パスワードを忘れた? アカウント作成
15533986 story
ビジネス

法規制により色の付いた吸水ショーツが生理用品として扱えず。広告展開にも影響 52

ストーリー by nagazou
細かいところまで縛りすぎてる 部門より
日本では「改正医薬品医療機器法(薬機法)」や厚生労働省が定める「生理処理用品製造販売承認基準」の影響により、女性の整理などの身体的な悩みをテクノロジーで解決する「フェムテック」製品の広がりに影響を与えているという(日テレNEWS24NIKKEI STYLE)。

生理用品の製造販売には、都道府県か厚労省から販売の承認を得る必要がある。しかし、先の基準には生理用品に「白色」「においがほとんどなく、異物を含まない」といった規定があることから、基準で言う生理用品は現実には紙ナプキンのみを示すものとなっているようだ。

このため色などのバリエーションが存在するフェムテック製品は特定の品質基準が設定されていない「雑品」に分類される形で販売されている。その結果、広告などで生理用品に準ずる表記が行えず「経血を吸収」や「ナプキンを使わず着用可能」などの説明も基準や薬機法に抵触する可能性があるため表記できない状況にあるとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

生理用品に関する規定は1961年の薬事法(当時)改正以降、60年間、ほぼ見直されていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 15時45分 (#4181215)

    法律などで「白色」「においがほとんどなく、異物を含まない」と言う規定を設けたのには理由があるはず.
    想像でしかないけど,例えば60年前は「白色じゃなくて」「悪臭がして」「異物を含んだ」粗悪品が横行し
    女性たちが困っていた.だから法律で優良品に関する規定を設けた.みたいな合理的な経緯があっても不思議ではない.

    そもそも法律ってのは,社会に何らかの問題があってそれを緩和するためのルールを明文化しているだけ.法律に合わせて社会ができてるわけじゃない.
    時代が変われば社会も変わるから,それにあわせて法律は見直しが必要.それが国会議員の仕事.

    この手の問題はもっと報道すべきだし,国会で議論して,法律を変えていくべきだと思う.

    • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 16時56分 (#4181271)

      白色
      →汚れが見つけやすいからです。医療、研究、調理など衛生観念が重要な職業被服は白が基本です。
      ただし、絶対に白である必要はなく、厚生労働省は2016年、使用面の着色について

      着色成分は生理処理用品としての有効性等を確保するために配合する材料成分ではないので、配合する材料成分又はプレミックス成分において微量の範囲とすることが望ましい。
      ただし、有効性、安全性及び品質等に問題がない範囲であれば、必要に応じ微量を超えて配合することは可能である

      と認めた上で、使用前例のある着色料の一覧を公表しています。
      https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11120000-Iyakushokuhinkyo... [mhlw.go.jp]

      異物
      →当然ですが長時間肌や粘膜に触れるものなので安全性を確認できた成分のみが使用できます。

      におい
      →香料は化学物質過敏症を引き起こすからです。なお、2020年に皮膚に触れないことを条件に微量程度配合することが認められています。
      https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000210472 [e-gov.go.jp]

      生理用品に関する規定は1961年の薬事法(当時)改正以降、60年間、ほぼ見直されていない。

      というのはデマ、控えめに言ってもミスリードです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 21時26分 (#4181455)

        デマなのは明白ですね。だって、白じゃ無い布ナプキンは堂々と「生理用」として売ってますから。
        フェムテックか何か知らないですけど、新しいものを普及させたいのなら、その業界が汗をかいて「紙ナプキンや布ナプキンと同程度に、消費者にとって問題がない」ことを証明すればいいだけです。
        厚生労働省は粗悪な商品が出回らないよう、必要な仕事をしているだけです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        匂い、色と同じで使用済みかどうかの判断材料のためかと思ったけどアレルギー対策なんですね。
        色は明らかに汚れの判断のためですし、妥当な法律ですね。

