パスワードを忘れた? アカウント作成
15543475 story
ニュース

INPEX、国内海洋ガス田を30年ぶり新規開発へ 10

ストーリー by nagazou
期待 部門より
日本の島根・山口の両県沖で海洋ガス田の試掘調査が行われるそうだ。INPEXと石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)が17日に発表を行った。時事通信によると十分な埋蔵量があることが確認できれば、2032年ごろに生産を開始できる見通しらしい。実現すれば海洋ガス田では約30年ぶりの新規案件だとしている(INPEXリリース[PDF]日経新聞時事ドットコム)。

NOBAX 曰く、

石油・ガス田の探鉱を行う場所は、島根県浜田市から沖合約130キロ、
山口県萩市から沖合約150キロ、水深約240メートルに位置し、
生産開始以降はパイプラインで供給する計画
年間のガス生産量は国内天然ガス消費量の1.2%に相当する約93万トン
天然ガスを実際に生産できれば、国内自給率を現状から1.1ポイント増の
3.4%へ押し上げることになる
2032年ごろの生産開始を目指す
現在分かっている国内埋蔵量の1.4倍が埋蔵されている可能性がある

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年01月18日 14時29分 (#4186493)

    時事ドットコムの記事にある地図を見ると結構日韓中間線寄りの海域なので
    竹島問題での韓国への外交的圧力になったりするかも。

    政府がそのこと知っててプレスリリースを出させたのなら良いんだけど。

    • by Anonymous Coward

      群火山が有ったりガス田が有ったり
      地味なのに魔海域なのね

  • by Anonymous Coward on 2022年01月18日 13時15分 (#4186468)

    ハイドロ開発は?

    • by Anonymous Coward

      いいよねハイドロ [schick.jp]。つるんてなるし。

      • by Anonymous Coward

        ちいさいころ海底少年マリンの
        赤いスーツに♪ハイドロジェット♪
        を灰色ジェットだと思ってた。

      • by Anonymous Coward

        わたしはハイドロって言ったらこれ [wikipedia.org]だなぁ

  • by Anonymous Coward on 2022年01月18日 14時40分 (#4186498)

    韓国が軍事基地化を進める鬱陵島、実効支配し続けている竹島、釜山海軍作戦基地、大邱空軍基地から、各々180-200 km程度。
    実にバランスの良い海域ですな。

    • by Anonymous Coward

      で、どうしろと?
      いろいろ気にしすぎだと思うよ

  • by Anonymous Coward on 2022年01月18日 16時13分 (#4186550)

    取り尽くして放置された後、独立宣言する人が現れるだろうか

  • by Anonymous Coward on 2022年01月18日 19時40分 (#4186642)

    240mは結構深いね。この深さだと技術的に掘れる会社はかなり限られてる筈だけど、どこに頼むんだろう。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...