パスワードを忘れた? アカウント作成
15503192 story
カナダ

「メープルシロップのOPEC」とも呼ばれる業界団体QMSP、戦略備蓄の半量近くを放出へ 38

ストーリー by nagazou
謎組織 部門より
先日、原油高への対策として日本を含む各国が石油備蓄を放出したということが話題となったが、カナダではメープルシロップの戦略備蓄を放出したそうだ(CNN東京新聞)。

カナダのケベック・メープルシロップ生産者協会(QMSP)は、備蓄の半量に当たる約2万3000トンを放出するらしい。CNNの記事によると、QMSPは「メープルシロップのOPEC(石油輸出国機構)」とも呼ばれているそうで、これまでも価格や供給のコントロールを行ってきたそうだ。メープルシロップは暑くて短い夏が原因で生産量が少なくなっており、一方でコロナ禍の影響により家庭の需要は高まっていたことから供給がひっ迫していた。このためQMSPの備蓄を放出することとなったそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年12月03日 14時13分 (#4163126)

    くらいにQが来ると何の略か悩むがQuebecか…

    • by Anonymous Coward

      品薄は嫌なのでメープルシロップに極振りしたいと思います。

      こんなやつでしたっけ?(すっとぼけ

  • by Anonymous Coward on 2021年12月03日 14時25分 (#4163136)

    メープルシロップが高騰すれば、日本のカエデからメープルシロップを作るのも採算がとれるのではないだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月03日 14時29分 (#4163141)

    メープルシロップがカナダの戦略物資なら、日本の戦略物資は何だ? 梅干か? カレー粉か?
    #現実にかつてカレー粉騒動はあったようだが

    • by Anonymous Coward on 2021年12月03日 16時02分 (#4163235)

      ヨウ素かも。

      >ヨウ素について ヨウ素は日本の特産物 ヨウ素は日本が世界に誇る天然資源の1つです。日本はチリに次ぐ世界第2位の主要産地であり、ほぼこの2か国で世界のヨウ素需要を満たしています。国内においては千葉県で生産されるヨウ素
      https://www.j-ichiyaku.com/youso/index.html [j-ichiyaku.com] より

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        海産物に多く含まれるヨウ素は日本では供給不足になる心配も少なく、昆布だしにも含まれるので
        日本人一般の食生活スタイルではむしろ過剰摂取気味で、備蓄を考える必要もない。

        • by Anonymous Coward

          工場や流通のトラブルとかを考慮すると、スーパーや自宅での在庫がないとダメでは?
          東日本大震災のときに、原油備蓄はあるがガソリンが不足、みたいなことになったし

          • by Anonymous Coward

            そうそう短期に問題化するものでもないけどな。

          • by Anonymous Coward

            供給源が単一なものなら、そこの供給が滞れば問題にもなるだろうが、
            多くの種類の食品から接種可能なのだから [k-nihondo.jp]、まず問題は起きないだろう。

            > 東日本大震災のときに、原油備蓄はあるがガソリンが不足、みたいなことになったし

            え?戦略物資として「備蓄」しなきゃって主張じゃなかったの?w

      • by Anonymous Coward

        ヨウ素は日本人にとっては万能薬だからな
        3.11のときは放射線の薬として、最近はコロナに効く薬として・・・

    • by Anonymous Coward

      味噌かな?

    • by Anonymous Coward

      第二次世界大戦中に戦略物資として寒天の輸出を停止したところ、欧米は代用品を開発してしまったという

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%92%E5%A4%A9 [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      昔は(ナイロンがない頃)、絹だったかも。
      パラシュートも絹製だった。戦闘機には絹が必要。

    • by Anonymous Coward

      メープルシロップがカナダの戦略物資なら、日本の戦略物資は何だ? 梅干か? カレー粉か?

      二次元嫁イラスト生成する伺かとか

      # 彼らにも人権を

  • by Anonymous Coward on 2021年12月03日 14時45分 (#4163160)

    カルテルは違法でないのかね
    それともメイプル無罪?

    • by Anonymous Coward

      カナダでの公正取引委員会に相当するところへも「甘い汁」を吸わせてやって、お目こぼしいただいているのですよ。

    • by Anonymous Coward

      何の為にあるかによるのでは?
      価格釣り上げの為ならそうかも知れんけど
      農家支援の為かも知れんし
      日本でも米の価格維持の為に調整して保護してる

      シロップだと競合あって高価格は無理そうだし
      かといって商売の旨味がないからと辞める人続出だとまずいとかありそうだから

    • by Anonymous Coward

      汚れた真実「メープルシロップ盗難事件」 [netflix.com]
      安定供給、農家保護のために存在しているけど、反発する農家もいてトラブルも起きている模様

  • by Anonymous Coward on 2021年12月03日 14時47分 (#4163162)

    コメの備蓄があるからね

    • by Anonymous Coward

      じつは有事対応のためマイナンバーカードに紐付けされた電子米穀通帳が密かに準備されてるんだ
      (一家に一つの米穀通帳から、一人ひとりにマイ電子米穀通帳の時代に!)

    • by Anonymous Coward

      コメの備蓄があるからね

      確かにスラドのコメもたまに役に立つ時がある

  • by Anonymous Coward on 2021年12月03日 15時08分 (#4163187)

    話題になると普段買わない連中も買うからなぁ。ついでに品薄感も煽られる訳よ。ほーら、今買っといた方がいいよ~?
    今ならケベック州長官のサイン付き!1万ラチナムでどうだぁ!」

  • by Anonymous Coward on 2021年12月03日 15時29分 (#4163207)

    本物のメープルシロップ100%じゃなくて、こっそりメープルシロップ50%とかにして混ぜ物でかさまししておけば、
    メープルシロップ不足は解決するでしょ?

    • by Anonymous Coward

      「ハチミツ使えば済むよな?」
      と敢えて宗教戦争に誘導してみて漁夫の利を狙うテスト。

      • by Anonymous Coward

        蜂蜜は蜂蜜でセイヨウミツバチの群れの自然消滅・失踪などが多発していて厳しいのではないだろうか
        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%82%E7%BE%A4%E5%B4%A9%E5%A3%8A%E7%... [wikipedia.org]

        • by Anonymous Coward

          グリホサートの基準値超えで自主回収も多いけど、影響あるのかな?

        • by Anonymous Coward

          ネオニコチノイド系農薬を規制しないかぎり、無理だろうね
          海外じゃ、禁止や規制強化されたところが多い

  • by Anonymous Coward on 2021年12月03日 16時11分 (#4163241)

    隣国米帝何してるの?

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...