パスワードを忘れた? アカウント作成
15515995 story
統計

トップエンジニア学生の約半数が「Python」を使っていると回答。就活支援サービス調査 213

ストーリー by nagazou
macOSが多いのか 部門より
就活支援サービス「サポーターズ」は、登録されてるトップエンジニア学生436名を対象に実施した開発環境に関するアンケート調査結果を発表した。ここでいうトップエンジニア学生4は自主的に開発した制作物を保有している学生のことだそう(サポーターズリリースLedge.ai)。

調査によると「普段もっとも使っているor好きなプログラミング言語」の項目ではPyhtonが45.6%と2位のJavaScripsの16.5%に大差を付けて1位となった。AIやデータ分析ニーズの高まりから選ばれたとされている。なお3位はRuby、4位はC++、5位はPHPとなっている。「これから挑戦してみたいプログラミング言語」の項目では、Goが41.1%、Rustが23.4%と世間の注目度に合わせたものとなっている。なお開発端末のOSはmacOSが57.8%と最も多く、Windowsは31.9%、Linuxは9.9%であったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 18時55分 (#4171081)

    俺の業務周りではあんまり見ないが学術向けにはMacが未だに強いんだね
    約1割がLinuxなのも意外と言えば意外

    • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 18時59分 (#4171083)

      っつかもうPCがファッションの一部なのでナウなヤングはスマートなMac以外は持ち歩けんってことだと思う。

      親コメント
      • 今どき、Macbook 持ち歩いてドヤってる意識高そうな勢はバカにされる。
        ハイカラな学生は ALIENWARE x17、そうでなくても、RTX3070 は搭載してないと。

        • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 19時53分 (#4171122)

          そんなゴテゴテの重戦車使ってたら傭兵か何かの扱いを受けるぞw

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 20時05分 (#4171129)

          という事は「サポーターズ」とやらの57.8%はドヤってる意識高そうなバカって事?
          まぁ、知らんけど。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            その領域は労使双方にコスパがいいからね
            他の枝でCが書けないと一人前じゃないとか言ってる奴は金に鈍感

    • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 19時53分 (#4171123)

      業種によってmacを採用していない開発会社は結構あるよね。
      でも海外のTECH系企業を見てると、日本はmacの導入が少な過ぎな気もする。
      スマホへの展開を考えたらmacがあっても不思議じゃないのにね

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 20時21分 (#4171136)

        日本にはエロゲーというものがあって
        あとPCマニアの人はPC自体が目的になるのでcustomしやすいPCが選ばれるが
        他の学生にとってはただの道具なのでMacでも全く問題ないんだよね
        でも1番の理由はiPhone使ってるからだけどw

        親コメント
      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        逆にビルド環境縛りで強制的に買わされているだけで、そこの必要がなければmacで開発するメリットなんてどこにもない。
        クライアント環境との互換性を考えたらWindowsの開発環境がいいし、サーバー環境との互換性を考えたらLinuxの開発環境がいい。

        • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 20時31分 (#4171146)

          単純な開発環境としての比較として、windowsで出来て、macで出来ない事って何?
          それかwindowsだと簡単だけど、macでは難しい事でも良いけど、何かあるのかな?
          macにメリットが無いっていうけど、windowsのメリットって何?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            動作保証環境環境がWindowsだけのアプリやサービスを見たことない人かな?
            業務アプリとなれば尚更。

    • by Anonymous Coward

      ないでしょ。この一点から母集団が偏ってそうというのがわかるしツッコミどころ満載。

      webアプリをデプロイしてるサービス1位がHeroku、2位がawsなんてのも理解できないし、7位はなんと「VPS」。えええ・・・
      バージョン管理ツールもgithub、gitlabの並びに「git」がある。

      #何かを作った人が対象だから、それに利用した言語(すべて)をアンケートしてくれた方がよかったな

    • by Anonymous Coward

      なのにエディタ(という分類も変だが)にXcodeが出てこないのが謎。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 18時38分 (#4171065)

    Python使えるのは掃いて捨てるほど居るとな。
    Python使えるのはいいんだが、そのライブラリを作れるのはそのうち何人だろう。
    潰しが効くのはCとアセンブラ、この2つができれば食いっぱぐれることはないと勝手に思っている

    • by Sukoya (33993) on 2021年12月16日 20時33分 (#4171150) 日記

      COBOLですら仕事があるというか帳票作った人を墓地から再生したいぐらいなのに、むしろ食いっぱぐれる言語って何さ!

