警視庁、電動キックボードの取り締まりをメディア向けに公開 66
ストーリー by nagazou
マッチポンプ感ある 部門より
マッチポンプ感ある 部門より
警視庁は15日、電動キックボードの取り締まりの様子をメディアに公開したそうだ。都心部を中心に電動キックボードの利用者が増え、その一方で事故や交通違反などが増加していることから、警視庁は12月上旬から都内での取締りを強化し始めたそうだ。具体的には1~11月の間で電動キックボードが絡む人身事故が16件、物損事故が44件発生したとしている(NHK、産経新聞、神戸新聞)。
各報道によれば、信号無視や歩道通行などの違反に対し、交通反則切符(青切符)を交付しているという。なお電動キックボードで公道を走る場合、運転免許の所持に加え、車両自体もナンバープレートやミラー装備など法を遵守した仕様にしておく必要がある。
各報道によれば、信号無視や歩道通行などの違反に対し、交通反則切符(青切符)を交付しているという。なお電動キックボードで公道を走る場合、運転免許の所持に加え、車両自体もナンバープレートやミラー装備など法を遵守した仕様にしておく必要がある。
コナン君は (スコア:2, おもしろおかしい)
大丈夫なの?
Re:コナン君は (スコア:1)
強力麻酔銃で何度も小五郎のおっちゃんを昏睡状態にしてるから、
傷害罪で逮捕……はされてもいずれにせよ未成年だから、
本当にヤバイのはそれを作り、彼に貸し与えた阿笠博士の方だな。
正体がバレたら、混浴の件で蘭にけり殺される危険はあるが。
Re: (スコア:0)
正体がバレたら高校生なんで最悪少年院行きですね。
Re:コナン君は (スコア:1)
コナンの正体が工藤新一だってことはネタバレになるから、
書かないでください><
Re: (スコア:0)
身分詐称がバレたり保護されたり元警察が保護する孤児がどうのこうのみたいなニュースになる以外問題はないでしょう。
Re: (スコア:0)
「ターボエンジン付きスケートボード」(電動ではない)なので大丈夫って????
一応説明には太陽電池云々って書いてあるけど。
太陽電池の電力で水を電気分解して水素エンジンで走ってるんじゃない???
キックボードとスケートボードの違いは??
Re: (スコア:0)
電動スケートボードは普通自動車扱い(原付ですらない)なので余計ヤバいです。
Re: (スコア:0)
駄目ですね
未成年の飲酒喫煙の描写同様に規制されないとおかしいですね
Re: (スコア:0)
ヤツは殺人、強盗、誘拐、人質強要以外の犯罪行為には比較的寛容だと思う。
無灯火 (スコア:1)
自転車も取り締まるかなんとかして
電動じゃないキックボードも夜は視認しにくくて、いきなり目の前に出てこられると怖い
Re: (スコア:0)
スマホをいじっているやつも
いじってなくとも片手に持ちながら運転でアウトでもいい
Re: (スコア:0)
東京23区内の某幹線道路にて。
車道に自転車マークのペイントがある側で、警察官が日々歩道を堂々走行しているからな。
全く期待できんわ。
Re: (スコア:0, 参考になる)
勘違いしている人がいまだに見られるけど、歩道上は双方向に自転車通行可能ですよ
ただし歩道通行可の標識がある場合において、歩道上の車道寄りを徐行しなければなりませんけどね(標識ないのにor建物寄り走行or徐行を上回る速度での各違反走行がこれまた多い)
車道寄りを走行しないといけないから、自転車同士がすれ違う場合はたいていの歩道では(車道寄りのスペースだけではすれ違う余裕がないので)どちらかがいったん降りて相手をやり過ごさなければすれ違いできないはずが、建物寄りに切れ込んで(歩行者に恐怖感を与えつつ)やり過ごす例が後をたたない
それから、言うまでもないけど、「車道に自転車マークのペイントがある側」(車道上)を逆走するのは違反走行
Re:無灯火 (スコア:2, 参考になる)
歩道と車道の区別のあるところは、車道の左側に寄って通行するのが原則。
その上で、例外として以下のケースが認められているだけ。
1 道路標識等で指定された場合
2 運転者が児童(6歳以上13歳未満)・幼児(6歳未満)の場合
3 運転者が70歳以上の高齢者の場合
4 運転者が一定程度の身体の障害を有する場合
5 車道又は交通の状況からみてやむを得ない場合
参考資料
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/jikoboshi/bicycle/menu/b... [tokyo.lg.jp]
「歩道上は双方向に自転車通行可能」と言い切った上で「ただし歩道通行可の標識がある場合において」という重要な条件を後出しにするのはどうかと思うぞ。
Re: (スコア:0)
>4 運転者が一定程度の身体の障害を有する場合
具体的に想像つかないなあ。聴覚障害かなぁ?
