パスワードを忘れた? アカウント作成
15538950 story
映画

映画『マトリックス』のHBO Maxで配信されている映像は明るすぎる 9

ストーリー by nagazou
慢心、環境の違い 部門より
コンピューターサイエンティストのIvan Echevarria氏が行った調査によると、ストリーミングサービスの「Hulu」と「HBO Max」で流されるSF映画「マトリックス」の色味が異なるそうだ。Huluと比べてHBO Maxの映像は白っぽくなっているという(Ivan Echevarria氏のブログGIGAZINE)。

同氏によれば、HBO Maxで流される映像は白飛びしている場面が多く見られたという。マトリックスはDVD版やBlu-ray版など様々な媒体で販売されてきたが、HuluがBlu-ray版のマトリックスを映像ソースに、HBO Maxは4Kデジタルリマスター版を映像ソースに使っているためではないかとしている。HBO Maxの映像が明るすぎる点に関しては、映像のコンバートやテスト時のモニター環境の差により問題が生じた可能性があるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 90 (35300) on 2022年01月13日 15時18分 (#4183995) 日記

    『マトリックス』はVR世界と現実世界を行き来する映画で、作中の状況に応じて緑っぽくしたり白っぽくしたり色を変えてるんですよね。今では登場人物ごとに色を掛けて、心情や勢力に合わせて混ぜたりしますが、マトリックスの場合はもっと原始的です。その掛け方がかなり強めなので、どこかの段階で誰かがミスだと考えてホワイトバランス調整をしてしまったんでしょう。

    例えるなら、ビデオテープのノイズ表現で早送りを表していたのに、それを除去してしまった、というような感じですかね。

    • by Anonymous Coward on 2022年01月13日 15時48分 (#4184024)

      白飛びということで、HDR→SDRの変換ミスあるいはHDR再生側の問題かなって思った。
      HuluはHDR対応遅めだったから、今も結構なコンテンツがSDRなんじゃないかな。
      HBO MaxのMatrixはHDR [hd-report.com]であることは確認。

      > 『マトリックス』はVR世界と現実世界を行き来する映画で、作中の状況に応じて緑っぽくしたり白っぽくしたり色を変えてるんですよね。
      PS5/XBOXに配信されている「The Matrix Awakens」で「マトリックス フィルター」をオンオフすると、かなり違うことにびっくりした。
      あの色味はMatrixの世界観を示す、重要な要素ですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      昔、とあるゲーム会社がゲームの音楽CDを出してそのCDの中の1曲、
      その曲の次のトラックにその曲の後奏にレコードノイズを乗せたものをいれて
      レコードでかけている表現をしたものがあったんだけど、そのゲーム会社の掲示板に
      CDに雑音入ってる
      って多分若い子からの(18禁ゲームなんで18歳以上のはず)の書き込みがあった。

  • サブスクやYoutubeなんかで音楽を配信する場合、音量などの自動補正(全体の音量の平均が、この範囲内になるようにするetc)をやってるけど、その補正方法がサイトによって違う、みたいな事が有るので、映像の輝度なんかも「補正をかけてるけど、補正のアルゴリズムはサイトによって違う」みたいな事が有るのかも。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月13日 14時41分 (#4183956)

    見りゃいいじゃん

    • by Anonymous Coward

      路上プロレスが始まってしまう…

      #それは別の映画だ

  • by Anonymous Coward on 2022年01月13日 16時48分 (#4184087)

    こんなの業界標準なんて有るのか?

  • by Anonymous Coward on 2022年01月14日 0時24分 (#4184348)

    赤いのは仕様だ。そういう意図で作った。
    これが最高のものだと認識している。

    ...とか言ったやついたよな。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...