パスワードを忘れた? アカウント作成
15481207 story
原子力

中国、今後15年で150基の原発を新設へ。投資額は4400億ドル 159

ストーリー by nagazou
事故にならなければいいんですけどね 部門より
Bloombergの記事によれば、中国は今後15年間で少なくとも150基の原子炉新設を計画しているという。実現すれば過去35年間に地球上で建造された原子炉の数を上回るものとなっている。この計画には4400億ドルの費用がかかると見込まれている。中国核工業集団公司はこの計画により2035年までに200ギガワットの出力を実現、北京と同じ大きさの10数都市の電力を賄うことができる、という長期的な目標を明示したそうだ(Bloomberg)。

中国の最終的な計画は、2060年までに現在ある2990台の石炭火力発電機のほぼすべてをクリーンエネルギーに置き換えることにある。これにより年間約15億トンの炭素排出を防ぐことができるとしている。中国の清華大学による推定では、そのうち原子力発電は、3分の1を占めることになるだろうとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 覇権争い (スコア:3, 興味深い)

    by oruse (49109) on 2021年11月12日 16時58分 (#4150899) 日記

    仏もそうですが、気候変動問題の大義の名のもとに発電手段を極端に限定すれば、原発依存度が増す方向に働くのはある意味当然の帰結ですね。

    グリーン電源も国力になる時代ですので、そういう国家戦略に舵を切ったということでしょうか。新たな覇権手段を手に入れる構想とどうしても妄想してしまいます。

    広い国土と中央集権的な国家体制を活用して、核のゴミ問題を僻地に隠蔽し、生成されるプルトニウムは軍事転用し、核軍備力を増強する。
    他国を圧倒するグリーン電源から作られる水素、アンモニアなどを輸出すれば、自国の経済基盤を拡大するとともに、輸出国に対してインフラの源泉を握ることで優位性を保てる。

    クリーンエネルギーの一帯一路でゆるぎない覇権を手にする…。

    妄想ですよ。
    でも、大義があるからと言って、性急に発電手段を極端に限定するようなやり方は、従来の国家間のバランスを崩し、EUや英国の思惑通りにはならないリスクも生じる可能性も増すのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      とりあえず軍事転用は考えなくていいと思う。
      発電に使ったゴミを原爆にする場合発電所としても軍隊としても低品質低性能なものを使う羽目になる。

  • グレタもニッコリ!

    • Re:直接はCO2出さないから (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年11月12日 17時59分 (#4150965)

      グレタをくやしがらせる方法は3つ有る。
      (1) グレタの言う通りにしたのに人類が滅んだ。
      (2) グレタの言う事を聞かなかったのに人類は悠々と栄えた。
      (3) グレタの言う事を聞かなかった結果、人類が滅んだ。
      この中で一番簡単に現実化可能なのは(3)なので、グレタにむかついてる人は、選挙の際には環境問題に無関心な政党に投票しつつ人類抹殺を目指そう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      間接的にも出さないのでは?(熱は出すけど)

      • by Anonymous Coward

        この場合「間接」はウランの採掘や発電所の建設などの時の話だな
        それで出さないってことはないな現状

  • by Anonymous Coward on 2021年11月12日 16時46分 (#4150888)

    火発は大気汚染があるから原発に置き換えるの基本だよね。
    でもある日、ゲームほったらかしで夕飯食べて帰ってきたら原発が爆発してた。
    そっとリセットボタンを押した。

    • by Anonymous Coward

      自分もシムシティ思い出したなー。

    • by Anonymous Coward

      日本もアメリカもロシアも大きな事故起こしてるし、中国も必ず起こすよな。
      生活に影響ないレベルの事故であることを願うばかり。

      #コロナみたいに影響あるのは勘弁

  • by Anonymous Coward on 2021年11月12日 16時08分 (#4150848)

    クリーンエネルギーw
    相変わらずプライド高いんだよな

    電力不足の中国、輸入禁止した豪州産石炭で急場しのぎか―独メディア
    https://news.biglobe.ne.jp/international/1008/rec_211008_3389350259.html [biglobe.ne.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年11月12日 16時15分 (#4150857)

    今のうちに原発増やしておかないと、中国経済に飲み込まれてしまうぞ。

    • 日本に原発建てたって結局中国から電気買うほうが安いんでないの?
      ...という状況を回避すべく国内産の電気代が安くなるなら嬉しい。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それも仕方ない。核廃棄物も中国はウイグルのタクラマカン砂漠にでも埋めれば良いと思っているのだろうけど、日本は捨てる場所がない。原発も広大な土地という資源がないと使えないものなんだと思う。
      そんなこともあってウイグルを確保しておきたいのかなぁ。昔、ウイグル人留学生が、核物質に対して忌避感がなかったのだけど、「タクラマカン砂漠で核実験してたけど、大丈夫だった。」と言っていて、慣れってすごいなと思ったことがある。

      • by Anonymous Coward

        核のゴミ問題って、手袋やマスクを焼いて埋める場所がないって話じゃなくて、使用済み燃料を埋めたくない話でしょ?
        再処理施設に何度も査察が入ったり増殖炉で実験失敗と別に度々不審な事故が起こるのはあれが核弾頭の製造設備だからで、
        なんで核弾頭を作ってるかって言うと最低でも自決用の核がないと防衛が成立しないからでしょ?

