パスワードを忘れた? アカウント作成
15512850 story
ゲーム

ヒンドゥー教指導者、アトラスのゲーム『真・女神転生』シリーズに抗議 115

ストーリー by nagazou
いろいろと難しい世の中に 部門より
世界ヒンドゥー教協会の会長が、RPG「真・女神転生」でヒンドゥー教の神々を示す描写が、悪魔のように描いているとして、発売元であるセガサミーグループに対してこれを中止するよう要請した。同シリーズは、世界の様々な宗教的な背景などをテーマにした設定やキャラクターが登場しているが、最新作である『真・女神転生V』でもその点は引き継がれている。同会長は本シリーズで「神々や女神を悪魔として登場させることは冒涜」だと非難しており、「(宗教)コミュニティ全体を嘲笑するようなビジネスを行うべきではない」と指摘したとしている(Game Spark)。

あるAnonymous Coward 曰く、

真・女神転生シリーズの面白さは様々な宗教の神々のごった煮感なのだが、敬虔な信徒にはやはり失礼だったりするのだろうか。なお真・女神転生シリーズにはYHVH(ヤハウェ)は登場するがイスラム教関係のものは登場しない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • redditに匿名による英語での憶測の書き込み(僅か 13 upvote の糞投稿)
       ↓
      英語ができない奴が匿名ダイアリーにて断定的に曲解引用する
       ↓
      匿名の臆病者によってさも事実であるかのようにリンクを張られる

      これに「興味深い」モデレートした奴は頭大丈夫か?

      --
      しきい値 1: ふつう匿名は読まない
      匿名補正 -1
      親コメント
      • 事実を示さずに他人のコメントを中傷するcrassさん、さすがid. 元のACのほうがソースがある分、比較にならないほどまとも。

        redditに匿名による英語での憶測の書き込み(僅か 13 upvote の糞投稿)

        13 upvoteって少ないんですか?いくつならよかったんですか?13より多いupvoteの「世界ヒンドゥー教協会会長Rajan Zed氏は世界を代表するヒンドゥー教信者、指導者。講義内容は世界の信者が同意する」ってredditの書き込み、あるのかなあ。

        英語ができない奴が匿名ダイアリーにて断定的に曲解引用する

        crassさんは英語ができてすごいですね。曲解って断定する根拠を英語で読んだのかな?

        匿名の臆病者によってさも事実であるかのようにリンクを張られる

        元のACの情報では、世界ヒンドゥー教協会会長Rajan Zed氏がredditで否定的に言及されているのは事実ですね。あなたは何か事実を示しましたか?
        英語ができるcrassさんは当然New York Timesの記事Arkansas Rejects Request for Hindu Statue at Capitol [nytimes.com]はご存じですよね。

        The Arkansas secretary of state’s office has denied a request from the Universal Society of Hinduism to place a privately funded Hindu statue on Capitol grounds.

        世界ヒンドゥー教協会会長Rajan Zed氏がヒンドゥー教の自作銅像をアーカンソー州に設置するよう要求し、拒否されました。オクラホマ州でも拒否されました。世界ヒンドゥー教協会会長Rajan Zed氏の考えが間違ってるってことです。
        そして、New York Times のブログ記事の最後のほう [nytimes.com]にも、世界ヒンドゥー教協会会長Rajan Zed氏がガネーシャをかたどったチョコレートにいちゃもんをつけて無視されたことが紹介されていますね。

        It’s a three-inch rendering of the elephant-headed deity Lord Ganesh in 72 percent chocolate, dusted with 24-karat gold.
        Rajan Zed, president of the Universal Society of Hinduism, said in a statement that Lord Ganesh was “meant to be worshiped in temples or home shrines and not to be eaten casually.”
        For now, the deity remains on sale, for $15—and it’s in good company.
        The chocolate-seller’s Divine Collection also includes a Virgin of Guadalupe, a Jumbo Chocolate Buddha, and a Dark Chocolate Jesus.

