パスワードを忘れた? アカウント作成
15521548 story
医療

新型コロナワクチン接種証明書アプリ、デジタル庁から正式リリース 81

ストーリー by nagazou
思ったより混乱はなかったようです 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

デジタル庁より新型コロナワクチン接種証明書アプリがリリースされた。iOS版Android版があり、各アプリストアからダウンロードが可能。国内向けと海外向けがあり、マイナンバーカードとマイナンバーカード(NFC Type B)が読み取れる端末が必要。海外向けを発行したい場合はパスポートも必要(パスポートはNFCで内蔵チップを読み取らずカメラで読み取る)。リリース当日はアクセス過多が原因と思われる不具合が発生していたが、今試したところ数分で発行が完了した。

海外渡航でも予定していないとあまり使いどころはなさそうだが、ロット番号も記載されているので手元の接種証明証(臨時)と見比べて自分の接種記録が国のワクチン接種記録システム(VRS)に誤った情報で登録されていないか確認するのには使えそう。(間違っていた場合は発行元の市町村へ問い合わせて欲しいとのこと

なおタレコミにもあるが、アクセスが集中するとエラーが出ることもあるようだ。政府のワクチン接種記録システム(VRS)のTwitterによれば、発行回数「0回」やエラーコード「69900」「90010」が表示され、接種証明書が発行できない場合はアクセスが集中している可能性があるとして、時間をおいて手続きするよう求めている(ワクチン接種記録システム(VRS)のツイートケータイ Watch)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 登録 (スコア:5, 参考になる)

    by NOBAX (21937) on 2021年12月22日 13時21分 (#4174285)
    (アプリはどこからDLするんだ。GooglePlayじゃCOCOAしか出てこないぞ)
    -デジタル庁へ行けばいいのか。よしDL出来た
    (国内用と海外用があるのか、海外なんか行かないけど一応登録しておくか
    マイナンバーカードを読ませて、あれ、読まないぞ)
    -おサイフケータイなんか使っていないからNFCをONにしていなかった、ONにしてと
    (しかし、画面の指示の場所じゃ読まないな)
    -いろいろ動かしたら読み込んだぞ
    (接種記録を読みに行ったぞ、合ってる合ってる)
    (次はパスポートか、枠に合わせて読み込ませるぞ)
    -読み込んだ
    (これで終了かと思ったら、ローマ字のスペルが違っているじゃないか)
    -修正ボタンはないのか、それはそうだ、修正出来たら捏造できるからな
    仕方がない、もう一度、アプリをDLしてやり直しだ
    よく見たら、読み込んだデータが合っているか確認して、
    違ってたら再読み込みするようになっていた
    慌ててはいけない
    で、とにかく出来上がった
    ローマ字版が上に来るのが気に入らないが、まあいいか
    • by Dharma-store (47177) on 2021年12月22日 13時50分 (#4174307) 日記

      当方は、旅券番号を間違えられました。再度やったら通りました。

      しかし、あの下の方にあるバーコードのようなものを読み取るんじゃないんですね。
      単純にOCRだったのはなんか肩透かしでした。

      IC旅券なので、読み取りできたりしたりするのかなとか期待したのですが。

      親コメント
    • by asanagi (22217) on 2021年12月22日 14時56分 (#4174363) 日記

      読み込むまで同じ流れですが、私の場合は
      NFCをONにした後、アプリにNFCの権限を許可する、と言う過程が必要でした
      許可すると気づくまで「ポペン」と残念そうな音が鳴るだけで、NFCを検知はしてるっぽいが
      画面上なにもリアクションがない状態でした。

      親コメント
    • by monyonyo (43060) on 2021年12月22日 13時46分 (#4174302)

      GooglePlayからダウンロードできましたよ。後は私も同じ流れでした。パスポートの顔写真ページはてかるのでローマ字表記の読み取りミスが生じやすいですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Google Play で「新型コロナ」で検索しても「お住まいの地域では~」とCOCOAだけしか表示しないね。何のフィルター機能なんだ、これ
      「接種証明書」で検索したらCOCOAの下に出てきた

