パスワードを忘れた? アカウント作成
15510273 story
ゲーム

訃報 :上村雅之氏。任天堂開発第二部部長としてファミリーコンピューターを開発 27

ストーリー by nagazou
お悔やみ申し上げます 部門より
shesee 曰く、

シャープから任天堂に転籍後、数々の電子ゲーム機の開発に関わり、特にファミリコンピューターやスーパーファミコンの開発を主導した上村雅之氏が逝去された。令和三年十二月六日、死去。七十八歳。任天堂統合開発本部アドバイザー。立命館大学大学院先端総合学術研究科教授(GAME Watchファミ通.com)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 商品名に誤り (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2021年12月10日 14時21分 (#4167517)

    ×「ファミリコンピューター」
    ×「ファミリーコンピューター」

    ○「ファミリーコンピュータ」

  • 『上村さん、いつまでも飽きないゲームはできますか?』サイカルジャーナル|NHK NEWS WEB [nhk.or.jp]

    40年近く前に、大きなブームとなり社会現象を巻き起こした家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」の開発責任者、上村雅之さんが亡くなりました。78歳でした。
    2019年の春、京都放送局に勤務していたゲーム好きの筆者は上村さんにインタビューする機会を頂き、最後にこんな質問を投げかけました。
    「上村さん、いつまでも飽きないゲームって、できると思いますか?」
    その答えは、コロナ禍のいまだからこそ、胸に響きます。
    おととし上村さんに行ったインタビューの内容を元に記事を書きました。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 14時47分 (#4167535)

    Wikipedia [wikipedia.org]によると

    「ファミリーコンピュータ」の名前は上村[23]もしくは上村の妻[24]が付けた。

    だそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 17時48分 (#4167692)

    この人もシャープからの転職だし、ゲームウォッチもシャープの液晶技術から転用されたもの。
    80年代シャープが生み出したものは多いな。偉大な会社だったのに・・・

  • by Anonymous Coward on 2021年12月11日 1時28分 (#4167911)
    CPUに6502を抜擢した経緯とか参考になりました
    https://kopenguin.com/post-1994/
  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 14時57分 (#4167542)

    実際は子供しか使わなかった事実は置いといて
    第二開発って一軍の第一は何を開発してたのでしょうかね?
    結局世に出たファミコンやスファミは二軍社員部隊の第二開発部

    • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 15時43分 (#4167588)

      https://www.nintendo.co.jp/n10/interview/mario25th/vol2/index.html [nintendo.co.jp]
      こちらで上村氏自身が語ってますね。
      ファミコンの開発時点ではゲームウォッチが最盛期で、
      横井さんの開発一部はそちらで忙しかった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 15時08分 (#4167554)

      開発第二部ですね
      開発第一部は横井軍平さんがずっと部長をやってたところ。

      ウルトラハンド、ラブテスター、ゲーム&ウオッチ、ゲームボーイなどなど

      #あとバーチャルボーイ(小声

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      第二開発が2軍の会社なんてあんの?
      2軍の定義によるが、明確に実力に差のある一軍二軍があるような会社は見たことないな

      できた順じゃないのこういうの
      部長級の奴が育ったら部を起こす感じ
      むしろ後からできた奴のほうが若いリーダでやる気や勢いや成果があったりふつうじゃね

      • by Anonymous Coward

        単純にセグメント別だと思うけどね、
        2部体制だったら第1が主力事業で第2が新規事業、または第1がモバイルで第2がデスクトップとか。
        組織によっていろいろ分け方あるよ。うちは事業ごとに開発部が分かれてる。

        • by Anonymous Coward

          うちは東京が第一で大阪が第二だわ。

          • by Anonymous Coward

            第一が法人向け商品、第二が個人向け商品で、実質第一が一軍、第二が二軍になってる会社はありますね。

            #ウチではない

        • by Anonymous Coward

          そうそう。単なる番号であって、往々にして第〇とかの数字に意味はないと思う。
          ウチもベンチャー的な発祥だからかもしれないけど、
          1課が雑多な色物製品担当。
          2/3課はネットワーク系。
          4/5課が売り上げを支える主力製品。

    • by Anonymous Coward

      。o(野村のファミコントレード…)

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 15時14分 (#4167559)

    この人を降ろしてからケチがつくようになったよね。

    • by Anonymous Coward

      どういう歴史に生きてるんだこの人は

    • by Anonymous Coward

      その後の任天堂のヒット作wiiも、第二開発部が任天堂を退社して作ったXaviXの家庭用体感ゲーム機と言うコンセプトを丸パクリしたようなものですし。
      任天堂は迷走していましたよね。

      第二開発部がサテラビューの件やCD-ROM機の開発で失敗したから外されたと言う側面もあるんでしょうけれど、

      • by Anonymous Coward

        Switchが存在しない世界に生まれた人?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月11日 15時09分 (#4168133)

    ファミコンとスーファミは世界でいくつ売れたんだろうね?
    そして、任天堂の利益はどのくらいだったんだろうか?
    あの京都の社屋がポンポンと何棟も建つくらいだもんなぁ
    相当なもんだな
    ハードで数千億でソフトで数兆?

    その牙城をいろんな会社が狙ったが2社を除いて消滅

    スーパードリームキャストとか、スーパーPCエンジン2とか出てほしかった

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...