Re: (スコア:0)
5 車道又は交通の状況からみてやむを得ない場合
で、交通量の余程少ない道以外は事実上全て走行可能。
トラックに轢かれたらたまらないと思ったと言えば問題ない。
ただし、警官が車道を走れと指示してきた場合はその限りではない。
Re: (スコア:0)
法令はともかく、実態として、ロードバイクみたいな高速で走行する自転車はともかく、
ママチャリがちんたら自転車禁止の歩道走ってたとして、摘発された話は聞いたことが無い
Re: (スコア:0)
自転車は車道走行原理主義の方は歩道が簡易的に区切られていて自転車はここ走れのマークがあっても頑なに車道を走る人をどう思うのでしょうか。
あと、左折レーンから直進する自転車も。
電動アシストキックボード (スコア:0)
免許がいらないこんな製品はできないだろうか?
法律の壁がある?
Re: (スコア:0)
電動車椅子に立ち乗りすれば行ける
Re: (スコア:0)
出来ても売れないんじゃないかな
電動キックボードはキックしない乗り物だから売れてる面もあるし
あとペダルで漕ぐのをアシストするのは、漕いだ結果増幅された力で(思ったより速くor力強く)自転車が動くのでユーザーが体感しやすいけど、
キックボードでアシストするなら一度ユーザーが力入れて押してボードが動いた後から加速される(じゃないと電動になる)から、スッポ抜けたり引っ張られるような感覚になりやすいかと
Re:電動アシストキックボード (スコア:3)
かわりに本体がスケボー並に軽量化できればほしいかも。
駐輪(?)せずに小脇に抱えられる移動手段があったら楽しそうなんだけどなあ
Re: (スコア:0)
あったよね。ホバーボードと呼ばれるヒット商品。
発火事故が多発して、日本上陸する前に事実上禁止されたけど。
https://srad.jp/story/15/12/07/077241/ [srad.jp]
https://gigazine.net/news/20160115-fire-exploding-hoverboard/ [gigazine.net]
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N5JZ5S0 [amazon.co.jp]
大型バッテリーを搭載し、足で踏みつけて酷使し、水溜まりで水没したり
もする機器だから、よほど品質に拘らないと、こうい
Re: (スコア:0)
A4サイズの電動ボードなんてのも以前スラド記事にもなり、
「こう言うのを受け入れない日本社会が悪い!」
みたいなこといってるコメントも多数みられましたね
のちに公道走行可能モデルも売り出され既存モデルも公道走行対応可能にしましたが
いまだ利用者が話題にならない程度にしか売れてないようで
Re: (スコア:0)
あんまりうまい表現ができないな
自転車だとユーザーが力を連続的にかけてる中で加速できる
キックボードだと力を瞬間的にかけた後の加速になる
っていう違いで後者が体感上気持ち悪そうって感じか
Re: (スコア:0)
地面を蹴るのではなく、レバーのようなものを踏んで進むならどうだろう
それはもうキックボードと言えないかもだが
Re: (スコア:0)
ローラースルーGOGO?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
(城達也)道路では、遊ばないでね。
Re: (スコア:0)
もしかして:セグウェイ
Re: (スコア:0)
そういえば、ランニングマシンのようにベルトの上で歩行すると電動
アシストする自転車が、オランダにはあるそうだな。
https://news.livedoor.com/article/detail/11626855/ [livedoor.com]
ただしお値段もそこそこする。重さも55kgだと。
さて、日本でどれくらい売れるだろう。
Re: (スコア:0)
まず、電動「アシスト」の方が電動より作るのが難しい。
電動ならバッテリーとモーターを直結すれば終わりだが、アシストだと
ペダルの回転に合わせてモーターの駆動力をリアルタイムに調整する
必用があるから。当然それは価格にも跳ね返る。
そこまでしても荷物も積めないニッチな製品ゆえに需要は小さく、
開発コストに見合わないのでは。
そもそもが「売れない商品」なんだよ。
Re: (スコア:0)
電動アシスト自転車が、何をもって「アシスト」なのか考えてみると、キックボードには使えないってわかるよ。
キックする瞬間だけアシストしても、人間の体重はキック中の足に掛かっているので全然楽じゃない。
キックしていないときにアシストするのは、それは電動キックボードになっちゃう。
Re: (スコア:0)
電動アシスト自転車と対比させるならキックをアシストすることになるんでは?
