トヨタ、独自の車載用のOSを2025年以降に実用化へ 57
ストーリー by nagazou
実用化 部門より
実用化 部門より
日経新聞によると、トヨタ自動車は自動運転に対応する独自の車載用のOS「アリーン」を2025年以降に実用化する方針であるらしい。アリーンは次世代車の加速や安全制御機能などを一括制御するシステムで、開発はトヨタ子会社のウーブン・プラネット・ホールディングスが手がけているとのこと。安全システムや交通情報をモニタリングし、ハンドル操作やブレーキ、自動運転時の制御を行うとされている。アリーンを採用した車両は車種やメーカーを問わず、共有機能を利用できるそうだ。トヨタ製品には2025年頃に搭載する方針。SUBARUなど提携関係にある企業のほか、国内外のメーカーにも外販を行う方針であるとしている(日経新聞、Forbes、Bloomberg)。
参考記事 (スコア:1)
クルマのソフトを手の内化、“ビークルOS”世界競争が勃発
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01325/00001/ [nikkei.com]
トヨタ自動車傘下の旧TRI-ADのウーブン・アルファ、GitHubとオープンソース・ソフトウェア開発で提携して開発を加速へ
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1303287.html [impress.co.jp]
トヨタ・ウーブンプラネット、自動車向けOS開発の米レノボモーターズを買収
https://response.jp/article/2021/09/29/349879.html [response.jp]
アリーン自体はずっとやってて、それを横展開するって話なのかな。
Re: (スコア:0)
枠組みを完成車メーカーで共有してコストを落としつつ自社の理想の枠組みをデファクトスタンダードないしスタンダードにしたいってところじゃないかなーと。
自動車にあれこれ載せすぎているのでCANなんかを使って各モジュールが強調動作する方式が限界ってことかもしれない。
標準化のついでに自社に都合のいい企画を策定するっていうありがちな戦略。
Re:参考記事 (スコア:3)
必然性や意図のない車種固有部分を減らしたいんでしょうね。記事中で"非競争領域"という言葉が何度も使われてますが、工業製品としてのスペック売りから、価格は入場券の価格でしかないブランド体験売りに切り替えると、実装の差異が表に出た時に価値を損ねるんでしょう。各社がそれを課題意識に持ちつつ総取りを狙って答えから先に出してくるところは、やはりトヨタは強いんだろうなと感じますね。
Re: (スコア:0)
トヨタはこれをやるから強いというよりトヨタが強いからこれができるんでしょ。弱小メーカーがこれをやると無視されて終わる。
てか大手メーカーが取る手法の中では非常にオーソドックスで普通なもの。
これがニュースになるってことはやはり自動車メーカーは自前主義が強いな。
Re:参考記事 (スコア:2)
ガラケーはガバナンスがない状態で書類上だけ共通プラットフォームが存在しているところに正面からiPhoneが貫通して死にましたから、ちゃんと組めるなら強いな、と。
Re: (スコア:0)
コメント書く前に上記の参考記事見たほうがいいですね。
Linuxのカーネル作るって話ではなく、AndroidとかiOSと同じくアプリのプラットフォームを作ると。
Appleの売り上げとトヨタ陣営の売り上げが同レベルなので、商業的には成り立つんでしょう。
宮川お祭り男大輔 (スコア:1)
志村東村山音頭けん (スコア:0)
それは「アイーン [nhk.or.jp]」
きっと (スコア:0)
日本の道交法でしか使えないものが出来上がってシェア的に維持できなくなると思われ
# 他国の道交法に差し替えできないと詰む未来が待っている
Re: (スコア:0)
アメリカも大丈夫さ!
EUは知らんけど。
Re: (スコア:0)
OSなのだからドライバーを載せ替えれば済むのでは。
Re: (スコア:0)
Miraiの車はドライバーレス
Re: (スコア:0)
Miraiて未来あんの?
Re: (スコア:0)
Re:きっと (スコア:2)
キットなら
「マイケル、このOSは無意味です。未来カーはすでに存在します。私です」
くらい言うと思う
Re: (スコア:0)
でもKITTってたまにフリーズ(拗ねる)するんだけどいいの?
Re: (スコア:0)
Linux カーネルみたいなもの作ろうとしてるのでは
Re: (スコア:0)
シグマOSでは?
Re: (スコア:0)
少なくとも日本国内での権力は維持できるだろう。
少子高齢が進んだ市場に、海外メーカーにとってどれだけ魅力が残っているのかだが。
Re: (スコア:0)
トヨタは日本向けの車しか作ってないと思ってるの?
