パスワードを忘れた? アカウント作成
15484011 story
日本

経営再建中の東芝、3社に分割され総合電機メーカーとして終焉を迎える 131

ストーリー by nagazou
分割 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、経営再建中の東芝は、中期経営計画を発表し、会社を3つに分割し独立させるそうだ。

現在の東芝を、キオクシア株等を持つ事業、インフラ事業、電子デバイス事業に分割し、独立させるようだ。

100年以上の歴史を持つ東芝は、原発事業の失敗から現在経営再建中で、最近は経済産業省と調整して株主総会で株主に圧力をかけたことが問題となっていたが、ついに総合電機メーカーとしては解体されることになる。持ち株会社による再編ではなく、独立した別企業になるため、将来の事業の切り売りや、その結果、企業としては消滅していく可能性を指摘する声もある。

かつては総合電機メーカーとして存在感のあった日本を代表する大企業の一つだけに、昔は想像もしなかった今日の状況に様々な思いを抱く方もいるだろう。東芝やグループ会社に勤めていたり、取り引きをしていた方もいると思うが、どのような思い出やエピソードがあるだろうか。東芝の解体にどのような感想をお持ちだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2021年11月15日 12時00分 (#4152251)
    半導体産業が没落したのも総合電機メーカーに託したから
    経営者はA事業、B事業・・・と抱えると
    よほどの能力者でない限り全ての事業に精通することは不可能なので
    本来、縮退事業とすべきものも他の儲かる事業に負ぶさったり
    当初は収益が見込めない成長事業への投資判断が遅れたりする
    昔はコングロマリットは善とされたが、今はコングロマリットディスカウントで
    むしろ悪とされる
    GEなども分社化を進めているし、日立も選択と集中を進めて子会社を次々と売却している
    東芝も分割専業化することで経営判断がし易くなるでしょう
    日本の半導体産業で生き残っているのは皆専業メーカーです
    • > 日本の半導体産業で生き残っているのは皆専業メーカーです

      ソニー:「おっ、そうだな」

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 12時27分 (#4152273)

      ダメとまでは思わないけどね。
      何かに絞るのも、いろいろ手がけるのも、その時々、個々の事情で正解は変わると思う。
      祖業にこだわって続けて成功した企業もあるし、新たな収益を狙って事業を広げて成功した企業もある。
      そして、そのままいって成功し続けられるかどうかもわからない。
      何か格言とかを求めてる人には面白くない返しだけど、今のところ答えは存在していないと思う。
      東芝は結果的に行き詰まった。そこまでは言える。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マイクロソフトもGoogleもAppleも、総合IT産業、みたいに、すでにIT系コングロマリットとなってる
      日本だと楽天とかソフトバンクがコングロマリット化してる

      Facebookは複数のネットサービスを運営してるし、Amazonもどんどん事業拡大してる

    • by Anonymous Coward

      でも、それって一本足経営に失敗したら会社を精算して粛々と市場から退場できる社会だから成り立つ論法ではなかろうか?
      日本でそれやると再就職できない失業者が多発しませんかね?

      • by Anonymous Coward

        でも、ジョブ化や解雇規制の撤廃には反対なんでしょ。
        今の日本の制度を守ったまま、欧米の雇用流動性だけ取り入れることは出来ない。

        まあ、経済的には欧米の制度の方がトータルでは良い制度なんだと思うけど、努力しない/出来ないひとにはノーチャンスだし、
        新卒一括採用のおかげで若年層失業率が低いというメリットや、運良く安定的な会社に入ることができれば幸せになれる面もあるから、
        茹で蛙になるまで、今のまま行くだけなんだろうなぁと思います。

        • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 14時19分 (#4152386)

          まあ、経済的には欧米の制度の方がトータルでは良い制度なんだと思うけど、努力しない/出来ないひとにはノーチャンスだし、
          新卒一括採用のおかげで若年層失業率が低いというメリットや、運良く安定的な会社に入ることができれば幸せになれる面もあるから、
          茹で蛙になるまで、今のまま行くだけなんだろうなぁと思います。

          まず、欧米型の場合「努力しない/出来ないひとにはノーチャンス」ということはなくて、求められる職種/職務に応じて階層別で仕事があって、その賃金や待遇で満足できれば短期間で会社は変われど職務的には働き続けることができるし、1ステップ上を目指すなら転職するのが一般的。
          対して日本型の場合ホワイトカラーのサラリーマン/ブルーカラー工場勤務者/創業経営者以外のロールモデルがなく、また経営者以外は社内出世が前提なので、必然的に職務に直結する/しないに関わらない社内で必要な努力を強いられるし、ジョブホップ(短期間での転職繰り返し)、横滑り、出戻りは一般的に恥ずべき事になっている。この状況から鑑みるに日本の方がノーチャンスですよ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ルネサスやエルピーダは、IntelやSamsung、TSMCに対抗できるような半導体企業にはならなかったけどね

