パスワードを忘れた? アカウント作成
15484003 story
交通

JR東日本「撮り鉄コミュニティ」を開始 51

ストーリー by nagazou
コントロール 部門より
JR東日本は「撮り鉄コミュニティ」なるものを11月10日から開始したそうだ。このコミュニティは「Mechu」上で開催されるもので、JR東日本公式の扱いとなる。撮り鉄コミュニティには現時点では月額1100円(税込)で限定撮影会などに参加できる有料会員と、撮影した鉄道写真の投稿や閲覧のみの無料会員が用意されている模様。ファン向けの情報発信やニーズを反映した限定企画などの開催を行う予定があるそうだ(JR東日本リリースデジカメWatch)。

現時点での企画案としては「コミュニティ限定撮影会イベント」「撮影した鉄道写真がJR東日本の宣伝用公式ポスターに使用される企画」「普段は入れない私有地などを使った撮影イベント」といった企画が出ているそうだ。

ITmediaの記事によれば、この撮り鉄コミュニティは、登録開始から1日で300人を超えているという。Mechuの担当によると、既に対応が間に合わないほど活発な議論が行われているとのこと。記事によるとコミュニティの名称にはあまりイメージの良くない「撮り鉄」という言葉をあえて使ったという。しかし、鉄道ファンはもともと鉄道会社にとって上客でもあることから、撮り鉄という言葉のイメージアップを図りたいという思惑もあるらしい(ITmedia)。

こうした撮り鉄は上客でもあるとするJR側の認識は、撮り鉄コミュニティ発表の少し前の読売新聞の記事でも示されている(読売新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 14時53分 (#4152428)

    有料会員がクレジットカード限定ということ。

    つまり限定撮影会から素性のわからない人間を排除できるということですね。

    • by poly (42427) on 2021年11月15日 18時02分 (#4152625) 日記
      ビューカード限定で会費を割り引くとかは無しなんだろうなぁ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        撮り鉄JREカード(会員証兼用)とかあれば作ってもいいかな

    • by Anonymous Coward

      連中クレカなんか持ってるの?

      • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 16時27分 (#4152548)

        クレジットカードを持てるぐらいに社会的信用のある人間だけ、有料会員になれるし限定撮影会に参加できるということ。
        撮影会に参加できる/できないが社会的地位で別れるから、撮り鉄の一種のステータスみたいになるかな。
        とはいえ、撮り鉄の迷惑行為って駅構内と屋外(線路沿い)の両方あるから、後者は防げないのよね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        クレージー力なら持ってそう

        • by Anonymous Coward

          手帳持ってそう

          • by Anonymous Coward

            手帳と金と社会的地位を全部持ってそう

            • by Anonymous Coward

              だから僻んでんのか
              やたら敵視される理由がわかったよサンクス

            • by Anonymous Coward

              でも家族は

      • by Anonymous Coward

        迷惑な奴らは車もってんの多いし、クレカ位はもってんでは?
        撮影の為の移動だってETCが便利だろうし。

        • by Anonymous Coward

          うん、カメラ揃える経済力があってクレカがないってのは...

          • by Anonymous Coward

            「今の若者は貧乏」って話を勝手に「今の若者は少なくとも収入が俺未満」って勝手に読み替えてんだよこいつ
            だから「何で俺が買えないものを貧乏な筈の若者が?」って混乱して妬みながらコメントしてると思う

      • by Anonymous Coward

        オレンジカードなら持ってるかも(プレミアついてる奴)

      • by Anonymous Coward

        撮り鉄なんて暇と金を食いつぶす趣味が有るのならクレカ位持ってんだろ。
        むしろETC使うのに必須だと思ってる可能性も高い。
        その分鉄道に乗ってやれば良いのにな。

    • by Anonymous Coward

      無収入でもなぜか審査通るし、デビットカードは銀行口座なくともコンビニから入金できて誰でも作れるし、クレカで支払えるかどうかで排除できるという基準は相当時代遅れの考え方ですよ

  • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 19時04分 (#4152685)

