パスワードを忘れた? アカウント作成

みんなの日記はここから一覧を見ることができます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2022年1月8日の記事一覧(全8件)
15534051 story
変なモノ

京都大学で約77TB分のデータが消失するトラブル。原因は日本HPEのプログラム不具合 92

ストーリー by nagazou
いタタタ 部門より
昨年の末に京都大学のスーパーコンピューターに保存していたデータ約77TB分が消失するというトラブルが発生していたそうだ。京都大学のリリースによると、このトラブルは12月14日17時32分から12月16日12時43分にかけて発生。大容量ストレージの一部データを意図せず削除するトラブルが起きたという。消失したデータは約77TB分約3400万件におよび、一部は復元ができたもののそのうちの約28TB分については完全に消失してしまったとのこと(京都大学学術情報メディアセンターScanNetSecurity)。

日本ヒューレット・パッカード製のストレージをバックアップするプログラムの不具合が原因。同社がバックアッププログラムの機能改修時に適用手順に問題があったとしている。それにより本来は不要となった古いバックアップログファイルを削除する処理が、特定ディレクトリ配下のファイルを削除する誤動作を引き起こしたとしている。

nemui4 曰く、

なんかすごいね

自己追記によるFizzBuzz

処理に時間がかかるシェルスクリプトの実行中に、そのスクリプトを上書きしたところ処理の途中から上書きした方のスクリプトの方が途中から動きだしてしまい、整合性が取れてないために大事故になったらしい

15534054 story
Windows

新デザインの Windows 11 版メモ帳アプリ、Beta チャネルで提供開始 20

ストーリー by nagazou
ダークモード派 部門より
headless 曰く、

Microsoft は 5 日、新デザインのWindows 11 版「メモ帳」アプリを Beta チャネルの Windows Insider 全員にロールアウトすると発表した (Windows Insider Blog の記事Neowin の記事On MSFT の記事Windows Central の記事)。

最近のメモ帳アプリは徐々に新機能が追加されているが、新しいメモ帳アプリはデザインが大幅に変更され、ダークモードやアンドゥ・リドゥなどにも対応する。Microsoft から特にアナウンスはないようだが、「Groove ミュージック」アプリを置き換える新しい「Media Player」アプリ非 Insider 環境へのロールアウトが始まったとも報じられており、新しいメモ帳が非 Insider 環境に提供される日も近いかもしれない。

15534057 story
アニメ・マンガ

東南アジアで最もオタクに優しい国『タイ』のオタク事情 33

ストーリー by nagazou
真の多様性 部門より
タイでは日本のアニメーションやマンガなどの文化の気が高いそうだ。現地のオタクたちは日本の最新事情に精通しており、アニメの視聴タイミングも日本とほぼ変わらないほどだという。こうした背景からKADOKAWAグループは「KADOKAWA AMARIN COMPANY LIMITED」をバンコクに設立し、同国に進出しているという。ねとらぼの記事では同社の岩崎太郎代表に話を聞きその背景について紹介している(ねとらぼ)。

タイはKADOKAWAの海外マーケット比較としては、北米や中国、韓国、台湾に次ぐ規模の市場規模があるという。東南アジア全域で見ても表現規制に寛容であり、性転換や同性愛、肌を露出した女性キャラクターといった他の地域ではできない表現なども認められている。さらに長年、日本のテレビアニメが放送されていることや、漫画を出版しているライセンシーも多いことからコンテンツが流通しやすい土壌があるとしている。
15535394 story
医療

COVID-19 に関するまん延防止等重点措置、9 日から 31 日まで広島県・山口県・沖縄県に適用 114

ストーリー by headless
措置 部門より
政府は 7 日、新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) に関するまん延防止等重点措置を 9 日から広島県・山口県・沖縄県の 3 県に適用すると発表した (官報首相官邸のニュース記事内閣官房の記事)。

昨年 8 月のピーク時には 25,000 人を超えていた全国の新規陽性者数だが、前回のまん延防止等重点措置と緊急事態宣言が終わった 9 月末には 1,000 人前後まで減少。11 月には 100 人前後まで減少していたが、12 月半ばごろからじわじわと増加し、1 月に入って急増して 6 日の新規陽性者は 4,301 人となっている(厚生労働省 ― 国内の発生状況など)。今回、政府は 3 県の知事から措置の適用を要請され、感染拡大に早急に対応する必要があると判断したとのこと。

措置の適用期間は 1 月 31 日まで。同時に COVID-19 の基本的対処方針(PDF)も更新されている。主な変更点としてはオミクロン株の感染拡大等を含む更新情報や経口抗ウイルス薬・追加接種への言及、対象者全員検査を実施した場合の行動自粛要請の緩和、第三者認証制度を適用した認証店への酒類提供自粛要請を都道府県知事の判断で可能にすることなどが挙げられる。
15535456 story
Windows

Authenticode 署名検証の古い脆弱性、最近のバンキングマルウェアキャンペーンで使われる 8

ストーリー by headless
影響 部門より
繰り返し発生しているバンキングマルウェア ZLoader による攻撃キャンペーンだが、最近のキャンペーンでは Windows で 2013 年に確認された Authenticode 署名検証の脆弱性が使われているそうだ (Check Point Research の記事HackRead の記事)。

