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交通

JR東日本、新幹線自動運転を報道関係者向けに公開 70

ストーリー by nagazou
ゆりかもめのようには行かないだろうけど 部門より
JR東日本は17日、報道関係者向けに新幹線の自動運転の試験走行の様子を公開した。試験は同日未明に新潟市で新幹線E7系の回送用車両を用いて行われた。加速や減速、停車を自動で行う「自動列車運転装置(ATO)」機能を搭載した12両編成の車両に報道陣が乗車。運転台にいる運転士は操作せず、自動運転により発車、時速100キロ程度まで加速、減速、停車を行ったとしている。読売新聞の記事によれば、新潟駅と車両センター間を2往復したが、20~30センチずれただけで、正確に停車したとしている。JR東日本は将来の運転士不足の解消などへの対応のため、実用化を目指すとしている(日経新聞読売新聞)。
  • 1970年代 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2021年11月22日 18時40分 (#4157076)

    制御用計算機による新幹線電車の自動制御システム(ATOMIC)
    https://www.hitachihyoron.com/jp/pdf/1972/08/1972_08_14.pdf [hitachihyoron.com]

    色々高度化されているけど本質的には半世紀前からそんなには変わっていない。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年11月22日 15時39分 (#4156956)

    運転手ってただ座ってるだけでしょ

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2021年11月22日 17時19分 (#4157020)

      新幹線はATCなので加速は手動ですよ。減速も乗り心地重視でATCブレーキに頼らない事も多いみたいです。

      • by Anonymous Coward

        CTCは…遠隔操縦であって自動運転ではないか

    • by Anonymous Coward

      それで遅延回復運転とか出来るのかね?

    • by Anonymous Coward

      東日本のじゃないけれど・・・

      山陽新幹線エース運転士が明かす「自動運転にはできない人間のテクニック」
      https://bunshun.jp/articles/-/4702 [bunshun.jp]

      • by Anonymous Coward

        通過時刻も遅れを取り戻すもなにも、全部AIでできるじゃん。
        専用軌道だし新幹線で自動運転できなかったらどこでできるの?ってレベル

        • by Anonymous Coward

          なんでもAIで解決できると考える素人感。

          命に係わることを、よく考えず適当にAIおまかせとか自滅の将来しか見えない。

          • by Anonymous Coward

            『山陽新幹線エース運転士が明かす「自動運転にはできない人間のテクニック」』
            って記事の中には「自動運転ではできない、人間ならではのテクニック」が何一つ書かれてないんだけどな。

            >今どの場所を走っていて、あと何キロぐらいで駅につくからスピードはどれくらいだと定時で行けるか……ということを、運転士たちはずっと計算し続けているんです

            なんて「それを人間にやらせずにグラフィカルにモニターに表示し続けすればよくね?」ってハナシですし

            • by Anonymous Coward

              やるならAI丸投げではなくちゃんとした自動運転プログラムを作れということ。
              AIに任せるのは「だいたい合っていればいい」ことであって、正確に制御しなければいけないことなら逐一何がよいか悪いか設計したプログラムを作るべきという話。

              • by Anonymous Coward

                AIでも誤差の範囲で「正確に」制御できるし、なんでそんなに人の手で設計したプログラムにこだわってるの

              • by Anonymous Coward

                エース運転士の様々な運転データを食わせれば、机上の空論プログラムよりAIの方が適切に走れそうじゃね?

              • by Anonymous Coward

                ジョーカー対策が最後の砦になりそう

    • by Anonymous Coward

      本格的に完全自動化しようとするとセンサー類激増し
      数百人の命預かるには信頼性の確保難しい/難しかったんじゃないかね
      会社トップや開発者の責任重くなり兵卒運転手に責任おっ被せられなくなるし

    • by Anonymous Coward

      運転手は大人だよ?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月22日 15時53分 (#4156963)

    >在来線では21年3月から常磐線各駅停車の一部区間で自動運転装置を初めて導入。運転士は乗った状態だが、加減速などは機械が担っている。

    全然気付かなかった。
    最近、ホームドアが設置され始めたのは、自動運転できっちり停まれるようになったからか。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年11月22日 16時06分 (#4156972)

    中国の新幹線でも2019年には話題になってるのに、なんで今頃、試験走行?
    ALFA-Xでの無人運転とは違うのかな

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      まあ駅間の距離とか運行密度とかかなり違うだろうからなぁ