        その辺の話って日本じゃ全くやらないよね

      • by Anonymous Coward

        砂漠だって、千年もあれば、湖や川ができたり、また川の流れる場所や湖が移動するかもしれないからな。
        水の流ればあれば、廃棄物も拡散する可能性は高くなる。

    • by Anonymous Coward

      逆でしょ。

      人口は半分になるし、工業は衰退する一方の日本は電力需要は急激に下がり続ける。
      このままでは原発は維持できなくなるから、余った電力を大陸に売らないといけなくなる。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月12日 16時35分 (#4150881)

    原発が全土に点在してた方がそこが弱点になるから戦争しかけにくくなるからな
    中国共産党さんにはぜひ自民党さんみたいに全土にバランス良く配置して欲しいですね

    それにコロナ対策見る限り少なくとも日本政府よりは危機管理能力高そうだしね
    要はやらかしそうなほど能力が低くなければ問題ないわけですから

    • by Anonymous Coward

      自国内で核実験してる国がそんなこと気にするかいな。
      アメリカの空母や護衛艦、台北中心部の原寸大模型を砂漠に建造して、戦争準備を着々と進めていますわ。

  • 「再生可能エネルギーは採算的に問題が有る」「原発は事故のリスクまで考えると採算に問題が有る」のどっちも「国土の広さ」で問題の全てじゃないにしても、かなりの部分が解決出来てしまうんじゃなかろ〜か?

    つまり、将来、どのエネルギー源が主流になろうと、どっちみち「どう転んでも、国土が広い事そのものが大きなアドバンテージになる」んじゃなかろ〜か?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月12日 16時47分 (#4150889)

    再生可能エネルギーはベース電力にならず(あっても足りない)、
    今後も技術開発でどうにかなる確証なんかないんだから

    ・火力:燃料輸入の地政学的なリスクを抱え、CO2を排出する
    ・原子力:原発リスクを抱え、射性廃棄物を排出する

    の2択だよ

    • by Anonymous Coward

      中国は世界最大の再生可能エネルギーへの投資国でもあるんだ。
      リスクは分散するもの。

      日本みたいに一点集中で、そこがしくったらアウトな投資をするのとは違う。

      • by Anonymous Coward

        遠回しに原発動かせって言ってるだけですかね

        • by Anonymous Coward

          ちがいますね。
          失敗する運命しかない原発に集中する日本はやばいって話だよ。
          原発なんて、もってせいぜいあと50年使えるかどうか。

    • by Anonymous Coward

      別のタレコミで日本は再生可能エネルギーへの取り組みが弱いなんて事を言っている人がいたけど、
      日本って太陽光パネルの導入に関しては世界で中国、アメリカについで3位なんですよね。
      クリーンってイメージがあるEUより日本は太陽光パネルが導入されてる。
      導入の割に効果が上がらないのはやっぱり効率が悪いから。
      そうなると火力か、原子力の2択しか無い

      • by abies (39185) on 2021年11月12日 21時54分 (#4151130)

        >クリーンってイメージがあるEUより日本は太陽光パネルが導入されてる。
        ヨーロッパは大昔から熱供給やっているからね。石油ボイラーは木質バイオマスボイラーに置き換わり、太陽温水パネルとの組み合わせが流行。
        日本のエネルギー政策が、電気に偏重していて熱供給をほとんどやっていないのが問題。
        電気は高級なエネルギーだから効率が悪いけど、コンピュータとかを動かすことができる唯一無二のエネルギー。熱みたいな低級なエネルギーに使うのはもったい。熱需要には熱供給でやるのが道理。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんというか「日本ガー」「日本はー」って人達って、本当に自分のイメージか随分と偏った視点でしか物を語らないんですよねぇ。
        速攻で反論されても知らん顔。もう言ったもの勝ちレベル。(∩゚д゚)アーアーキコエナイ

        そもそも素人が思いつく程度のことを専門家が気づかないなんてまずあり得なくて、そうならないのには理由がある筈なのに、思い込みで陰謀論に結びつける。

        別に日本最高なんって言う気はないんですが、重箱の隅どころか裏側を虫眼鏡で舐め回してまでケチ付ける熱意を、まず事実確認と考察に向けて欲しいと思います。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月12日 16時58分 (#4150900)

    大型原発150基とか日本なら余裕で全電力賄えそう。
    なんなら国内の全ての自動車を電気自動車に置き換えてもまだお釣りくるだろ。

    でも逆に考えると原発使っていいなら年3兆円強の投資を15年程度で電力の脱炭素は完成するわけか。
    その分エネルギーの輸入のも減るわけだし、それくらいなら割と出来そうではある。
    もっとも日本企業が中国と同じ建造費で作れるかはかなり怪しいが。

    • by Anonymous Coward

      雪だるま式に増えていく維持コスト、廃棄物のコストを計算しましたか?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月12日 17時02分 (#4150905)

    50年前の技術で造った原発を延命するより新造した方がいいと思うけどなあ

    • by Anonymous Coward

      いつぞやの常温核融合ボイラーが単なる高温湯沸かし器で終わるか新発電機まで成長するか見ものだね

    • by Anonymous Coward

      無理。この10年で技術も人材も多くが流出して失われた。今や廃炉も怪しい。
      国民みんなでそういう選択をしたのだから、原点に返って水主火従でやるしかない。
      足りなければ産業を縮小や生活レベルの低下、人口削減で何とかするしかない。
      特に氷河期世代なんて、日本の社会制度を根本から変えない限り、安楽死処分するしかなくなりつつある現実があるわけだし。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...