この脆弱性 CVE-2013-3900WinVerifyTrust 関数が Authenticode 署名を検証する際、実行ファイル (PE ファイル) のダイジェストを適切に確認しないことにより引き起こされ、攻撃者は細工した実行ファイルを用いて任意コードの実行が可能になるというもの。Microsoft は署名検証を厳格化する設定のデフォルト有効化計画を示していたが、既存のソフトウェアへの影響が大きいとして見送られた。

この脆弱性の影響を受けるのは Windows XP から Windows 8.1 までのバージョンだが、他 2 件の脆弱性 CVE-2012-0151CVE-2020-1599 にも関連するとされ、後者ではWindows 10も対象になる。キャンペーンのターゲットになっている Windows バージョンは具体的に示されていないが、少なくとも署名検証を厳格化するレジストリ値は Windows 11 でもセットされていない。
15535546 story
通信

米運輸長官、5G C バンドの商用サービス延期をこれ以上要請しないとキャリアに約束 6

ストーリー by headless
約束 部門より
米運輸長官が AT&T と Verizon Communications の CEO にあてた書状で、5G C バンドの商用サービス開始延期をこれ以上要請しないと約束している (書状: PDFArs Technica の記事)。

5G C バンドは航空機の電波高度計等への干渉が懸念され、商用サービス開始が延期されている。年末の段階では 1 月 5 日まで延期されていたが、米運輸省 (DoT) と連邦航空局 (FAA) はさらに 2 週間の延期を要請。両社は当初拒絶していたものの、最終的に 2 週間の延期を受け入れた。書状はこの展開を受けたもので、両社の協力に感謝するとともに、DoT と FAA がこれ以上の延期を要求することはないと述べている。
15535588 story
Python

Python、2 年連続 TIOBE Index で最もレーティングを伸ばしたプログラミング言語に 58

ストーリー by headless
連続 部門より
TIOBE Index で 1 年間に最もレーティングを伸ばした TIOBE Programming Language of the Year のタイトルを 2 年連続で Python が獲得した (The Next Web の記事)。

TIOBE Index では開始以来 Java と C が不動のトップ 2 だったが、2020 年に入って Java が急速にレーティングを落とし、2020 年 11 月には Python が Java を抜いて Java と C 以外の言語で初めて 2 位となった。Python はその後 Java と横並びの状態が続いており、2021 年は 3 位でスタートしたが、10 月に C を抜いて初めて 1 位となって以来トップを維持。11 月以降は C に 1 ポイント以上の差をつけている。Python は Language of the Year のタイトルを最も多く獲得しており、今回が 5 回目だ。最近 5 年間では 3 回獲得している。後の 2 回は C が獲得しており、累計獲得数は 3 回で Python に続く。

1 月の TIOBE Index では 1 位の Python が前年同月比 1.86 ポイント増の 13.58 % となる一方、2 位の C は 4.94 ポイント減 (12.44 %)、3 位の Java は 1.30 ポイント減 (10.66 %) と大きくレーティングを減らしている。このほかの言語でレーティングが 1 ポイント以上変動したのは 5 位の C# (5.68 %、+1.73) のみ。C# は 12 月までタイトルを獲得する勢いだったが、Python が 1 月に逆転した。

4 位の C++ (8.29 %、+0.73) や 6 位の Visual Basic (4.74 %、+0.90) が 0.5 ポイント以上増加し、11 位の PHP (1.40 %、-0.60)や 12 位の R (1.25 %、-0.65)、17 位の Groovy (0.94 %、-0.90) が 0.5 ポイント以上減少している。Groovy はランキングも前年の 10 位から大きく下げており、19 位の Fortran (0.77 %、+0.31) が前年の 30 位から大きく上昇している。
15535590 story
iOS

米連邦地裁、Cydia 運営会社が Apple を訴えた裁判で Apple 側の棄却申立を認める 1

ストーリー by headless
棄却 部門より
米カリフォルニア北部地区連邦地裁の Yvonne Gonzalez Rogers 判事は 5 日、脱獄済み iOS 向けアプリストア Cydia App Store の運営会社が Apple による iOS アプリ市場独占を訴えている裁判で、Apple 側の棄却申立 (PDF) を認めた (裁判所文書: PDFMac Rumors の記事)。

Cydia App Store 運営会社 SaurikIT 設立者の Jay Freeman (saurik) 氏は Apple が iOS 向けの App Store を開始するよりも前に Cydia を開発し、iOS アプリを提供してきたと主張。Apple が App Store 以外からのアプリインストールを困難にするなど不当に iOS アプリ市場を独占し、Cydia は破産の危機に瀕する損害を受けたとして損害賠償や不当行為の差止命令を求めている。

一方、Apple は iOS ネイティブアプリを配布するサードパーティーのアプリストアを認めたことはなく、App Store 開始後はそのようなアプリストアをブロックしており、Cydia が不正なハックを行ってアプリをインストールすることで不当な利益を得ていると反論。Freeman 氏が App Store 提供開始の 4 か月前に Cydia を開発したとしても、それは Apple が App Store の計画を発表した 6 か月後にあたるとし、Apple の市場独占を訴える流行に乗っかった訴訟だなどと批判する。

ただし、Apple 側の棄却申立事由はこれらの議論と関係なく、時効により訴えることはできないというものだ。判事は申立を認めたが、原告側に訴状修正の余地を残した。原告は修正訴状を 19 日まで提出できる。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...