パスワードを忘れた? アカウント作成
15534057 story
アニメ・マンガ

東南アジアで最もオタクに優しい国『タイ』のオタク事情 33

ストーリー by nagazou
真の多様性 部門より
タイでは日本のアニメーションやマンガなどの文化の気が高いそうだ。現地のオタクたちは日本の最新事情に精通しており、アニメの視聴タイミングも日本とほぼ変わらないほどだという。こうした背景からKADOKAWAグループは「KADOKAWA AMARIN COMPANY LIMITED」をバンコクに設立し、同国に進出しているという。ねとらぼの記事では同社の岩崎太郎代表に話を聞きその背景について紹介している(ねとらぼ)。

タイはKADOKAWAの海外マーケット比較としては、北米や中国、韓国、台湾に次ぐ規模の市場規模があるという。東南アジア全域で見ても表現規制に寛容であり、性転換や同性愛、肌を露出した女性キャラクターといった他の地域ではできない表現なども認められている。さらに長年、日本のテレビアニメが放送されていることや、漫画を出版しているライセンシーも多いことからコンテンツが流通しやすい土壌があるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年01月08日 8時26分 (#4181608)

    仏教国にみえてムスリムやカソリックの割合も多いし、戸籍上の性別を変える手続きも1回目なら簡単

  • by Anonymous Coward on 2022年01月08日 11時58分 (#4181688)

    本屋さんにはドラえもんのぱちもの本が沢山あって
    テレビでは忍者ハットリくんの吹き替え版が放送されてました。

    そういえば初めてプレイステーションを見たのはタイだったかも?

    • by Anonymous Coward

      15年前だと、怪しいお店にPSPのゲームが入ったCDとか売ってましたね。
      いくらでも違法DL出来るはずですが、ネット環境が不自由でこういうのを買う人達もいるのでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月08日 12時31分 (#4181698)

    成人向けコンテンツは全面的にNG
    タバコや酒の描写も全面的にNG
    TVアニメやアニメ映画だと胸の谷間や男性の半裸はNG

  • by Anonymous Coward on 2022年01月08日 13時57分 (#4181726)

    バックパッカーのガイドブックとか入門とか、そんな感じの本で、
    「初心者向けの国」としてお勧めされていたのがタイだった。
    治安が良くて、物価が安くて、食文化も受け入れやすい。
    距離も比較的近いし、気候も温暖な方だしな。

    タイと行き来してる日本人が現地で交流したり、持っていった
    ものをそのまま現地に置いていったりした可能性もあるかも。
    草の根オタク交流。

    • by Anonymous Coward

      自分はプーケットしか知らないけど、繁華街なら夜中一人で出歩いても安全だからなぁ。
      というか夜中でも人が遊びまくってるので、いきなり強盗される心配は殆ど無い。
      物価は安いところは安い。一流メーカー品は日本の定価と変わらないが、現地品とかはお買い得。
      食事も安いとこからそれなりの所まで豊富だし、日本食も意外と多い。

      というのが一昔前だったんだけど、物価はものすごく上がったし、為替レートも厳しくなりました。
      老後に格安で遊んで暮らす難易度は日々上がっております。

      • by Anonymous Coward

        それ、円安になっただけでは・・・?
        まあタイ人は優秀だから(日本に留学に来た方しか俺の知り合いに居ないからかもしれないが)米ドル換算で物価上昇しててもおかしくは無いけど。

        • by Anonymous Coward

          いや、円安もありますけど経済成長で給与水準も物価も急上昇ですね。
          とはいえインフレ率だけ見るとそうでもないんですよねぇ。

          • by Anonymous Coward

            日本が落ちぶれてるだけなんです。
            円安じゃなくて不当に評価が高かった円が適正な判断され始めただけなんです。

      • by Anonymous Coward

        >繁華街なら夜中一人で出歩いても安全だからなぁ。
        すげえなあ。なるほど。初心者にお勧めされてたわけだ。

        >、物価はものすごく上がったし、為替レートも厳しくなりました。
        なるほどね……

        かつては日本人の旅行者が来るのを待ち構えてた現地オタクが、
        タイの購買力が上がって、今度は積極的に日本旅行したり
        オタクグッズを爆買いするようになったとしても不思議はない.

        #前半はあくまで与太話として。そうかもしれないが、根拠もない。

    • by Anonymous Coward

      まじか。
      ふらっと旅行するには英語が通じて物価もタイと同等のマレーシアが最適だと思っていたが。

      物価2倍だけど治安の良いシンガポールで心の準備が出来るのも大きかったw

  • by Anonymous Coward on 2022年01月08日 17時57分 (#4181801)

    それじゃあ今クール開始の「異世界美少女受肉おじさんと」が合法的に放送できる国なんて超限られてる、ってことじゃん?

    # ステルスマーケティングなのでAC

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...