トヨタが電気自動車に関する戦略を発表。数年内に投入予定の新車種も公開 104
ストーリー by nagazou
EVも燃料電池も内燃機関も 部門より
EVも燃料電池も内燃機関も 部門より
トヨタ自動車は14日、バッテリーEV(BEV)戦略に関する説明会を開催した。同社では新たにBEV専用プラットフォームを開発し、2030年までに30車種のBEVを投入する方針だとしている。トヨタは電気自動車の開発には消極的とみられていたが、このイメージを変える発表となっている(トヨタ:バッテリーEV戦略に関する説明会[動画]、朝日新聞、ITmedia)。
豊田章男社長は電気自動車の年間販売台数について、これまで発表していた目標を当初の200万台から引き上げ、2030年に350万台を目指すと発表した。車種に関しても25年までに15車種としていたが、EVの車種を拡充し2030年までに30車種を展開するとしている。この発表会では実際に発売される車両のプロトタイプも公開した。新ブランドとして「ビヨンド・ゼロ」の意味を持つbZシリーズを投入する。第一弾としてスバルと共同化発したSUV「bZ4X」を2022年に投入する予定となっている(くるまのニュース、レスポンス、Impress Watch)。
豊田章男社長は電気自動車の年間販売台数について、これまで発表していた目標を当初の200万台から引き上げ、2030年に350万台を目指すと発表した。車種に関しても25年までに15車種としていたが、EVの車種を拡充し2030年までに30車種を展開するとしている。この発表会では実際に発売される車両のプロトタイプも公開した。新ブランドとして「ビヨンド・ゼロ」の意味を持つbZシリーズを投入する。第一弾としてスバルと共同化発したSUV「bZ4X」を2022年に投入する予定となっている(くるまのニュース、レスポンス、Impress Watch)。
発表の動画 (スコア:1, すばらしい洞察)
いい意味で日本の自動車メーカーらしくない発表ですね。
全部見せて10年後の数字コミットして、質問にも答える。
準備できたから他のメーカーとガチで殴り合いするぞという宣戦布告にも見える。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「30車種も発表してもまだEVに消極的だと言われるのであれば、逆にどうすれば消極的ではないとみてもらえるのか(報道機関には)教えてもらいたい」
EU、次はどんなルール追加するんかな (スコア:0)
ルノー「EV化を進めることで、我々は世界の自動車産業の中心に返り咲けるのです」
トヨタ「そんならEV大量投入するよ」
Re: (スコア:0)
「白人マイノリティの産業権利保護」という地球滅亡まで使えるカードありますよ
Re: (スコア:0)
んでフィンランドとかスウェーデンとかは今でも保護されてないけど。
外交力の問題でしょ。
Re: (スコア:0)
(EU外も含む全世界の)BEVメーカーは、そのBEVが使う全ての電力を再生可能電力としなければ、その非再生可能電力に応じて罰金を科す。
Re: (スコア:0)
それはメーカじゃなくて使用者に関係しちゃうからね
どちらかと言えば、製造に関して発生するCO2が一定以下、船での輸送もNG(現地で作れ)、とかじゃないかな
まあ実際 (スコア:0)
自動車の生産で発生するCO2も加味するとか、動力とする電力の発電で発生したCO2も見るとか、
石炭発電が中心の中国、国土的に再生可能エネルギーをメインにしにくい日本とかを排除しやすいように規制作ってるよ。
それに対して日本政府は完全に無策なくせにBEVと勘違いしやすいように電動車推進したから、あの時豊田社長ブチ切れたんだが。
#まあ電源リソースの話は置いとくとしても、
#単純にBEVを推進するなら5年以内に150kWクラスの充電環境を今のガソリンスタンド半分くらいでいいから揃えないと…
#あと住宅での充電環境。こっちは「一晩でいっぱい」くらいの環境でいいから…
Re: (スコア:0)
見方を変えたらEUはゲームのルールを変えるのに長けてるって事では?
要は、これからは、ゲームのルールに順応するのがうまい国より、ゲームのルールを変えるのがうまい国が有利になる、ってのが「ゲームのルール」になってくと。
Re: (スコア:0)
世界史やらなかったの?
Re: (スコア:0)
アジアはゲームのルール無視するパターンが多いですけどね。
Re: (スコア:0)
具体的には?
東南アジアやインドとか、日本も朝鮮半島も、西欧の都合にぶん回されてない時がいつあった?
