パスワードを忘れた? アカウント作成
15481203 story
音楽

デュアルXeonなオーディオ向け完全ファンレスPCが登場 79

ストーリー by nagazou
音楽ソフトってデュアルXeonが必要なほど処理重い? 部門より
CPUにXeonのデュアル構成を採用したオーディオ向け完全ファンレスPCが登場したそうだ。お値段は544万5000円(税込)から。オランダのオーディアメーカーTaiko Audio製のミュージックサーバー「SGM Extream」がそれで、デュアルCPUシステムにすることで発生する熱量が減少し、単一CPUの採用と比較してより優れた耐久性が期待できるらしい(太陽インターナショナル製品の詳細PHILE WEB)。

あるAnonymous Coward 曰く、

各社のプレスリリースに詳細なスペックは記載されていないが、ざっくり
Intel Xeon Scarable 10C / 20T
工場で事前に選択されたAグレードのメモリモジュール 4GB x 12
CPU直結のSSD 最大24TB
400W リニア電源

デュアルCPU構成で、完全ファンレスPCは、かなり珍しいのではないだろうか?。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • だったら冷蔵庫の中にPC入れておけばいいし、
    エアコンの動作音が大丈夫ならPCを室外に出して、
    がんがん外気と熱交換して冷やせばいいと思う。

    確かにPC(とエアコン)の風切り音は結構うるさいけど、
    ファンレスだけが解決方法じゃないような。
    「オーディオ向け」が熱の発生源なのかな。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 13時41分 (#4151432)

    マザーボード上にはたくさんのVRMがありスイッチング電源モジュールがたくさんつかわれてる
    リニア電源化はほぼ不可能といっていい

    大本のATX電源だけリニア化?

    • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 16時26分 (#4151520)

      写真から(*)、M/BはWS C621E SAGE [asus.com]にすごくよく似ている。
      WS C621E SAGEは、確か、電源周りはCPUがデジタル7+1フェーズ、メモリーがデジタル2フェーズ(ASCIIに依る [ascii.jp])。
      VGA出力は、AST2500のマザボからの出力をブラケットでスロットに出してるのかな。
      * VRM/チップセットのヒートシンク、CPU1(右側)下のパーツ配置・プリントから。

      親コメント
    • 400W出力のリニア電源でファンレスかよ、無茶しやがって…てのが第一印象。専用電源+マザーなのかな。

      ・パッシブの冷却能力は240Wらしい。
      ・トランスは 400VAって書いてある
      ・銘版の入力は 3A(90-110V)。日本向け設計なのね。
      ・ヒューズ 4Aなので400Wはないよね…
      ・400W分の負荷をぶら下げるコネクタが空いてないんじゃなかろうか、みたかんじ。
      ・CPU換装したら、動かないのか、電力でクロック制限されるのか、燃えるのかw

      既定の構成でフルロードかけたら何℃上昇するのかは興味ある。その範囲ではちゃんとしてそう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 8時34分 (#4151274)

    54万円じゃなくて544万円なのか。
    オーディオ補正足してもさすがに高過ぎね?
    パソコンとしてのパーツだけ見ると50万円分くらいかね。高いのはやっぱり電源?
    電源の味付けは知らないので識者の方にお任せします。

    • by Anonymous Coward

      さーばならこんなもんだろ

    • by Anonymous Coward

      リニア電源だそうですが、マザーボード供給用だけで、
      CPU横のヒートシンクに隠れてるやつはスイッチング電源では?
      まあ、1V 100A級のリニア電源なんか難しそうだしな。

      値段はそれが一番儲かるなら、それが正しい。

    • by Anonymous Coward

      高いのは数が出ないからだろ。
      設計費用は売った数が少ないと一台当たりが高くなるから。

      Apple Watchだって、このオーディオ機器並みにしか売れなければ、5440万円でもおかしくない。

      • by Anonymous Coward

        売れないのが分かっていてこういう価格帯なら、普通は受注開発にするものでは?
        内容的には汎用品で構成できるものだし、意味がわからない。

        • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 13時10分 (#4151409)

