JR東日本、山手線・京浜東北線などをワンマン運転化へ。2025年~2030年を予定 73
ストーリー by nagazou
合理化 部門より
合理化 部門より
JR東日本は7日、首都圏の輸送システムの変革を進めるとするリリースを発表した。最新設備などを導入し、運転のワンマン化に向けた準備を進めるという。ワンマン運転が計画されているのは山手線、京浜東北・根岸線、南武線、横浜線、常磐線各駅停車などの首都圏主要線区。これに合わせて必要な車両改造工事や駅設備工事を進める。ワンマン運転は2025年から2030年頃の導入を目指すとしている(JR東日本 首都圏の輸送システムの変革を進めます[PDF]、Impress Watch、J-CASTニュース)。
また読売新聞によると、JR東日本は来春、駅のバリアフリー化に向けた費用を確保する目的として、首都圏の在来線乗車料金を引き上げを行う予定であるという(読売新聞)。
あるAnonymous Coward 曰く、
また読売新聞によると、JR東日本は来春、駅のバリアフリー化に向けた費用を確保する目的として、首都圏の在来線乗車料金を引き上げを行う予定であるという(読売新聞)。
あるAnonymous Coward 曰く、
URLは3ページ目を参照。
まあ山手線・京浜東北線ならプラットフォームに駅員がうじゃうじゃいるし、途中で何かあっても直ぐ駅だから駅で駅員が対応すれば済むし、全線停止などに伴う途中停車でも、直ぐ隣の駅員を派遣できると踏んでいるのだろう。
2030年以降 (スコア:1)
無人運転?
Re:2030年以降 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
バスやタクシーとどっちが早いかな。
Re:2030年以降 (スコア:1)
ゆりかもめのようにすでに実用化されているものもあるし、やはり鉄道ですかね
Re:2030年以降 (スコア:1)
ゆりかもめは鉄道か鉄道じゃないか定期。
(正解は一部鉄道、一部軌道)
Re: (スコア:0)
ディズニーリゾートラインも無人ですな。
Re: (スコア:0)
ポートライナーは40年前から無人運転だぞ
Re: (スコア:0)
無人運転?
いいえ経営体質です(違
Re: (スコア:0)
>いいえ経営体質です(違
無人経営(AI)?
Re:2030年以降 (スコア:1)
>運転士を育成する費用とかが不要になります。
情シス保守要員増やすんかな、まるっと外注かもしれんけど。
最新鋭路線 (スコア:1)
こういう時だけ最新鋭路線扱いなのね。
Re: (スコア:0)
単純に他路線との直通が無いから楽なのと
本数が多いのでワンマン化の効果がデカいという2点ですかね。
言っておくと昼間10分に1本ある路線は本数が多い路線です。
ジョーカー (スコア:0)
被害拡大目的で狙われたりしたら、車掌だけでも乗せることになるのでしょうね。
#居ても変わらないと思うけど
Re: (スコア:0)
新幹線みたいに警備員 [zennikkei.co.jp]乗れせれば良いんじゃないかな。
車掌を育てるよりは安いでしょう。
Re:ジョーカー (スコア:1)
警備員って戦わないのが原則なので、ジョーカーみたいなガチのキチガイは止められないかなぁ。
研修の最初に、自分の命を最優先って教わるはずだよ、まず逃げて警察などの諸方面に連絡。
次に警備員には何の権限もないから、お願いベースでしか行動できないって教わるし。
Re:ジョーカー (スコア:1)
日本の警備員って何の権限も持ってないから突発的な有事にはあまり役に立てないんだよな。
警棒ですら現金輸送とかじゃないと持たせてもらえないし。
まぁ、暴漢制圧なら私人逮捕の範囲で出来るけど、相手に怪我させたら「正当防衛なのか否か」を
一般人と同じ基準で裁かれるので事実上手が出せない。
Re: (スコア:0)
ゲバ棒で殴り合ったり火炎瓶投げてた時代に警備員が少しでも一般人より緩かったら利用されるので。
あの時代のキチガイのせい。
Re:ジョーカー (スコア:1)
ゲバの時代は警備員じゃなくて普通にヤクザ使ってましたからね
それと比べるとずいぶん世の中はマイルドになりました
Re: (スコア:0)
>ジョーカーみたいなガチのキチガイは止められないかなぁ。
よし、山手線一両に一人バットマンを育成して乗せるんだ
Re: (スコア:0)
被害拡大目的で狙われたりしたら、車掌だけでも乗せることになるのでしょうね。
#居ても変わらないと思うけど
仲裁に入った車掌に合掌(-∧-;) ナムー
って未来が、、、
人減らしで大災害 (スコア:0)
起きるのだろうなあ。
Re:人減らしで大災害 (スコア:1)
鉄道のワンマン運転って運用形態が2種類あって、
①運転は自動制御に任せて、車掌(非常時は運転もできる)のみで運行
②運転士が運転しつつ、駅でのドア扱い等、車掌業務(の一部)もやる
多くの人が「ワンマン運転」でイメージするのは②だけど、今回の場合、JR東のプレスリリースにATOとか書いてるし、形式としては①なんだよね。
(鉄道で②もあるよ、地方路線とかには多い。首都圏でも東武本線の北側や西武多摩川線でやってる)
で、①に関しちゃ、首都圏でもメトロ副都心線(10両・8両混在)や都営大江戸線(8両)のような、山手線・京浜東北線と大差ない編成長での運用や、前出の副都心線以外にも、つくばエクスプレスなんかで、優等列車と普通列車の混在ダイヤも特に問題なくこなしてる実績がある。
安全面でも、車掌のオペレーションができる人が乗ってるわけだし、基本的に安全性に大差はないよ。それこそ「自動運転ベースのワンマン運転」が原因で大事故、なんて前例はないわけで。
(むしろ実現のためにホームドア等が整備されるから、事故は減るんじゃない?)