    特権ぶら下げて撮り鉄なら加盟して当然の状態にしておき、
    迷惑行為に及んだ撮り鉄を片っ端から除名してけばマナーを守る動機付けになる。

    うまく撮り鉄達の文化に取り込ませる事ができれば、
    加盟せずにイベントに侵入する輩は
    加盟してる撮り鉄が撮り鉄間の謎の格付け・言論・物理でボコボコにしてくれる。

    • by Anonymous Coward

      日本の伝統、記者クラブ方式です。
      自分達に都合の良い奴を優遇、都合悪い奴はBAN。

      • by Anonymous Coward

        隣組、って言葉を思い出した。まああれもコミュニティだよね。
        相互監視させて省力化。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 14時20分 (#4152388)

    数が増えることで閉鎖的な撮り鉄コミュニティが解体されて良い意味で普通になるといいな
    治安が悪い所は人を入れてカネを回して商業化していくことが治安改善には一番効果がある
    カネを絡めない関係は不健全だ

    • by Anonymous Coward

      目につく、話題になるのが迷惑な人なだけで、それが全てではないだろうけどな。
      目につく奴が迷惑だから全員迷惑な奴だなんて理論が通るなら、ポケGoだってタレントファン(駅で通路塞いで広告ポスターの写真撮ってる)だって全員迷惑な奴しかいない

      • by Anonymous Coward

        その理論(「目につく奴が迷惑だから全員迷惑な奴だ」)なら政治家なんて悲惨だよな(笑)

      • by Anonymous Coward

        迷惑な人をコントロール下に置けるという点で良い案な気がする。
        危険人物の追跡とか

  • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 14時23分 (#4152392)

    まあ中には、乗って撮ってくれる客もいるかもだが、
     撮影スポットはけっこう駅から離れた所
     機材がたくさんで重い
     長時間待機
    だったりするので、車で移動しがちで、鉄道会社に金を落としてないような。

    • by Anonymous Coward

      だよね。
      これでフォロー出来るのは乗り鉄兼業のカジュアルな奴ばかりで、
      迷惑撮り鉄は全然カバーできないと思える。
      まあ、それでマナーの良い人々に利便を与えれば、マナーの悪い奴らの居心地が悪くなったりもするのだろうけども。

      • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 15時36分 (#4152483)

        逆に迷惑撮り鉄がこれに加入しないなら、「加入してないくせに撮り鉄(藁」みたいな風潮に持って行って、そっち方面で撲滅出来る可能性もあるので、それはそれで悪くないと思う。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        加入すれば普段立入禁止の私有地からの撮影を堂々とできるわけで、
        ガチの撮り鉄のほうにこそ訴求力があると思うぞ。

    • by Anonymous Coward

      >鉄道ファンはもともと鉄道会社にとって上客

      ってことだから、現状鉄道会社にとって迷惑でしかない撮り鉄を
      迷惑をかけずお金落としてくれるなら、鉄道ファンと認めるって趣旨だと思う

      • by Anonymous Coward

        しつけも兼ねてるんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      あらかじめ参加人数が把握できるなら最寄りの駅から車で送迎することもできそう。
      メーカーと協力して三脚や機材の現地での貸し出しまですれば今風かな。

    • by Anonymous Coward

      個人的には切符収集をする鉄が最も上客だと思うんだけど、他にもっと上客な鉄っているかな。
      この駅にある硬券全部くださいって言って買うだけ買って乗らない鉄。

      一回百万以上の貸切列車を複数回走らせる鉄もいるけど、あれって儲かるのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 14時28分 (#4152396)

    飼い主の手を噛む未来もあるかも
    そしたら殲滅フェーズに移るかな
    これが正念場かもしれないから傾注

  • by Anonymous Coward on 2021年11月16日 8時24分 (#4152935)

    電マ

  • by Anonymous Coward on 2021年11月16日 15時18分 (#4153266)

    犯罪者をイベントに呼んで一括逮捕という感じで
    要注意人物自身の協力でブラックリスト入りという気もするがこんなん入るしかないじゃないか。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...