パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのRSSを取り込んでみよう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2021年11月17日の記事一覧(全12件)
15485372 story
インターネット

寄付に頼る無制限ストレージサービス「Gofile」 13

ストーリー by nagazou
無制限サービスは長生きしない印象 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本ではあまり紹介しているサイトが見つからないが、フランスのWojtekという会社が運営している「Gofile」というストレージサービスを見つけたのでシェアしたい。サイトの説明にはファイルサイズやファイル数無制限と書いてあって数GBのファイルでもアップロードできる。

サイトを開いた時点でゲストアカウントが作成されて登録不要なので一時的にファイルを送りたい時もメールアドレス無しで使えるそう。無料で利用できるがPatreonで寄付を募っており月5500ドルほど収益があるそうだ。かつて同じようなことをやってたBitcasaのように、使い潰されてしまう可能性があるので、いつまで持つかは分からないが。

ちなみにNASで有名なシノロジーがやってるGofile.meは無関係。

15485367 story
娯楽

自宅や近所でアウトドアを楽しんだりアウトドア用品を使う人が増加中 97

ストーリー by nagazou
へやキャンつまりインドア… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、コロナ禍で、自宅や近所を始め、身近な場所でアウトドアを楽しむ人が増えているそうだ。

自宅で食事や仕事にキャンプ用のいすやテーブルを使ったり、折りたたみいすを公園や河川敷で使って時間を過ごしたりするそうだ。人気を受け、アウトドア用品メーカーやファッションメーカー各社も様々な商品を発売しているようだ。

最近は、アニメ「ゆるキャン」のヒット等、アウトドアが人気を集めているが、皆様は日常で休日に手軽なアウトドアを楽しんだり、普段からアウトドア用品を使っているだろうか。

15485365 story
Windows

Windows Subsystem for Android でアプリのサイドローディングを容易にするアプリ、Microsoft Store に復活 20

ストーリー by nagazou
復活 部門より
headless 曰く、

Windows Subsystem for Android でアプリのサイドローディングを容易にするアプリ「WSATools」が一時 Microsoft Store から削除されていたが、無事に復活したようだ (Neowin の記事)。

通常、Windows Subsystem for Android でアプリをサイドローディングするには、Android 開発ツールの adb.exe をコマンドラインから実行し、Android アプリパッケージ (APK) をインストールする必要がある。WSATools は adb の入手機能も備えており、エクスプローラー上で APK をダブルクリックすればインストールが実行できる。

開発者の Simone Franco 氏によれば、Microsoft から理由の説明を含まないメールが届き、Microsoft Store から削除されていたのだという。翌日には特に連絡もないまま Microsoft Store に復活していたが、その後削除理由やストアでの問題を解決する手順などを記載したメールが届いたとのこと。

Microsoft は最初の通知に理由を記載しなかったのは手違いだと謝罪しているそうだ。ストアからの削除には何か正当な理由があったようだが、Franco 氏は特に説明していない。

なお、現在のところ WSATools を Microsoft Store で検索しても見つからず、Web 版のリンクを通じて Microsoft Store アプリを開く必要がある。これはアプリがまだ非公開状態になっているためだが、Microsoft からのメールには公開状態に戻すための手順も記載されていたとのことだ。

15486353 story
医療

政府の行動制限を緩和する「ワクチン・検査パッケージ」、分科会で了承される 53

ストーリー by nagazou
ちょっと緩いような 部門より
政府が16日におこなった分科会で、COVID-19のワクチン接種や陰性証明などにより、行動制限を緩和する「ワクチン・検査パッケージ」制度の要綱案が了承された。このパッケージは今後COVID-19が再拡大した場合でも、経済活動と感染防止の両立を図る意図で策定されたそうだ。なお接種証明書は有効期限は現時点では設定せず、証明書の画像やコピーの利用も可能にするとしている(NHK読売新聞朝日新聞日経新聞)。

ワクチン・検査パッケージ制度が適用されるのは「飲食」と「イベント」「移動」の三つ。飲食に関しては、第三者の認証を受けた店舗でかつワクチン・検査パッケージ制度を適用した場合は利用者の人数制限は解除されるとしている。イベントに関しても、企画者が感染防止安全計画を策定しその内容を都道府県の確認した場合、収容定員までのイベント実施が可能になる。移動に関しては、都道府県をまたぐ場合でも「自粛要請の対象に含めない」としている。幼稚園や学校と言った教育機関に関しては制度は適用されないとしている。
15486368 story
宇宙

