パスワードを忘れた? アカウント作成

過去1週間(やそれより前)のストーリは、ストーリアーカイブで確認できますよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2021年11月20日の記事一覧(全9件)
15488942 story
ビジネス

千石電商、創業50周年を迎える 54

ストーリー by nagazou
50年! 部門より
電子部品販売で知られる千石電商が11月に創業50周年を迎えたそうだ。同社は記念して11月20日から店舗で買い物をした人全員にステッカーを、5000円以上の商品を購入した人に記念マグカップを配布するとのこと。記念品の提供はインターネット通販は対象外となるが、日本橋店などのリアル店舗での買い物に関してはすべて対象。異なるフロアでの合算にも対応しているとのこと(千石電商 公式Twitter)。
15488756 story
ゲーム

線を引いて主人公を救うパズルゲーム「Save Them All」 19

ストーリー by nagazou
ゲーム 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

線を引いて壁や落ちる坂を作り、主人公を爆弾や攻撃してくる敵などから守ってレベルをクリアする「Save Them All」という一筆書き(レベルによっては何度も引けるのもある)スマホパズルゲームがある(Android版iOS版)。レベルも600ほどあり、途中にドラキュラやジェイソンみたいなものやポータルが出てきてグラフィック計算が壊れていくなど面白みがある。

もともとタレ込み子はニコ動でVoiceroidの実況動画を投稿しているmoco78さんの動画シリーズで知ったのだが、調べてみると、意外にも忍者や海外のローケーションが出てくるこのゲームは日本製で、マザーズに上場している東京通信という会社のスマホゲーム開発の子会社ftyが開発しているものだそうだ。去年夏にAndroidとiOS版を公開後、去年度の事業部門売上は他のアプリと合わせて約13億円だが、宣伝広告に約10億円ほど使っているそう(東京通信の2020年12月期決算資料)。

15488752 story
テクノロジー

スポーツ施設の自販機でスポーツ系飲料よりホットミルクティーなどが売れた理由 88

ストーリー by nagazou
子どもを迎えに来た親ということか 部門より
現代の自動販売機はハイテク化が進み、商品を売るだけではなくさまざまなデータを収集するIoTデバイスとして機能している。ITmediaの記事によれば、コカ・コーラ ボトラーズジャパンはこうした自販機約70万台を管理するテック企業だとしている。自販機で収集しているデータは、売れた商品の種類や本数、価格、販売時間帯、自販機設置地域、代金を入れてからボタンを押すまでの時間などだそうだ(ITmedia)。

得られたデータから、スポーツ施設だからスポーツ系飲料が売れるわけではないといったことが判明したという。実際にはホットのミルクティーなどが売れており、現場で調査したところ、保護者が待ち時間に利用していることが判明したとしている。記事ではデータを見ずに施設に合わせて、スポーツ系飲料の種類を増やしていたら機会損失になっていただろうとしている。
15488930 story
スター・ウォーズ

フロリダ・ウォルトディズニーワールドのスター・ウォーズホテル、宿泊客はブレードが飛び出すライトセーバーを手にできない 20

ストーリー by nagazou
残念 部門より
headless 曰く、

ディズニーは 5 月に柄の部分からブレードが飛び出す従来よりもリアルなライトセーバーを発表しているが、当面このライトセーバーはショー専用となるようだ (The Verge の記事IGN の記事GameSpot の記事)。

このライトセーバーの発表時、フロリダのウォルトディズニーワールドで 2022 年 3 月から始まる 2 夜の没入的アトラクション「Star Wars: Galactic Starcruiser」 (スター・ウォーズホテル) で利用可能になるとディズニーは説明していた。しかし、プレビューイベントに参加した記者らが受けた説明によると、実際にアトラクション参加者が使用するのはブレード固定式のライトセーバーであり、ブレードが飛び出す新型のライトセーバーはパフォーマーだけが使用することになるという。また、新型のライトセーバーはギフトショップで購入することもできないようだ。

宿泊費は2人で1室の場合に総額 4,809 ドルから、4人 (大人 3、子供 1) 1 室でも5,999 ドルからという高額なスター・ウォーズホテルだが、最初の4か月は既に満室とのことだ。

15490183 story
音楽

メディアプレイヤーアプリ、何使ってる? 106

ストーリー by headless
再生 部門より
Microsoft が Windows 11 Insider Preview の Dev チャネルで新しいメディアプレイヤーアプリのテストを行っている (Windows Insider Blog の記事)。

このアプリケーションの名称は「Media Player」となっているが、Groove ミュージックを置き換える形でインストールされるため、Microsoft Store で Groove ミュージックを更新すれば利用可能になる。従来の Windows Media Player は引き続き利用可能だ。

新 Media Player は Groove ミュージックに動画再生機能を追加したもので、画面デザインは Groove ミュージックから大きな変更はない。なお、Windows 10 / 11 の Groove ミュージックには Spotify のリンクが用意されているが、Dev チャネルの Groove ミュージックでは削除されていた。

個人的には以前 PC 上で iTunes を使っていたが、だんだんと起動に時間がかかるようになってきたため音楽は Windows Media Player、動画は Media Player Classic を使用している。Groove ミュージックは結局使わなかったので、新 Media Player も使わないと思うが、スラドの皆さんはいかがだろう。また、実際にスラドの皆さんが PC / モバイルで使用しているメディアプレイヤーアプリは何だろうか。
15490297 story
Chrome

Google、Chrome の Windows 7 サポートをさらに 1 年間延長 13

ストーリー by headless
延長 部門より
Google が Google Chrome の Windows 7 サポートを 1 年間延長すると以前のブログ記事に追記する形で発表している (Google Cloud Blog の記事 [1][2]Softpedia の記事)。