      • by Anonymous Coward

        とりあえず、色についてのみ。

        そもそも、生理処理用品製造販売承認基準(令和3年6月28日付け薬生発0628第4号厚生労働省医薬・生活衛生局長通知)では、性状について、
        ・本品(ただし、固定材を保護する材料を除く。)は、白色(ただし、非使用面たることを識別させるための標識部分は、この限りでない。)
        ・においはほとんどない(ただし、微量な香料を用いる場合、この限りでない。)
        ・異物を含まない
        旨が記載されており、少なくとも非使用面たることを識別させるための標識部分は白色に制限されないことが明示されている。
        「使用面を識別するために使用面以外の部分に用いる材料」として識別材という語を定義されているにもかかわらず、「非使

    • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 16時06分 (#4181236)

      これは気になった
      たぶん黒とかで血が目立たないから再利用できます!お安い!
      臭い?それは我慢できるよね?
      みたいなのが主流だったり押しつけがあったりしたんだろう

      サクッと変えていいと思う
      国会とかに出せば反対する人もたいして居なさそうだけどな

      新たな区分設ける方向でもいいかも

      親コメント
    • パッドマンは他国の昔話だと思っていたけど
      日本にはまだ必要だったのですね
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 18時09分 (#4181325)

      この手の問題はもっと報道すべきだし,国会で議論して,法律を変えていくべきだと思う.

      政策決定の場でなぜこの手の問題が取り上げられないか?の答えの一つが「女性議員が少ないから」

      こういう話になると「なんでもかんでも女性の問題にするな」って言う人もいるけど
      スウェーデンで「もうなんでもかんでも女性の問題にするなよ。女性と関わりがないのはもう除雪予算くらいしか無いんじゃね?」と議員が文句を言ったら
      雪道で転んで怪我をするのは女性の方が多いのは『女性は男性に比べて徒歩で移動する距離が長いから』という調査結果が出て
      やっぱりこれも女性に関わる問題だというのが分かった、という話があった

      議員の男女比を国民のそれと近づけないといけないね

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        政党助成金を男女どちらか少ない方の2倍だけ払うようにすればどの政党も真面目に女性議員の増加に努めるようになるだろうなぁ
      • by Anonymous Coward

        取り上げられた事実を知らないからって取り上げられていないと言うのはさすがに愚かすぎる

      • by Anonymous Coward

        殺人鬼は水を飲むみたいな主張をされても…

    • by Anonymous Coward

      どちらも「清潔である」を当時の基準で定めた結果、な気がしますね。
      今であれば付着している菌の数とか、異物(原材料以外の混入)とか、設備や工程のISOとか別の基準で品質は担保できるはず。
      # そもそも「匂い」なんて判断基準としては曖昧なのでは

      多分見直さないといけないような時代に合っていない法律なんていくらでもあって、気づいたもの/困っているものから手をつけているだけなんじゃないかな。
      こうやって取り上げられれば、特に問題なく修正されそう。

      • by Anonymous Coward

        問題があるなら業界がロビーしてさっさと変えてるはずです。
        ところが変えずに変える運動も見当たらないってことは問題ないってことです。

        • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 18時12分 (#4181329)

          企業のトップも役人も政治家も男性ばっかりだからですよ

          そんなんだから低容量ピルの認可には半世紀かかったのにバイアグラには半年で認可が出るような状況になったのです

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            日本にフェミニズムができて100年以上、婦人会やママの会は今でもロビー活動やってるのに、女性側も変える気すら無いのでは。

  • 見直されない理由は (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年01月07日 15時23分 (#4181200)

    女性議員が夫婦別姓の1/10000も興味を持たないから。

    • Re:見直されない理由は (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2022年01月07日 15時50分 (#4181219)

      そのうち「まだ生理のある女性議員」みたいなカレンダー付きまとめサイトが作られそうだな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      単純に「夫婦別姓」で不利益を被っていると考えている人の声が大きいってだけでしょ
      これが問題だと考える人が声を上げるしか法改正なんて俎上にも上がらないよ

  • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 15時27分 (#4181206)