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 20時44分 (#4171164)

      これ、日本ローカルな話で、しかも学生だからなぁ。

      ヨーロッパでは一般層にはJavaが圧倒的に強くて、その理由も公共教育で採用されてるからなんだけど、実際に世の中に出回るソフトはJavaScriptやC++が多くて、そりゃ、業務に合わせていけばそうなるよな、って話だと思う。

      大学でFORTRAN教わった人は多いと思うけど、それが覇権取ってないんだから……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こいつひろゆき好きそう

    • by Anonymous Coward

      潰しが効くのはCとアセンブラ、この2つができれば食いっぱぐれることはないと勝手に思っている

      組み込み系か、ドライバ書きか、その他の用途かで全然、勝手が違う。
      その違いを理解せずに「Cとアセンブラ」とか漠然と言ってる奴はいらん。

    • by Anonymous Coward

      Cが使えるのもはいてすてるほどいるよ。
      でも自称使えるだけでまともにプログラミングできるのはほぼいない。
      phthonも同じくまともにプログラミングできるのはいないんだけど、プログラミングの技量低くてもpythonでAIデータ処理できるってだけで今はひっぱりだこだし年収も多くとれる

      • by Anonymous Coward

        > でも自称使えるだけでまともにプログラミングできるのはほぼいない。

        C99やC++14以前でそういう人多そうな雰囲気。
        俺のことだけど。
         
        # 前世紀のC, C++の知識じゃ役に立たんよね。

    • by Anonymous Coward

      > 潰しが効くのはCとアセンブラ、この2つができれば食いっぱぐれることはないと勝手に思っている

      食いっぱぐれはしないけど、AIとかデータ分析の仕事は回ってこないよ

    • by Anonymous Coward

      Cは今はまだ生きてるけど、古い物の保守だけ残って、新しいものはRustやGoに食われてなくなって行くんじゃないかな?
      Cを選んでも危険なだけで、これらの新しく安全な言語に対してメリットがない。

      • by Anonymous Coward

        ベアメタルの組み込みだといまだにC89のコンパイラしか使えない場合がある。
        特殊用途向けのCPUだと代替コンパイラもない。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 18時39分 (#4171066)

    「トップエンジニア学生」って何だ?
    私の想像する「トップエンジニア」が学生であるとして、436名もこの国にいるのか?

    • (当転職サイトで)トップ(クラスに分類されている)エンジニア(希望の)学生

      # 省略の方が長い

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      本文ぐらい読めってば

      • by Anonymous Coward

        済まん、見落とした。
        しかし、自主的に開発した制作物を保有している学生が如きで、「トップエンジニア学生4」(何だ?この「4」)と呼んでいいのか?

        • by Anonymous Coward

          1行のシェルスクリプトでもトップエンジニア学生になれるんだなあ。
          ということは自分も学生の時はトップエンジニア学生だったか。

          しかし、エンジニア目指してる学生の10%しか自主的に作ったもの持ってないとは
          どういう調査が元になってるんだろう。

          • by Anonymous Coward

            学生でなくともエンジニア中途採用で、プライベートで開発やらない人がバンバン応募してくる。

    • by Anonymous Coward

      優秀な若い才能自体はじつはアメリカ他に引けを取らないほどいるんだよ。
      彼らの才能を発揮できないようにする構造があまりに強固すぎるだけで。

      • Re:トップエンジニア学生 (スコア:5, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2021年12月16日 18時58分 (#4171082)

        発揮できない才能なら俺も持ってる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >彼らの才能を発揮できないようにする構造があまりに強固すぎる

        その言い訳は聞き飽きた

        • by Anonymous Coward

          聞き飽きるほど深く根ざした事実だろ

          • by Anonymous Coward

            じゃあ彼らの才能を発揮できないようにする構造とやらがどんなものなのか具体的に説明してよ

  • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 20時05分 (#4171130)

    Visual Studio Code(80.7%)

    もうこれはエディタの統一がされたと言っても良いかも

  • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 20時39分 (#4171156)

    「Webアプリをインターネット上にデプロイする際に利用しているサービス」に
    AWSとかAzureとか並んでるんですが、イマドキの学生は結構リッチなの・・・?
    特別な「トップエンジニア学生」だから?

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...