      ここ見てるならストーリーのリンクから飛べばいいだけだけど

  • by nnnhhh (47970) on 2021年12月22日 12時45分 (#4174263) 日記

    > 海外渡航でも予定していないとあまり使いどころはなさそうだが

    また流行ってきた時にワクチン接種済み以外は○○できません見たいな他の国みたいな制限するためなんじゃないの

    イベントごとでは採用するところも出てきそうだし

    • by Anonymous Coward on 2021年12月22日 16時40分 (#4174447)

      いや、現状だと国内では、ワクチン接種済証(シールはがした横にハンコ押された奴)が証明書として使えるんすよ。
      なので、あの紙を持ち歩くのであれば、接種証明書はなくても実質問題なし。

      新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書について|厚生労働省 [mhlw.go.jp]

      日本国内については、引き続き、「接種済証」又は「接種記録書」のご利用が可能です。

      ウチの市だと、「コピーでも写真でもOK」ってお達しがある。
      もしかしたら、接種済証をスマホで撮影しておけば、それが使えるかもしんない。
      偽造とかが横行するようだったら、いずれ禁止されるかもしれないけど。

      親コメント
      • by nnnhhh (47970) on 2021年12月22日 17時07分 (#4174464) 日記

        たしかにもうありますね、使ったことないので失念しておりました。

        そういう意味だと紙よりも発行とかで利便性上がるってことで置き換えですね
        発行が容易になれば活用(行動制限に使用)しやすくなりますしね

        スマホ持ってない人にはどうせ紙のものも要るけど

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年12月22日 14時08分 (#4174330)

    リリース当日のTwitterでは、一瞬脆弱性があるという話が流れるも、浩光先生がツッコみしたりで無事マスコミが騒ぐ前に鎮火できたようでした。
    (発端となった人はいろいろ言い訳してたけど、最終的に浩光先生に「よく分かってないなら黙れ」って一喝されてて容赦なかった。)

    後は「ワクチンは全員に平等に打つんじゃなくて、打てる人から早く打つべきだ」って主張してた医者が、
    「旧姓の人が対象外?なんで最初から全員に対応しないんだ!」ってツィートして、
    「全員に平等にやってるんじゃなくて、出来る人から対応してんだよ」って総ツッコミくらってごにょごにょ言い訳してたりしてた。
    ワクチンについては立派に見えた人も、いざ他分野の話となるとこうなんだという良い笑い話でした。

  • 表示されている物が簡単な物なので、偽造しやすそう。 QRコードとか出て検証用のアプリで検証するとかしなくて大丈夫かな?
  • by Anonymous Coward on 2021年12月22日 13時23分 (#4174287)

    思った以上に簡単に証明書発行手続き終わった。
    準備済ませておけばインストール含めて3分あれば終わるんじゃないかな。
    マイナンバーカードの暗証番号を思い出すほうが時間掛かる人多そう。

    一回発行済ませちゃえばアプリ立ち上げるとパスも何もなしに表示されるんね。
    てっきり暗証番号でも聞かれるのかと思ったけどそうじゃなかった。

    使う機会はまぁ今後でてくるのかね。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月22日 13時24分 (#4174288)

    オミクロン株のせいでもあるけど、欧米や韓国を見ているとワクチン接種していても感染しているし医療圧迫が始まっている。
    日本だとすでに1回接種一億人越えているし、わざわざ接種歴でフィルターしなくても感染拡大したらヤバイし感染対策をしなければならないことには変わらないと思う。やる意味って何なんだろう。

    #キャッシュレスや袋の有料化などでただでさえ会計時のやりとりが増えているのに、今度は入店時のやりとりまで増やすの?

