パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2021年12月13日の記事一覧(全9件)
15512850 story
ゲーム

ヒンドゥー教指導者、アトラスのゲーム『真・女神転生』シリーズに抗議 115

ストーリー by nagazou
いろいろと難しい世の中に 部門より
世界ヒンドゥー教協会の会長が、RPG「真・女神転生」でヒンドゥー教の神々を示す描写が、悪魔のように描いているとして、発売元であるセガサミーグループに対してこれを中止するよう要請した。同シリーズは、世界の様々な宗教的な背景などをテーマにした設定やキャラクターが登場しているが、最新作である『真・女神転生V』でもその点は引き継がれている。同会長は本シリーズで「神々や女神を悪魔として登場させることは冒涜」だと非難しており、「(宗教)コミュニティ全体を嘲笑するようなビジネスを行うべきではない」と指摘したとしている(Game Spark)。

あるAnonymous Coward 曰く、

真・女神転生シリーズの面白さは様々な宗教の神々のごった煮感なのだが、敬虔な信徒にはやはり失礼だったりするのだろうか。なお真・女神転生シリーズにはYHVH(ヤハウェ)は登場するがイスラム教関係のものは登場しない。

15512856 story
医療

WHO、不活化ワクチン接種者はブースターショットを推奨 26

ストーリー by nagazou
推奨 部門より
maia 曰く、

12月9日、WHOの専門家諮問委員会が「当面は、健康上の問題がある人や不活化ワクチンを接種した人にのみ3回目の接種を行い、ワクチンを公平に配布することの必要性を支持する」との見解を発表した(朝日REUTERS )。WHOは名指ししていないようだが、不活化ワクチンには、中国のシノバック製、シノファーム製、インドのバーラト製がある。

なお10月に国連機関は60歳以上でシノバック及びシノファームのワクチンを接種していた人に追加接種を推奨していた。
日本では「一時帰国ワクチン接種事業」で、日本政府未承認ワクチンを接種済みの方に対し、ワクチンの交差接種(特段の事情がない限りファイザー製)2回接種を行なっている(在タイ日本国大使館)。

15512872 story
インターネット

NTTぷらら、低遅延を追求したゲーミング有料オプション「GGGG光」提供開始 31

ストーリー by nagazou
特化 部門より
NTTぷららは9日、eスポーツなどのゲームプレイに特化したISPサービス「GGGG光」の提供を開始すると発表した。このサービスではPing値の改善やラグ解消を追求しており、パケット損失を抑止するための帯域コントロール、経路の短縮、豊富なポート数の割り当てといった対策を施したという。これによりFPSなど対人対戦ゲームを好む人の利用環境を向上させるとしている。サービス提供は12月9日から開始しており、料金はマンションタイプが月額4950円で、ホームタイプが6270円。オプションのみの月額利用料金は1320円となっている(プレスリリース日経クロステックGAME Watch)。
15512878 story
ビジネス

イタリア当局、自社の物流サービスを使わせるために支配的立場を濫用した Amazon に 10 億ユーロ超の制裁金 21

ストーリー by nagazou
約1300億円 部門より
headless 曰く、

イタリアの競争・市場保護委員会 (AGCM) は 9 日、Amazon が市場支配的立場の濫用を規制する EU 機能条約 102 条に違反したとして、10 億ユーロを超える制裁金の支払を命じたと発表した (プレスリリースThe Register の記事The Verge の記事Ars Technica の記事)。

AGCM によれば、Amazon はイタリアのマーケットプレースサービス市場における支配的立場を濫用し、販売者に Amazon の物流サービス Fulfillment by Amazon (FBA) を利用するよう仕向けたという。

具体的には FBA を利用する販売者にのみ Prime ラベルを付与し、Prime Day やブラックフライデー・サイバーマンデー等のセールイベントへの参加は Prime ラベル付与者に限定するほか、FBA 利用者にはアカウント停止につながる可能性のあるパフォーマンス監視を非 FBA 利用者ほど厳しく行わないなどの利益誘導が行われているとのこと。

これにより販売者がFBAを選ばざるを得ない状態を作り出して物流サービスで競合する他社に損害を与えただけでなく、費用の高い FBA を利用するために販売者が Amazon 以外での販売を控えることでマーケットプレースサービスで競合する他社にも損害を与えたとしている。

制裁金の対象は Amazon Europe Core S.à r.l. と Amazon Services Europe S.à r.l.、Amazon EU S.à r.l.、Amazon Italia Services S.r.l. および Amazon Italia Logistica S.r.l. の 5 社で合計 11 億 2,800 万ユーロ。さらに競争状態を早急に復元するため、監視トラスティによる監視の対象にもなるとのことだ。

15512845 story
音楽

「私、CD使った事がありません」 CDで音楽を聴いたことがない層がいると話題に 194

ストーリー by nagazou
ゲーム機なら触ったことありそうな気がするけど 部門より

新社会人にCDで音楽を聴いたことがない層がいるという話題がSNS上で大きな盛り上がりを見せているという(まいどなニュース)。きっかけになったのは麻酔科専門医のnosadaさん(@anesthnosada)のツイートで、

