パスワードを忘れた? アカウント作成
15544349 story
テレビ

英文化相がBBCの受信料制度廃止を示唆して騒ぎになるも内容は料金凍結 25

ストーリー by nagazou
肩透かし 部門より
NHKの受信料制度のモデルとなっているイギリス公共放送BBCの視聴契約料(ライセンス料)制度。イギリスではBBCの視聴契約料として年間159ポンド(約2万4900円)の支払いを国民に義務付けている。そんな中、同国政府のデジタル・文化・メディア・スポーツ相が16日、「これが視聴契約料に関する最後の発表になる。(受信料不払いを理由に)高齢者が刑務所行きだと脅されたり、廷吏が扉を叩く日々はもう終わりだ」とする視聴契約料の廃止を示唆するかのようなツイートを行い、当事者のBBCも「英文化相、BBCの受信料制度廃止を示唆」などと報じて大きな話題となった。国内でもNHK受信料にも影響するのではないかとする報道が見られた(Nadine Dorries大臣の問題のツイートBusiness Journal時事ドットコム)。

その翌17日、同相は下院で新たな発表を行った。BBCの国内の視聴契約料の年間159ポンド(約2万4900円)で2年間凍結する方針というもので、受信料は今後2年間、年159ポンドで凍結され、その後4年間は物価上昇に応じて引き上げられることになった。一方で28年以降の受信料に関して、外部の放送サービスなどに加入できる現在、受信料不払いに対する刑事罰が適切か議論する必要があると話した。これらに関しても議論する用意があるとしている(BBCロイター)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 13時15分 (#4186958)

    日本からBBCの配信サービスでただでラジオを聞けるのは視聴料を払ってくださっているイギリスの皆様のおかげです

    • by Anonymous Coward

      YahooニュースのBBC生放送も追加で(スカパーのパックを契約してる皆様のおかげかもしれんが)

    • by Anonymous Coward

      イギリスもテレビがあるだけでBBCに受信料払わないといけないとかいう法律があるのかな

    • by Anonymous Coward

      我々が強制的に徴収されている受信料で、NHKは短波放送を全世界に流しているけど、あれの目的は何なのだろう?
      この情報化社会、海外駐在員はネットで問題ないし。

      まさか、北朝鮮がやってるように、海外にいる工作員への連絡手段か?
      なんちて。

      と思ったら、本当にやってたらしい。
      太平洋戦争時、暗号文を短波放送で送っていたらしいのだけど、アメリカ軍にバレバレだったとか。

      • by st1100 (45287) on 2022年01月20日 0時04分 (#4187372)

        放送法第65条に基づき
          邦人の生命、身体及び財産の保護に係る事項
          国の重要な政策に係る事項
          国の文化、伝統及び社会経済に係る重要事項
        これらについて国際放送を国が協会に要請する

        第67条に基づき、要請に基づく放送に要する費用は国が負担する。

        https://www.google.com/search?q=NHK+%E4%BA%A4%E4%BB%98%E9%87%91 [google.com]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > この情報化社会、海外駐在員はネットで問題ないし。

        NHKの海外放送は中国でも視聴できるけど、都合の悪い部分はブラック・アウトするからな
        検閲されてない海外のニュースが知りたければ短波放送を聞くしか無い

        • by Anonymous Coward

          中国人民についてはそうだけど、外国人はVPNやツイッターもFacebookも使えるよ。
          ほら、中国からツイートされたりするでしょ?

      • by Anonymous Coward

        クールジャパンのせんでんかな

  • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 13時17分 (#4186960)

    凍結ってなんだ?お値段据え置きってことかい?それとも払わなくていいってこと?

    • by Anonymous Coward

      本文に書いてる

      >受信料は今後2年間、年159ポンドで凍結され

      つまり、お値段据え置き

      個人的にはBBC記事に出てくる「影の文化相」のインパクトが強い…
      詳しい人だれか意味教えて

      • by Anonymous Coward

        ただの野党のシャドーキャビネットでしょ。日本でも立憲が政策担当の議員置いて似たことやってるじゃん。

        • by Anonymous Coward

          ありがとう。
          影の文化相でググってもろくな情報が出てこなかったけど、
          シャドーキャビネットで情報に行きつけた。

        • by Anonymous Coward

          立憲民主ってまだ「次の内閣」やってたんだっけ?民主党時代は「前の次の内閣」とか冷やかす人がいたのを覚えてるけど、恥ずかしくてもうやめたのかと思ってた。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 13時35分 (#4186976)

    > これが視聴契約料に関する最後の発表になる。

    > その翌17日、同相は下院で新たな発表を行った。

    「最後から二番目の真実」はディックだったか。
    どっちかというとファイル名に「視聴契約料_last.txt」「視聴契約料_last-2.txt」って付けちゃった感じかな。

    #BBCというとモンティ・パイソンを放映した変な国営放送、ってイメージしかない。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 13時42分 (#4186983)

    Micro:Bit 等の旗振りとか、放送以外もいろいろやってますよねぇ
    関連団体なのでしょうけど。
    まあ、NHKも通信制の高校とかやってますけどね
    放送以外の社会的機能にも注目してみるべきではと
    ちょっと思います。

    • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 14時16分 (#4187010)

      「社会的機能」と言うがどれも営利事業なんだよなー。NHK本体は営利事業禁止されてるのでかなり脱法的。
      NHK学園にしても学費は安くない。各県に1つはある公立の通信制の方がはるかに安い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      暴力団にも社会的機能はありますからね。脱法的に大儲けしてるところまで同じ。違うところは放送法か暴対法かというところ。
      国営か民営か。営利か非営利か。税金か利用料か寄付か。はっきりさせないといけない。潰せないなら分割すれば良い話。

    • by Anonymous Coward

      BBCって定期的に存続を含めて見直しなんだね。NHKも真似たら良いのかも。
      「現在の受信料制度は、BBCが政府と取り決めるロイヤル・チャーター(王室認可)にもとづくもので、少なくとも2027年12月31日までその存続が保証されている。BBCのロイヤル・チャーターとは、公共放送BBCの憲政上の根拠で、 BBCの目的と使命および公共における役割を定めるもの。現在の認可は2017年1月1日から2027年12月31日まで継続する。」 https://www.bbc.com/japanese/60033877 [bbc.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 14時19分 (#4187016)

    高齢者が刑務所行きだと脅されたり

    脅しじゃありません

    廷吏が扉を叩く日々はもう終わりだ

    ノックなしに強行突入

    こういうことか

    • by Anonymous Coward

      「廷吏」なだけまだマシ。
      どっかの国では食い詰めた馬の骨が違法だと言い張って(弁護士法違反)
      帰れと言われても帰らず(不退去罪)、ドアに足を突っ込んで(建造物不法侵入)
      何度断られても契約書にサインを求める(強要罪)とか、
      「NHKの方から来た職員以外の何者か」が犯罪の限りを尽くしてる。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 20時44分 (#4187303)

    今のNHKやメディアの多くは、日本人からむしり取った金で、某国々が支配する日本にするための対日工作をしてるだけじゃねぇか?

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...