パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのRSSを取り込んでみよう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2021年11月16日の記事一覧(全12件)
15484053 story
バグ

MI Mac Miniでチャタリング類似現象発生 47

ストーリー by nagazou
キーボードでチャタリングってきついな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ライターのスタパ斎藤氏が、8年前のMac ProからM1チップ搭載Mac miniに乗り換えてジョリーグッドな気分を満喫していたところ、一週間ほどでキーボードがチャタリングするようになってしまったそうだ(スタパ齋藤のApple野郎)。

当初は東プレのRealforceが不具合を起こしたと考えたが、切り分けていった結果、M1 Mac miniが原因だと考えたよう。バタフライキーボードのトラブル時に活躍したという、チャタリング回避ソフトをインストールすることでとりあえず現象は収まっているとのことだが、他にも不具合に遭遇している人はいるそうで、ハード的な問題なのか、ドライバなどのソフトウェアの問題なのか、Appleによる原因究明が待たれる。

15484098 story
宇宙

宇宙ベンチャーのSpinLaunch社、回転アームを使ってのロケット打ち上げ実験に成功 82

ストーリー by nagazou
砲丸投げロケット 部門より
SpinLaunch社は、遠心分離機のような仕組みでロケットを軌道に乗せるための発射システムを開発している宇宙スタートアップ企業。同社は10月22日にニューメキシコ州のスペースポート・アメリカ実験場で最初の試験機体の打ち上げを行い、その打ち上げに成功したと発表した。打ち上げられた試験機体はエンジンを搭載しておらず全長は3メートルほどのものとされている。同社は今後6〜8か月間に約30回ほどの弾道テスト飛行を実施する計画だとしている(CNBCTechCrunch公式動画ITmedia)。

あるAnonymous Coward 曰く、

最も多くの燃料を消費するロケットの第一段をなんとかして簡略化できないか?という問題はこれまで多くのロケット開発者が頭を悩ませてきたところだが、文字通り「剛腕」で解決しようとするSpinLaunch社の挑戦は果たして実を結ぶだろうか?

15484068 story
Android

一部の Pixel スマートフォン、不要なシステムアップデートが配信されるトラブル 3

ストーリー by nagazou
不要不急 部門より
headless 曰く、

Google が一部の Pixel スマートフォンに不要なシステムアップデートを OTA 配信するトラブルが発生したそうだ (9to5Google の記事Ars Technica の記事)。

不要なシステムアップデートが配信されたのは Pixel 3a ~ 5a の一部で、Pixel 6 / 6 Pro は影響を受けなかったようだ。配信されたシステムアップデートは既にインストール済みのものだが、Google がデルタアップデートシステムを使用しているにも関わらず、ダウンロードサイズは 1.5 GB を上回っていたという。Google は Reddit に謝罪のコメントを投稿し、問題は修正したので心配はいらないと述べている。

さらに Google は 9to5Google に対し、OTA をインストールしたことによる影響は何もないと述べたそうだ。9to5Google が所有する Pixel 4a (SIM ロックなし / SIM なし) はグローバルモデルの最新ビルド SP1A.211105.002 から Verizon の最新ビルド SP1A.211105.002.A1 に更新されたが、将来のアップデートで正しいビルドに修正されるとのことだ。

15485244 story
ビジネス

国内産業における半導体売上高を10年で3倍の13兆円へ。世界10数%のシェアを目指す 98

ストーリー by nagazou
人材が足りない気が 部門より
経済産業省は15日に開かれた有識者会合で、国内半導体産業による半導体の売上高を30年に13兆円まで増やす目標を立てたそうだ。2020年における半導体市場の売上高は4兆5000億円ほどなので約3倍に増える目算。政府は経済対策として半導体産業の基盤緊急強化パッケージを盛り込むとしている(Bloombergロイター産経新聞)。