    • by Anonymous Coward on 2021年12月22日 15時43分 (#4174396)

      これ自体はただの証明書を提供するプラットフォームであって、これをどう使うかはお店やイベント主催者次第だと思いますよ。
      例えばコミケでは接種証明が求められますが、これを確認すればOKとなれば分かりやすい。
      紙のと違って間違えて捨てたとか紛失したとかの心配もないですし。

      利用したから感染対策になるかというと今に至っては疑問ですが、ワクチン未接種者が高リスクであることには変わりありません。
      その人達を「保護」するためにも、区別は必要でしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      使うのは会計時じゃなくて、入店拒否でしょ。

      • by Anonymous Coward

        入店時のやりとりまで増やすの?100回読みましょう。

    • by Anonymous Coward

      ワクチンは感染そのものを防ぐものじゃないので、接種しようがしまいが感染はしますよ
      ワクチンは基本的に発症・重症化を防ぐものです
      「感染」と「発症」は違いますので、感染拡大を防ぐにはマスク着用・手洗い・うがい・消毒の徹底しかないです

      証明書発行・運用に意味があるのか疑問に思うってのは同意します
      感染力の強いオミクロン株が広まるなら、ワクチン接種証明書があっても感染してるかもしれないですしね

      • by Anonymous Coward

        感染防ぐってことになってるから3回目の接種したり、パスポートしようって話だよ。

        発症・重症化を防ぐのはワクチンの一生の効果。
        それとは別にワクチンの一時的な効果で感染の予防もある。

        • by Anonymous Coward

          ワクチンは発症予防のためにある。

          ファイザー社のワクチンについて|厚生労働省 [mhlw.go.jp]
          武田/モデルナ社の新型コロナワクチンについて|厚生労働省 [mhlw.go.jp]
          アストラゼネカ社の新型コロナワクチンについて|厚生労働省 [mhlw.go.jp]

          新型コロナウイルス感染症の発症を予防します。

          感染を抑制する効果もあるけど、主

          • by Anonymous Coward

            現在の新型コロナワクチンの感染予防効果のエビデンス
            (令和3年5月6日アドバイザリーボード提出資料を更新・一部修正)
            https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000796742.pdf [mhlw.go.jp]

            感染予防効果はあるんだよ。そのメカニズムも分かってる。ただ正確な実証が難しいというだけ。
            まるで「マスクに防御効果はない」ってのと同じだな。
            まさか2021年も終わろうとしているのにまだ感染予防効果がないと信じているとは・・・

            • by Anonymous Coward

              #4174471 と #4174485 は対立する意見じゃなくて両立する意見ですね。
              ワクチンの主眼は発症予防と重症化予防にある、ただし追加で感染予防の効果も期待としては大きかった。
              実効再生産数を抑えないことには収束しないし、それなりの割合で重症者、死者が出る以上、全体の感染者数を抑えることも重要なので。
              ただ新株の出現、抗体価減少によって感染予防効果自体は初期見込みよりも大分下振れしてしまった。
              なので感染予防効果も織り込みつつ、多大な期待を寄せるほどではない、というのが現状だと思う。

    • by Anonymous Coward

      >ワクチン接種していても感染しているし
      感染することもあるが、同じではない。
      感染する確率が違うし、重症化率はさらに違う。

      反ワクチンな人らが感染するのは勝手と言いたいところだが、彼等が高確率で
      感染して、接種者より多くのウイルスを撒き散らし、さらには重症化して
      人工心肺を占有すれば、それだけ逼迫して医療崩壊を引き起こす。

      ボトルネックに対処するのは当然だろう。

      • by Anonymous Coward

        重症化予防率は1、2回打てばあとはほぼ変わらない。

        ワクチンパスポートは接種してる人で遊びましょっていう、感染拡大側(経済優先側)の政策だよ。
        パスポートをやらない方(継続して感染症対策をする方)が感染拡大に関しては有効。

        • by Anonymous Coward

          別にパスポートなしですべて制限なしにだってできるんだからおかしい見方だよ
          パスポートは道具に過ぎない

          例えばドイツみたいにパスポート提示無しでは外食できないとする

          何でも自由ベースから見れば制限であり感染縮小側
          とにかく制限側から見ればそれは制限開示であり感染拡大側

          あなたが「とにかく制限側」であることはわかるけど
          だからと言ってパスポートの性質が決まるわけではない

          • by Anonymous Coward

            パスポートは規制緩和運用だ。ドイツのような運用予定は当初からない。GOTO、飲食店での飲酒や人数制限の緩和など。

            • by Anonymous Coward

              別にパスポートなくたって緩和できるんやで?

