パスワードを忘れた? アカウント作成
15498631 story
お金

LINE Payで二重払いが発生、返金へ 18

ストーリー by nagazou
立て続け 部門より
LINEの提供するキャッシュレス決済サービス「LINE Pay」で、26日から27日にかけて一部利用者の間で二重払いが発生するシステム障害が発生した。同社は27日夜に返金手続きを終えたとしている。この障害はLINEとJCBが発行したプリペイドカードでチャージした利用者の約1万8千人が行った2万5000件ほどの決済で起きた。金額では約7400万円ほどの被害が発生した模様。原因はJCB側から送られる決済データを、LINEペイ側のシステムが二重に読み込んだためとしている。LINE Payでは25日も決済や送金などが1時間ほどできなくなるトラブルが起きている(共同通信日経新聞時事ドットコム)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月29日 13時17分 (#4160333)

    まるで事故であるかのように装い集めた7400万円を別の形で引き当てておいて運用し荒稼ぎして
    後で返金に応じるとすれば問題解決のように装えるのだから恐ろしいわ。

    • by Anonymous Coward

      たった1日でいくらの運用になると思ってるんですかね
      土曜日は市場開いてないし

      • by Anonymous Coward

        土日ではなく、金曜と土曜です。
        勝手に1日ずらさないでください。
        そして更に、市場は開いています。
        勝手に閉じないでください。

    • by Anonymous Coward

      LinePayのイメージが大きく毀損されて使う人が大幅に減ったり、
      緊急対応に使われる人員コスト、返金に振込コストを差し引いて、数週で儲かるような運用先なんかあるのかね。しかも1億に届かない金額で。
      そんな頭の悪い悪人が居たら見てみたいよ。

      • by Anonymous Coward

        見に行けば?あの国へ。

      • by Anonymous Coward

        てかいい加減にPayPayに合併してLINEPayは終了したほうがいいよ
        ソフトバンク内で被ってる事業多すぎ

        • by Anonymous Coward

          Softbank
          Yahoo
          LINE
          PayPay

          ブランド多すぎでしょ。
          なんでPayPayなんて始めたんだろう。
          素直にYahooPayにすればよかったんじゃ。
          当時はまだ米社からブランド名を買い取る前だったからか。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月29日 14時16分 (#4160365)

    決済みたいな運用負担が大きいものを2つ持つ意味なんて無いんだから、PayPayに巻き取るべきだと思う。
    みずほの例もあることだし…。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月29日 18時39分 (#4160553)

    技術的にも
    シェア的にも

    少しのミスで、喜ぶとか愚かすぎるぞ!日本人!

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...