パスワードを忘れた? アカウント作成
15526931 story
医療

英製薬会社が経口中絶薬の承認申請へ。生理の貧困解消にはつながらないとする指摘 75

ストーリー by nagazou
おとなの事情 部門より
国内でもイギリスの製薬会社が、経口中絶薬の承認申請が行われたことが報じられているが、一方で強い副作用があることが指摘されている。タレコミではピルの普及こそが生理の貧困問題を防ぐ手段であると指摘している(NHKその2)。

pongchang 曰く、

経口妊娠中絶薬に関する注意喚起について

アフターピルより事前に呑もう
ピルの製造者・販売者のバイエル
生理の貧困といってナプキンを便所に置くより、ピルの無料化が必要 生理痛の回数が多すぎる。PMS(生理や排卵に伴うイライラなど)に振り回される日数が多すぎる。異所性内膜で、喀血したり、卵管が閉塞したり、異所性妊娠したり、チョコレートのう胞から発癌したり。不利益が多すぎる。生理の貧困はナプキンの無償化ではなく、ピルの無償化。そうすれば、中絶薬の出番は減る。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 複数のネタを混ぜるな (スコア:5, すばらしい洞察)

    by simon (1336) on 2021年12月28日 14時21分 (#4177511)

    これは
    「日本では人工妊娠中絶は今まで外科的な手術(胎児を掻き出す『掻爬法』)しか認められてなかったが、飲み薬で人工的に胎児を排出させる中絶法が可能になった」
    ってニュースでしょ。
    それにタレコミ者が勝手に関係ない「ピルの普及が生理の貧困対策」っていう話を混ぜてきてる。中絶の話してんのに関係ない生理の貧困の話を混ぜるな。

    それはそうと日本産婦人科医会の会長が「海外では740円の薬だが日本国内では中絶手術と同等の10万円の価格にすべき」って言ってるのはホントに胸糞悪いなコレ。中絶手術で儲けてる産婦人科の経営を守るために同じ値段にしろって言ってるわけで、女性の身体は自分たちの金儲けのネタとしか見てねえのな。

    • by Anonymous Coward on 2021年12月28日 17時03分 (#4177611)

      ものすごくミスリーディングな文章ですね。

      日本産婦人科医会会長は740円とは言ってない。

      経口中絶薬は740円って数字を出してるのは、経口中絶薬を安くしろと署名活動を行っている市民団体。
      その740円の根拠は不明で、デマの可能性が高そう。海外でも中絶薬の処方費用は5万円前後なので、10万円という数字はちょっと高いけどぼったくりというほどでもない [togetter.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年12月28日 17時31分 (#4177632)

        単純に薬価だけみれば740円かもしれませんが、
        基本的に入院前提で飲む薬です。
        なので5万前後というのはボッタクリではないですね。10万はちょっとなぁと思いますが。

        人工的に中絶する際に出血などの問題が発生することがありますし、うまく中絶できないことが20%程発生すると言われています。
        その場合は医者の処置が不可欠なので、入院して医者の監視下で使う薬なんですね。
        入院費用出せない人は薬だけ貰って帰るケースもあるようですが、相当にハイリスクな行為です。

        親コメント
    • 女性の身体は自分たちの金儲けのネタとしか見てねえのな。

      子宮頚癌ワクチンの話なんかと同じ。
      健康や安全より政治的イデオロギーが優先されるのよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        バイアグラは一瞬で認可するが
        ピルや経口避妊薬はそうはさせない
        家父長制を仕切るオッサンらが支配する国故に

      • by Anonymous Coward

        子宮頸がんワクチンは接種したほうが健康で安全
        反ワクチンが政治的イデオロギーってことであってますよね?

        • 子宮頸がんワクチンは接種したほうが健康で安全
          反ワクチンが政治的イデオロギーってことであってますよね?