つまり、コナンくんのキック力増強シューズだ。
Re: (スコア:0)
楽になるよ。
キックした瞬間にモーター回せばいい。問題はキックの検出手法。カメラか足に別途センサーを付けるか・・・
Re:電動アシストキックボード (スコア:1)
自転車扱いにすればいい (スコア:0)
一定以下の重量・サイズ・出力・最高速度の電動キックボードは、自転車とおなじ扱いにして、
免許不要にすればいいでしょ?
法令と現実があってないので、法令のほうを改正すればいい
Re:自転車扱いにすればいい (スコア:2, すばらしい洞察)
そうしようとしてたのに轢き逃げや違法車両が多かったからこのザマなのでは?
Re: (スコア:0)
導入コストが低いと利用者の程度が低くなるので…
違法車両が多いのは警察のリソースによる周知・取締不足のせい。
ひき逃げが多いのは民度のせい。
Re: (スコア:0)
歩きスマホ奴が人にぶつかってキレて殴って…なんての見ると確かに納得
Re:自転車扱いにすればいい (スコア:2, すばらしい洞察)
いまさらそんなん出されても、ぱっと見区別つかんからなー。
脱法電動キックボードみたいのが蔓延して余計に混沌としそう。
今ですら電動キックボードなのに普通のキックボードみたいな認識でルールが無視されてんのに。
Re: (スコア:0)
すでにそういう動きになってるよ
Re: (スコア:0)
そういうのは法令と現実が合ってないソースがない限りは無視していい意見だから…
分かるかな? こういう時に「ソースは?」って言うんだよ
で、ソースは?
ミラー必須なのか (スコア:0)
都内でよく見かけるけど、ミラーを装着した電動キックボードなんか一度も見たことがない。
みんな違反を知らず/承知で乗ってるのか。
そういう違反の商品を売っている業者も多いということだな。
Re: (スコア:0)
購入後ミラーを外している可能性は?(かっこ悪いとか何とかで
そういう人は、一部のバイク乗りのようにナンバープレートを上向きにして一見して読めなくもしてそう
Re: (スコア:0)
公道や歩道を走らないならば、電動キックボードにミラーもブレーキランプも要らないよ。
普通は売るときに店の人が「公道は走れない」って説明するだろうから、公道を走れないと承知で買い、違反を承知で乗ってるんだと思う。
それが今回の取り締まり強化の対象ってことだよね。
業者が違反の商品を売っているのではなく、あくまで購入者の問題。
捕まっているのはシェアスク利用者じゃない? (スコア:0)
都心部走っているのは殆どシェアスクーターだろ?
問題はヘルメットを自前で用意しなければならないので、
電車で都内まで来てラストワンマイルで借りるスタンスだと、電車内でスマホ使えない(ヘルメットで手が塞がる)とか、ヘルメットを忘れた場合取りに戻るのに時間がかかるっていう理由でノーヘル走行しているんじゃない。
俺は専用キャリーバッグに入れて来るので、そういう連中と同一視されるのは遺憾なんだけど
Re: (スコア:0)
ニュースで知った限りでは、渋谷区は実証実験中で、ヘルメットなしに走行するのは合法だとのこと。
それ以外の地域ではヘルメット着用義務も含めた諸義務(免許携帯・ナンバープレート装備など)あるのでは?
警察が取り締まり強化している地点は港区だったからノーヘルは違法のはずが…
当日の摘発数はゼロだったということでズッコケた。
ケーサツやる気なさすぎでしょう。
Re: (スコア:0)
千葉幕張で実証実験やってた時は、ヘルメットも本体に付属でしたよ。
ヘルメットよりも手信号必須が辛い。あのハンドルを片手で操作しながら車道を曲がれるのはサーカス並の技量がいる。
#偉そうにヘルメットを語る木主も手信号せず違法状態だと予想w
Re: (スコア:0)
自明だったからわざと放置してたんでしょ、むしろ。
市場ごと潰そうと思えばいつでも潰せるし、どうとでも網は掛けられる。
野放図に市場拡大して全国的に批判が強まってからのほうが取り締まりや規制強化もやりやすいでしょ。
Re: (スコア:0)
ある程度無法地帯になってからのほうが取り締まりやすいし、強固に取り締まろうと思った場合に理解も得られやすいから
逆に早すぎると「新規市場をつぶすのか」とか何とかいわれるし
物事には頃合いってのがあるものだよ