          >受注開発
          Morphy One式?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          コンポーネントは汎用品でもこれだけのものを組むと設計だけで時間も金もけっこうかかる。
          設計して評価やデモンストレーションのために実機も作って、生産は受注に応じてとかも珍しくはないよ。

    • by Anonymous Coward

      先に値段ありきでスペック決めたのだろうね。
      DualXeonとか24TBのSSDとかどう考えても不要だけど、値段を正当化するためには必要だった。

    • by Anonymous Coward

      オーディオ(オカルト)ヲタはいくらでも金を吐き出すし、高ければ高いほどありがたがるからこれでいいのです

      // だってあいつらHDDとSSDで音が変わるとか言い出すんだよ?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 9時03分 (#4151284)

    PCl Storage

    私たちの調査では、SSDストレージがデジタルソースの全体的なパフォーマンスにとって大きな障害であることが解りました。 SSDは、常にマザーボードのDMI(ダイレクト・メディア・インターフェィス)チップセットを介してシステムに接続します。 Extremeの場合、CPUに直接接続し、DMIをバイパスするPCIeモジュールを使用しています(高速データ通信が行えるシリアル転送方式の拡張インターフェース規格)。

    最近のCPUの場合M.2接続のNVMeなSSDのうち、大抵の場合一つはDMI通さずCPU直結なのですが。

    #Iとlを間違えるという高度な誤字があります。

    • by Anonymous Coward

      だいれくとめもりーあどれしんぐのまちがいでは

  • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 9時45分 (#4151307)

    クロックそのままで1台にすると熱は更に減ると思うのだけど
    2台ないと処理が追い付かないほど高負荷なタスクが走るんだろうか

    • by Anonymous Coward

      放熱のために色々工夫するとその仕掛けで音質に影響が出る(ぶっちゃけ面倒いし金掛かるしぃ)ので、
      クロックダウンで発熱を抑えたから1台じゃ処理が追いつかなくなったんじゃないですかね。
      あるいはバランス伝送→音良い、の連想でデュアルCPU→音良い、とか。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 9時59分 (#4151312)

    いまさらオーディオの生データなんて普通のPCでも持てあますレベルなんでは・・

    • by Anonymous Coward

      ミュージックサーバー
      そもそもオーディオルームの外に置いても構わない筈だが。

      • by Anonymous Coward

        オーディオルームの外に置くという選択肢は、カッコいい筐体が視界に入ることによる
        視覚ブーストでの音質向上がなくなってしまうので、最初から想定されていないのです。

        • by Anonymous Coward

          このPCの筐体とか、強そうなアンプやスピーカーのガワだけオーディオルームに設置します。
          そして自分の好みの高級ヘッドホンを装着します。
          こうすれば、最高の音質を視覚ブースト込みで楽しめるわけですね。

          • by Anonymous Coward

            ガチでそのとおりです。

        • by Anonymous Coward

          まじめな話、食べ物が器や店の雰囲気で変わるように、筐体で満足度はかわるよな。
          人によっては味なんてどうでもよくて、店の雰囲気が良ければおいしく感じるみたいだし。

    • by Anonymous Coward

      ですよね・・・
      他の構成見た限り、いつも通り金持ちの情弱のオーオタ向けという感じ

    • by Anonymous Coward

      オーディオ脳にぴったりな製品だと思います。

      • by Anonymous Coward

        ラズパイオーディオに手を出す人もいるわけだしスキルは人それぞれ

    • by Anonymous Coward

      > 私たちにとって、音楽コレクションを閲覧したり、ストリーミングサービスを通じて無数の新しい音楽や
      > アーティストを発見する最高のストリーミングサービス・ソフトウェアはRoon以外には考えられませんでした。