          政治的イデオロギーと、センセーショナルな話を求めるマスコミの合わせ技、って認識。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          付け足し: パートナーがHPVキャリアでなければだが、女性が複数人と性交渉しなければ、こんなものは要らないはず、
          ならば、ワクチンを促進することは、女性のフリーセックスを間接的に肯定したことになる、
          権限者は保守派だから、それができる人間は居ない、となる。であってますよね?

          • by Anonymous Coward

            自民党の支持母体の一つである統一教会は「結婚まで純潔を守れば性感染症の予防は必要ない」「性教育の必要もない」というスタンスですので
            自民党としてHPV接種させないほうへ傾いていきますよね

            • by Anonymous Coward

              やっぱキリスト教集団は組織的に排除しないとダメだな

    • by Anonymous Coward

      言いたいことは分かりますが
      タレコミは「ピルの普及が生理の貧困対策」の話だけみたいですよ。タレコミ者には謝った方がいいかも。

    • by Anonymous Coward

      言ってることは「医師は薬を処方するだけでなく、排出されなかった場合の外科的手術など、その後の管理も行うので相応の管理料が必要だ」なので、現状の手術費の10万と同等ってのはNHKの記者が書いた話だよ。

    • by Anonymous Coward

      それ、「薬価は740円かもしれないが、基本的に入院して医師の管理下で投与して経過観察しなければいけないからその入院費を含めて10万円」って話なんだけどな。
      そもそも、中絶なんだから現在子宮にいる胎児をどう処理するかはどうしても病院のお世話にならなければいけないわけで。

      # それに海外だって薬価だけでなく入院費を含めれば10万円ぐらいになるそうだ

    • by Anonymous Coward

      > 国内でもイギリスの製薬会社が、経口中絶薬の承認申請が行われたことが報じられているが、一方で強い副作用があることが指摘されている。
      読んでる?ここ何回か読んだら意味理解出来る?
      やっべぇ!って経口中絶薬を飲めば良いって物でもない
      入院費用その他の管理費用合わせた金額が~10万って話だぞ

      何でドラッグストアで売ってる薬と医師の処方箋が必要な薬があるのか考えろよ
      じゃあ、逆にお前は全ての薬が自己責任でどうぞって買えるとしたら勝手に買って飲むんだよな?
      保険適応なし、全て自費のみ
      その上で国の責任だって言わないんだったらいいぞ?

    • by Anonymous Coward

      日本でも吸引法による中絶は認められていますよ、普及してないだけで。
      WHOは掻爬方は時代遅れでハイリスクなので、薬または吸引法を使うことが望ましいと言ってますね。

  • タレコミのリンク先(https://gingerweb.jp)より
    "現代女性の一生の生理回数は、約450回。それに対し、昔の女性の生理回数は約50回だったという研究報告があります。8~9倍、現代女性のほうが、生理回数が多いのです。
    その理由には、昔の女性に比べ、子どもをたくさん産まない、授乳経験が少ない、出産年齢の上昇、晩婚化、初潮(初経)年齢が早い、閉経年齢が遅い…などが考えられます。"

    最近NHKの番組でもやってたけど、まず低容量ピルの一般化が必要というのは同意。

    • 昔の女性の生理回数は約50回だったという研究報告があります。

      これわひどいこれわひどい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年12月28日 15時11分 (#4177540)

      > まず低容量ピルの一般化が必要というのは同意。

      別に順番はどうでもいいんじゃ無いですか?

      低用量ピルだろうが経口中絶薬だろうが
      一定のエビデンスがあって、女性の選択肢の増加につながるなら
      どちらとも早く承認すべきだと思います。少なくとも並行してして議論すべきで、どちらが先かという話は不毛だと思います。

      なぜなら、どちらを先に使うかは当事者の女性が決めればいいからです。そして女性の選択肢を奪う発想・政治が一番ダメだと思います。

      親コメント
      • あ、特に順番を決める意図はありませんでした。
        ただ、上に書いたような生理に伴う苦痛の解決には低容量ピルが必要なんじゃないかと。
        アフターピルや経口中絶薬より母体への副作用も少なそうですし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        世界76か国で認可されていて、日本では「捉え方をされないか懸念している」とか、
        「日本人は途上国の人たちよりも愚かだから」と言わんばかりだよな。。
        https://gynuity.org/assets/resources/biblio_ref_lst_mife_en.pdf [gynuity.org]

