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ゲーム

線を引いて主人公を救うパズルゲーム「Save Them All」 19

ストーリー by nagazou
ゲーム 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

線を引いて壁や落ちる坂を作り、主人公を爆弾や攻撃してくる敵などから守ってレベルをクリアする「Save Them All」という一筆書き(レベルによっては何度も引けるのもある)スマホパズルゲームがある(Android版iOS版)。レベルも600ほどあり、途中にドラキュラやジェイソンみたいなものやポータルが出てきてグラフィック計算が壊れていくなど面白みがある。

もともとタレ込み子はニコ動でVoiceroidの実況動画を投稿しているmoco78さんの動画シリーズで知ったのだが、調べてみると、意外にも忍者や海外のローケーションが出てくるこのゲームは日本製で、マザーズに上場している東京通信という会社のスマホゲーム開発の子会社ftyが開発しているものだそうだ。去年夏にAndroidとiOS版を公開後、去年度の事業部門売上は他のアプリと合わせて約13億円だが、宣伝広告に約10億円ほど使っているそう(東京通信の2020年12月期決算資料)。

  • 日本製? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年11月20日 7時46分 (#4155861)

    自社開発かどうかも分からないような、製造コストの低いゲームが日本製といえるの?
    東京通信は、製造コストが明らかに低めのゲームを開発(もしくは調達)して、他社のゲームなどで広告を集中的に流してAppストア内ランクを上げる、自社ゲーム内で広告を大量に流して利益を上げるという商売をしています。
    つまり、ほぼ広告屋です。
    実際、東京通信の事業紹介では、「ゲーム事業」とは言っておらず、「インターネットメディア事業」と読んでいます。
    また、これまで4000タイトル以上のゲームを出しているらしく…
    まあ、そういうことです。

    ここに返信
    • by nemui4 (20313) on 2021年11月20日 8時18分 (#4155874) 日記

      スマホゲームの大半がそんな感じですね

      yume [srad.jp]氏のゲームの方がアレゲっぽい

    • by Anonymous Coward

      記事を一見して宣伝広告費使いすぎだろと思ったが、宣伝広告費こそが主な原価という商売なのか。なるほど。

    • by Anonymous Coward

      「日本のゲームメーカー」と言うとしたらだいぶ嘘くさいけど、海外製ではないという意味で「日本製」という表現はそれなりに適切なのでは。
      実体が良くわからないが、ゲームデザインや開発が基本的に日本人によって行われているということと認識しているけど。

      【PR】米ランキングで2位を獲得したハイパーカジュアルゲーム「彼氏が浮気してるっぽい」。キーマンが語るヒットの要因とは [gamesindustry.biz]

      GamesIndustry.biz:
       ハイパーカジュアルゲームと言うと,プロトタイプを次々に作ってデータを見て,当たりそうなものだけを残して改善していくという手法が

    • by Anonymous Coward
      企画して自分とこの日本の子会社に開発発注してるんだし日本製と言ってもいいと思いますが
      • by likeamagic (32922) on 2021年11月20日 22時25分 (#4156288)

        ソフトはどこまで日本でやってたら日本製なんでしょうね。

        ハードは企画や設計を日本でやっても工場が中国ならMade in Chinaになりますが。
        プログラマがどこに住んでるか?っていうわけじゃないと思いますし。

        • by Anonymous Coward

          ハードは企画や設計を日本でやっても工場が中国ならMade in Chinaになりますが。

          逆も然りで
          組み立てだけ日本でやればMADE IN JAPANですし
          ソフトも最終工程だけでもMADE IN JAPANなんじゃないですかねぇ

          # 中韓製アンチは身の回りの品どんなモノ使っているんだろう

  • by Anonymous Coward on 2021年11月20日 7時14分 (#4155848)

    Title only

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      スラドが金をもらって書いてないとしても、
      nagazou氏が個人的に金を貰っている
      タレこんだACが同社社員
      moco78氏が金を貰っている
      可能性はあるわけで、実際それぐらいはやる会社はあるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      もう開き直ってアフィリンクとか貼っちゃってもいいんじゃないかな。
      ボランティアでは腹は膨らまんし。

      • by Anonymous Coward

        昔、充実野菜の広告はやってたけどね

    • by Anonymous Coward

      PRの一環でスラドに垂れ込むくらいなら他のとこにも垂れ込んでる可能性が高い
      SNSなどで同時多発的に話題になっていたら仕込み

    • by Anonymous Coward

      Appiritsのゲームが全然話題にならないのが悲しい。

      # 別に話題にしてほしい訳じゃない。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月20日 7時37分 (#4155859)

    それとも知り合いで「俺が宣伝しといてやるよ」とか言っちゃったとか?

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年11月20日 12時14分 (#4155986)

    こんなクソゲーいくらでもあるけど
    これのどこがアレゲ?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      どうせ中身の大半は3マッチパズルメインなんだろうと思ってしまうのは某広告のうざいゲームのせい

  • by Anonymous Coward on 2021年11月20日 20時57分 (#4156247)

    何の変哲もないゲーム紹介にゲーム実況者を名指しするあからさまな行為でもうね
    ていうかこの実況者ってボイロ実況界隈で自演と他実況者の誹謗中傷で炎上した人じゃん

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      加えて、iOS版もAndroid版も、レビューが「広告が多すぎる」一色なのが笑いを誘う。
      (ゲーム自体は楽しめている人が多いけど)

      お金払っても頻繁に広告を見せられるってのは、ある意味潔いね。
      作り手にとって、あくまで広告を見せるための媒体であって、ゲーム自体には一切思い入れがないんだろうな。

      • by Anonymous Coward

        個人的にはガチャで金巻きあげるやつよりはマシかなと思ってしまう。

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