パスワードを忘れた? アカウント作成
15512839 story
交通

JR東日本、山手線・京浜東北線などをワンマン運転化へ。2025年~2030年を予定 73

ストーリー by nagazou
合理化 部門より
JR東日本は7日、首都圏の輸送システムの変革を進めるとするリリースを発表した。最新設備などを導入し、運転のワンマン化に向けた準備を進めるという。ワンマン運転が計画されているのは山手線、京浜東北・根岸線、南武線、横浜線、常磐線各駅停車などの首都圏主要線区。これに合わせて必要な車両改造工事や駅設備工事を進める。ワンマン運転は2025年から2030年頃の導入を目指すとしている(JR東日本 首都圏の輸送システムの変革を進めます[PDF]Impress WatchJ-CASTニュース)。

また読売新聞によると、JR東日本は来春、駅のバリアフリー化に向けた費用を確保する目的として、首都圏の在来線乗車料金を引き上げを行う予定であるという(読売新聞)。

あるAnonymous Coward 曰く、

URLは3ページ目を参照。
まあ山手線・京浜東北線ならプラットフォームに駅員がうじゃうじゃいるし、途中で何かあっても直ぐ駅だから駅で駅員が対応すれば済むし、全線停止などに伴う途中停車でも、直ぐ隣の駅員を派遣できると踏んでいるのだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2021年12月13日 16時39分 (#4168984) 日記

    無人運転?

  • by miishika (12648) on 2021年12月14日 3時54分 (#4169284) 日記
    南武線は本数も少ないし、頻繁に安全確認が必要な踏切も多く残されているのに
    こういう時だけ最新鋭路線扱いなのね。
    • by Anonymous Coward

      単純に他路線との直通が無いから楽なのと
      本数が多いのでワンマン化の効果がデカいという2点ですかね。

      言っておくと昼間10分に1本ある路線は本数が多い路線です。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月13日 15時16分 (#4168921)

    被害拡大目的で狙われたりしたら、車掌だけでも乗せることになるのでしょうね。

    #居ても変わらないと思うけど

    • by Anonymous Coward

      新幹線みたいに警備員 [zennikkei.co.jp]乗れせれば良いんじゃないかな。
      車掌を育てるよりは安いでしょう。

      • by Anonymous Coward on 2021年12月13日 22時00分 (#4169205)

        警備員って戦わないのが原則なので、ジョーカーみたいなガチのキチガイは止められないかなぁ。
        研修の最初に、自分の命を最優先って教わるはずだよ、まず逃げて警察などの諸方面に連絡。
        次に警備員には何の権限もないから、お願いベースでしか行動できないって教わるし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年12月13日 22時28分 (#4169215)

          日本の警備員って何の権限も持ってないから突発的な有事にはあまり役に立てないんだよな。
          警棒ですら現金輸送とかじゃないと持たせてもらえないし。
          まぁ、暴漢制圧なら私人逮捕の範囲で出来るけど、相手に怪我させたら「正当防衛なのか否か」を
          一般人と同じ基準で裁かれるので事実上手が出せない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ゲバ棒で殴り合ったり火炎瓶投げてた時代に警備員が少しでも一般人より緩かったら利用されるので。

            あの時代のキチガイのせい。

            • by Anonymous Coward on 2021年12月14日 0時45分 (#4169259)

              ゲバの時代は警備員じゃなくて普通にヤクザ使ってましたからね

              それと比べるとずいぶん世の中はマイルドになりました

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          >ジョーカーみたいなガチのキチガイは止められないかなぁ。
          よし、山手線一両に一人バットマンを育成して乗せるんだ

    • by Anonymous Coward

      被害拡大目的で狙われたりしたら、車掌だけでも乗せることになるのでしょうね。

      #居ても変わらないと思うけど

      仲裁に入った車掌に合掌(-∧-;) ナムー
      って未来が、、、

  • by Anonymous Coward on 2021年12月13日 15時54分 (#4168953)

    起きるのだろうなあ。

    • by Anonymous Coward on 2021年12月13日 18時06分 (#4169067)

      鉄道のワンマン運転って運用形態が2種類あって、

      ①運転は自動制御に任せて、車掌(非常時は運転もできる)のみで運行
      ②運転士が運転しつつ、駅でのドア扱い等、車掌業務(の一部)もやる

      多くの人が「ワンマン運転」でイメージするのは②だけど、今回の場合、JR東のプレスリリースにATOとか書いてるし、形式としては①なんだよね。
      (鉄道で②もあるよ、地方路線とかには多い。首都圏でも東武本線の北側や西武多摩川線でやってる)