      • by Anonymous Coward

        中絶は殺人であるが故に以下略。
        男性の自慰行為も殺人であるが故に以下略。

        • by Anonymous Coward

          中絶は殺人であるが故に以下略。
          男性の自慰行為も殺人であるが故に以下略。

          精子を殺さず全部、受精させて、中絶もしなかったら、人口爆発なんてレベルじゃ済まない。

          地球上の男性は40億人弱、1日に射精するのがその1%だとしても4000万人。
          射精1回で3億、つまり1日に1.2e+16個が受精卵になる。そんな卵子、どこから持って来るのかは兎も角。

          約10ヶ月で3000gの新生児になるとすると、その重さだけで360億トン。毎日それだけ増え続けたら、文字通り「地球がどうにかなる」事案だね。

  • by miyuri (33181) on 2021年12月28日 21時26分 (#4177791) 日記

    製薬会社がカネ寄越せと言っているに過ぎない。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月28日 15時01分 (#4177535)

    月を地球から遠ざけて月の公転周期を伸ばせば月経周期も伸びるのではないか

    • by Anonymous Coward

      月刊漫画雑誌(漫画に限らないけど)の発行間隔が広がって愛読者から苦情がきます

      • by Anonymous Coward

        月刊雑誌の刊行数が季刊誌よりも少ない世界か…。

    • by Anonymous Coward

      12月をなくしてしまえばクリスマスが中止になるのか。

    • by Anonymous Coward

      莫大なエネルギーを費やして天体を動かさずとも、例えば衛星の影響がほとんどない火星なりへ移住すればよいではないか。フォボスとダイモス程度の質量でも影響が出るなら、金星か水星ということになるが。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月28日 16時42分 (#4177591)

    男のひげ剃り費用も同様にしてくれよ。
    ヒゲ濃いと安物カミソリだと血だらけだったり剃れないから、生理用品より月額高い人も少なくないだろ。

    • by Anonymous Coward

      電気ひげ剃りは駄目なの?

      • by Anonymous Coward

        電気髭剃りはそり残し結構あるんですよ。
        喉ぼとけあたりからも、ポツポツと生えてくるのですがそういうのを剃るように設計されていないので、
        喉周りの髭が剃れない。

        電気髭剃りのランニングコスト(本体の減価償却+外刃+洗浄液)を加味すると、
        生理用品よりずっと高いような気がしますね。

        • by Anonymous Coward

          ような気がするとかじゃなくて、データも試算も出せんの?
          ヒゲ濃いのと生理重いので比較するとか、平均的な体質で比較するとか、必要とする人数✕コストで比較するとか、いくらでもやりようはあるだろうに

          • by Anonymous Coward

            髭の剃り方は年収に直結するし電気剃刀では剃れないってのは本当
            女子は若いうちに剃ったり抜いたりして禿げてないおっさんの髭の太さを軽く見過ぎ
            禿げてる人が後から太くはならないけどな

            • by Anonymous Coward

              データも試算もだせんの?と言われて、データも試算もないコメントされてもな(苦笑)
              そんで年収に直結って意味なら、生理休暇なんか無休でも合法なんだから見てくれの評価なんて間接的な要因よりなお年収に直結するだろ
              少しは考えてコメントしてくれよ

              ヒゲが生えてると〇〇万円平均年収が低いというデータがあるので、生理休暇が無休で〇〇万円年収が低くなったとしても云々とかさ、いくらでもやりようはあるだろうに

    • by Anonymous Coward

      しかも不評が多かった>生理用品
      ふぇみは何なんだろうな

    • by Anonymous Coward

      なんでこうミソジニストってミラーリングが下手なんだろうね
      生理とヒゲを同列に扱うとか頭悪過ぎだろ

    • by Anonymous Coward

      同様にして欲しかったそういう活動すりゃいいじゃん
      口開けて待ってれば誰かがはいはいしょうがないねってやってくれると思ってるのか?
      お子様かよ

