア:0)
精神手帳は割引の対象外だよ
公営交通の無料券くらいなら交付されるが