Google は Windows 7 の延長サポート終了直前の昨年 1 月、Microsoft によるサポートが終了してから少なくとも 18 か月、2021 年 7 月 15 日までは Google Chrome で Windows 7 をサポートすると発表した。しかし昨年 11 月には COVID-19 パンデミックにより Windows 10 への移行が遅れたことを踏まえ、少なくとも 2022 年 1 月 15 日までサポート期間を延長すると発表していた。今回の延長により、Windows 7 上の Google Chrome は少なくとも 2023 年 1 月 15 日までセキュリティと安定性に関する更新を受け取ることができるようになる。

なお、Microsoftも Microsoft Edge の Windows 7 / Server 2008 R2 サポート期間を当初は 2021 年 7 月 15 日までとしていたが、その後延長が繰り返されて現在では 2023 年 1月 15 日までとなっている。
15490391 story
iPhone

Apple、個人に修理部品を提供する「Self Service Repair」プログラムを日本などを除く多くの国や地域で発表 38

ストーリー by headless
修理 部門より
Appleは 17 日、個人の消費者に純正の修理部品やツール、修理マニュアル等を提供する「Self Service Repair」プログラムを日本などを除く多くの国や地域で発表した (米国版プレスリリースThe Next Web の記事BetaNews の記事The Guardian の記事)。

プログラム開始に伴って Apple は新しいオンラインストア Apple Self Service Repair Online Store をオープンし、修理を行おうとする顧客は修理マニュアルを確認してから必要な部品を注文できるようになる。交換した部品をリサイクル用に返却した顧客は部品の購入に利用可能なクレジットを受け取ることができる。プログラムに参加することで、顧客は 5,000 以上の Apple 正規サービスプロバイダーや 2,800 以上の独立系修理プロバイダーの仲間入りができるとのこと。

プログラムは 2022 年初めに米国で開始し、2022 年を通して他の国や地域でも展開していく。当初は iPhone 12 / 13 の修理部品を提供し、M1チップ搭載 Mac にも拡大するとのこと。なお、Apple は安全のために信頼できる専門家による修理が重要だと主張してきたが、プログラムは電子機器修理の知識や経験のある個人の技術者を対象としたものであり、一般消費者には Apple 認定の修理サービス利用を推奨している。

なお、今回の発表は Apple の合計 108 か国・地域・言語版サイトのうち、79 か国・地域・言語版の Newsroom で発表されている。ただし、発表の出ていない 29 か国・地域・言語版サイトのうち 26 か国・地域・言語版にはそもそも Newsroom がなく、うち 7 つのアラビア語版では対応する国・地域の英語版 Newsroom に発表が出ている。Newsroom のある国・地域・言語版サイトで発表されなかったのはブラジル版日本版トルコ版のみのようだ。
15490494 story
電力

Google 曰く、Pixel 6 の急速充電が言うほど急速でもないのは速度と長寿命のバランスをとった結果 45

ストーリー by headless
緩急 部門より
スペックから受ける印象よりもずっと遅いと指摘されている Google Pixel 6 / 6 Pro の急速充電だが、Google によれば高速な充電とバッテリー使用時間・長寿命のバランスをとった結果なのだという (Pixel Phone ヘルプの記事The Verge の記事9to5Goolge の記事Ars Technica の記事)。

Google は Pixelのリチウムイオン充電池をバッテリーレベルが低い状態で高速に充電するよう最適化しており、スペックに記載されている通り Google 30W USB-C 充電器を使用した場合に約 30 分間で 50 % の充電が可能となる。デバイスの利用状況とバッテリー温度にもよるが、次の 30 分ほどで 80 % に到達し、満充電に近付くにつれてバッテリー寿命を維持するため徐々に充電速度を下げていくという。充電器のピーク出力は Pixel 6 で 21 W、Pixel 6 Pro で 23 W に設定されているとのこと。

また、充電しながらのゲームプレイのようにバッテリー消費が大きい状態で充電している場合や、 4 日以上継続して充電している場合には充電レベルの上限が 80 % となるほか、アダプティブ充電利用時には一晩かけて充電を完了するのに適切な速度で充電を行うとも説明している。

意図した通りの動作で全く問題ないとでも言わんばかりのヘルプ記事だが、Google は Pixel 6 の指紋認証の遅さについて同様の姿勢を見せつつも、数日後には指紋センサーのパフォーマンス改善を含むアップデートを日本と米国で提供開始している。こちらはどうなるだろうか。
15490547 story
電力

電気自動車のバッテリー火災に特化した消火システム 34

ストーリー by headless
注入 部門より
電気自動車 (EV) のバッテリー火災に特化した消火システムをオーストリアの消防車・消防機器会社 Rosenbauer が開発したそうだ (Ars Technica の記事The Next Web の記事RideApart の記事プレスリリース)。

EV のバッテリーは平たい形でシャーシー底部に格納されるため、従来の水を上からかける方法では効率よく消火できない。4 月に米テキサス州で発生した Tesla Model S の事故では通常なら消防署が 1 か月の消火活動で使用する量に相当する 30,000 ガロン (約 114 m3) の水を使用したという。

Rosenbauer が開発した消火システムは消火ユニットとコントロールユニットで構成される。消火ユニットはバッテリーパックに突き刺すことの可能なノズルを備えており、安全な距離から対象車両の下に送り込んでノズルを貫通させたら水を直接バッテリー内部に送り込んで冷却できる。

事故後の自動車が普通に四輪で接地しているとは限らないが、ひっくり返ったような状態でも問題なく使用できるそうだ。同社が昨年実施した実験では、4 月の Model S 事故よりも 2 桁少ない 260 ~ 1,000 ガロン (約 1 ~ 4 m3) の水で安全な温度まで冷却できたとのことだ。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...