パスワードを忘れた? アカウント作成
15491647 story
ニュース

電子パーツショップのaitendo、実店舗営業再開は未定に 22

ストーリー by nagazou
様子見 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

電子パーツショップの千石電商が50周年とのことだそうだが、同じ電子パーツショップの aitendo は店舗営業再開を延期して通販に専念しますとのお知らせを出している。 昨年の今頃には、元の店舗に近いところに移転しますとお知らせ出してコロナで通販のみで続行してきたところだったんだが(aitendo 店舗営業再開について)。

ワイゼムビル 2 階のレジにいた中国のおねえさんたち元気にしてるんだろか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月22日 15時26分 (#4156949)

    閉まっとるあいてんど
    どっちやねんみたいな

  • by ijumi (49396) on 2021年11月23日 20時40分 (#4157550) 日記

    面白いキットなんかを安く置いてあると聞いて、探し回ってたら、
    女性だけでお店を回してる…って記事を見てビックリ(@_@)

    コロナ禍が終わったら上京して行こうと思ってたのにぃ。。
    ものすごいショックでした(T_T)

    --
    ヒトよりコト・モノに関心を持ち、反応するように心掛けています♪(^^)v
  • by Anonymous Coward on 2021年11月22日 14時45分 (#4156928)

    秋葉で実店舗持ってる老舗って、店舗での販売は副業もしくは赤字で、
    問屋・卸売・専門商社みたいな業種が本業だったり、不動産業が本業だったりする

    • by Anonymous Coward

      ジャンク屋なんか、道楽でやっているような店ばっかりでしたからねぇ
      だから、当代が閉めようとなったら後継者いないからclose。
      ごみごみしたジャンク屋もずいぶん少なくなりました。
      土曜午後のほんわかした雰囲気の秋月の通りの角にあった国際ラジオとか
      何もかも皆懐かしい

      • 土曜午後のほんわかした雰囲気の秋月の通りの角にあった国際ラジオとか

        あそこでエプロンしてたお兄さん(当時)が話し好きな方で、
        アキバに行く度、いつも長話ししてたよーな気がする(^^)

        # 余り知られてないケド、昔のアキバは日曜日に行くものでは無かったんですよネ。
        # でも、何処から来たのか分からない露店が出現するのは魅力的でしたケド。。

        --
        ヒトよりコト・モノに関心を持ち、反応するように心掛けています♪(^^)v
        親コメント
        • > # 余り知られてないケド、昔のアキバは日曜日に行くものでは無かったんですよネ。

          90-00年代に小さなパソコン屋さんの店員として秋葉原に通っていた身ですが、ほんと不思議だったんです、平日でもそこそこ来店される。

          平生、どんな生活されてる方々なんだろうなぁと。わかんないままでもいいんですけどね。

          # のんびりした村のような独特な空気のある当時の秋葉原で働くことができたのは、ほんとにいい思い出です。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            不規則勤務だったので夜勤明けなどに出歩いていました。
            若かったから寝なくても平気でしたが今はできないでしょうね。

          • by Anonymous Coward

            そのあたりの時代だと、ハードディスクを買いに行ったんだが、マンション買って帰ってきたとかいう豪快な漢もちらほらいたようですしおすし 笑

          • by Anonymous Coward

            平日来店客のほとんどは大学生かメーカーの研究か開発の人間ですよ。

            目的が目的だけに「特定の型番を2〜3個だけ安く買えりゃいい」ってだけなので、
            直接メーカーに言っても相手にされず、秋葉原に頼るしかなかった、という歴史的経緯があります。

            • お返事ありがとうございました。

              思い出しましたよ、たしかに手書きの領収書切ってるとき筑波方面の書くこともしばしば、とはいえたいていは上様でしたけど。

              あと、お品代はダメで、すごく具体的に書いてね、とか、まるで逆になーんも書かないでくれとか(それはこっちが困ることになるんで断ってた)。

              そんなにコアな人々の街だったんだなあと、ちょっといま嬉しく思っています。……というか手前のシロウトっぷりがひどい。

              先にお返事いただいていた他の方々にも感謝します。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          今でも愛三とかオヤイデとか日曜定休日ですね

          • 他の方も仰しゃる通り、法人メインな会社さんの窓口ショップが多かったりで、
            お店は間口一間でも、パーツ卸売りとしては結構大手さんだったりするのですネ。

            ラジオセンターには2本の通路があると思うのですケド、40年以上前だと、
            日曜日の南側通路は見事全部シャッターが閉まってる Σ(・_・) 状況で、
            センター全体としても半分位しか開いてなかったよーな気がします。
            アト、ラジオデパートのほうも日曜日は休みの店が多かったカナ。。

            その辺りに変化が起こったのは、あの大通りにファミコンショップが3軒並んで
            出現した頃(35年位前)で、アキバのカジュアル化が進み、日曜日でもお店を開ける
            トコが増えてったよーな気がします。

            # オヤイデさんは今でも日曜定休なんですネ…(^^;)ァハハ

            --
            ヒトよりコト・モノに関心を持ち、反応するように心掛けています♪(^^)v
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            愛三は法人営業がメインで、店舗はおまけ的な感じでは?
            IT系商社から仕入れたら、IT系商社が愛三から仕入れたやつがきたりするし

    • by Anonymous Coward

      でもガード下なんかは結構な売り上げがあったりするぞ。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月23日 10時05分 (#4157305)
    aitendoは説明書が無い怪しいキットとか、何に使えるのかわからない液晶ディスプレイとか、という印象。

    ただ、乾電池用の電池ボックス内の端子だけ、とか、他の店で扱ってないものがあったりして、たまに便利だった。
    こういった部品は安価なので通販で買おうという気が起きない。やっぱリアル店舗が欲しい。

    え、電車賃?
    安価な部品をaitendoに買いに行くため「だけ」で秋葉原に行くわけじゃないですから。
    • by Anonymous Coward

      そうそう。
      普通御徒町から歩いていく(そういう問題ではない

    • by Anonymous Coward

      なにげに便利だったのは、中華産のリチウムポリマーバッテリーを各種サイズ豊富に在庫してたことですね。
      バッテリー関連は海外通販だと非常に時間がかかるので。

      #元々は液晶工房って名前で店舗営業してて、シュタインズゲートのブラウン管工房の元ネタなんですね。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月23日 18時18分 (#4157514)

    数年前、地方から出張で東京に行くたびにaitendoを探して歩いたが、
    ついにたどり着けなかった。2019年にやっとビルの2階に
    行ってみたが、しまっていた。
    このまま永久に店に行けないのは残念至極。

    • by Anonymous Coward

      自分はあの辺の地図の縮尺が感覚とズレてて…
      3倍くらい行き過ぎて「あれ?通り過ぎてる?」で戻る💦

  • by Anonymous Coward on 2021年11月23日 23時11分 (#4157622)

    PCByaはどうなったんだろう
    サイトの営業カレンダーが2020年のままなんだが

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...