              • by Anonymous Coward

                パスポートが免罪符になるからな。マウスシールドやウレタンマスクと同じさ。形だけの対策

    • by Anonymous Coward

      今の日本ではメリットが少ない
      欧米のようにワクチン打ってない人が多ければ、接種を促進する為に使うが
      同調圧力が強い日本では接種率が高いのでその意味では使われないでしょうね

      あと店舗側で入店拒否に使う案も上の理由でやる意味が少ない
      ワクチン打ってれば感染しにくいという当初の思惑もオミクロンで意味がなくなったし
      どっちかというとワクチン打ってない人の方が重症化しやすいので注意が必要ですからね

    • by Anonymous Coward

      2回接種でも普通に感染しちゃうオミクロン株の登場で、当初の目的はダメになった。
      でも、接種者なら感染しても重症化はしにくいのは変わらないので、「感染しても大丈夫な人」という確認にはなる。

      これで入店・入場できる場所が「クリーン」であることを維持するのではなく、この先、未接種の人は危ない(保証できない)ので入れませんということ。

      そういう使い方に考え方を変えればいいと思う。

      でも未接種の人を守るために接種した人たちがこうやって面倒な手間暇コストをかけ続けるのも馬鹿らしいから、接種証明は発症したときの治療費が無償になるか自己負担が発生するかの判断に使うくらいがいいと思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月22日 13時49分 (#4174304)

    一つ問題点が有ります。
    アプリ内での説明で記載されている絵は、スマホに対しマイナンバーカードを横に
    それも、スマホの上部の方に配置するように描かれているので、
    素直に同じようにしてやってみたのですが全く認識しませんでした。
    もちろんNFCは有効になっています。
    リリースされたばかりなので混雑しているのだろうか?と半ば諦めた時に
    マイナンバーカードを縦にしたら・・・ペロッと認識・承認しました。
    え?角度を変えただけなのにどういう事?となりましたが、
    おそらく機種ごとにその仕様上に違いが有り影響したのかもしれません。
    ですので、万が一認識・承認が出来なかった場合は、
    スマホとマイナンバーカードの向きや角度を変えてみるといいかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月22日 13時53分 (#4174310)

    ワクチンは耐性装備であって無効化装備じゃないはずなんだけど
    なんか認識が無効化装備のようになっているような

    ワクチン接種者であっても感染はする
    ただし重篤化は抑制される
    ただし摂取ワクチン未対応株には効果はない
    なので
    感染拡大防止には摂取者もマスクは必要

    ワクチンパスポートは
    全面的に無防備な未摂取者の安全のめに存在する

    /*
    火の国クエするから火耐性ヨロ
    耐性なしはきちゃダメよー
    みたいな
    */

    • by Anonymous Coward

      感染も抑制されますし発症も抑制されます。重篤化も抑制されます。左記全てに効きますが完全無効化ではありません。

    • by Anonymous Coward

      無効化装備だなんて思っている人、ほとんどいないんじゃないかな。
      本当にそうなら、ワクチン接種者はみんなマスクをしなくなっているはず(勿論感染対策以外の理由でし続ける人もいるだろうけど)。
      逆にマスクを外しているのは、ワクチン未接種者の率が高そうだと思っています。
      # 反ワクチン、コロナ茶番論者がマスク不要を訴えている印象があるけど、SNS の見すぎかな……

      なお、既存ワクチンは新株(未対応株)にも効果ありますよ。

    • by Anonymous Coward

      リオレウス?無理無理死ぬわ。とか言いながら火属性武器とほぼ初期装備防具で挑むそんな漢に俺はなりたい。
      絶対アンダーソン夫婦はリオレウス退治に火属性武器なんか使わないと思うけど。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...