経済産業省は5Gや自動運転技術などの利用増により、世界の半導体の市場規模が30年には100兆円にまで増加すると予想しているらしい。そのうちの10数%のシェアを日本で確保することを目指すとしている。ロイターの記事によれば、萩生田経済産業相は会議の中で日本の「失われた30年」の大きな原因はデジタル投資の遅れがあったと話していた模様。
15485181 story
日本

日産、日系メーカー初のネット販売を開始 41

ストーリー by nagazou
宅配伝票車体に直貼り 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、日産自動車が、日系メーカーとしては初めてネットで新車購入できるようにするそうだ。

最初は電気自動車の一車種のみだが、今後拡大も検討するらしい。書類は郵送でやり取りし、購入した車は自宅まで届くため、全く店舗に行かず購入できるが、販売店での試乗や相談はこれまで通り可能なようだ。

日系メーカーは全国に広がる販売店があるため、車のネット販売が進まず、海外メーカーに対して出遅れているが、若い世代を中心に車をネットで購入するのに抵抗がない人が増えているそうだ。

15485174 story
Java

紅茶の抹茶 32

ストーリー by nagazou
外国人受けしそう 部門より
抹茶の製法を紅茶に応用した「紅抹茶(あかまっちゃ)」なるものが登場したそうだ。宮崎県都城市の製茶業者が開発したもので、記事によると紅茶の抹茶は世界的にも珍しいものなのだそうだ。紅茶としてたてた点てたときは濁るが製菓用の材料として優れているとのこと。茶の新需要開拓を狙う意図で開発されたものだとしている(日本農業新聞)。
15485213 story
プログラミング

国立大志願者は原則「情報」受験へ。1月にも決定 78

ストーリー by nagazou
浪人問題 部門より
大学入学共通テストの出題教科に2025年から「情報」が追加される予定だが、国立大学協会は12日、その決定を来年に先送りすることを決めた。理由は大学入試センターの浪人生への対応が未定であるためだとしている(読売新聞朝日新聞)。

新たに追加される入試科目「情報」では、22年度から高校で必履修科目になる「情報I」から出題される。しかし、それ以前の世代の浪人生に関しては、情報Iに関する知識がないことになる。このため、「情報Ⅰ」の問題のなかに浪人生向けの選択問題を入れるか、別の科目として出題するのかといった対応方針で議論がまとまらないようだ。

国立大学協会の永田恭介会長は「大学間の差をつくらないように実施すべきだ」と主張しており、来年1月にも原則「情報」試験を国立大が課すことを決定する見通しだと読売新聞の記事には掲載されている。
15485163 story
映画

映画007シリーズのMI6の職員はサイバーセキュリティの基本を理解していない 59

ストーリー by nagazou
ヤボな指摘も散見される印象 部門より
スパイ映画の代表の一つである007シリーズだが、劇中に登場するMI6職員たちがサイバーセキュリティの基本をまったく理解していないとする記事が登場している。カスペルスキー公式ブログに掲載されたもので、この記事ではダニエル・クレイグが主演した007シリーズ作品のサイバーセキュリティに関する不合理な部分に関して指摘を行っている。なおネタバレも含んでいるのでご注意(カスペルスキー公式ブログ)。
15485139 story
ゲーム

ポケモンでも発売と同時にギガパッチをリリースする時代に 50

ストーリー by nagazou
規模が大きくなるといろいろ大変 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ポケモンの新作ゲーム『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』ではゲーム開始前に大容量パッチ(3GB)をインストールしないとゲーム内のムービーと演出、起動時のタイトルデモやエンディングすら見られないようです(AUTOMATON)。

リーク対策との指摘もありますが個人的にはROM容量を削減し原価を下げる目的があるのではないかと考えています。(任天堂スイッチのROMも半導体なので昨今の半導体不足のアオリを受けていると思われる。)。またリーク対策としてはゲームデータ本体とパッチの両方がリークすればアウトなので可能性としては低そう。