        CNNの記者に謝罪を求めて、拒否されたこと [cnn.com]もありますね。全体を詳しく読んでいないので誤解しているかもですが。

        As a result of these slurs on Hindus and/or Hinduism, Rajan Zed, President of Universal Society of Hinduism, and Bhavna Shinde of the Forum for Hindu Awakening have reportedly asked for me to apologize. (略)I am happy to admit that such ignorance is rife. In this case, however, there will be no apology–at least not from me.

        英語が読める人であれば、New York Times, CNNから不確かな情報源まで幅広いところで「昔からずっと同じ手口でいろんなところに抗議しまくってる常習犯で しかもずっとやってるくせに一向に支持者がついた様子がない、完全に抗議芸人扱いされてる人物だってことだね [hatelabo.jp]」が裏付けの取れる事実であることはわかるんですけど。私は英語ができないのでよくわかりませんが、crassさんは英語ができてすごい。

        これに「興味深い」モデレートした奴は頭大丈夫か?

        事実を示さずに他人のコメントを中傷するcrassさんは頭大丈夫なんですね。素敵。

        しきい値 1: ふつう匿名は読まない

        事実なしに中傷するidもいるんで、そのフィルターはどうなんでしょう。むしろ初期値2のidのコメントのほうが読む価値ないことが多い感じ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      世界ヒンドゥー教協会と世界を名乗ってるだけで胡散臭いな
      統一教会とかそっち系の匂いがする
      伝統的な宗教団体を模してる新興宗教団体っぽい

  • イスラム教でヤハウェ以外の神っているの?

    • あれ?ヤハウェ?アッラー?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ヤハウェ===アッラーということになっているので。
        さもなければ異なる唯一神教同士は互いを殲滅するしかないわけで

        • by Anonymous Coward on 2021年12月13日 12時55分 (#4168804)
          ===は言い過ぎ
          まずキリスト教クラスのEqual()メソッドではヤハウェとアッラーは同値扱いしていない。
          どっちもGodクラスのシングルトンだから同じモンやろ、って想定なんだろうけど、シングルトンのサブクラス作ったときどこで単一性管理すんのって問題はプログラマー的には割とあるあるだろ。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          YHWHとアッラー、YHWHとヤハウェ(ジーザス)は親子関係だがアッラーとヤハウェは同一とは限らないぞ
          イスラム教 ← ユダヤ教 → キリスト教 だぞ

          > さもなければ異なる唯一神教同士は互いを殲滅するしかないわけで
          ないわけでじゃなくて異なる一神教同士は互いを殲滅するんだよ
          そうじゃなかったらアブラハム系の宗教を国教に持つ国家は何のために常に戦争してると思ってたんだよ

      • by Anonymous Coward

        「アッラー」は「God」に対応する単語で固有名詞ではない
        ないけど神は一人しかいないので「アッラー」で問題ない、というか一般名詞と固有名詞が分離していない(させていない)とかじゃないかったかなー

      • by Anonymous Coward

        イスラムではアッラーというほうが一般的な呼称ではあるけど、ヤハウェもエホバも同じものを示してるという解釈なので、イスラムもヤハウェを使うこともある。

        • by Anonymous Coward

          三位一体は認めていない(イエスは預言者の一人に過ぎない)けどね

      • by Anonymous Coward

        あれ?ヤハウェ?アッラー?

        そこは
        あっら~?やはうぇ じゃないの?
        としてほしかった

    • by Anonymous Coward

      ヤハウェ……

      ぶるぐとむ ぶぐとらぐるん ぶるぐとむ
      いあ! いあ! ヤハウェ!

