パスワードを忘れた? アカウント作成
15486353 story
医療

政府の行動制限を緩和する「ワクチン・検査パッケージ」、分科会で了承される 53

ストーリー by nagazou
ちょっと緩いような 部門より
政府が16日におこなった分科会で、COVID-19のワクチン接種や陰性証明などにより、行動制限を緩和する「ワクチン・検査パッケージ」制度の要綱案が了承された。このパッケージは今後COVID-19が再拡大した場合でも、経済活動と感染防止の両立を図る意図で策定されたそうだ。なお接種証明書は有効期限は現時点では設定せず、証明書の画像やコピーの利用も可能にするとしている(NHK読売新聞朝日新聞日経新聞)。

ワクチン・検査パッケージ制度が適用されるのは「飲食」と「イベント」「移動」の三つ。飲食に関しては、第三者の認証を受けた店舗でかつワクチン・検査パッケージ制度を適用した場合は利用者の人数制限は解除されるとしている。イベントに関しても、企画者が感染防止安全計画を策定しその内容を都道府県の確認した場合、収容定員までのイベント実施が可能になる。移動に関しては、都道府県をまたぐ場合でも「自粛要請の対象に含めない」としている。幼稚園や学校と言った教育機関に関しては制度は適用されないとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月17日 14時22分 (#4153835)

    なんか、バカの壁が見えてきた。

    • by Anonymous Coward

      スペイン風邪は3年で終わった。
      やはり理由は不明だそうだ。
      コロナも同じかも。
      ただ、理由不明なので、やはりずっと続く可能性もある。
      分からないのだから、準備しておくのが良いという判断になる。
      しょうがない。

      コロナが変異して壊れた説だと、外国から壊れてない株がくると再流行ありうる。

      インドネシアも日本と似てる。激減してる。
      イスラエルも一時激減して一桁になったが、再流行した。

      • by Anonymous Coward

        インフルエンザと同程度に収束するなら、定期的に「学校閉鎖」みたいなクラスター対応は発生するわけで、「飲食」「イベント」「移動」へのある程度の恒久的な規制強化は必要。
        保健所の人員と権限を強化して、消防法の消防署のようにイベントなどの中止“命令”を出せるくらいにはしたほうがいい。

        • by Anonymous Coward

          インフルエンザと同程度に収束するんなら、同じような対応で良くね?

          • by Anonymous Coward

            3年後にインフルエンザと同程度になればね。
            行動緩和で先行した韓国では、1日で2000人にまで感染が増えてる。
            https://www.msn.com/ja-jp/m [msn.com]

            • by Anonymous Coward

              韓国の新規感染者数はワクチン接種前の1月の4倍、新規死者数は1月とほぼ同じ。
              言い換えると行動制限解除しても死者数を4分の1に抑えれてる。

              同じようなことがやはり日本でも起きるんだろうけど
              「制限して死者数を抑えるべきだ」
              「緩和しても問題なかった」
              どちらに捉えるかだね。

              • by Anonymous Coward

                死ななくても後遺症はあるからね
                生涯就業不能になるレベルとか普通に

              • by Anonymous Coward

                > 生涯就業不能になるレベルとか普通に
                普通にって、じゃぁ、その辺就業不能の人がゴロゴロしてるって事?
                それは言い過ぎじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月17日 15時21分 (#4153895)

    ちょっとずれるけど。
    なんで「パッケージ」って名称にしたの?
    パッケージって梱包や包装、一纏めって意味でしょ。
    「ワクチン」と「検査」は別でしょう。どっちかで、まとめられてないよね。

    「ワクチン・検査・許可制度」とかにすればもっとわかりやすいと思うけど。

    • by fukapon (4131) on 2021年11月17日 16時44分 (#4153974)

      その筋で流行ってるんじゃないですかね、パッケージって言葉が。
      新しい経済政策パッケージ、デジタル人材育成のための施策パッケージ。「パッケージ」っていりませんよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        最近じゃ「クレート」って言いかえるのが流行ってるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      「施策パッケージ」(「政策パッケージ」ということもあります)ですね。
      何かを実現するために、複数の施策を組み合わせて行うことです。
      もともと、交通政策の分野で2000年ぐらいから使われ始めたみたいですが、最近になっていろんな分野で「施策(政策)パッケージ」というのが、国の役人の間で流行っているようです。
      ちょっとググってみても、経済政策パッケージ、SDGs教育施策パッケージ、自殺対策政策パッケージなどなど。
      地方自治法でもよく聞くようになりましたが、一般の感覚からズレているこの手のカタカナ業界用語は、私は嫌いですね。

      • by Anonymous Coward

        ×地方自治法→⚪︎地方自治体
        予想変換ミス。

      • by Anonymous Coward

        その程度、われらIT業界に比べればかわいいものだ。
        # クラウドはもう終わった。ロボットも終わりが近い。AIもそろそろ飽きる頃。

      • by Anonymous Coward

        そもそも、「政党 [wikipedia.org]」って概念が「政策パッケージ」だったんじゃないかと思うんだが、いつの間にか誰が親分衆なのかが重要な概念になってるね。

    • by Anonymous Coward

      パッケージって梱包や包装、一纏めって意味でしょ。

      要救助対象を指す言葉にも使われますね

      # どこの特殊部隊

    • by Anonymous Coward

      「警戒アラート」もおかしいよね。
      //「雨の日はいつもレイン」は何故か許せた。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月17日 12時32分 (#4153762)

    TOKYOワクションも接種証明書として有効なんでしょうね?

    https://tokyo-vaction.jp/ [tokyo-vaction.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年11月17日 18時12分 (#4154031)

    今の政府ならもっと行動制限してほしいです。
    政府による民衆の行動制限は緩和していいよ。

    そろそろ最初にワクチン摂取した人たちの効果も切れそうだし。
    意識弱い系は手洗いマスクも微妙になりそうだし。
    季節的にそろそろまた感染症流行りそうだし。
    中国でもデルタ株流行していて、オリンピックという拡散イベントも始まるし。

    がんばれ〜(木奉)

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...