ようやっと最近中国が、割と悪い意味多めで好き勝手やり始めたくらいじゃねーの?
Re:EU、次はどんなルール追加するんかな (スコア:1)
まずはレクサスから、は正解では? (スコア:0)
現状、十分な航続距離を持つBEVはどうしても高く成るので、
レクサス等の高価格帯からBEV投入する戦略は正しいでしょう
Re: (スコア:0)
カリフォルニアのZEV規制はCO2対策ではなく大気汚染対策なのでBEVと水素燃料電池だけしか認められていません。同規制ではZEV規制対応車の販売比率を一定以上とするよう定めれており、台数が稼げるトヨタブランドにしなければBEVの目標販売比率達成は厳しいと思われます。
Re: (スコア:0)
BEVの販売台数を稼がなきゃいけないのはテスラみたいにクレジットを他メーカーに販売してるメーカーであってペナルティを回避できる程度の売り上げならレクサスでも十分なのでは?
Re: (スコア:0)
トヨタの販売台数分を満たすほどクレジットが流通しているとして、トヨタの規模で買い占めれば値段は確実に上がるので自前で達成した方が安く付く可能性が高いのと、
トヨタの規模の会社がそんな事をすればカリフォルニア州政府から何言われるか分かったものではないですし、すでに内々で釘刺されている可能性すらあるので、自前で達成しておいた方が良いという判断になったのではないかと。
アメリカは欧州と違って規制を決める前に日本のメーカーでも話をちゃんと聞いてくれるので、公表されない内々でのお話はがあってもおかしくはないです。
Re: (スコア:0)
かつては大気汚染対策のみでしたが、現在は温暖化ガス対策も目的に含まれています。
https://ww2.arb.ca.gov/our-work/programs/zero-emission-vehicle-program/about [ca.gov]
また PHV は ZEV ではありませんが、ZEV Program では条件付でカウントされます。
Re: (スコア:0)
いくらTZEV比率が高くともZEVを一定比率以上、それもTZEV以上に売らなければならないので、情報としては有用ですがトヨタの決定とはあまり関係ないような気がします。
https://dieselnet.com/standards/us/ca_zev.php [dieselnet.com]
全米のCAFEしか気にしたことが無かったのですが、カリフォルニアもCO2も目的に追加されていたのですね。
Re: (スコア:0)
排ガス規制は、新車より旧車を規制するほうが効果があるが、
どこも新車ばかり規制して旧車が野放しになってたりする
日本はかつて東京とその周辺でのディーゼル車の旧車も含めた排ガス規制やったら、
あっという間に空がきれいになった
大気汚染の原因は、排ガス規制強化されてからの新車ではなく、排ガス規制強化前の旧車だった
カリフォルニアは旧車規制せずに新車にだけおかしな規制してるので、本気で大気汚染対策をしたいのではなく、
別の目的があって、そのために大気汚染を名目にしてるだけでしょう
Re: (スコア:0)
消費者は十分な航続距離を持たなくてもいいから安価なBEVの方を要望しているのに、一向に理解されませんよね…。
Re: (スコア:0)
その仮定の下売り出した日産リーフが全く売れなかったのだが。
航続距離があまりにも短すぎ。実質200kmぐらいしか走らん。
Re: (スコア:0)
安価っていうのは100万切ってから
Re:まずはレクサスから、は正解では? (スコア:1)
アルトですら安全装置義務化で最低グレードの2WDじゃないと100万切れなくなった世の中でそれは…
Re: (スコア:0)
安くなかったからじゃね?
多分上のひとが思ってるのは軽かそれ以下のヤツじゃないかな。
Re: (スコア:0)
激同。航続距離の短い(~100kmとかの街乗り専用)で安価って想定なので、高くて80万円ぐらいが妥当だよね。
300万円も出すならフルスペックじゃなきゃ困る。
Re:まずはレクサスから、は正解では? (スコア:1)
それをやったのがアイミーブとリーフで、テスラ信者にボロカスに叩かれて消滅したよ
電池容量を減らすと劣化が早まってネットで叩き放題に叩かれるから無理なんだわ
お前らが擁護してくれるわけでもないしな
Re: (スコア:0)
「全く売れなかった」は言い過ぎだと思う
社内政治に配慮しすぎたヘンテコ美観設計と労働者階級だけを考慮した価格設定で
比較的な成功を収めたがテスラの台頭を許し自動車メーカー全体のイメージを低下させた
と言った方が近いと思う
Re: (スコア:0)
消費者は十分な航続距離を持った安価な自動車を求めているだけで、中身なんてどうでもいいのに、一向に理解されませんよね…。
Re: (スコア:0)
中国メーカーが黒船になるか
Re: (スコア:0)
冬や夏にはカタログスペックより航続距離短くなるし徐々にバッテリー劣化するのを理解した上で?
