パスワードを忘れた? アカウント作成
15510245 story
変なモノ

不動産チラシの「マンションポエム」、その裏には多数の禁止ワード 57

ストーリー by nagazou
ポエム 部門より
不動産の広告では、特徴的な言い回しが使われることからマンションポエムなどと呼ばれるそうだ。例えば「駅徒歩3分の、優越。」「全戸南向き、陽光の邸。」「傘もささずに、徒歩5分。」といったもので、ポストに入っている新築マンション販売のチラシなどでよく見かけそうなものとなっている。Quoraにそのマンションポエムはなぜ生まれたのかという問い合わせがあり、それに対してマンションポエム制作を仕事にしている方から返答が返っている(Quora)。

その回答によれば、不動産広告には「不動産公正取引協議会」という公益団体に定められた規定があり使ってはいけないNGワードが多数あるのだそうだ。例えば「ナンバーワン」や「史上初」といった最上級表現には制約があり、使う場合にはその根拠を示す必要がある。これに加えて人権問題による規制や各企業それぞれの自主規制などが合わさり、その結果としてポエミーな表現になってしまったと言うことのようだ。
  • by microwavable (47421) on 2021年12月10日 15時33分 (#4167579) 日記

    ボディコピーを含む多数の用例が見られる記事 [dailyportalz.jp]をあげておきます

    ここに返信
  • 美容系とかね (スコア:4, 参考になる)

    by oni-giri.rice (49266) on 2021年12月10日 15時37分 (#4167582)

    「ぽっこりおなかがスッキリ!」「これ1本で驚きの効果!」とかも、
    薬事法だか医薬品ナンタラに抵触するのでぼかしてるそうです。

    ここに返信
    • 「いいえ、これは食品です」って言い逃れするためもあるそうな。
      # 大手メーカーであれば、ほとんどが「ギリギリを攻めてくるが絶対合法ラインは守る」らしい。

      • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 17時04分 (#4167653)

        「早く飲めば、早く聞く」

        薬事法で即効性は謳えないので、よく考えたらものすごく当たり前のことしか言ってないし、
        文字ではなくCMで女優に言わせることで「速く」と言っているようにも取れるという、
        これ以上ないギリギリを攻めたフレーズとして有名。

        • by Anonymous Coward

          「効く」とは言ってないからセーフ(違

    • by Anonymous Coward

      だいたい分けの分からんこと言ってるのはほとんど法律守るためのもの

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 15時38分 (#4167583)

    翻訳アプリで調べたら、こんな訳 [imgur.com]が出てきて余計に分からなくなったよ。

    ぷにぷにね!

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 15時20分 (#4167565)

    あの業界、なんで誕生ばっかり使うのか不思議。
    ほかに語彙ないの?って勘ぐるレベル。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      いつも誕生日ならケーキ食べ放題だからだよ、きっと。

    • by Anonymous Coward

      自動車って顔・頭や胴体、足、尻があって動物みたいに見えなくもないので
      そういうものが新しく出てくるにあたって「誕生」は割としっくり来るような気がする。

      • by Anonymous Coward

        新型モルカー誕生!
        こうですね!
        # 繁殖力強そう

    • by Anonymous Coward

      ネットだって飽きもせず爆誕ばっかりだし

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 15時24分 (#4167571)

    「駅徒歩3分の、優越。」「全戸南向き、陽光の邸。」「傘もささずに、徒歩5分。」
    これらはスペック重視型コピーでポエムじゃないとのことなので
    例えばの例えがおかしいんじゃないですかね?

