パスワードを忘れた? アカウント作成
15533968 story
テクノロジー

防衛省がレールガン開発に本腰、極超音速兵器の迎撃に 52

ストーリー by nagazou
素材技術がキモ 部門より
昨年、米海軍がレールガンに関する研究関連の費用を計上しなかったことが報じられたが、一方で日本の防衛省は政府の2022年度当初予算案に65億円を計上、レールガンの研究・開発に注力する方針を示している。防衛省がレールガン研究に力を入れているのは、中国ロシア北朝鮮などの周辺国で極超音速ミサイルの開発が進んでいるためだとしている。こうした国の開発している極超音速ミサイルは日本のミサイル防衛(MD)を突破する可能性が高いとされている(毎日新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by junichi308 (15687) on 2022年01月07日 14時05分 (#4181132)

    外れたら何処まで飛ぶんだろう?
    相手が極超音速ミサイルとかなら100発100中まで行かない気がするし
    外れた弾がどこに着弾するかでまた揉めそうな気もする

    • by akiraani (24305) on 2022年01月07日 14時36分 (#4181160) 日記

      あれだ、もし外れた場合、ミサイルを発射した国に着弾するよう調整すればいいんじゃね?
      どうせ発射基地なんて事前に想定してるわけだし、そうなるように迎撃設備を配置すれば良い。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どうせ発射基地なんて事前に想定してるわけだし、そうなるように迎撃設備を配置すれば良い。

        潜水艦から発射されるミサイルは大丈夫?

      • by Anonymous Coward

        最近は輸送起立発射機からの攻撃が重視されるので、基地破壊能力は重要な要素ではないんですよね。

        • by Anonymous Coward

          攻撃される可能性がないとあるでは大違いだけどな。

      • by Anonymous Coward

        いや射程長いから回り込めるから

    • by Anonymous Coward

      対空や対ミサイルで、普通の銃弾(あるいは砲弾)ぶっ放す時も、そこまで考えてないっしょ。それと同じかと。
      ミサイル迎撃なら、さほど弾丸に質量は求められないだろうし。

      • by Anonymous Coward

        >対空や対ミサイルで、普通の銃弾(あるいは砲弾)ぶっ放す時も、そこまで考えてないっしょ。それと同じかと。

        日本の場合は、ぜんぶ考えて配置・稼働していますよ(すさまじい制約ですね)。
        なんせ都心に向かってくる核ミサイルを迎撃すると、「破片」が落下する可能性があるからと反対される国ですので。

        • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 15時38分 (#4181211)

          これがホントの「ちゃんと計算されてる。角度とか。」の事例ですね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >対空や対ミサイルで、普通の銃弾(あるいは砲弾)ぶっ放す時も、そこまで考えてないっしょ。それと同じかと。

          日本の場合は、ぜんぶ考えて配置・稼働していますよ(すさまじい制約ですね)。

          イージス艦のCIWSとかもチェックしてるのかな。
          GPSと組み合わせても「陸側に流れ弾が行かない」はかなり難しそうな。

          • by Anonymous Coward

            CIWSは自艦を守るもので射程は短いっす
            陸にべったりへばりついてる上に、陸側から敵のミサイルが飛んできたりとかはあまりなさげ

        • by Anonymous Coward

          イージスアショアもブースターが落ちるかもしれないってことでポシャったな

    • by Anonymous Coward

      いやー、あっちもこっちも時速1000Km/h超で飛んでるわけでしょ?それなりに空気抵抗が小さい構造なわけですよね?
      物理的に距離が0になってもかすってすれ違うだけで当たりはしないんじゃないかと。

    • by Anonymous Coward

      抵抗は速度の2乗だからそこまでは飛ばないだろう。
      まあ、パリ砲みたいにほとんど大気圏超えちゃえば、そこそこ行くのだろうけども。
      でも、狙えない砲には意味がないわな。

    • by Anonymous Coward

      日本は島国だからねぇ。
      海に落ちるようにしておけば問題無いかと。

    • by Anonymous Coward

      上に向けて撃つのだから宇宙の果てまで飛んでいくんじゃ

  • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 17時55分 (#4181312)

    防衛省のレールガン計画は良く分からないところがいろいろある
    米国は艦船の主砲クラスの大型レールガンを諦めてしまったが、防衛省のは米国より小型のもののよう
    公表されたポンチ絵には弾で「船艇を浸徹」とあるが、ならばそれは火薬(炸薬)が入ってなくて爆発しない運動エネルギー弾
    だが運動エネルギー弾だとするとミサイルのような小さな運動目標に直撃させるのは難しい(レーザーですら大気の揺らぎの影響を受けて直撃が難しい)
    ミサイルを撃つには連射速度を上げて弾をばら撒く必要がある(出来るの?)

    基本的に防衛省の開発は成功しなければならないので、ゲームチェンジャーになる可能性はあってもリスキーなものには手を出さない
    最近のミサイル開発の流れなどから見て、兵器の長射程化・スタンドオフ化という意味では意義があると言えるが.....