  • by Anonymous Coward on 2021年12月13日 12時07分 (#4168777)

    前作(真・女神転生4Final)にも抗議してましたね…
    前回は「クリシュナの肌の色が違う!!」でした。
    http://www.rajanzed.org/upset-hindus-urge-sega-for-removal-of-lord-kri... [rajanzed.org]

  • by Anonymous Coward on 2021年12月13日 12時17分 (#4168784)
    まったくだ
    ヒンズー教徒はアスラ神族やヴリトラを悪魔扱いするのを今すぐやめろ
    • by Anonymous Coward

      昔はヴリトラといえばDIVAの最終兵器みたいなものでしたが今じゃエロいねーちゃんばかり出てくる

      • by Anonymous Coward on 2021年12月13日 12時35分 (#4168794)

        昔はヴリトラといえばDIVAの最終兵器みたいなものでしたが今じゃエロいねーちゃんばかり出てくる

        昔は戦艦大和といえば旧日本軍の最終兵器みたいなものでしたが今じゃエロいねーちゃんばかり出てくる

        # 擬人化・美少女化ネタは検索サイトとの相性は微妙だね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          個人的にはロマサガの首がたくさんある蛇系最上級モンスターだな

        • by Anonymous Coward

          昔は宇宙戦艦ヤマトといえば以下略

          • by Anonymous Coward

            > 宇宙戦艦ヤマトといえば
             
            ワープですね。

    • by Anonymous Coward

      キリスト教には何も言わないんですかね。異教の神が悪魔にされているケースが非常に多いはずだが

  • by Anonymous Coward on 2021年12月13日 12時34分 (#4168793)

    開発者も命は惜しいからね。仕方ないね

    • by Anonymous Coward

      イスラム教は神話的にはユダヤ教のを引き継いでるので登場してるといえばしてる
      他のスレッドでも挙げられているようにYHVHはイスラム教のアッラーでもある
      YHVHという表現があるのであえてアラビア語で神を表現する必要もない
      というかアッラーは普通名詞兼任なので"アブラハムの宗教の唯一神"を指すには不適切なんだな

    • by Anonymous Coward

      クトゥルー系出てましたっけ?

      • by Anonymous Coward

        真女神転生2でクトゥルフとかニャルラトホテプとか出てたね
        最近はどうなんだろ

    • by Anonymous Coward

      アリラトっていうのが出ててぇ…

  • by Anonymous Coward on 2021年12月13日 13時21分 (#4168816)

    この作品はフィクションです。
    って書いてあるのに狭量だなあ。

    • by Anonymous Coward

      でも、神話系で複数の体系を合わせて背景考えずにおちゃらけして本当に許されるのは現代においては日本と一部アジア地域ぐらいなもんだから、
      2021年現在となってはこういう人が出てきても全く不思議じゃないし、むしろ日本以外に発売しているのがパブリッシャーとして冒進しているとしか思えない。

      ついでに言えばゲームの女神転生自体ハナから原典(小説版)とは初期のメディアミックス展開だけで2作目からは全く関係がない。
      スタッフクレジットには残っているらしいけど、軒を貸して母屋を取られるどころか一度更地にされて別の場所で違うものがいくつも立てられちゃってるのがいかがなものかと。
      もはや別物なんだからペルソナシリーズみたいに女神転生名乗らなきゃいいのに。
      (でも、原作者の西谷氏自身も雇われで真・女神転生のノベライズを書いていて、且つ独自展開しているから「どっちもどっち」感はある)

      • by nim (10479) on 2021年12月14日 11時35分 (#4169437)

        > でも、神話系で複数の体系を合わせて背景考えずにおちゃらけして本当に許されるのは現代においては日本と一部アジア地域ぐらいなもんだから、

        マイティ・ソーとか、パーシー・ジャクソンシリーズとか、
        米国でも結構好き勝手にやってるで。

        単に、自分の宗教に関しては受け入れられない、というだけかも。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 冒進(ぼうしん)とは、鉄道用語で、列車または車両が、安全の確保されていない状態のまま次の区間に進むこと。
        へー初めて知った

  • by Anonymous Coward on 2021年12月13日 13時22分 (#4168817)

    都合が良いのは神
    都合が悪いのは悪魔
    でしかないのよね

    # 神と悪魔から宗教にクレーム来たりせんかなぁ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...