Re: (スコア:0)
名古屋走りモードがあると見た
Re: (スコア:0)
豊田走りと比べれば名古屋走りなど児戯よ。
Re: (スコア:0)
名古屋人は平気で信号無視するから、ある意味、安心だな。
Re: (スコア:0)
一応日本も批准国なんだし
あんま共通部分ないかもしらんけど
Re: (スコア:0)
何でなん韓国でさえ署名はしてんのに
Re: (スコア:0)
両方批准している国の方が珍しいから。
自動車で国境を行き来するのが日常の国じゃないと恩恵をあまり感じないんだろう。
Re: (スコア:0)
そういった部分はOSじゃなく、アプリケーションソフトウェア部分に実装するものでは?
Re: (スコア:0)
左側通行に依存したロジックがハードコードされていて...コメントが日本語で気づけない
Re: (スコア:0)
そこはちゃんと考えてあって、入力画像と出力配線を左右入れ替えて対応するんですよ
台風対策 (スコア:0)
何dBかを越える唸り音で暴走するんだっけ。
Re: (スコア:0)
そうそう、bBを越える凄い音で爆走するんだよ。
パーソナル向け (スコア:0)
電動キックボードなんかやめていっそセグウェイあたりに自動運転OS積んでくれた方が安全な気がする
基盤ソフトとは (スコア:0)
組み込みなんかの世界はよくしらないんだけど、OSのことそう言うの?
記事中でもOSみたいなもんとか言ってるし、別に基本ソフトという表現も出てくるし。なんかよくわからん。
Re: (スコア:0)
ファームウェアだろうがOSだろうがミドルウェアだろうがアプリケーションだろうが
広報が発表するときはオペレーションシステムになる。どうやら彼らはヒューマンユーザーインターフェイスと同じ意味で使ってるようだ。
# 俺の作ったソフトがOSを新開発って業界紙に載ったときは心底ビビったわ。Embedded Windowsで動いてるだけのコテコテのMFCなのに。
Re: (スコア:0)
コンピュータサイエンス的にはOSと言えばカーネルと最小限のユーザランドだけど
製品としてGUIや設定ツールやSDKも含めたプラットフォームで提供する場合に
それを表現する単語というのが「OS」しかないんじゃない
逆になんて言えばいいと思う?
ゲームなら「ゲームエンジン」という言葉があるけど
Re:基盤ソフトとは (スコア:1)
> GUIや設定ツールやSDKも含めたプラットフォームで提供する場合に
> それを表現する単語
「(アプリケーション)フレームワーク」
AGL(Automotive Grade Linux)はどこいったの? (スコア:0)
トヨタ自動車が車載Linux「AGL」を車載情報機器に全面採用、「他社も続く」
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/1801/12/news033.html [itmedia.co.jp]
ドコモのTizenみたいな適当なふかしだったのかな?
Re:AGL(Automotive Grade Linux)はどこいったの? (スコア:1)
これは情報機器の話ですよね
車本体のOSとは関係ないのでは
Re: (スコア:0)
TizenはWear OSと統合されてスマートウォッチでシェアトップになる予定。
Re: (スコア:0)
ACはただ非難したいだけなんだなぁというのがよく分かるコメ
なるほど (スコア:0)
ソフトウェアとデータをオープンにすることによって、ソフトウェアとデータ構築で先を行くテスラから
アドバンテージを奪い、代わりにクルマそのものの出来で対抗する戦略か。
Re: (スコア:0)
あれオープンか?
名前は、SUBARU/360 (スコア:0)
言ってみたかっただけ、ごめんなさい、ごめんなさい。
Re: (スコア:0)
スラド的にはOS/360、謝るつもりは無い。
Rust (スコア:0)
APIがRustで書かれているらしい。
自動車には興味ないけどセーフティークリティカルな分野で
なし崩し的に使えるようになればいいかな。
ブルースクリーンの代わりに (スコア:0)
BABEL BABEL の赤文字で画面が埋め尽くされるんですね。わかります。
Re: (スコア:0)
株主総会で質問したら?
Re: (スコア:0)
「説明責任が聞きたい」じゃなくて「説明を聞きたい」ですね。日本語が変。
そもそもトヨタに説明責任はあるんですかね?あなたは株主か日鉄の担当者なんですか?
日鉄とトヨタは裁判で争ってるんだから、判決が出るまで我々素人は引っ込んでましょう。
Re: (スコア:0)
トヨタがパクったわけじゃないので説明しようがない。
Re: (スコア:0)
ウイグルの綿を買ってるユニクロに責任があるように
トヨタに責任があるのは明白だよ
なお裁判やってるのでノーコメントなのも当たり前