    片付けられない女性のことですか。

    • by eru (12367) on 2022年01月07日 16時30分 (#4181256) 日記

      男女問わず片づけられないってことは、精神的に何らかの疾患を抱えている可能性があるので、速やかに診療内科で診察を受けられることをお勧めしたい。
      # 医学はすべてを解決する。(解決しないこともある)

      親コメント
      • > # 医学はすべてを解決する。(解決しないこともある)

        これだけ短い文章のなかでも矛盾する時点で精神的に何らかの問題を抱えているとみえる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いやこれはこういうネタ
          見るからにネタなのにわざわざ突っ込むほうが問題かかえてると思うで

          • by Anonymous Coward

            書いた方はネタのつもりでも、ネタとは読めなかったのかも知れんぞ
            #単にネタとしてつまらないからマジレスされたのかも知れないが

            • by Anonymous Coward

              ネタといえばネタなんですけど、医学が実学である以上、理想と現実、理論と実務の差があるだろうし、
              それは携わる人間によっても変わってくるだろうから完全な一貫性など望むべくもないしそれでいい。
              そういう矛盾もどきを短い文章で表現しようとしたんだろうなーとか解釈しました。矛盾もどきであって精神面の問題じゃないよね。
              むしろツッコミがつまらない。

  • by KAMUI (3084) on 2022年01月07日 15時16分 (#4181195) 日記
    昭和の校則の靴下みたいだ・・・
    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      令和のパンツに関する校則でも現役でしょ。
      学校の先生になれば女子生徒のパンツ見放題だよ。

      • Re:「白色」 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2022年01月07日 16時51分 (#4181268)

        パンツは見えないからこそ、そこに夢が広がりまくるわけでしょ。
        見えた瞬間に不確定名から布きれになってしまうので。

        親コメント
        • Re:「白色」 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2022年01月08日 7時23分 (#4181583)

          更に言えば、その薄布一枚隔てた先に女性の下腹部があるから興奮するわけで
          パンツ単体でイケる人は妄想でそこに達するに至った人かと

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            パンツ単体でもなく下腹部のみでもなく
            両者が合わさることによって
            真っ白ではなく黄ばんだり染みたりすることに興奮するのは
            外道中の外道なんでしょうか?
            そうですか
            残念なのでACで!

        • by Anonymous Coward

          なにそのシュレディンガーの猫ならぬ AnonymousCowardのパンツ

    • by Anonymous Coward

      「○血を吸×」
      「みなさんご存じの『アレ』を使わず着用可能!?」
      みたいな表記は怒られるんだろうな、やっぱり

  • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 15時42分 (#4181214)

    やばいよやばいよ~

  • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 16時01分 (#4181229)

    がジョークグッズとして販売されてるのと同じね

    • by Anonymous Coward

      感じてるようなのに急に素に戻るパートナーを見たことがある人には、あんな玩具はジョークでしかないだろう

      • by Anonymous Coward
        あんなにギンギンだったのに急に素に戻るんですが、ジョークか何かですかね
        • by Anonymous Coward

          年齢による衰えでは?

      • by Anonymous Coward

        道具のせいじゃねーよw 演技で付き合ってやっていただけだから、すぐに素に戻れるんだ。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 18時09分 (#4181322)

    とかのすっごい遠回しな表現は、そういう理由があったのかぁw

  • by Anonymous Coward on 2022年01月08日 13時30分 (#4181719)

    適切にルールを改定できない奴に決定権を持たせる必要はない

  • by Anonymous Coward on 2022年01月08日 17時24分 (#4181792)

    母性看護の授業で知った話だが、産婦の中に「赤ちゃんのオシッコが青色じゃないんですけど」って不安がって相談する人が結構いるんだそうだ。
    なぜそんな事になってるかと言うと、CMで赤ちゃんのオシッコを青色の水で表現しているからなんだとか。
    いや、それ、想像力欠如しすぎでしょとか笑ってられない世の中になってきた。

    • by Anonymous Coward

      CMで赤色の水を使わなくてよかったと考えるべきかも。
      そういう人だと赤ちゃんが血尿出しても正常だと思い込んでたかもしれん。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...