      そもそも、サムスンはコングロマリットじゃん
      SKハイニックスも、コングロマリットの一部

      東芝の半導体メモリ事業は、コングロマリットの一部門だけど順調だった

    • by Anonymous Coward

      日本の場合、分社化しても、子会社を運営するのは、
      ・出世するためのステップ
      ・途中まで出世ルートにのってたが脱落した人の天下り先
      この2つのパターンの経営陣ばかりでしょ?

      また、半導体事業は、投資額がとんでもなく巨大になるので、子会社単独では重要事項の決定ができず、本社承認が必須になる

      子会社が親会社に無断で、勝手に数千億円や。最新プロセスなら兆単位の投資の決断をできるわけがない

      子会社が100円のボールペンを買うのに本社の承認は不要だが、子会社が5000億円の工場を作るのに本社の承認なしでできるわけがない

    • by Anonymous Coward

      天才創業者が引っ張ってる時代はガンガンでかくなれるんだろうな
      行き詰ったら分裂して社長増やしたほうがあたりが出る率は上がりそう

  • 名前 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年11月15日 12時08分 (#4152255)

    北芝
    南芝
    西芝
    に分割支払すればよろし

    • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 12時21分 (#4152267)

      中芝
      武蔵芝
      芝美園

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      家電店で見る東芝ブランドなんて中身は美的集団かNVCライティングだもんな
      東芝=安物中国家電のマークになり下がってしまった。

      残念ながら北芝と西芝は既にあるので南芝に改名するなりしてCI立て直してほしい。

      • by Anonymous Coward

        島耕作に買ってもらおう

        • by Anonymous Coward

          ホント、島が社長になってから碌なことが無いな

    • by Anonymous Coward

      北芝
      南芝
      西芝
      に分割支払すればよろし

      そこは
      倒芝
      盗芝
      逃芝
      でどうだろうか

    • by Anonymous Coward

      東芝
       ↓
      東草
      東木
      東林
      東森

    • by Anonymous Coward

      東芝が東京芝浦の略なので、
      [東]を[西南北]にすると西京、北京、南京となって1/3は中国に・・・。

    • by Anonymous Coward

      光東芝
      走東芝
      回東芝

      しまった一つ足りない。
      EMIが残ってたら「歌東芝」が使えたのに。

    • by Anonymous Coward

      重電・重工部門は、川崎芝浦電気、通称川芝、でいいとおもう

    • by Anonymous Coward

      のちに「一番成功したのは豆しば」と言われる

  • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 15時11分 (#4152449)

    社員にとっては、楽で自由で良い会社です。「楽で自由」といっても文字通りではありませんし、民間会社ですから、事業部によっては大変な状況に追い込まれることもありますが、同業他社に比べれば、穏やかな会社かなということです。小職も60までこの会社におれて、その後は関連会社で64満了の月末まで過ごすことができました。私が関連会社を退職して(会社と完全に円が切れて)、1~2ヵ月してから「不正会計」が公になり、歴代3人の社長さんたちがマスコミの前で深々と頭を下げた光景がニュースで流れました。東芝には、社内で問題があってもそれを大ごとにしないのが管理者適格なようなところがあって、外から見ていると何事もなく推移しているようでも、社内では問題山積状態にあることもしばしば~。私が東芝に入社が決まったころ(40数年前)、東芝の役員室には「金の風呂」があったという噂を聞きました、つまり典型的な放漫経営だったらしいです。そこへ土光さんが乗り込んできて「金の風呂」をぶち壊したという話を聞いたことがあります。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 12時09分 (#4152256)

    東芝が倒芝と成らぬよう逃芝として名を変え三方に散開転進

    # 公費が注がれる先を当てるゲームが始まるよー

  • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 12時32分 (#4152277)

    ちゃんと追ってないからわからん

  • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 12時41分 (#4152285)

    なので、国内の会社はどうでも良いんじゃね

  • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 12時52分 (#4152291)

    取引先としてはザマーミロってとこだろ
    そんな奴が多いと思うよ

  • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 13時01分 (#4152296)

    サザエさんのCMはどこが担当するのでせうか?

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...