      で、①に関しちゃ、首都圏でもメトロ副都心線(10両・8両混在)や都営大江戸線(8両)のような、山手線・京浜東北線と大差ない編成長での運用や、前出の副都心線以外にも、つくばエクスプレスなんかで、優等列車と普通列車の混在ダイヤも特に問題なくこなしてる実績がある。
      安全面でも、車掌のオペレーションができる人が乗ってるわけだし、基本的に安全性に大差はないよ。それこそ「自動運転ベースのワンマン運転」が原因で大事故、なんて前例はないわけで。
      (むしろ実現のためにホームドア等が整備されるから、事故は減るんじゃない?)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ①やってるとこなんてあるのかなぁ?
        現在ATO運転してる路線も乗務員は運転士(加速減速操作しないだけで信号や前方安全の確認はやってる)のはずだし。

    • by Anonymous Coward

      日本全体で人口減少傾向だから、
      必要人員減らして本当に人の手じゃないとどうにもならないとこに人間配置できるようにしないと産業回っていかなくなるよ。
      雇用人員数維持のために個々人の給与は据え置き…なんて事態を避ける的な意味でもね。

    • by Anonymous Coward

      人減らし自体ではなく事故の要因は無理にある。

      • by Anonymous Coward

        大災害が起きるというより、災害が大災害に発展してしまうといったところか。

    • by Anonymous Coward

      しかし、今年は電車内テロが何度か起きてるのにこのタイミングで車掌無くすとか勇気あるな

    • by Anonymous Coward

      鉄道は制御系の安全対策はばっちりしてるので、人減らしたからすぐに大災害が起こるようなことは無いと思いますが、災害時・緊急時の対応が心配ですね
      客対応することを考えたら人は多い方が良い

  • by Anonymous Coward on 2021年12月13日 18時54分 (#4169105)

    ワン「マン」運転ではなく、ワンパーソン運転、あるいはワンドライバー運転と言い換えるべき

    • by Anonymous Coward

      過去の省令で「ワンマン運転」の要件や用語が出てて、ついでに利用者に向けたワンマン運転である告知が義務付けられてるから、鉄道会社側は勝手に表記を変えられんのです。

    • by Anonymous Coward

      ワン「マン」運転ではなく、ワンパーソン運転

      略してワンパンですね!

      # あらゆるトラブルをワンパンチ

  • by Anonymous Coward on 2021年12月13日 19時02分 (#4169115)

    前面映像をサイトでリアル公開出来る自信をもて!

    • by Anonymous Coward

      それで駅にいる人の顔が写り込むの、プライバシー的にマズくね?
      顔の判別ができないぐらいの低解像度ならアリだろうけど、今度は誰得?にしかならない。

    • by Anonymous Coward

      グモ動画集が作られる予感

    • by Anonymous Coward

      前面映像をサイトでリアル公開出来る自信をもて!

      よかったこれで撮り鉄もリモートになるね(違

  • by Anonymous Coward on 2021年12月13日 22時05分 (#4169207)

    車内での乗り越し清算 ←ない
    車内での不正乗車チェック ←ない
    次の停車駅などの案内 ←自動音声

    緊急停車時の案内 ←まだある
    ドアを閉める ←まだある
    運転手にドアが閉まったことを知らせる ←まだある

    ドア閉めたり知らせるのは駅員(通勤時間帯)や自動でできるし、
    緊急時の案内はネット経由でやった方が早い(そもそも車掌は無線で状況を聞いて車内放送してるような)。
    乗客がドア開けて線路に降りるほどの緊急時だと人手が足りなすぎて車掌が一人いたぐらいじゃ焼け石に水レベルだから運転手いれば十分だし、地方だったらまだ人が車内を回るような仕事があるからいた方がいいけれど、山手線や横浜線のようなところは仕事なさそう。

    • by Anonymous Coward

      緊急時の無線って、遠隔地に居ても車内にいても、どうせ1人が一度にアナウンスできるのは1編成だから、さほどコスト変わらないんじゃ?
      有事に備えて頭数用意するなら、車掌として乗務させても変わらない気がする。

      # 山手線圏内で防護無線が発報されれば、何十編成オーダーが1発で止まるわけで

    • by Anonymous Coward

      「地方」の路線には既に車掌はおりませんよ~
      地方では有料特急でもワンマン運転してたりするぞ。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月13日 22時31分 (#4169219)

    お降りのお客様は、降車ボタンにてお知らせください。
    現金でお支払いのお客様は、あらかじめ、運賃箱で両替をお願いします。

    まもなく、東京に、着きます。
    お降りのお客様は、1号車の運転席後ろの運賃箱で料金をお支払い後、お降りください。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...