パスワードを忘れた? アカウント作成
15500734 story
ニュース

大阪の日立物流センターで火災、医薬品物流への影響を心配する声 19

ストーリー by nagazou
困ったことに 部門より
日立グループの「日立物流西日本」の物流センターで29日、大規模な火災が発生した。同物流センターは大阪湾に浮かぶ人工島「舞洲」にあり、物流施設やスポーツ関連施設などが集中しているエリアであるという。報道によれば消防車64台が出動、およそ3万平方メートルが焼損したと報じられている。人的被害の報告はないとされているものの、現時点でも鎮火のめどは経っていないという(日立物流リリースTVO テレビ大阪毎日新聞NHK)。

同倉庫では主に医薬品が保管されていたとされ、この火災の影響で医薬品の物流に大きな影響が出るのではないかと懸念されている。TogetterではTwitterなどでつぶやかれた医療関係者などと思われるツイートがまとめられている。それによると、同倉庫ではベーリンガー、キョーリン、日本ジェネリックの西日本エリア全体の物流拠点があったとされ、現時点でも医薬品欠品が増加している状況であることから、今後の医薬品の流通に深刻な影響があるのではないかとしている(Togetterその1Togetterその2)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こりゃヤバそう、と思って注意してたら、日立物流の第三報(12月1日)でも、鎮圧に至っておりませんとの事。

    大阪市のサイトにも載るようになって、大事感が増してる気がします。
    https://www.city.osaka.lg.jp/shobo/page/0000550223.html [osaka.lg.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年12月01日 13時38分 (#4161614)

    This is not a drill! Repeat, this is not a drill!

    を地でいったな

    • by Anonymous Coward

      小学校の頃、避難訓練&集団下校が予定されていた日に台風が来て、
      本当の集団下校になったことがあったの思い出した。

      #「これは演習ではない」はマクロスでも使われてましたね

    • by Anonymous Coward

      訓練だと思って放送も聞こえないサーバの裏とかに籠もりっきりになってたら死ぬよね…。
      納品のためのプログラムテスト中に避難訓練があって、外部者なのに参加させられたことがあった。
      工数返せとまでは言わないがめんどくせー、って思ったけども、そう考えると全員参加の方が良いんだな。

      • by Anonymous Coward
        非常階段が輻輳して使用できないとか、管理区画に在籍している員数が不明で点呼できないなんていうトラブルはちゃんと避難訓練してくれないと顕在しないですよね。

        東日本大震災前ですが、某銀行のデータセンターの避難訓練では当日勤務者の1/10程しか訓練に参加してませんでした。会社の体質をみるとさもありなんです。
        • by Anonymous Coward

          消防署に怒られんのかな

    • by Anonymous Coward

      メジャーなのは、
      "This is not a drill."
      なのか
      "This is not a test."
      なのか。

      変わり種として
      "This is not a exercise."
      なんて聞いたことがある。

      • by Anonymous Coward

        This is a true love story でDo-Dai?

    • by Anonymous Coward

      訓練って、ドリルなのね

      ドリルじゃない、ドリルじゃない、ほんとのことさ

      • by Anonymous Coward

        小学校で算数とか漢字のドリルをやらなかったか。

        • by Anonymous Coward

          最近でも「うんこドリル」が話題になってましたね。
          ドリルのようにトグロをまいたうんこのことではない。

          なお元コメの奴はWikipediaの 真珠湾攻撃 [wikipedia.org]の項目にある電文だと
          「airraid on pearlharbor x this is not drill」
          ベリンジ [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      避難訓練で出火元担当が真面目すぎたのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2021年12月01日 18時28分 (#4161833)

    検査に使うキットや試薬の類もけっこうやられたんじゃ?
    直接的に一般人にわかりにくいけどね

    • by Anonymous Coward

      財務省「厚生労働省を強制労働省に改名する時が来た」

      ができれば、問題ないですね。
      老人は薬が欠かせませんからね。燃えろ一億火の玉だ!

  • by Anonymous Coward on 2021年12月01日 22時45分 (#4162024)

    2021年11月30日 関西配送センター隣接の他社施設火災影響による出荷停止のお知らせ
    https://www.kracie.co.jp/soudanshitsu/info/10172825_3856.html [kracie.co.jp]
    2021年12月1日 関西配送センター隣接の他社施設火災影響によるお知らせ②
    https://www.kracie.co.jp/soudanshitsu/info/10172840_3856.html [kracie.co.jp]

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...