ロシアが衛星破壊実験を実施。約1500個のスペースデブリが発生 66

ストーリー by nagazou
批判は分かっていたのになぜこのタイミングで 部門より
maia 曰く、

11月15日、ロシアが地上打ち上げ型ミサイルで衛星破壊実験を行った(CNNの記事日経の記事産経の記事)。追跡可能なデブリが約1500個、微小な破片は数十万個発生したと推測される。現在ISSにはロシア人を含む7人が滞在しているが、宇宙船に退避するなど一時的な避難行動を余儀なくされた。今回の破壊実験に対してアメリカは容認できないとし、強い調子で非難している。ロシアは昨年4月と12月にも同様の実験を実施している。過去にはアメリカ、中国(2007年)、インド(2019年)も衛星攻撃実験を行っている。やはり、スペースデブリやケスラーシンドロームは人類レベルの懸念だろう。

15486329 story
変なモノ

奈良の大学でツンデレとやる気の関係を研究中 27

ストーリー by nagazou
楽しそうな研究だが突っ込みすぎて疲れそうな気も 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、奈良先端科学技術大学院大学で、「ツンデレ」とやる気の関係を研究しているそうだ。

研究では、メイドカフェで働くメイドにセンサー付きスーツを着てもらい、「ツン」と「デレ」の台詞をしゃべってもらい、ゴーグルを付けた被験者の学生には拡張現実のCGのメイドがしかったり、甘えたりするそうだ。デレの時は、ロボットの腕が被験者の腕をなでるらしい。被験者に装着したセンサーからデータを集めるようだ。

メイドやツンデレを使った研究が真面目に大学で行われるのは意外だ。皆様の中で、大学や企業の研究で変わった素材を使ったり、テーマを研究した経験がある方はいるだろうか。

15486359 story
アニメ・マンガ

「進撃の巨人」に登場するマーレの腕章をグッズ化したところ炎上、発売中止に 85

ストーリー by nagazou
製造のしやすさで選んだ感じ 部門より
人気アニメ『進撃の巨人』製作委員会は14日、作中に登場する「マーレの腕章」を受注生産すると発表していた。しかし、ファンからの批判が殺到したことから、翌15日には発売を中止することを決定する事態に陥っている(アニメ「進撃の巨人」公式アカウント朝日新聞毎日新聞)。

この「マーレの腕章」は、作中では「悪魔であるエルディア民族」を区別するために着用を義務付けられた腕章で、「腕章をつけずに外出した場合は罰則を受けることになる」という設定になっている。それを公式グッズとして販売するのは問題があるとして、ファンからの批判の声が上がった。

このため製作委員会は公式ツイッターで「作中で人種差別、民族差別の象徴として描かれたものを安易に商品化したことは配慮を欠いた行為であったと認識しております」と謝罪することに。その上で販売中止を発表する結果となった。

あるAnonymous Coward 曰く、

製作委員会はいったいどこで間違ってしまったのだろうか。商品展開の難しさを感じるが、スラドの皆様はいかがお考えだろうか。

15486393 story
マイクロソフト

Microsoft 曰く、Microsoft Edge での閲覧を想定したリンクを別のブラウザーにリダイレクトするツールは認めない 57

ストーリー by nagazou
認知しません 部門より
headless 曰く、

Windows 11 Insider Preview の最新ビルドでは EdgeDeflector機能しなくなっているが、Microsoft によれば修正の結果なのだという (The Verge の記事Neowin の記事)。

EdgeDeflector は「microsoft-edge:」プロトコルのリンクを既定の Web ブラウザーで開くツールだ。通常、「microsoft-edge:」プロトコルのリンクは既定の Web ブラウザー設定を無視して Microsoft Edge で表示される。

Microsoft によれば、Windows はそのプラットフォームでさまざまなアプリケーションやサービスを自由に提供できるようにしているが、タスクバーの検索機能のようなエンドツーエンドのエクスペリエンスでは (Microsoft Edge 以外の Web ブラウザーへの) リダイレクトを想定していないという。そのため、不適切なリダイレクトを確認した場合には修正を行うとのことだ。

15486324 story
インターネット

Qiitaで3桁数字のユーザー名を登録するとバグが起きるかもしれない 50

ストーリー by nagazou
URL+名前だとこうなるのか 部門より
エンジニアコミュニティ「Qiita」では、一部のHTTPステータスコードと重複する数字などの名前を使用して登録するとエラーが発生する可能性があるらしい。@500さんの記事によれば、Qiitaに記事を書こうとアカウントを作成、適当にユーザー名を「500」に設定したところ意外にも通ってしまったそうだ。しかし、URL+名前で構成されたマイページにアクセスすると、障害が発生していると表示されるようになってしまった(@500さんの記事)。