  • by Anonymous Coward on 2021年12月28日 18時39分 (#4177691)

    海外では平均740円なのに10万円以上とはふざけた価格だとかアホなことを書いてたやつがおったな

  • 中絶は女性が行うものだが、中絶を行うように男が強制するのは非常にありうる話だ。安過ぎる薬価は、男が支払うべき額を少なくする点で問題がある。

    そこで、安い経口中絶薬を使う場合は、男性が10万円とかの慰謝料を必ず払うといった慣習が作られるようにすべきだと考える。もちろん、中絶薬の副作用で障害などが出た場合は、その対処費用も(保険などから)男側が慰謝料とは別に出すべきだ。

    この目的に沿うというためだけならば、高い薬価を設定し、実質、輸入薬で安く中絶し、賠償は高い薬価で決めるというのをしばらく続けて相場を作るという方向もアリなのかもしれない。

    また、生命倫理の観点からすると、中絶は、人殺しに近く、数多くの堕胎を繰り返す者のみ男女とも堕胎罪(中絶罪?)の適用させるとしても、倫理的に罪が大きいとはせざるを得ない。

    その観点からすると、中絶薬よりもピルのほうがずっとマシになる。そして、緊急避妊薬は初期中絶薬的なのでその中間となる。ピル・緊急避妊薬・中絶薬の順に選ばれるようインセンティブを設計する必要がある。

    インセンティブの設計は、数が多いと犯罪化するなり慰謝料を設定するなりいろいろ方法はあるが、少なくとも緊急避妊薬と中絶薬は医師の処方を必要とするのを原則とする以外ないのではないか。ピルは体調に与える影響から別の意味で医師の処方が必要…ということから、ピルは薬局の相談だけで追加で出せる…として傾斜を作ればよいかもしれない。

    数多く中絶する男女に罪を課すためには、プライバシーを十分考慮した上で、胚の遺伝子データを医院などに蓄積する必要がある。そこから、胚の回収も含め、体調不良等に対応するために、他の人が書いているように。、中絶薬を飲むときは入院を前提とすれば、緊急避妊薬に対して中絶薬が選ばれにくくなる傾斜を作れるだろう。

    ただ、生命倫理をブッ飛ばして考えると、ピルも緊急避妊薬も(ほぼ)利用せず、経口中絶薬一本で対応し、医療管理も基本しないとするほうが効率的でよいというのはそうなのかもしれない。いつでも中絶できるから逆に妊娠が増えて結果的に人口も増え、明るい社会になるとか? それをまず日本で試すのはやめていただきたいが…。

    • by Anonymous Coward

      どうしても人工妊娠中絶を罰したい人がいるんだよな
      そんなの本人の問題じゃん?
      なんで他人の体についてお前が罰を与える権限を持ってると思い込んでるんだ?
      女の身体はその女本人のモノだ。お前に権利なんか一ミリもねえよ

      • by Anonymous Coward

        女に限らんと思うよ
        とにかく他人を罰したいだけの輩というのが一定数いる

        • by Anonymous Coward

          どこにお怒りなのでしょう? 中絶薬の安価を支持するからといって、効率性ばかり考えているわけではないですね。印象操作が過ぎました。反省しております。

          胎児の権利を考えるわりには、親子への支援が少ないということでしょうか? 確かにそれはそう思います。改善されることを願います。

          罰を与える。税を取る。適正に行う必要があると思います。本来過失で刑を負うのは最小限にすべきで、禁固刑より軽い結果責任刑を作った上で、過失犯にはもっと寛大な処置がなされるべきですね。パターナリズムと言われても夜警国家を支持するつもりはありません。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...