パスワードを忘れた? アカウント作成
15544332 story
ゲーム

クリアまで14年かかった人探しゲームがドキュメンタリー番組として放送へ 20

ストーリー by nagazou
NHKがこのネタ拾うとは 部門より
昨年、解決に14年間かかった代替現実ゲーム「サトシを探せ!」の話題を紹介したことがあるが、その軌跡を追うドキュメンタリー番組『謎の日本人サトシ~世界が熱狂した人探しゲーム~』がNHKで放映されるそうだ。チャンネルはNHK BSプレミアム、NHK BS4Kで日時は1月21日の22時から1時間となっている(電ファミニコゲーマー)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 現代版なら (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年01月19日 14時40分 (#4187039)

    Find Satoshi Nakamoto!かな

    • by Anonymous Coward

      自分も予告タイトルだけちらっと見聞きしてビットコインのほうかと思ったのことよ
      ゲームの方は知らなんだ

    • by Anonymous Coward

      放送見ましたが、BitcoinのSatoshi Nakamotoのせいで、satoshiでWEBニュースを引っかけるようにしてたのにそれが使えなくなって困ったとsatoshi捜索者の中心人物が言ってましたね。

      • by Anonymous Coward

        ポケモンのサトシの影響は無かったんかな?

  • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 15時22分 (#4187073)

    クリアするのに14年かかったというより、14年前は難しすぎて誰もクリアできずに放置されていたのが、AIでの顔認識技術が発達したので、ちょっくら検索掛けてみっかってやったらヒットしたというところではないかと予想。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 15時46分 (#4187083)

    7年半 怒首領蜂 大往生 デスレーベルモード
    5年10ヶ月 ドラゴンズクラウン、ドラゴンズクラウンプロ 夢幻の天廊50000層

    他にこんなゲームの初クリアに時間がかかったという話を知っていたら教えてくれませんか。
    追加要素だった場合は追加されてからクリアされるまでの時間でおねがい。

    • by Anonymous Coward

      他にこんなゲームの初クリアに時間がかかったという話を知っていたら教えてくれませんか。

      MMORPGのクリア時間とかどうですか?
      数秒から数年と幅広い答えが得られそうです

      • by Anonymous Coward

        MMORPGでも最速クリアが年単位なのは少なさそうな予感
        ボスもエリアもアップデートで少しずつ追加されていくのが多そうだし

    • by Anonymous Coward

      エルナークの財宝

      • by Anonymous Coward

        13年間クリア方法が不明だった世界で一番難しいクソゲーw

    • by Anonymous Coward

      ザ・ムーンストーン
      いまだにクリアされていない

      • by Anonymous Coward

        ブラオニとファイクリはクリアしました
        BPSさんまだー?

    • by Anonymous Coward

      昔フリーの倉庫番を検索して行き着いたページの話。
      作者曰く、特定の面だけ数年解けないので面データのバグまで疑い、
      記録モード付のフリー版で解答を募集ってのが作成動機との事だった。
      実際に解答を募集してたっけ。もう見つからないので何年かけたかは確かめられんかった。
      パズルで詰まって諦めてたが数年ぶりに引っ張り出したら解けたとかもよく聞く。

      • 年単位で時間を掛けるなら、人によっては総当たりプログラムを作り出すのかな。
        盤面が大きければ計算量も膨大になりそうですが。

        --
        -- う~ん、バッドノウハウ?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        数年ぶりに引っ張り出したら解けたというのはパズルあるあるですね
        数独が好きなのだけど解けた問題なのに解けなくなっているという逆パターンもあったり

    • by Anonymous Coward

      初クリアかどうかわかりませんがシヴィライゼーション2で膠着状態に陥り10年以上かかったって話が。。。
      https://gigazine.net/news/20170818-civilization2-the-eternal-war/ [gigazine.net]

  • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 16時31分 (#4187122)

    たしかFFⅡだったかは途中で友人に貸して返ってこなかったので、クリアできてません!

    • by Anonymous Coward

      クリア出来ていないというクリアな記憶

  • by Anonymous Coward on 2022年01月20日 2時23分 (#4187401)

    サトシ・ナカモトを探す話なのかと思った。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...