#個人的にはポケモンといえば不具合と延期というイメージですが流石に平成初期のイメージですね。

15485135 story
お金

ドコモとソフトバンク、基本料金が0円からのプランは予定なし 40

ストーリー by nagazou
政権トップが変わったからね 部門より
ここのところ大手キャリアの決算発表が相次いだが、その中でドコモやソフトバンクに対して記者から、楽天モバイルやKDDIに対抗した「月額0円」からスタートする料金プランに対抗する意思があるかどうかの質問が出た。ドコモ側はMVNOとの関係があることから、「0円競争に参画するつもりはございません」とハッキリと否定している。同社はOCN モバイル ONEやフリービットと提携しているエコノミーMVNOを開始したばかりなのも影響しているものと思われる(ケータイ Watch)。

ソフトバンクも決算で売上高は上昇しているとしつつも、コンシューマ事業の営業利益が約400億円ほど低下した。通信料金の値下げの影響が大きいこと、携帯端末購入サポートプログラムである「半額サポート」の引当金の見積もりの変更が影響したという。宮川社長は通信料金の値下げで上期で260億円程度、通年で700億円程度の影響があるとしている。同氏は質疑応答では他社には0円から始まるような料金プランも存在するが、ネットワークを維持するコストなどもあり、こういう運用コストが賄えなくなるような料金プランまで踏み込むつもりはないとして、0円プランへの参画に関しては否定する見解を示している(ITmedia)。
15485153 story
Windows

Windows 7 拡張セキュリティ更新プログラム、2年目が間もなく終了し、最終年の3年目へ 16

ストーリー by nagazou
さらに延長される可能性はあるのだろうか 部門より
headless 曰く、

Windows 7 / Server 2008 / 2008 R2 の拡張セキュリティ更新 (ESU) プログラム 2 年目が間もなく終了するのに向け、3 年目に向けた準備を進めるよう Microsoft が呼び掛けている (Windows IT Pro Blog の記事Ghacks の記事Softpedia の記事)。

ESU の 2 年目は 2022 年 1 月 11 日に終わり、3 年目は 2022 年 2 月 8 日から 2023 年 1 月 10 日までとなる。Windows Server 2008 / 2008 R2 については Azure 上で使用する場合に限り、ESU 4 年目を追加提供(無料)することが発表されているが、Windows 7 の ESU は利用形態にかかわらず 3 年目が最後となる。

ESU は各年が別の SKU になっており、1 ~ 2 年目を利用している場合でも 3 年目は別途購入してアクティベーションする必要がある。また、3 年目で初めて ESU を利用する場合、1 年目と 2 年目の購入も必要だ。

スラドの皆さんは個人または仕事で Windows 7 を使用しているだろうか。手元には何か確認が必要な場合に備えて 1 つだけ Windows 7 環境が残してあるが、実際に確認が必要なことは何もなく、消してしまってもいいかな、と思っている。

15485144 story
ストレージ

PCショップ、“誤って穴が開けられたSSD”を販売して心配を掛けたと謝罪 100

ストーリー by nagazou
ケースだけ変えるパターンが出ても不思議ではない 部門より
中古PCパーツ店「PCショップEYES秋葉原店」は11日、同店が破壊処理をしたとみられる中古SSDを販売したとしてSNSなどで批判を受けていた点に対し、「誤って穴が開けられたSSDを販売して心配を掛けた」として謝罪を行ったそうだ。同店舗は2日、Twitterで「外装難あり品」として外装に丸い穴が4個ほど空いたSSDを販売していた(ITmedia)。

これに対してTwitterなどでは物理破壊としたことを偽装して、その中から動作できるものを中古として販売していたのではないかとする批判の声が上がっていた。SSDはHDDと比べて個々のチップが小さく分散配置されているため、通常のHDD用の破壊装置では破壊しきれない場合があるため、こうした状況が発生したと思われる。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...