「今日の局所麻酔オペの患者が音楽CD持参で入室して来たのですが、受け取った新人看護師がフリーズしておる。 『私、CD使った事がありません』 続いてフリーズする俺、外科医、そして患者本人。 ジェネレーションギャップを残酷なまでに痛感させられました。 この痛みは鎮痛できなかったよ……」

というもの。患者の精神的な安定のため、手術中にかける音楽の持ち込みを推奨しているのだが、その過程で若い看護師がCDプレイヤーの操作が分からない、という流れになったようだ。

15512839 story
交通

JR東日本、山手線・京浜東北線などをワンマン運転化へ。2025年~2030年を予定 73

ストーリー by nagazou
合理化 部門より
JR東日本は7日、首都圏の輸送システムの変革を進めるとするリリースを発表した。最新設備などを導入し、運転のワンマン化に向けた準備を進めるという。ワンマン運転が計画されているのは山手線、京浜東北・根岸線、南武線、横浜線、常磐線各駅停車などの首都圏主要線区。これに合わせて必要な車両改造工事や駅設備工事を進める。ワンマン運転は2025年から2030年頃の導入を目指すとしている(JR東日本 首都圏の輸送システムの変革を進めます[PDF]Impress WatchJ-CASTニュース)。

また読売新聞によると、JR東日本は来春、駅のバリアフリー化に向けた費用を確保する目的として、首都圏の在来線乗車料金を引き上げを行う予定であるという(読売新聞)。

あるAnonymous Coward 曰く、

URLは3ページ目を参照。
まあ山手線・京浜東北線ならプラットフォームに駅員がうじゃうじゃいるし、途中で何かあっても直ぐ駅だから駅で駅員が対応すれば済むし、全線停止などに伴う途中停車でも、直ぐ隣の駅員を派遣できると踏んでいるのだろう。

15512868 story
SNS

「起きたら全て消えていた」 Discordで横行する“サーバー凍結荒らし” 復活不可 70

ストーリー by nagazou
一夜にして 部門より
tamaco 曰く、

Discordにおけるサーバー凍結荒らしの手法(ねとらぼ

まず“荒らし”グループが複数のbotアカウントを使い、Discord上に「意味不明な文字列」を次々と投稿する。次に“荒らし”グループが「このサーバーには“不正なアクセストークン”が書き込まれている」とDiscordに通報する

→凍結される「あなたのアカウントは他人を欺いて認証トークンを提供させようとしたか、そのためのサーバーに参加したため無効になりました」

攻撃開始から凍結まではわずか数時間。深夜に攻撃が行われたこともあって、この間ちょうど寝ており、「起きたら全て消えていた」状態だったという。一応サーバーの認証レベルを『最高』に変更することで対処可能とはいえ恒久対策ではない(一般ユーザーにも電話番号認証が必要になってしまうので迷惑極まりない)

15512860 story
バグ

Android 端末で緊急通報番号へ発信した場合に発生する問題、OS のバグと Microsoft Teams のバグの合わせ技だった 26

ストーリー by nagazou
バグバグ 部門より
headless 曰く、

Pixel 3 で緊急通報番号 (911) へ発信したら端末がフリーズし、通報できなかったと Reddit で報告されていたのだが、Google の回答によると Android OS と Microsoft Teams のバグの合わせ技だったようだ (The Register の記事9to5Google の記事BetaNews の記事Windows Central の記事)。

Google によれば、非常に限定的な状況でのみ発生する問題であることが調査の結果判明したという。条件としては、OS が Android 10 以上であること、Microsoft Teams をインストールしたがサインインしていないこと、の両方を満たしたうえで、緊急通報番号へ発信しようとすると発生するそうだ。そのため、Microsoft Teamsでサインインすれば問題は発生しなくなるほか、Microsoft Teams を再インストールすると一時的に問題が解消するとのこと。

問題の根本的な原因は Android OS 側にあるようだが、Microsoft は問題を解決した Microsoft Teams バージョン 1416/1.0.0.2021194504 を 10 日にリリースした。一方の Google は 1 月 4 日の Android プラットフォームアップデートで修正する計画を示している。

15512834 story
NTT

フレッツ光でOpenSSHを使用したファイル転送を行うと異常な速度低下が発生する 44

ストーリー by nagazou
こんなはずはない 部門より
route127 曰く、

NTT東日本のフレッツ網の仕様により、家庭用回線から特定のビットを立てたIPv6パケットは転送が保証されなくなり、パケット到達不能や異常な速度低下といった事象が発生するようである。

フレッツ光回線でscpが遅かった話
•フレッツ網はIPヘッダのDSCP値を帯域優先サービスで使用しており、契約に応じて指定された優先度以外が設定されたパケットの転送は保証されない
•OpenSSHがDSCP値を設定しないようにするためには、IPQoS noneを設定する

sshを使用したファイル転送が回線速度と比べて異常に遅い現象が起きたことから、元記事の筆者が原因を調べてみたという。ssh/scp/sftpプロトコルでファイルを転送した場合、1.1MiB/s程度しか速度が出ないのに対し、iperf3/iperf3 over ssh tunnelで帯域を計測すると850Mbps (≒101MiB/s) 以上の速度は出る。そこでネットで調べてみると、フレッツ光回線でscpができないという話題にたどり着いたとのこと。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...