同氏はこのトラブルはHTTPステータスコードと重複しているため発生したのではないかと推測している。同氏も「500」以外の名前では試してないので確実に再現されるかは不明だが、このようなHTTPステータスコードと重複する数字3桁のような名前を使うのは避けたほうがいいだろうと警告している。
15486340 story
ゲーム

ウマ娘用に開発された制作アプリケーションは一人称の表記ゆれもチェックできる 24

ストーリー by nagazou
ワタシにも実装して欲しい 部門より
ITmediaの記事に掲載された「ウマ娘 プリティーダービー」のゲームシナリオ制作アプリ「こえぼん」が話題となっている。このこえぼんは、一般向けオンラインイベント「Cygames Tech Conference」の中で紹介されたもの。Cygamesがゲーム開発で必要と思われる、シナリオの執筆から音声収録、ゲーム場面作りまでの工程で必要な機能をWebアプリ化してあるのだそうだITmediaディオス〜さんのツイート)。

シナリオの執筆では、画面枠で文字数がオーバーしていないかを色で一目で分かる機能や、一人称が「私」「ワタシ」「わたし」のようにブレていた場合の指摘、アラートを出して表記ゆれやミスを防止してくれる。またキャラクターの台詞数から場面ごとの会話バランスを確認できる、シナリオ分岐時の各ルートの長さを確認できるといったことまでできるとのこと。

あるAnonymous Coward 曰く、

物語を書く人ならばゲーム・アニメ・実写・漫画・小説とジャンル問わず欲しがる人は多そうなのですが、外販しないんですかね。

15486385 story
お金

オプジーボ特許料訴訟でノーベル賞・本庶佑氏と小野薬品の間に和解成立 13

ストーリー by nagazou
和解 部門より
ノーベル医学・生理学賞を受賞した本庶佑京都大特別教授が、開発に関与したがん免疫治療薬「オプジーボ」の特許使用料をめぐり、製薬会社である小野薬品を訴えていた裁判で、12日に両者の和解が成立していたことが分かった。和解条件としては、小野薬品が本庶氏に解決金などの名目で50億円を支払い、京大に新設される「小野薬品・本庶 記念研究基金」に230億円を寄付する。その一方で引き上げを求めていた使用料の分配率は従来のままとするという内容となっている(NHK産経新聞読売新聞毎日新聞)。

あるAnonymous Coward 曰く、

紛争の経緯について双方の主張に食い違いがあって詳細は不明なのですが、和解出来て良かったです
ノーベル賞もらったほどの研究成果が事業化されて世の役にたって、その収益から研究者に正当な対価が支払われてさらに研究が進むのは良いことです

15486313 story
NTT

ドコモ、通信料値下げ分を端末販売で補う戦略か。AQUOS sense6の価格は他社の1.4倍以上 85

ストーリー by nagazou
反動 部門より
ドコモ、楽天、auのキャリアから販売されているシャープのAQUOS sense6だが、その価格差が大きいことが話題となっている。楽天モバイル版は3万9800円、ドコモ版は5万7024円、au版は4万470円とドコモ版に関しては他社と比べて約1万7000円ほどの価格差が出ている。しかもドコモ版に関してはeSIMが使用不可という制限も追加されている(格安SIMの管理人の比較スマサポチャンネル)。

なぜここまで価格差が出ているのかについてははっきりしないが、スマサポチャンネルによれば、ここ最近の通信料金の値下げ分での減益を端末に転嫁しているのではないかとしている。動画によれば、ソフトバンクは下取りプログラムなどと組み合わせることで端末側で収益を上げる傾向にあり、ドコモもこれに習ったのではないかとしている。またそれ以外の理由として携帯ショップなどの代理店向けの卸価格が、総務省の指導によって値下げされており、そのしわ寄せが端末価格に及んでいる可能性もあると推測している。

なおシャープ側は具体的な価格については販売元で決められるものであるとしつつも、sense6は先代の機種から大きく変わらない価格を想定しているとしている。ここでの先代の機種というのは、「AQUOS zero6」に対して「AQUOS zero5G basic」、「AQUOS sense6」に対して「AQUOS sense5G」が該当する(ケータイ Watch)。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...