パスワードを忘れた? アカウント作成
15527012 story
軍事

護衛艦いずも、中国空母監視のため海上でクリスマスを迎える 65

ストーリー by nagazou
お疲れ様 部門より
route127 曰く、

ひきこもりのオタクではない(航母不是宅男)中国人民解放軍海軍(PLAN)の空母遼寧(Liaoning)を監視中の海上自衛隊の護衛艦いずもはその状態のままクリスマスを迎えたようだ。
統合幕僚監部の報道発表資料によれば遼寧を中心とする空母打撃群の位置は次の通り。
12/15 11AM頃 男女群島西350km
12/19 08AM頃 北大東島東300㎞
12/20 08AM頃 沖大東島南東315km

先頃豪海軍との合同演習を終えた米空母カールヴィンソンはこれら空母に向けて北上しているとのことである。
mssn65さんのツイート

沖縄の東で遭遇した中国の空母「遼寧」と日本の護衛艦「いずも」は、くっつきながら南下中。

そしてアメリカの空母「カール・ビンソン」がそれに向かって北上中。

なお防衛省は21日、空母「遼寧」が、沖縄県の北大東島の東約300キロを航行し、J-15戦闘機や艦載ヘリZ9の発着艦などが行われていると発表した。艦載戦闘機の発着艦は19日に行われたとしている。いずもなどから確認されたという。同日の午後9時までの間に複数回発着艦する様子が見られたとしている(21日の発表共同通信SankeiNews[動画])。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by oni-giri.rice (49266) on 2021年12月29日 8時09分 (#4177893) 日記

    煙突ないからサンタさんこれないじゃん

    • by Anonymous Coward

      エンジンの排気口から入るんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      ソリが降りられる甲板があるじゃん。トナカイの離着艦なら十分な長さあるよね。

  • おやくそく (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年12月29日 6時26分 (#4177874)
    船上のメリークリスマス
    • ビートたけしの声で「Merry Christmas, Liaoning」と脳内再生余裕なんですが、

      ついでに「水島、一緒に日本に帰ろう」という台詞まで思い浮かんでしまうのですが、どうすればよいでしょうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        全く関係ないが、「水島、一緒に日本に帰ろう」という台詞に反応して「恥ずかしながら生きながらえておりました」と思い浮かべてしまった私はどうすればよいでしょうか?

    • by Anonymous Coward
      いずもなのでイエスさんも八百万の神に誕生を祝ってもらえそうですね
    • by Anonymous Coward

      船上のメリークリスマス

      スラド諸兄は扇情のメリークリスマスを過ごせただろうか

      • by Anonymous Coward

        炎上のエラークリスマスですがなにか

  • by Anonymous Coward on 2021年12月29日 6時50分 (#4177880)

    クリスマスの夜は競争率高そうだな

    • by Anonymous Coward

      https://twitter.com/paya_paya_kun/status/1473887833220071424 [twitter.com]
      「陸上自衛隊は「残留」といって常に駐屯地に残る隊員がいます。
      ただクリスマスが近づくと「誰が残留か?」と若手隊員は揉めます。
      しかし非モテ隊員たちが「クリスマスは俺たちに任せな!」と言って
      残留を引き受けてくれます。そして「クリスマスをぶっ潰せ!」と
      言って駐屯地でゲーム大会します。」
      「ちなみに「俺は残留だからクリスマス会えないんだよね」と言って、
      違う女の子と遊ぶ

  • by Anonymous Coward on 2021年12月29日 6時59分 (#4177882)

    各艦すでに帰港している。

    • by Anonymous Coward

      時速20kmとして、24時間10日で4800km。
      グアム島と沖縄の距離が2200kmぐらいだから戻ってく来てるよね。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月29日 8時43分 (#4177898)

    現在の海戦は、ミサイル飽和攻撃か魚雷か機雷で決まる
    近くに船を出すとか、お互いにまったく戦う気が無い平時モードだね

    • by Anonymous Coward

      「Si vis pacem, para bellum」なので「お互いにまったく戦う気が無い平時モード」が大切だよ。

      まあ、軍隊なんて使わないためにあるからね。

    • by Anonymous Coward

      ミサイルはおいておいて
      # 射程千キロの巡航ミサイルとか、数千キロの弾道ミサイルとかある。
      # が、自衛隊が長距離兵器を装備するとイロイロ煩い。人民解放軍は好き放題

      魚雷の射程ってどれぐらいです? (アスロックの類はミサイルに分類)
      機雷は~ 沈底かな係維かな。どこに何機ぐらい設置しておきましょうか?

    • by Anonymous Coward

      お互い「メリー・クリスマス」と交信でもしていれば、さらに和やかモードだったが

      • by Anonymous Coward

        そうかな?
        ハッピー・ホリデーズにしないと、PCが出てきて戦争に。

      • by Anonymous Coward

        それは敵対行動ととられかねない [yomiuri.co.jp]のでやめたほうがいい。

        # でも国が禁止してくれるのは羨ましいかも(マテ

    • by Anonymous Coward

      ある意味正しい抑止力なんじゃないのか?