    ここに返信
    • by Hamo73 (35938) on 2021年12月10日 15時40分 (#4167585)

      編集者がもとの回答をちゃんと理解していないということですね。

      他の皆さんのために訂正しておくと、回答者がマンションポエムとして挙げたのは「白金に、赤い薔薇。」「新都心に、ただいま。」の2つです。

      前の3つはポエムっぽい単語が含まれているものの、「駅から徒歩ですぐ行ける」「全戸が南に面している」という、売りとなる機能がはっきり示されたコピーです。一方後の2つはなんら具体的な機能が示されていません。機能ではなく雰囲気、イメージを伝えるコピーとしてマンションポエムはあります。

      • by Anonymous Coward

        えっ、「陽光の邸」って充分ポエムじゃないですか。
        いやポエムと言うより中二的かな。ちょっと大人が真面目に口にするのは恥ずかしい。

        • by Anonymous Coward

          だから「スペック『重視』型」なんだろ
          ポエム要素が皆無だとは言ってない

        • by Anonymous Coward

          ガイアが俺にもっと輝けと囁いている 的な。

          #メンズナックルは僕らの教科書

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 15時36分 (#4167581)

    最初から「ストレートなスペック重視」で購入してほしい層に届いて、戸数的にも最初の売り出しでも行ける!ならば、ポエム化する必要はありません。でも、ほとんどのマンションが、「ポエム」を作って、狙ったターゲット層にリーチさせないと、初動が難しい

    ウーム、あのコピー見て、ウン千万円の買い物がしたくなる層って、はっきり言って頭のネジが緩んでいるとしか思えん。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 16時50分 (#4167637)

      うんうんぶどうはすっぱいよな

    • by Anonymous Coward

      逆でしょ。
      ウン千万円の買い物を時間をかけずに決断できる人が狙いだから、そういう人に刺さるコピーでありさえすればよくてそれ以外の人はお呼びでない。

      • by Anonymous Coward

        買い物依存症か破産タイプの人か

    • by Anonymous Coward

      それでも給料3ヶ月分の予算で結婚指輪ってのを信じてるバカは今でもたくさんいるだろう

      • by Anonymous Coward

        そうそう。本当は給料3ヶ月分-毛髪本数なのにね。

        • by Anonymous Coward

          また不毛な会話をしようとしている

    • by Anonymous Coward

      自宅購入時の一般人なんか、既に頭がポエミーな奴が多いから、そこに乗っけようってのでは。
      まあ当人のポエムの方向性と一致してなきゃ意味ないが。
      なんらかの夢も無く障害収入の1割以上金を散在する奴はなかなかいないんでは。

    • by Anonymous Coward

      ウーム、あのコピー見て、ウン千万円の買い物がしたくなる層って、はっきり言って頭のネジが緩んでいるとしか思えん。

      単純に読み流されてるだけな気がしますけどね。
      キャッチコピーが無いと広告のレイアウトが難しいだけで、コピーそのものを見て買いたくなる人はそんなにおらんのでは?

      • by Anonymous Coward

        目立つように意味不明のコピーが書かれていれば「なんだコレ?」って形で
        注意を引くのでは。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 18時25分 (#4167725)

    不動産業界以外でも根拠を提示しないといけないのではなかったっけ?
    だからパッケージに細かい注釈が入っているんだと...

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      「家電公取協」とかいろんな業界ごとにメーカーと流通が団体を作って自主ルールを作ってるよ

      • by Anonymous Coward

        自主ルールが無いのは占い業界ぐらいか?

    • by Anonymous Coward

      最上級表現に引っ掛かって使えない「王」の文字を使ってきたサンヨーの「帝王」やパナの「画王」。(90年代初頭のテレビ)
      どっちが先だったかは忘れたがやったもん勝ちだった記憶がある。

      • by Anonymous Coward

        実はこのテレビ「〇王」ネーミング競争は相当な業界内の摩擦を呼んだので
        各メーカーは話し合ってこの種の絶対優位誤認の表現は自粛しようとなったんです
        (中の人)

        • by Anonymous Coward

          当時、そのテレビの名前について使えない「王」を使ったという新聞記事を読んだ記憶があるんですが、
          そこからさらに自粛しようと改めて取り決めたんですか?

          # 個人的にはその記事が商品名に「王」を使ってはいけないと知るきっかけだったりする

      • by Anonymous Coward

        ラ王はマズいよな。
        色々な意味で

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...