寒冷地でも使えるバッテリーをお願いします (スコア:0)
真冬の北海道ではバッテリー容量低下が著しいBEV
排水ができない水素自動車
ここらへんをカイゼンしていただきたい
Re:DQNフェイスばっかだな (スコア:1)
大丈夫、あなたは想定顧客じゃないから。
発表見ればわかるけど、主に売る先は欧州と北米と中国。
売れる車の見た目は、国によって全く違う。
Re: (スコア:0)
トヨタでだめなら何なら許されるのだろうか。
アルトラパン(軽自動車)しかない。
Re:DQNフェイスばっかだな (スコア:2)
いや実際いまの日本車でDQNダサフェイスだらけのメーカーを避けていくとスズキしか残らない気がします
Re:DQNフェイスばっかだな (スコア:1)
むしろ世界的にDQNフェイスじゃない車が新車では少数になってて困ってる
Re:DQNフェイスばっかだな (スコア:1)
世界的に見て我々の感性が古いだけという可能性を受け入れてください。
Re:DQNフェイスばっかだな (スコア:2)
日本車・欧州車がゾロゾロとツリ目になりはじめた20世紀おわり頃、「アメリカではタレ目がウケる」という話を読んだことがある。
#前者は例えばプジョー206やR34スカイライン、後者は当時のブレイザーやF-150が当てはまる
##2代目スズキ・エスクードがタレ目だったのはアメリカに寄せたからだという噂も聞いたことがある
そういう地域ごとの差がなくなってきた印象があるな。フランス車だけはその中にあってもやっぱりアバンギャルドな顔してると思うけど。
Re: (スコア:0)
世の中を変えるより、世の中に合わせるように自分を洗脳する方が楽だよ。
DQNフェイスをかっこいいと思い込むんだ。
Re:DQNフェイスばっかだな (スコア:1)
ダイハツもいるよw
「海外向けデザインなんだ!」とか言ってるコメントあるけど、欧州車のほうが優しいデザインなんですよねえw
フィアットやルノーなんか特にそうですが、ベンツやBMWにしてもそんなトヨタみたいに下品にオラついてない。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
それはあなたの感想ですよね。いや、好みか。
違う、スズキン(鈴菌)感染か。困ったな、つける薬がない。
Re: (スコア:0)
スズキだってドヤグリルとか好きやん。
Re: (スコア:0)
トヨタは乗る人とのトータルバランスで考えてるんだよ。
Re: (スコア:0)
売れ筋デザインがそのオラオラ顔なんだからしょうがない
車を買う人の意見を集約したのがいまの顔になってる
ただし、プリウスは一時期のオラオラ顔が不評だったのか、すこし後退したけどね
トヨタは、フロントだけ違う2種類の車を併売してて、オラつき顔が嫌いな人は回避できたりする
アルファードとヴェルファイアみたいに
Re: (スコア:0)
今、車種をどんどん整理してるから併売車はなくなるよ。
Re: (スコア:0)
何故にコケる必要が?
Tesla は BIG3 がコケたから出来たの?
足を引っ張るんじゃなくて、新しい価値を創出する方に考えてほしいものです
Re: (スコア:0)
日本の産業の最後の砦が自動車産業。
トヨタがこけたらまごうことなき後進国だぞ。
Re: (スコア:0)
ガソリン、ハイブリッド、電気、水素、ディーゼル
全方位でやってるトヨタがコケる事があるのか?
投入車種の変動はあるかもしれないが
コケるような要素無いだろ
内燃機関にしても手を抜いてるわけではないし
Re: (スコア:0)
具体的にどこに忖度してるかわからんが。
政治方面ではトヨタがかなり噛みついてて、工場の大部分を日本から引き揚げる計画を本気でしてるくらい対立してるぞ。
#まあ「可能性があるなら何でもする」が今のトヨタだし、
#日本がコケた時のことを本気で検討してるという姿勢は間違いではないし