    • by Anonymous Coward

      ならば何故に中国は空母なるものを作ったの?そしてアメリカは何故カールビンソンを配置しているの?
      (飽和攻撃がそんな簡単にできる訳ないだろ)

      • by Anonymous Coward

        まあ実際そのとおりで戦時下なら近づく前に決着が付くので今が平和だねってのもそのとおりなんだが。
        飽和攻撃がそんな簡単に出来るわけないって?敵艦がそんな簡単に撃沈できるわけ無いだろって言ってるのと同じことだよ。

        • by Anonymous Coward

          飽和攻撃を実行するにはそれだけの機材を動員する必要があって、そんなことをすると事前に察知される。
          攻撃される側も飽和攻撃を警戒しているので公開されている情報は迎撃能力を低くされている可能性がある。
          実行したらもう「一発なら誤射かもしれない」なんて言えないので成功したとしてもリスクが高い。失敗したら目も当てられない。
          そしてなにより、何度も飽和攻撃を仕掛けるほど兵器生産してたらその時点でバレるし経済への悪影響が半端ない。
          飽和攻撃をすれば沈められるってのは、飽和攻撃を実行するハードルが高いことの裏返しでもある。

          • by Anonymous Coward
            80年くらい前にも超ド級戦艦が停泊する軍港を強襲攻撃するにはそれだけの機材を動員する必要があって、そんなのは事前に察知できると思って油断してた国があったような気が。
            • by Anonymous Coward

              横だが、当時は索敵っていうと艦載のレシプロ機の乗員が目視で、
              とかだしな

              まあそれでも、地上発射巡航ミサイルとか対艦弾道弾とか超音速巡航ミサイルとかだと
              事前の察知は難しいかもしれない

              #なんだ空母要らないじゃない

              • by Anonymous Coward

                実際軍事大国同士の衝突には空母なんかいらない。下手したら水上艦もいらない。
                どちらかと言うと格下をいじめる時に海上を移動できる空軍基地があったら嬉しいって話。
                第三次世界大戦で海戦が起きたら既存艦と既存戦略は放棄みたいなレベルのパラダイムシフトが起きそう。

              • by Anonymous Coward

                妄想乙としか言えないな。まあ小説でも書けば良いんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          空母打撃軍に飽和攻撃をかけようと思うと、30発以上の対艦ミサイルを同時に着弾させる必要があるが。
          そんな行動は事前に察知されるから無理です。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月29日 10時27分 (#4177945)

    空母化後ならともかく(それでも対空対艦索敵能力には疑問が残る)実質輸送艦のいずもは艦隊監視の任務には最も向いてないような気がするのですが、なんで選ばれたんでしょう?
    こういうのはイージス艦の仕事だと思うのですが……(ミサイル防衛で忙しいのかな?)

    • by Anonymous Coward

      ヘリをたくさん積んでるからだと思う。
      イージス艦のレーダーは上空を見るのにはいいけど、水上艦はどうせ水平線の向こうは見えないし、ヘリ搭載のレーダーの方が有利

    • by Anonymous Coward

      ・たまたま近くにいたから
      ・実は別の護衛艦が追尾をしていて、それに対する補給のためにいずもも引きずられるようにして中国空母の後を追うようなコースになったから
      ・いずもの艦載ヘリで監視・情報収集したかったから
      ・実は中国空母の方がいずもを追尾していたから
      etc

    • by Anonymous Coward

      イージスシステムは対空だよ、そうなんで弾道ミサイル云々になる。
      金魚の糞なら目視可能な程度の距離でしょ。離陸の写真も撮ってるみたいだし。

      近くにいたからでしょ。

    • by Anonymous Coward

      1.本気の装備で行くと中国を過度に刺激しかねない
      2.日本の軽空母とアメリカの正規空母が中国の軽空母を威圧する構図の写真をとってプロパガンダに使いたい
      こんなところでしょう。
      この手の嫌がらせはやりすぎると戦争になるので嫌がらせの範囲に収まるようやるもの。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月29日 11時09分 (#4177963)

    > 沖縄の東で遭遇した中国の空母「遼寧」と日本の護衛艦「いずも」は、くっつきながら南下中。

    クリスマスデートですやん

    • by Anonymous Coward

      交戦リスクがそこまで高まっていたとは恐ろしい。

      • by Anonymous Coward

        やっぱり夜戦になるのかな。
        # 彼女達で合戦なら百合だな。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月29日 11時48分 (#4177986)

    スマートフォン用海上自衛隊オリジナル壁紙プレゼントやってるよ。
    https://www.mod.go.jp/msdf/special/wallpaper/ [mod.go.jp]
    アレげな人ならもちろんダウンロードするよね。
    # アレげなよい子はいずものぬりえとペーパークラフトもたのしんでね
    https://www.mod.go.jp/msdf/special/kids/play.html [mod.go.jp]
    https://www.mod.go.jp/msdf/oominato/gallery/papercraft/ [mod.go.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年12月29日 13時37分 (#4178020)

    一般企業じゃないから年末年始とかクリスマスとかそういうカレンダーの祝日休日イベントとは無関係に働くのが自衛隊だと思うし、そうであれば洋上クリスマスって珍しいものじゃないと思うんだけど、実際のところどうなんだろう。

    • by Anonymous Coward

      まるで一般企業にクリスマス休暇があるかのような。

      • by Anonymous Coward

        クリスマス休暇はないが、クリスマス商戦はあるからクリスマスの有無と仕事は関係するぞ

  • by Anonymous Coward on 2021年12月29日 14時45分 (#4178044)

    なんでこんなことが話題になるんだろうか?
    平和ボケの日本人の典型だなおいw

    GWだ、クリスマスだ、正月だから監視をやめて一休みとか平和ボケした日本人の考えること
    任務中は何があろうとも全うするのが軍隊だ!

    自隊員「うちら軍隊じゃねーから、有給欲しいときにとるよ」
    自幹部「働きすぎはいかん、すぐ訴えられるからなw」
    自隊員「うちら、強力な武装してるけど攻撃されても使えないんだわ、だから逃げるのみ」

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...