      > Roonは高い処理能力を要求するソフトウエアです。
      > 一般的なPCでもRoonを動作させることは十分に出来ますが、TAIKO Audioでは最も有力なツールとしてRoonを採用し、
      > しかもExtremeでは、Roon独自のプロトコル(RAAT)に、より静寂さを求めてRoonの処理能力を極めて高めることにも
      > 開発の重点をおきました。

      > 音楽信号処理のさまざまなプロセスを、独自に開発した画期的に割り当てる方法によって、最高の音質と
      > 最高のユーザーインターフェイス(UI)の両方を達成しました。

      だってさ
      販売側の文章だからどれくらい真に受ける人がいるかは知らんけど

  • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 10時39分 (#4151326)

    もともとサーバー用途だからだろうけど、映像出力がD-Subしか無いのはちょっと困りそう。
    新しいモニタD-Subだと無いやつも多いよね。

    • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 12時03分 (#4151363)

      D-Subはケーブルからの放射ノイズ多いのでピュアオーディオ名乗るなら止めてほしいところ。
      HDMIやDisplayportは作動信号なので少しはマシ。
      それでも搬送波のノイズは結構あるから、こだわるなら光伝送HDMIとかですかね。
      とある実験系の構築で、PCのUSBとHDMIを光化したら、有意にノイズの混入が減ったことはありました。

      #オーディオの音質に影響あるかどうかは議論しません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        D-Subのノイズは音質が良くなるいいノイズなんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 10時41分 (#4151327)
    • by Anonymous Coward

      昔から二重化ってあるんかw

      最近はバランス駆動が流行ってるので、左右別のDACで処理するとかとか多いですからねぇ……

    • by Anonymous Coward

      どうせなら、アンプもスピーカーも2重化したほうが障害に強くなるよね。
      故障で片方のスピーカーから音が出なくなっても、もう片方から音が聞こえるから安心です。

      • by Anonymous Coward

        アンプのバイワイヤリング接続(帯域ごとにスピーカとアンプを分ける)は既に一般的です。

        • by Anonymous Coward

          あなたのように、バイワイヤリング接続の片方が切れても満足できる人ならいいかもね。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 11時43分 (#4151351)

    で良くね?携帯性最悪だけれど、バッテリー搭載で持ち歩けるし、むしろバッテリー駆動モードにする事でノイズを防ぐともかたっている

  • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 13時25分 (#4151416)

    元記事を読みつつ、更にいろいろびっくり。
    まずデュアルCPU、メモリスロットx12、
    SSDの最大4倍の速度(ここちょっと説明として日本語が怪しく首を傾げる)
    で、TAIKO Audioという企業はどこに有るの?と検索したら
    検索結果画面に出る右側の小さく表示された地図にTAIKO Audioの文字の後ろに「トヨタ販売店」って出てたから
    え?日本なの??と思ったら、オランダでした。
    おそらく、素人の私には分らないのですけど、音や音楽のプロの人たちにとってファンレスはひじょうに重要なのでしょうねぇ。

    • by Anonymous Coward

      PHILE WEB には高価なだけで効果が疑わしい製品を記事にすることで自らオーディオ業界の首を締めていることを自覚してほしい

    • by Anonymous Coward

      PCIex16スロットにM.2(PCIex4)SSDを4枚刺すカードを使ってるんだと思われます。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 14時14分 (#4151450)

    普通に組んでオーディオルーム外に置いて
    ケーブル延長するか
    安い遠隔用クライアントのファンレスPCでよくね?
    阿呆か詐欺師の提案にしか見えない

    • by Anonymous Coward

      このレベルを求めるなら部屋単位でオーディオ特化じゃないと意味ないだろうしね。
      持ち運びできる、という利点がない(持ち運び先の環境が糞ならこのPCがいくら良くても意味がないから)
      540万もぶっこめる人間なら専用部屋ぐらい作るだろう。なら中に置かなくても良いはずだ。

      いや、ヘッドホンで聞くならあり得るのか?
      でもオーディオマニア的にはヘッドホン自体が選択肢に入るのか?

      自分はスピーカーなんて1万ぐらいので十分な人間だからそのへんは知らないが。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...