    • by Anonymous Coward

      そういうことを検討する予算なのでは。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 14時38分 (#4181162)

    レールガン政権のSDI計画で大きく進歩したそうで

  • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 14時43分 (#4181164)

    禁書目録のほうが好きです。

    • 産経新聞の記事 [sankei.com]では、「レールガン(超電磁砲)」になっちゃってる。ミーム汚染がひどい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそも「超電磁」ってなんだ?

        • by Anonymous Coward

          ロボットを輪切りにして5機のマシーンだと言い張ること

          #ちなみに超電磁ロボと超電磁マシーンの合体機構は一見そっくりだが
          #実は分割ラインがまるで違うのでパロディでありがちな混成合体は不可能

          • by Anonymous Coward

            そういや実写どうなったのかな?と思っていたら年末に新映像が
            スーパー戦隊シリーズの新作にしか見えなくなってきた
            https://www.youtube.com/watch?v=gmAz0BB0x5w [youtube.com]

          • by Anonymous Coward

            >#実は分割ラインがまるで違うのでパロディでありがちな混成合体は不可能

            ジーグとガ・キーンとゴーダムなら混ぜられそう

        • by Anonymous Coward

          鎌池和馬っていうラノベ作者が考えた言葉
          本当にただそれだけ

          • by Anonymous Coward

            「超電磁」はもっと前からあるでしょ
            超電磁タツマキとか使ってたコンバトラーVは1976年だし

            そもそも「超電磁砲」は「超」「電磁砲」じゃないのかな

      • by Anonymous Coward

        産経新聞の記事 [sankei.com]では、「レールガン(超電磁砲)」になっちゃってる。ミーム汚染がひどい。

        製造原価18万円くらいという試算だったりして

        # 一家に一体いかがでしょうかみたいな

    • by Anonymous Coward

      ビリビリは中国でも人気だから、空気読んで撃墜されてくれるのよ

    • by Anonymous Coward

      機甲戦記ドラグナー BD箱、予約開始ですってよ。
      先日ドラグナーが Twitter のトレンドにあがってて、何事かと思った。

    • by Anonymous Coward

      電磁砲だとビーム兵器か何かにしか思えないから電磁加速砲とかにしてほしい

      • by Anonymous Coward

        ビーム兵器は凝集光砲、あるいは反陽子砲。
        レールガンは電磁投射砲。

        #アーヴによる人類帝国基準

        • by Anonymous Coward

          で、それなんと読むんだろう。
          >機動時空爆雷(サテュス・ゴール・ホーカ)
          >電磁投射砲(イルギューフ)
          >反陽子砲(ルニュージュ)
          >凝集光砲(ヴォークラーニュ)
          https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B4%8B%E7%AB%A0 [wikipedia.org]
          うむ、わからん。

          凝集光砲はビームじゃなくてレーザーじゃないのか?
          個人的には、ビームだと粒子砲な印象。

          • by Anonymous Coward
            >で、それなんと読むんだろう。
            >>機動時空爆雷(サテュス・ゴール・ホーカ)いかづち・~による・うごく
            >>電磁投射砲(イルギューフ)いしゆみ
            >>反陽子砲(ルニュージュ)つるぎ
            >>凝集光砲(ヴォークラーニュ)おおかたな
            うんわかりやすくなったな
  • こんなはした金で研究できるんだろか?
    いいところお遊び程度の実験で毎日芸者遊びに使われるのがオチ

    そもそもこういった小銭の予算って名目は研究だの開発だのになってるが
    実際はお小遣い的なものに使われるのがほとんど

    • by Anonymous Coward

      だからいつものやってる感アピールでしょ。
      大きなお金はアメリカ様に貢ぐんだから。

      • by Anonymous Coward

        意味ない予算と言われた時に、世論で五月蠅そうな奴等を味方に出来そうなネタって事ね。

    • by Anonymous Coward

      以前より増額されているから・・・
      実は2016年にも計上してる
      https://www.sankei.com/article/20160902-EQ4XBFMIDRNHHNVXFJHXPBNPA4/ [sankei.com]

    • by Anonymous Coward

      > こんなはした金で研究できるんだろか?
       
      原神の開発費のほうが多いよね (´・ω・`)

      • by Anonymous Coward

        この流れだから、スーパーコンピュータか粒子加速器だかの開発名かと思って
        どのシステムのことだろうと一瞬思いめぐらせちゃったけど、ゲームじゃないか

        …そうか、ゲーム開発よりも規模小さいのか… (´・ω・`)

        • by Anonymous Coward

          ゲームは人件費なんで。

          • by Anonymous Coward

            研究は人件費があまりかからない訳ですね!

    • by Anonymous Coward

      端金ではあっても、日本学術協会による防衛研究妨害を排除する種金にはなる。

      • by Anonymous Coward

        最近のスラドでは珍しい信仰告白(簡単に言うと「文系は皆殺しだ」の同類)
        いいぞもっとやれー

    • by Anonymous Coward

      実物を建造するわけじゃないからなあ。
      シミュレートするためのモデル作成や富嶽とかでシミュレーションしたりじゃない?
      レールの消耗とか電力消費とか、シミュレータ上でやっとくことはいくらでもあるし。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 16時30分 (#4181257)

    常盤台にはエースがいましてよ

    • by Anonymous Coward

      第5位と二人掛りでも魔術師一人に病院送りにされる雑魚が何だって?

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...