    • by Anonymous Coward

      運用に乗せたいんじゃね
      やれば出来ることは昔から散々実証されてるし

  • by Anonymous Coward on 2021年11月22日 16時20分 (#4156977)

    普通にもっと精度よくできそうなものだけど。
    ブレーキかけ始めたら完全停止まで一切調整することなく正確に停まること目指す縛りプレイでもしてるのかな。

    ちなみに新幹線ではなく通常のホームドアは開口部の幅が200cm [jreast.co.jp]、たいして新幹線ではなく一般車両のドアの幅は130cm [jp.net]。
    つまり±35cmの範囲内に停まらないとホームドアとドアがずれて乗降できなくなる。

    ここに返信
    • 単に「目的の位置にぴったりに止めるだけ」なのと、
      「乗り心地よく、なおかつ、目的の位置にぴったりに止める」との間には大きな違いがあると思います。

      以前、電車でGOに対する現役運転士のコメントか何かで読んだ覚えがあるのですが、
      ゲームプレイヤーはガッツンガッツンとデジタルにブレーキ操作して最後にフルブレーキで位置を合わせて止まってたりするけど、
      本物の電車の停止は、停止にむけてブレーキをだんだん緩めていって、「ちょうど停止した時にブレーキゼロ」になるようにする、と。

      確かに、フルブレーキで停止だと、停止の直前が加速度最大でそこから急にゼロになるから、乗り心地最悪。

      在来線とかに比べると、新幹線は乗り心地に対する要求レベルは高そうですし、
      車体や天候のコンディションに関わらず、そういう「加速度が連続で、加加速度もあまり大きくない」ような制御でなおかつ停止位置を合わせる、というのはかなり難易度高いと思います。
      それがやっと自動制御出来るようになったって感じなんですかね。

      • by Anonymous Coward

        >停止にむけてブレーキをだんだん緩めていって
        乗用車のブレーキでも同じじゃね?

        • by Anonymous Coward

          カックンブレーキな運転の人のなんと多いことか
          #自戒を込めて(苦笑)

      • by Anonymous Coward

        電車でGoシリーズも、比較的新しいやつはカックンブレーキ判定あるよ
        滑らかな停車で加点される仕様だから、ハイスコア狙いじゃなきゃ多少は気にされないけど

        そして現実の鉄道だと、自動運転を使ってる路線(副都心線とか東京メトロ南北線)のほうが、運転手がやってる路線(JR埼京線や山手線、小田急線)より、カックンブレーキくらう率は高い印象。
        あくまで狭い観測範囲だから路線によるのかもだけど。

    • by Anonymous Coward

      在来線にくらべてかなり余裕があるように見える。なんなら壁の外側だって歩けるし。
      https://www.youtube.com/watch?v=-wy9k7hezHs [youtube.com]

      • by Anonymous Coward

        それは駅によりますね。客として見てる限り、最近はホームを広く使うためにフェンスをギリギリ作ることの方が多い印象。

    • by Anonymous Coward

      クルマと違って鉄道車両は車輪もレールも鉄ですし、ブレーキも電気指令になったとはいえ空気操作なのでレスポンスもいまいちなんですよね。
      コストと実用性のバランスが取れる誤差がそのくらいなんでしょう。

      • by Anonymous Coward

        在来線の自動停車だと誤差は標準偏差10cm、平均で7cmってオーダーだよ。
        https://www.toshiba.co.jp/pic/ird/secret/social/detail_09.html [toshiba.co.jp]

        • by Anonymous Coward

          車両の重量とか、回生ブレーキだからギアの比率の違いとか、いろいろ現場じゃないとわからない違いがあるんじゃねーの?

          と言うかそもそも1回目の公開試験なんだから、停車位置の精度よりちゃんと発車と停車できるかと乗り心地の確認を優先しただけじゃね?
          停車位置の精度なんて駅での傾斜とかカーブとかでも変わるだろうから、最初から1区間で究めても意味ないんじゃない?部外者だから知らんけど。

    • by Anonymous Coward

      停車位置でズレたとは書いてないよ?
      …という話だったらどうしよう

  • by Anonymous Coward on 2021年11月22日 18時04分 (#4157055)

    運転士がスマホゲームやってても、怒られなかったのに(違

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      うん、違ってるね。
      こないだ怒られたのは、車掌だよ
      # 運転手は客から見えないからやり放題だよ (違

  • 全然違うのが面白かった。

    ここに返信
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