Re: (スコア:0)
①やってるとこなんてあるのかなぁ?
現在ATO運転してる路線も乗務員は運転士(加速減速操作しないだけで信号や前方安全の確認はやってる)のはずだし。
Re:人減らしで大災害 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
釣瓶式のケーブルカーとかロープウェーで、車掌だけが乗る事は昔からありそう。
Re: (スコア:0)
そいつらは運転席が地上にあるタイプなので。
そもそも (スコア:0)
日本全体で人口減少傾向だから、
必要人員減らして本当に人の手じゃないとどうにもならないとこに人間配置できるようにしないと産業回っていかなくなるよ。
雇用人員数維持のために個々人の給与は据え置き…なんて事態を避ける的な意味でもね。
やっべ間違えた (スコア:0)
>日本全体で人口減少傾向
日本全体で労働力人口減少傾向 でしたね…
Re: (スコア:0)
人減らし自体ではなく事故の要因は無理にある。
Re: (スコア:0)
大災害が起きるというより、災害が大災害に発展してしまうといったところか。
Re: (スコア:0)
しかし、今年は電車内テロが何度か起きてるのにこのタイミングで車掌無くすとか勇気あるな
Re: (スコア:0)
鉄道は制御系の安全対策はばっちりしてるので、人減らしたからすぐに大災害が起こるようなことは無いと思いますが、災害時・緊急時の対応が心配ですね
客対応することを考えたら人は多い方が良い
ポリティカル・コレクトネス (スコア:0)
ワン「マン」運転ではなく、ワンパーソン運転、あるいはワンドライバー運転と言い換えるべき
Re: (スコア:0)
過去の省令で「ワンマン運転」の要件や用語が出てて、ついでに利用者に向けたワンマン運転である告知が義務付けられてるから、鉄道会社側は勝手に表記を変えられんのです。
Re: (スコア:0)
ワン「マン」運転ではなく、ワンパーソン運転
略してワンパンですね!
# あらゆるトラブルをワンパンチ
遣るなら!! (スコア:0)
前面映像をサイトでリアル公開出来る自信をもて!
Re: (スコア:0)
それで駅にいる人の顔が写り込むの、プライバシー的にマズくね?
顔の判別ができないぐらいの低解像度ならアリだろうけど、今度は誰得?にしかならない。
Re: (スコア:0)
露出プレイ捗るね
Re: (スコア:0)
グモ動画集が作られる予感
Re: (スコア:0)
前面映像をサイトでリアル公開出来る自信をもて!
よかったこれで撮り鉄もリモートになるね(違
真面目な話、車掌ってなんのためにいるの? (スコア:0)
車内での乗り越し清算 ←ない
車内での不正乗車チェック ←ない
次の停車駅などの案内 ←自動音声
緊急停車時の案内 ←まだある
ドアを閉める ←まだある
運転手にドアが閉まったことを知らせる ←まだある
ドア閉めたり知らせるのは駅員(通勤時間帯)や自動でできるし、
緊急時の案内はネット経由でやった方が早い(そもそも車掌は無線で状況を聞いて車内放送してるような)。
乗客がドア開けて線路に降りるほどの緊急時だと人手が足りなすぎて車掌が一人いたぐらいじゃ焼け石に水レベルだから運転手いれば十分だし、地方だったらまだ人が車内を回るような仕事があるからいた方がいいけれど、山手線や横浜線のようなところは仕事なさそう。
Re: (スコア:0)
緊急時の無線って、遠隔地に居ても車内にいても、どうせ1人が一度にアナウンスできるのは1編成だから、さほどコスト変わらないんじゃ?
有事に備えて頭数用意するなら、車掌として乗務させても変わらない気がする。
# 山手線圏内で防護無線が発報されれば、何十編成オーダーが1発で止まるわけで
Re: (スコア:0)
「地方」の路線には既に車掌はおりませんよ~
地方では有料特急でもワンマン運転してたりするぞ。
Re: (スコア:0)
いるのはアテンダントですな。
因みにえち鉄な。アテンダントは女性限定だけど、えっちな鉄道じゃないから勘違いするなよ。
Re: (スコア:0)
地方の定義だな。八両編成ぐらいで通勤時間帯に席が埋まる程度の地方だと車掌はいるし回るよ。
Re:真面目な話、車掌ってなんのためにいるの? (スコア:1)
// 回れそうにない首都圏より
次は、東京に、とまります (スコア:0)
お降りのお客様は、降車ボタンにてお知らせください。
現金でお支払いのお客様は、あらかじめ、運賃箱で両替をお願いします。
まもなく、東京に、着きます。
お降りのお客様は、1号車の運転席後ろの運賃箱で料金をお支払い後、お降りください。
Re: (スコア:0)
ひがし京都ならあり得る。
Re: (スコア:0)
11〜15号車の客「やべぇ降りられねぇ」
Re:次は、東京に、とまります (スコア:1)